• ベストアンサー

仔犬のワクチン

生後45日ほどで我が家に来る予定なんですが、 (本当は2か月~3か月はブリーダーさんのところに預けたいのが本音。でも渋られました。) 我が家に来る前にワクチンを2回打つというのです。 1回目は2種ワクチン。 2回目は5~9種のワクチン。 こんなに小さい子犬に打ちすぎにはなりませんか? 5~9種のワクチンと言う物だけでいい気がするのですがどうなんでしょうか? それから何ヶ月だか経って2回目を打つ気がしたんですけどどうなんでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひどいブリーダーさんですね。 45日で子犬を手放すなんて非常識ですね。子犬が社会勉強をする大事な時期なのでせめて60日くらい置いておいてもらうのがやはりいいですよ。 ワクチンは確か次まで1カ月間あけるのが原則と聞いたことがあります。そうしないと効き目はなくなるそうです。私の昨年末に子犬を買ったのですが、ブリーダーさんが2回ワクチンを打っていてスパンが短かったので、結局私のところにきてからも2回しました。 しかしそのブリーダーから買われるのは私だったら少し心配ですね。かわいい子犬がいたのですから決められたと思うのですが、最近のブリーダーは儲け主義で乱繁殖をしてしまい、そんなもとで生まれた子犬は体質の弱いものも結構いると聞きます。 充分注意されて購入してください。

kokkorunn
質問者

お礼

不安もあったのですが購入してしまいました。 ですので、不安な点や質問をバンバンしています。 やはりスパンが短いですよね。この点を突っ込んで聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

kokkorunn
質問者

補足

親犬達の爪は伸び放題でカマみたいになっていて、散歩も行っていないようでした。 残念でしたが今回は購入を諦めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neneling
回答No.6

うちのワンコも2ヶ月足らずでうちへ来ましたが うちに来る前の接種ワクチンは1回だったと思いますよ。 (引き取る際ワクチン料7千円を払いました) で、必ず何月何日から何日の間に獣医さんの元に連れて行き、 2度目の注射を打つようにと言われました。 それ以降は獣医さんに従ってくれと…。 あと私個人の感覚なのですが、今までのワンコ達を見てると 生後2ヶ月くらいが引き取るにはちょうどいい時期かなと思ってます。 それくらいならあまり親と引き離されたって事を自覚してないし 性格が出来上がってないのでおうちの色に染まりやすい様な気がするのです。 ちなみにうちのワンコはとても健康で社交性もかなりあります。 あと、連れてきた日も1人で寝かせましたが全く夜鳴きしませんでした。 うちの実家のワンコは生後3ヶ月を過ぎた頃に母犬から離され 車で連れてこられたので、かなり長い間、車が全くダメでした。 (頑張った甲斐あり今は箱ノリ犬です)

kokkorunn
質問者

お礼

生後2ヶ月たってないんですよ。。。 あと2~3週間位で我が家に来る予定なのに、残り2~3週間で2回も注射を打つのはかわいそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

一般的に、六十日で一回目。九十日で二回目。三回目が120日(タイミングをパチッと当てはめて狙い打ちをするのが、正解)。母子免疫=抗体が完璧に零になるのがこの時期。でないと、効果的な免疫着床が得られないからと言う事で。そして生後4ヶ月から更に二ヶ月経った生後半年頃がパルボ追加ワクチン。もうかかりつけ医をお持ちだと思いますが、確実に感染発症防止効果を狙うなら、上記に記したタイミングで。まだお持ちでないのなら、このタイミングを狙って獣医科の門をくぐられて下さい。 でもこのブリーダー、もしかしたら母体を含めた成犬に、毎年の追加ワクチンをしていない可能性があるな・・・もしそうだとすると、お産後に飲む事になる、初乳の中に含まれる母子免疫(これが、生まれて数ヶ月間、子犬子猫の体を守ります)が、以上に少なく、とすると十分に、母子免疫が十分に貰えないという事態が起こり、空気感染による伝染病感染率が、強くなります。だから、ちょっと心配ですね、私も。 だから、五種を一回だけ先に入れさせて置く方が私も無難だと思います。後は、引き取った後に、接種されれば良いと思います。 因みに健康診断は、ワクチンの時に一緒に行うもので、五種ならば、五千二百五十円+健康診断料(検便等ですね)で、七千円位はかかるかと。(但し、ワクチン、外注に出すもの以外は、獣医師によって微妙に診察料が変わってきますので、ここいらの所は何とも^^;)。 *このブリーダー、本来ならば排除されても当然の業者の様に思います。但し、今後は、この様な業者から、犬を手に入れる様な事は、しないで下さい。 もし将来多頭飼いをする様になっても。きちんとした 業者を探すか、もしくは保犬所&愛護団体から検討して下さい。(その方がよっぽどまともな扱い方をしています)

kokkorunn
質問者

お礼

仔犬は本当に可愛く家族になって欲しかったけど、なんだか信用できないので今回は購入を残念しました。 アドバイスありがとうございました。

kokkorunn
質問者

補足

今回は私のわがままで購入する事になりました。 愛護団体の方とも連絡を取ったりしたのですが、外で飼うのは駄目らしく断られ続けました。 今回きりで動物をお金を出して買うことはないでしょう。 ブリーダーよりも近所の獣医を信頼しているので、すぐにそちらで健康診断を受けさせようと思っています。 ありがとうございました^^

回答No.4

なんどもすみません。NO3の補足です。 引渡しを受ける前にブリーダーに動物病院で子犬の健康診断をしてもらったらいかがですか? それで健康であれば買うとか。   私はそのブリーダーとの取引はやめた方がいいと思いますが。犬に思いやりがあるとは思えません。

kokkorunn
質問者

お礼

ワクチンの証明書を出すのにお金が結構かかると言われ、なんだか信用できないので、子犬は可愛く本当に悩んだけど今回は購入を残念しました。 アドバイスありがとうございました。

kokkorunn
質問者

補足

大体で良いのですが、 健康診断の金額はいくら位なのでしょうか? 診断書を発行してもらう金額はいくら位かかる物なのでしょうか? ブリーダーがあまり高い金額を提示してきたら自分で行こうと思っています。

• iitirou
回答No.2

ふつう生後45日で一回目、それから30日後ごとに二回目、三回目のようです。 ワクチン代はたぶん購入者負担でしようし、一回目だけにしてもらってはいかがですか。

kokkorunn
質問者

お礼

そうします! ありがとうございました。

kokkorunn
質問者

補足

3週間のうちに2回打つと聞かないので、購入は諦めました。 私が購入しなければワクチンも1回で済むかも知れません。 今回はお断りさせていただきました。 アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

決まりはないようですが・・・

参考URL:
http://www.wansdirect.jp/column/02-02.html
kokkorunn
質問者

お礼

今生後1ヶ月ほどなんですが来月の頭には我が家に来るんです。 だいじょうぶなんでしょうかね。。。 ありがとうございました。