-PR-
解決済み

あなたの犬は、なんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.3174524
  • 閲覧数857
  • ありがとう数4196
  • 気になる数4
  • 回答数27
  • コメント数3

お礼率 60% (50/82)

あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる4
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル12

ベストアンサー率 28% (109/378)

こんにちは。

尻尾の長いWコーギー・ペンブロークを飼っています。
理由は、3年ほど前飼っていた秋田犬が乳腺癌で亡くなり、軽いペットロスに陥っていた頃、その子が元気だった頃から「コーギーかわいいよね」って言っていたことを姉が母に話したことで、コーギー飼いましょうとなり、即決でした。
もし飼うなら断尾は絶対NO!だったので、生まれたての子犬のうちから切らないで欲しいとお願いして残してもらいました。
片道2時間かかるブリーダー宅で購入したので、市場価格よりはだいぶ安い5万円でした。
その後も1年くらいは飼育アドバイスをいただいていたので、とても助かりました。

母が半身麻痺のため、次はたぶんあり得ないと思います・・・。
が、希望としては保健所などで死を待つ子たちから1匹いただければ、と思っています。
前に飼っていた秋田犬も、ブリーダー宅で繁殖向きの性格じゃないことから大学の研究室につれていかれるところを父が引き取ってきたのです。
ずっと、安易に捨てる人を非難してきましたが、捨てられた子を助けることも出来ない人間がそんな偉そうなことを言うのはとてもおこがましいことです。そんな考えを持ち始めた頃から2頭目があるならば保健所から、と思ってきました。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

baby_blueさん、こんにちは。

尻尾の長いWコーギー・ペンブロークですか、珍しいですね。人によってはカーディガンと間違えそうですね。baby_blueさんは断尾絶対拒否派なんですね。自分の飼っている犬が、断尾されていることすら知らない飼主さんも結構いますよね。私の経験談なんですけど、近所の散歩コースで、ドベ(未断耳、断尾済)の飼主さんと断耳、断尾について話していた時に、「断尾なんてひどい、うちの犬にはさせない」的な事をいう人がいました。断尾されたコーギーと断尾されたトイプーの飼い主2人でした。私は簡単に断尾についてや、断尾される犬種について説明したのですが、コーギーの飼い主さんは「コーギーはもともと尻尾はないのよ」と言って最後まで信じてくれませんでした。ま~そんなものかな、と思いましたけどね・・・・

また秋田犬の話も、baby_blueさんのお家に引き取ってもらえて、本当に良かったですね。優しいbaby_blueさん一家と暮らせて、きっと幸せな生涯だったと思います。もし研究室にいっていたら?と想像するとぞっとします。

最後の保健所の話は、とても共感しました。実は最近、私も同じような話ですごく悩んでいました。人に偉そうなことを言うだけなら、誰にでも簡単にできるんですよね。実際に自分が行動することが大切なんですよね。頭では理解できるんですけど、実行するにはなかなか・・・・

あと・・・・お母様、大変ですね。私も身内が脳梗塞で倒れ、半身麻痺になったことがあるので、本人と家族の大変さは良くわかります。当時医者からは半身麻痺は残るだろうといわれましたが、約5年たった現在、リハビリのおかげか、ほとんど後遺症はありません。ちょっとしゃべるのが遅いくらいですかね。人によっても差はあると思いますけど。ちなみに退院してからは、とにかく日本茶をたくさん飲ませるようにしています。私には「baby_blueさんガンバレ」「お母様よくなれ」とお祈りすることしかできませんが、心のなかで応援させていただきます。

baby_blueさん、お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-26 03:15:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 30% (102/333)

Mダックスです。 生後半年の売れ残りの子でした。 生体価格としては確か三回のワクチン代込の6万位だったと思います。 ウサギLOVEで前の子が亡くなってからしばらくして新しい子を迎えようとショップを見ている中での出会いでした。 相当諦めた感じがあり、ずっとサークルでまるまって手を入れられるたびに寂しそうにすり寄っていくのが印象的な子でしたね。 トラウマがあり犬が苦手の自分がなぜそんな気になったのか ...続きを読む
Mダックスです。
生後半年の売れ残りの子でした。
生体価格としては確か三回のワクチン代込の6万位だったと思います。
ウサギLOVEで前の子が亡くなってからしばらくして新しい子を迎えようとショップを見ている中での出会いでした。
相当諦めた感じがあり、ずっとサークルでまるまって手を入れられるたびに寂しそうにすり寄っていくのが印象的な子でしたね。
トラウマがあり犬が苦手の自分がなぜそんな気になったのかわかりませんが、手を入れるとちょこんと頭を手に乗せて動かず気持ち良さそうにしていたその体温がなぜか気持ち良かったのを今でも覚えてます。
見た後にちょっと遠出をしたのですが、目的地までの車の中で彼とその子の話をしていて、名前まで考え始めて…目的地数百メートルで引き返してました(笑)
『ショップにいたら…』との約束のもと閉店ギリギリで飛び込んだらまだいてホっとしましたね。
売れ残りの子だからそんなに焦ることもなかったかもとか今では思うけど必死だったかな~…。
どっちかっていうと彼の方が気に入っていたようで私の早い誕生日プレゼントとして迎えることができました。
でも、自宅が契約の段階でウサギを飼うという了承をとってはいたものの犬猫はダメともともと言われていたので二人と一匹で住める所を一か月必死で探しました。
これが大変でしたので、たぶん引っ越し代を含めて100万位かかったのではないでしょうか。なのでうちの子の販売価格は100万オーバーだと思っております(笑)

次に犬を飼うとしたら雑種でも純血でもどちらでもいいです。
もっとも今後迎える子は犬猫など種類に関係なく、上のような本当に家族にしたいと心の底から思える出会いの出来た子以外は飼う気はないです。
里親を探している子を見に行ったりもするでしょう。
正直、雑種であろうとタダで迎える気はありません。
迎え入れる先が『金銭の授受ナシ』の場合であってもその子のためにそろえてあげるすべてがその子の最低限の価格だと思っていますので、私の中で無料の犬はいないかもしれないですね。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

n_mimiyさん、ありがとうございます。ウサギのペットロスがキッカケでMダックス、なにか不思議な運命を感じてしまいました。きっとn_mimiyさんは、ウサギにとても大きな愛情をかけていたのですね。だからこそ亡くなった子は、n_mimiyさんに犬との出会いという、とても素敵な、大きくて大切なものを残してくれたんですよね。n_mimiyさんの文章が、とても分かりやすくてイメージしやすかったので、映画でも見ている様でした。私自身がn_mimiyさんになったつもりになってしまい、ドキドキしてしまいました。また、n_mimiyさんの責任感の強さも感じました。
投稿日時 - 2007-07-25 00:44:01
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 27% (10/36)

飼っている…というか、今夏にお迎えを予定しているのは『パピヨン』です。ワンちゃん自体に13万円、あとワクチン代と輸送代など諸々がかかります。 パピヨンを選んだ一番の理由は、様々な犬の本を読んで「比較的初心者向け」であって「小型犬」であると理解した為。 あとは、こういったところで相談する際にも「うちの犬はパピヨンです」と言えば、「パピヨンは○○といった犬だから~」と、その犬種に詳しい方に相談に乗って ...続きを読む
飼っている…というか、今夏にお迎えを予定しているのは『パピヨン』です。ワンちゃん自体に13万円、あとワクチン代と輸送代など諸々がかかります。

パピヨンを選んだ一番の理由は、様々な犬の本を読んで「比較的初心者向け」であって「小型犬」であると理解した為。
あとは、こういったところで相談する際にも「うちの犬はパピヨンです」と言えば、「パピヨンは○○といった犬だから~」と、その犬種に詳しい方に相談に乗ってもらえると思ったからです。

なにせ初めて犬を飼う初心者中の初心者の為、出来れば相談しやすく、なんとなく飼い方の系統が解っていて、大人になったらこのぐらいの大きさと検討が付くところが犬種に拘った理由ですね。
ミックス犬や雑種だと、あまり広くない家の室内飼いを希望しているのに、こんなに大きくなるとは思わなかった!!となってしまうこともありそうですし、性格の系統も理解できずパニくっちゃったらどうしようと不安ですので。

まだこれから一匹目のワンちゃんを迎える私ではございますが、出来れば時期を見て二匹目のワンちゃんを迎えたいとも考えてもいます。(少なくとも6年は間をあけるつもりですが)
その時、これから迎えるワンちゃんに「ワンコ飼育の自信」を貰っていたら、里親を募集をしている団体などから、救える命を貰い受けたいと考えています。その場合は、犬種には拘らないと思いますよ。(身体の大きさは拘りますが)
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

tonatomaさん、ありがとうございます。パピヨンお迎えの予定ですか~楽しみですね。あの、お耳?お耳の毛?特徴あってカワイイですよね。犬を飼うにあたって、いろんな事を調べて、大きさや特徴など総合的に判断して、犬種を選ばれたのですね。私の友達にもパピヨンを飼っている人が何人かいますが、一番小さい子は2キロ弱、一番大きい子は仲間からはコーギーといわれている約8キロの子と、結構おおきさには幅がある印象があります。ま~どっちみち小型犬なんですけどね。
投稿日時 - 2007-07-25 02:23:07
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

こんにちは。 今は、Mダックス2頭を飼っています その前はポメラニアンを飼っていました。 この犬種にした理由は 日中、一緒にいるのが母だったので母の体力的には 中型犬・大型犬だと散歩や病気の時とかの世話が大変なのと 庭が狭いので、室内で飼える小型犬が希望でした。 そんな時に知り合いから「犬が産まれるよ」と声をかけられたのがポメラニアンでした。 Mダックスも、ポメラニアンとお別れして ...続きを読む
こんにちは。

今は、Mダックス2頭を飼っています
その前はポメラニアンを飼っていました。

この犬種にした理由は
日中、一緒にいるのが母だったので母の体力的には
中型犬・大型犬だと散歩や病気の時とかの世話が大変なのと
庭が狭いので、室内で飼える小型犬が希望でした。
そんな時に知り合いから「犬が産まれるよ」と声をかけられたのがポメラニアンでした。
Mダックスも、ポメラニアンとお別れしてから3年が過ぎ、
家族の気持ちが落ち着いてきた頃に「産まれたけどどう?」
と声をかけられたのがきっかけです。
考えると犬種にはこだわっていないですね。
当時は小型犬かどうかという点でした。

金額はポメラニアンは知り合いのブリーダーさんからいただきました。
大事にしてくれればと0円でした。
あとからお礼に何度か季節の食べ物を送りました。
Mダックスの1頭目は知り合いのところで産まれたのでいただきました。
やはり0円でよいとのことでしたが、この時は母犬が産後、ひどく衰弱して病院に随分かかったと聞いたので
5万円と犬用のおやつを渡しました。快く受取ってくれました。
2頭目のMダックスは家の近くのブリーダーさんから8万で買いました。

次に犬を飼うとしたら・・・
ポメラニアンを飼っていた頃幼かった私も、今は犬について困らない程度にわかってきたと思います(犬と暮らして22年)。
庭はせまいが中型犬なら大丈夫かな・・・と思うので
雑種でも純血種でも仔犬でも成犬でも、どちらでも良いので里親という選択をしたいと思います。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

kurimomoさん、こんにちは。

kurimomoさんがとても素敵な人なので、きっとご家族も素敵な人たちなのだと思います。よく「本当の愛犬家とは・・・・」とか「・・・・なんて偽愛犬家だ」なんて話を耳にします。私の思う「本当の愛犬家」とはイコール「素敵な人」です。どんな立場や状況の人にでも、たとえ自分とは考え方の違う人にでも、いつも平等で優しく接する事のできる人だと思っています。微笑ましく犬をかわいがっている人でも、人に対して優しくできない人を見ると、とても残念な気持ちになります。「どんな人(犬や生き物)にも優しくできる素敵な人」・・・・私の理想です。もちろん私はまだまだです・・・・

きっとkurimomoさんの回りにいる人たちも、kurimomoさんやご家族のことを素敵な人と感じているんだと思います。だからこそ、ポメの時もMダックスの時も、信頼して声をかけてくれたのだと思います。kurimomoさんなら安心して任せられる、無償でも良いという気持ちになれたのだと思います。また、犬をいただいたあとの、状況に応じたさりげないお礼も、kurimomoさんらしくて素敵です。私の中では「目指せkurimomoさん」です。

kurimomoさん、ご丁寧なお答え、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-25 04:03:23
  • 回答No.27

「タダの純血種(Mダックス)」です。 ペットショップで買われて来たその日から我が家と飼い主の家を行ったり来たり、 元々の飼い主はろくに世話もせずもちろんわんこが懐くはずもなく、 最後は飼育放棄で我が家の子になりました。 この子が犬と暮らす楽しさを教えてくれたので、次は里親になろうと思っています。 純血になるか雑種になるかはわかりません。 里親サイトには純血の子もたっくさん居ますからね。 ...続きを読む
「タダの純血種(Mダックス)」です。
ペットショップで買われて来たその日から我が家と飼い主の家を行ったり来たり、
元々の飼い主はろくに世話もせずもちろんわんこが懐くはずもなく、
最後は飼育放棄で我が家の子になりました。

この子が犬と暮らす楽しさを教えてくれたので、次は里親になろうと思っています。
純血になるか雑種になるかはわかりません。
里親サイトには純血の子もたっくさん居ますからね。
家の中で一緒に暮らせる大きさが前提になりますので、
雑種の子に大きい子しか居なければ純血の子になってしまうと思いますが、
雑種で小さい子がいたらその子にします。
ご質問の内容に即してご返答させていただきますと、
「値段は安い、またはタダだけど雑種」なのではなく、
一緒に暮らせば純血も雑種も関係ないから、
どうせなら引き取り手の少なそうな雑種です。

犬ではありませんが我が家には猫も居て一頭は拾いっ子の雑種、
一頭はブリーダーさんから譲っていただいた純血の子です。
どちらの子も同じくらい愛しいです。
むしろ長く一緒に暮らしている分、本当は平等でなくてはいけないんですが
雑種の子の方が少しだけ愛しいです。
2番目の子を純血にしたのも、雑種の子のお友達として仲良くしてくれるように
猫種の固定の性格(おっとりしていて多頭飼い向き)にこだわった結果ですから。
補足コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

sango26_25さん、せっかく別IDを取得してまでお答えしてくれましたが・・・・回答内容がいまいち理解できません。私の読解力がないのでしょうか?

ペットショップで買われたMダックスなのにタダなんですか?
買われた日からsango26_25さんの家と飼主の家を行ったり来たり?
誰が買ったんですか?飼主は誰なんですか?
sango26_25さんの、家族か友達がお金を払ったという事でしょうか?

また「一緒に暮らせば純血も雑種も関係ない」と「種の固定の性格にこだわる」は正反対の理屈だと思うのですが?矛盾していませんか?

sango26_25さんが次に飼いたい犬はわかりました。
里親サイトには純血種もたくさんいるので、純血種をもらいたいんですね。
小さい雑種だったら飼ってもいいけど、大きい雑種は嫌なんですね。
投稿日時 - 2007-07-28 05:50:43
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (303/805)

こんにちは。珍しい質問ですね^_^; 私の愛犬は雑種(♂未去勢・14歳)です。 知人の家で大量に(笑)仔犬が産まれてしまった為、犬好きと知っていた私の所へ「お願い!!もらって!!」と頼まれた事がキッカケで譲り受けました。現在、その時に産まれた仔犬の中での唯一の「生き残り」です。親犬も(15歳)今にも逝きそうな状態だそうです。 我が愛犬は、車にも酔わないし、雷や花火も怖がらないし、子供好きだし、大人し ...続きを読む
こんにちは。珍しい質問ですね^_^;
私の愛犬は雑種(♂未去勢・14歳)です。
知人の家で大量に(笑)仔犬が産まれてしまった為、犬好きと知っていた私の所へ「お願い!!もらって!!」と頼まれた事がキッカケで譲り受けました。現在、その時に産まれた仔犬の中での唯一の「生き残り」です。親犬も(15歳)今にも逝きそうな状態だそうです。
我が愛犬は、車にも酔わないし、雷や花火も怖がらないし、子供好きだし、大人しいし(でも売られた喧嘩は買う)、負けず嫌いだし、我侭だし、利口だし、躾けにも応えてくれるし、老犬の割には元気だし、仔犬の面倒見もいいし、他の人達からも「いい犬ね」と褒められるし・・・と自慢の愛犬です・・・って、単なる「親ばか」ですが、何か?

次に犬を飼うとしたら・・・どっちでもいいですね。縁のあった犬を飼うと思います。それぞれにメリット・デメリットはありますが、どちらも同じ「犬」ですから・・・私は「犬が好き」な人間なのでこだわりませんね。逆に「純血種」に異様にこだわる人間は好きくないです。本当の「犬好き」とは認めていません。
確かに「憧れる犬種」というのはありますけど、だからといって「その犬種だけに固執する」ような事はしません。

第一「本来の犬の姿」って「雑種」ですよ。それに「純血種」と呼ばれている犬達も、元を正せは「雑種」と「雑種」の掛け合わせから、大昔の人間の手によって作出されたものです。

そう、考えるとやっぱ「雑種」の方を選ぶかも・・・でも「タダだから」ではありませんよ。「犬が好き」だからです。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

isora99さん、ありがとうございます。大量の子犬が産まれてしまった知人に頼まれて、雑種を譲り受けたのですね。人助け?犬助け?ですね。「親ばか」いいんじゃないですか、愛情の裏返しでしょうから。犬が好きだから、次もやっぱり雑種ですか・・・・
投稿日時 - 2007-07-24 23:56:40
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (123/335)

今飼っているのは、雑種(7歳、メス・25キロ)です。 理由は、先代犬も雑種(メス・8キロ)で、両親が育児放棄されそうな所を寸で保護しました。生後1ヶ月の時。 とても賢く16歳の長寿で天に召されるまで病気になった事はなかったので、次の犬も保護センターから雑種にしました。購入金額は0円です。 この次に飼う場合は、、たぶん犬は飼わないと思います。 両親も年配ですし、世話をしっかりしたいと思うと家族のケア ...続きを読む
今飼っているのは、雑種(7歳、メス・25キロ)です。
理由は、先代犬も雑種(メス・8キロ)で、両親が育児放棄されそうな所を寸で保護しました。生後1ヶ月の時。
とても賢く16歳の長寿で天に召されるまで病気になった事はなかったので、次の犬も保護センターから雑種にしました。購入金額は0円です。
この次に飼う場合は、、たぶん犬は飼わないと思います。
両親も年配ですし、世話をしっかりしたいと思うと家族のケアなしには出来ません。
でも、もし、飼う事があったとしたなら、同じく雑種を飼いたいですね。
先代も今の子も、同じ雑種ながら、先代は小型犬とのMIX、今の子は中型犬とのMIX?で性質、性格は全く違いましたが、それぞれ家族としてたくさんの愛情をくれました。
わざわざ純血種と雑種を比較される質問者さんのような人が居て、純血よりも秀でた優秀さもありながら、不遇な道を歩かされる雑種に、たくさん愛情と手間をかけてあげたいと思うからです。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

hisukeさん、ありがとうございます。今も昔も雑種犬。次はたぶん飼わないけど、もし飼うとしたら、たくさんの愛情と手間をかけてあげたいから、不遇な雑種という事ですね。同じ雑種でも、大きさや性質、性格は、個々で全く違うんですね。
投稿日時 - 2007-07-24 23:30:55
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/94)

ミニチュア・ピンシャーです。 いかにも犬!というスタイルの犬が好きなので、この犬にしました。 ドーベルマンを小型にしたようなスタイルに、大きな耳がとってもかわいいと思っています。飼いやすい小型犬で、短毛で手入れが楽というのもポイントでした。 購入金額は10万円程度だったと思います。もちろんその他犬を飼い始めるのに必要なものを購入して、もろもろ20万円くらいにはなったと思いますが。信頼できるブ ...続きを読む
ミニチュア・ピンシャーです。

いかにも犬!というスタイルの犬が好きなので、この犬にしました。
ドーベルマンを小型にしたようなスタイルに、大きな耳がとってもかわいいと思っています。飼いやすい小型犬で、短毛で手入れが楽というのもポイントでした。

購入金額は10万円程度だったと思います。もちろんその他犬を飼い始めるのに必要なものを購入して、もろもろ20万円くらいにはなったと思いますが。信頼できるブリーダーさんから直接購入したかったこともあり、車で片道6時間以上かけて犬舎まで行きました。購入費用だけでなく、ナチュラルフードやグルーミング、ワクチン代、医療費などをふまえて、この犬の生涯費用として200万円程度の出費を念頭においています。

純血種ということに強いこだわりはありませんが、いま家にいるこの犬がとても好きなので、もし次に飼うことになるなら同じ犬種を選択するような気がします。ただ最近、処分される犬についての情報に触れる機会が多くあり、次はそういった犬の中から、新しい家族を選ぶということも選択肢に入ると思います。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

inumarorinさん、ありがとうございます。たしかに、あのスタイルと毛艶は最高ですよね。inumarorinさんのミニピンは大きなお耳なんですね。お耳の大きい子や小さい子、立っている子や垂れている子、断耳してる子まで、いろんなお耳のミニピンがいますよね。私は何といっても、ミニピンの「あの」抱き心地が大好きです。見た目のイメージとは違う、独特の柔らかさと温かいむくもり。超短毛のシングルコートは、本当は見た目よりも抱き心地のためでは?なんて思ってしまいます。次もたぶんミニピン・・・・わかる気がします。毎日ミニピンを抱けるinumarorinさんが、うらやましいです。
投稿日時 - 2007-07-24 15:59:29
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (17/138)

アフガン・ハウンドです。親が買ってきたので購入金額は知りません。 純血種か雑種かは気にせず、ほしい犬を買えばいいと思います。 ...続きを読む
アフガン・ハウンドです。親が買ってきたので購入金額は知りません。
純血種か雑種かは気にせず、ほしい犬を買えばいいと思います。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

summer620さん、ありがとうございます。親に買い与えてもらって、アフガンハウンドですか。きっとお金持ちの家なんでしょうね。
投稿日時 - 2007-07-24 16:12:41
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (22/77)

ミニチュアダックスです。 お隣の方が、ミニチュアダックスのブリーダーを紹介してくれた為と、近所に同じ犬種を飼っておられる方が多く、色々この犬種の相談にのって貰える為です。 次に飼うとしたら、雑種ですね。 純血種(血統書付き)は、血が濃くなっているものが多いようで、遺伝的な疾患(アレルギー等)の心配をしてしまうのです。 できるだけ健康に、長生きしてもらいたいですから。 この辺は、人間側のエ ...続きを読む
ミニチュアダックスです。

お隣の方が、ミニチュアダックスのブリーダーを紹介してくれた為と、近所に同じ犬種を飼っておられる方が多く、色々この犬種の相談にのって貰える為です。

次に飼うとしたら、雑種ですね。
純血種(血統書付き)は、血が濃くなっているものが多いようで、遺伝的な疾患(アレルギー等)の心配をしてしまうのです。
できるだけ健康に、長生きしてもらいたいですから。
この辺は、人間側のエゴのようにも感じてしまいますが。

できるなら、値段は考えないでミクスチャー犬がいいですね。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

gatchogahさん、ありがとうございます。私のまわりでもMダックスを飼っている人、多いです。たしかに同じ犬種を飼っている人が、近所に多いというのは、いろんな意味で安心できますね。「人間側のエゴ」については、実は私も悩んでいる一人です。
ミクスチャー犬? 混合犬? つまり雑種犬=ミックス犬のことですよね?
投稿日時 - 2007-07-24 16:32:28
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (150/693)

ヨークシャテリアです。 昔、母が親戚のうちに行ったときお隣のショップにいたヨーキーの子と「目が合った」のでうちに来ました。 とても可愛い子だったので、それからは私にとって最高の犬はヨーキーなのですが、その時母が連れてきたのが別の犬種や捨てられていたミックス犬だったら、その犬種やミックスが「私のベストワン」になっていたのでしょうね。 次の子のことは考えたくないのですが(涙)、捨て犬猫を保護している ...続きを読む
ヨークシャテリアです。
昔、母が親戚のうちに行ったときお隣のショップにいたヨーキーの子と「目が合った」のでうちに来ました。
とても可愛い子だったので、それからは私にとって最高の犬はヨーキーなのですが、その時母が連れてきたのが別の犬種や捨てられていたミックス犬だったら、その犬種やミックスが「私のベストワン」になっていたのでしょうね。

次の子のことは考えたくないのですが(涙)、捨て犬猫を保護している地元のボランティア団体さんから老犬を引き取ろうかと思っています。
最期の数年くらいはおいしいものを食べてのんびり過ごさせてあげたいので。
小柄なワンちゃんなら(大型犬は経験がないので無理なので)犬種は問いません。
こういうのは何よりも「出会い」ですからね^^
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

jlrsmamaさん、ありがとうございます。私はヨーキーはめずらしく?大きな流行に関係なく、根強い人気のある犬種だと感じています。子供の頃から今まで私の回りでは、必ず誰かしらヨーキーを飼っている人がいます。ただ、最近は昔のようにロン毛のヨーキーを見かけることは少なくなりましたね、短めにカットされているヨーキーの方が多いみたいですね。たまたまお店で「目が合った」のがキッカケで、犬や猫の魅力にやられてしまう人は、結構多いですよね。何よりも「出会い」・・・・たしかに、その通りですね。不幸な捨て犬や雑種犬たちにも、もっと「出会い」の機会を増やしてやる事ができたら、とても素敵なことだと思います。
投稿日時 - 2007-07-24 17:41:39
26件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    • 2015-08-21 17:28:59
    • コメントNo.3

    将来、犬を飼いたいと思って検索していて、このQAを見つけました。 私も血統書つきなど関係なく、フィーリングでこの子を飼いたいと思ったら飼う予定です。

    • 2015-08-21 11:51:45
    • コメントNo.2

    アレルギーでペットがかえないので、かわいいワンコがかえる人がうらやましいです!みなさんの愛情が伝わるいいQAですね!

    • 2015-08-13 14:34:01
    • コメントNo.1
    noname#223770

    純血や混血にこだわりは無く、かわいい!と思う子を飼いたいですね。どちらにせよ病気や何か問題が発生したときにも最期までかわいがれることが一番だと思います。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ