• ベストアンサー

里親掲示板等の犬の純血種について

不安があるため、質問させていただきます。 犬を飼いたいと思っており、ある里親掲示板で純血種の子犬(生まれて数ヶ月)の写真を見てぜひ飼いたいと思い、里親に立候補しました。これまでかかったワクチン代のみで譲ってくれるとのことでした。 飼い主の方にメールで疑問点を質問したところ、大抵の質問には答えてくれましたが、一部答えてくれませんでした。 答えてくれなかったのは下記の2点です。 1.ワクチン代の具体的な値段 2.ワクチン代のみで純血種の子犬を譲っていただける理由 明日くらいまでにに直接飼い主の方とお電話で話す予定です。 ワクチン代の価格については、いずれ話が進めばわかると思いますが、2については立ち入った話にもなるので、やはり答えていただくのは難しいでしょうか。 子犬の健康状態も良好とのことですので、譲って下さるのは単に良い方なのか、それとも何らかの理由があるのか、経験が乏しくわかりません。 いろいろな詐欺事件も多い世の中なので、話が進んだ時どうなるか不安です。 どんな情報でも構いませんので、一般的に純血種の子犬を無償で提供していただける場合の事情を知っている方がいらっしゃましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32819
noname#32819
回答No.6

いずれ誰かが譲り受けるのでしょうが、お勧めはできないです。 やはり一番大事な手放す理由を開示してこないことは問題ですよ。 健康面に関しては、手放す側がきちんと診断書をもってくればある程度は証明されるかもしれませんが、 では、今まで、その家でどんな暮らしをしてきたのかは、 相手が何を言っても本当のところはこちらにはわかりません。 しつけができなくて、もてあまして手放すとか、 そういう状態だったら、体罰を受けていたかもしれないし、 性格的に飼いやすいとは思えないです。 犬とは10年以上、一緒に生活していくのですから、安くて純血種だと飛びつく人が多いと思うけど、 10年後、えらい高い買い物になる可能性があるので、今回は見送られることをお勧めしておきます。 犬と会うともう連れて帰りたくなり、諦められなくなりますので、よくよくご検討くださいね。

bali33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんにアドバイスをいただき、今自分の中でいろいろと考えていますが、やはり不安がつきまといます。 wan_wan_様がおっしゃるように、これまでどんな暮らしをしてきたか、またしつけができずにもてあました等は、飼い主様のお話でははかり知れない部分があると思います。 犬は長く一緒に生活するパートナーなので、後悔がないようによく考えたいと思います。大好きだからこそ、きちんと考えて結論を出したいです。(確かに犬と会うと連れて帰りたくなり、諦めきれないと思います) 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cyoco-co
回答No.5

ワン2匹飼っています。 ワクチン代のみってよくオークションでも書いてありますが ワクチン5種で5000円8種で8~9000円程度かと家が行ってる 動物病院の値段です。 安いか高いかはわかりませんが・・・。 血統書を出さないからそのお値段なのかも?とも思いました。 血統書がついている犬でも子犬に血統書を出すとすると名義変更やJKC?の登録料など諸出費がかかりますよね。 うちの子達も血統書はありますが繁殖など考えておらず(オス2匹ですが)名義変更はしていません。 血統書じたいは3000円程度のお値段ですがそれを出すのに手続きなどが面倒なのかな?とも。 譲ってもらうときに血統書はつくのであれば上の回答は間違いかもしれませんが。 単純に個人的に子犬を譲りたい(自分の所では多すぎるとか)方なのかもしれませんね。 ワクチン代をお支払いするならワクチンの証明書は動物病院から発行されているはずですからそれを受け取ればいいと思います。 そこに○種ワクチンを受けたという日付や受けた種類のシール(製薬会社のもの)が貼ってあります。 本当に受けていればくれるはずです。 ですから引渡し&お支払いのときにワクチンの証明書は頂けますか?で いいと思います。 なぜ?と言われたら「少し大きくなったら旅行も予定しているので・・・」と答えたらいいかも。 ペット可のホテルなどではワクチンの接種の証明書を持参しないとならないのでうちはファイルで保管して旅行の際は持参しています。

bali33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主様は、譲り渡す時にワクチンの証明書を下さるとおっしゃっていましたので、きちんとワクチン接種はされていると思います。 ただ血統書のことは掲示板でも、いただいたメールにも書いていなかったので、今回のような条件で譲渡いただけるのもその辺が理由かもしれないとは思っています。 よく考えて、決めたいと思います。ありがとうございました。

• -garasu-
回答No.4

私も里親にて犬を譲り受けた経験の者です。 正直、色々な事情がその人、その人によって存在すると思いますが・・・ まぁいくつか上げられる理由を述べておきます。。。 (最初に述べておおきますが通常、登録をしておかなければ犬の有料売買は出来ません。(番号があります、これを提示しなければおかしいです)) ・引越しをせざるをえなくなった。 ・家族が病気になり世話をするだけの時間を持てなくなった。(またはご自身か家族の誰かがアレルギー体質だった) ・親犬が予想を上回る数の子供を生んでしまった。(または、一匹だけと思いその他は元々里親に出すつもりだった) ・繁殖場、またはテーマパークの崩壊(私の場合これでした) ・予想以上に手がかかった。 ・保健所にいた犬を思わず引き取り、その後里親を探した。 ・ミスプリントで売れない。 ete 里親募集の場合、一度ご自身の目で見られたほうが良いと思います。 兄弟がいるなら兄弟、親がいるのならば親を。なぜならば遺伝性の病気 をもっている子犬を差し出す場合もありますから。。。ご注意を・・・ 現段階でなくても成犬になってから発症しますからね。詳しい犬種を教えていただけなければ病気の頻度は分かりませんが・・・ ワクチンの場合はですね、数によります。一回だけなのか二回なのか・・・ 通常、1回、6000~9000位が相場かと思います。

bali33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料売買が普通の方ではできないようであることは、いろいろなページを見て感じていましたが、番号があるのですね。参考になります。 一応飼い主の方は、オスとメス両方の親犬と面会させる予定だとおっしゃっていました。 実際に見てみないとやはり何とも言えませんね…。ただ1度みただけで、私がきちんと判断できないかもしれないので、そのあたりが不安です。 家族とも相談して、よく考えててみます。

回答No.3

こんにちは。 純血種であっても、血統書がないとなかなかペットショップなどで取り扱ってくれないのかなと思います。 血統書をとるには、一応ブリーダー登録などをしないといけないみたいで、その登録料が、とんでもない金額だったりします。 柴犬を飼っているのですが、一度調べて見たところ登録料だけで15万、血統書発行が一通につき3万とかっていう価格でした。 そのため、本気でお金儲けをしようと考えている人でない限り、たとえ純血種であっても、血統書をつけるのってかなり大変じゃないかと思います。 そのような方が、ネットとは言え最終的に直接お会いして話ができる飼い主さんを探されるのは自然なことなのかなと思います。 私自身の乏しい経験と想像だけの話ですが、何かご参考にしていただければと思います。

bali33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。登録料がそんなにかかるとは知りませんでしたので、swandive14様のおっしゃっているように本気で職業として考えている方以外難しいと思いました。 よく考えて検討してみます。

• jacking
回答No.2

ただ純血種の♂と♀を飼っていて子犬が産まれた。 何匹も育てられないので可愛がってくださる方に譲りたい。 こう思っている方もいると思います。 実際私の友人も上記の流れで純血種のダックスを飼い始めました。 里親に出すと言う事は理由があります。 犬が嫌いなら里親を探すなんて面倒な事はせず保健所に連絡するでしょう。 逆にもし犬が好きなら子犬が心配で、貴方の事をまったく知らないのに里親には出さないでしょう。 簡単に子犬をワクチン代や血統書だけで譲ると言っている“悪質ブリーダー”もいます。 実際はワクチンなど受けておらず、無理矢理繁殖を繰り返した結果生まれた子犬かもしれません。 無理矢理繁殖を繰り返すと、短命だったり目が見えなかったりします。 血統書も自己申告制でお金を払えば誰でも取れるので、100%純血を証明することにはなりません。 「思い出した頃でいいので子犬の成長した姿を写真で送ってもらえませんか?」という方もいるぐらい 里親を探している方には色々な方がいます。 子犬の写真を送ってもらうのは勿論、よく話し合って納得した上で行動してください。 もし愛情を持っている里親さんから子犬が来たら、可愛がってあげてくださいね^^

bali33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な事件の多い世の中ですが、jacking様のおっしゃるように、純粋にその子の幸せを願って譲って下さる方もいらっしゃると思います。 今回の飼い主様もそうであることを私も信じたいです。 里親に立候補した際、私も飼い主様がご希望であれば、譲っていただいた子犬の写真をお送りしたり、実際に会ってお見せしてもいいですとメールに書きました。 もし譲っていただくことができたら、大切に育て可愛がっていきたいです。 飼い主様とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

• maimai05
回答No.1

ネットというところが気になりますね。。。。 中にはいるかもしれませんが、私的に純血種の子犬を無償でしかも掲示板で・・・という話は追いしすぐるようなきもします。。。。 子犬で純血種ならペットショップに譲る(有償)や自分の近所で探すこともできますし。。。有料でも譲って欲しい方はいるでしょうし。。。。 その方はいいかたなのかもしれませんが、一応動物病院での健康診断をしてもらってはどうでしょう? それをさきにおくってもらって、問題がなければ子犬を譲ってもらい、ワクチン代+健康診断代をお支払いするっていうのはどうでしょうと提案してみては? うちの犬はショップ出身ですが、良好といわれて結局先天性の心臓病持っていましたし。。。。。。。。 とにかく納得の行くまで話し合い、出来れば直接見に行くのもいいと思います!

bali33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も譲渡の条件が良すぎて不安です。私の応募したワンちゃん以外にも純血種の子犬を無償で…というものが数件ありました。 他の里親掲示板の注意書きにも「純血種で無償という場合には何らかの理由がありますので、覚悟の上でお申し込み下さい」といった内容のものがありました。話が進んでからいろいろとお金を取られることも最近は多いようです。 飼い主の方とお話する際には、maimai05様のアドバイスのように、ワクチン代+健康診断代をお支払いするということで、話を進めたいと思います。 よいアドバイス、ありがとうございました。