• ベストアンサー

犬のワクチンについて

犬を譲り受けることになったのですが、ワクチンのことについて知識不足のため教えていただきたいことがあります。 譲り受けるのは、現在生後4ヶ月の子犬です。 飼い主の方のお話では、「8月中旬に3回目のワクチンを打ったが時期が2日早くかったため、4種しか打てず、残り1種を9月初旬に打つ」ということでした。こちらが終われば完全にワクチン終了となり私の方へ引き渡すとのことなのですが、2日早いだけで5種を完全に打てないということはあるのでしょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanna5t
回答No.1

取り急ぎご連絡します。 譲り受けられるということは対価を払われたのでしょうか? 今時、4種の混合ワクチンを使うのもおかしいですが、「2日」も変な言い訳ですね。それにもう4ヶ月だし... 先方はブリーダーですか?ペットshopですか?どちらにしても変です!! 最近は特にペットショップの病気持ち(遺伝的)の仔が多いので十分に注意して下さい! 3日も一緒に過せば情がわくのに、病院通いは10年以上続くのです。 詳しい事情が分かりませんが、ハッキリ言って今回は見送るのが良いと思います。 たとえ金銭が無駄になってもです!

bali33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の飼い主の方が里親募集サイトに掲載しており、私が記事を見て申し込みました。 こういうサイトですと詐欺の方がいる可能性もあるので、いろいろと質問しましたが、誠意ある回答が返ってきました。 こちらのワクチンの件はまだ質問しておりませんが、おそらく獣医の指示でこのような接種になったのではないかと推測しております。 しかし私も不安です。こちらの件もきちんと確認しようと思います。 hanna5t様のおっしゃる通り、病気のコをもらえば、10年以上通院が続きます。慎重に判断致します。

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.4

4種のワクチンってあるんですね~ 初めて知りました。 うちは4ヶ月の子を昨年迎えましたがブリーダーさんのほうで5種と8種の2回接種済みで譲り受けました。 私が連れて行く病院では5種と8種しかなく 他の病院では9種があるようなので種類は様々なのかもしれませんね。 でも2日早いから・・・が本当ならなら2日後に来なさいって言われるんじゃないかと。 まぁ譲り受ける際ワクチン接種の証明書を頂けばいいでしょうし無いと言うなら別の理由で病院に通っているとか何かしらあるのかな?と思いますよ。 ワクチンの証明は病院で接種したら必ずくれますから無いのもおかしいかな?と思います。 保管が悪く無いといわれても病院にお願いしたら証明書は出してくれるそうです。

bali33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワクチンの種類を調べたら、4種を含めいろいろありました。 一番人気があるのが8種、次が5種のようですが。 特別な事情がない限り、cyoco-coのおっしゃるように2日後に来院するように言われるように思います。 現在の飼い主様に確認の際証明書はいただく予定ですが、もしないとおっしゃった場合でも再発行してもらうようにします。

noname#42058
noname#42058
回答No.3

詳しくはないのですが・・・ ウチのワンコもワクチンに連れて行く時期が早すぎた為(1回目が生後47日でしたが、56日以降が一般的だそう)、8種混合ワクチンを打てなかったことがあり、結局1回目と2回目は5種を打ち、3回目と4回目に8種ワクチンを打ちました。  混合ワクチンは5種なら5種類、8種なら8種類の病気の抗体が入っているようですが、病気の抗体の種類により、生後○日以降でないと強すぎるというのがあるようです。  特にレプトスピラのワクチンは獣医師の間では下記のようなことが一般的だそうです。 (1)12週(84日)以前の仔犬に接種すべきではない事 (2)3週の間隔をおいて2回接種する事  他にも住んでいる地域によって何種の方がいいとかあるようですし、犬種によりワクチンの副作用やアレルギーが出やすい場合もあるようです。抗体の種類が多いほど副作用やアレルギーも強く、獣医師が月齢や体重や成長具合などで判断して打つ場合もあるそうです。  なので、ワクチンを連れて行った時期(月齢)や体調、成長具合により、○種ワクチンが打てないことはあると思います。  

bali33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明でわかりやすかったです。 自分でももう少し詳しく調べた上で、現在の飼い主さんにもお伺いしてみようと思います。

• hotdog55
回答No.2

なんか変です。 「2日早いから4種で、あと4回目に9種の接種」 これは誰が言っているのでしょうか? 獣医さんならこの獣医さんお金儲けの事だけしか考えていませんね。 オーナーさん自身が思ってるのでしょうか?? なんだか微妙なお話です。 2日早いから打てないと言う事はありません。

bali33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本来は5種打つところ、2日早いためにまず4種打ち、残りの1種を後日打つということでした。 普通に考えて、私も辺だと思いました。 ただ現在の飼い主さんが、どのような質問にもきちんと答えて下さるので、もしかしたらかかった病院が悪かったのではないかとも考えるようになりました。 ただやはりおかしな話なので、本人にきちんと確認したいと思います。 その中で変なところがあれば、きちんと断るつもりです。