• ベストアンサー

あなたの犬は、なんですか?

あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答数27
  • ありがとう数4196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.18

こんにちは。 尻尾の長いWコーギー・ペンブロークを飼っています。 理由は、3年ほど前飼っていた秋田犬が乳腺癌で亡くなり、軽いペットロスに陥っていた頃、その子が元気だった頃から「コーギーかわいいよね」って言っていたことを姉が母に話したことで、コーギー飼いましょうとなり、即決でした。 もし飼うなら断尾は絶対NO!だったので、生まれたての子犬のうちから切らないで欲しいとお願いして残してもらいました。 片道2時間かかるブリーダー宅で購入したので、市場価格よりはだいぶ安い5万円でした。 その後も1年くらいは飼育アドバイスをいただいていたので、とても助かりました。 母が半身麻痺のため、次はたぶんあり得ないと思います・・・。 が、希望としては保健所などで死を待つ子たちから1匹いただければ、と思っています。 前に飼っていた秋田犬も、ブリーダー宅で繁殖向きの性格じゃないことから大学の研究室につれていかれるところを父が引き取ってきたのです。 ずっと、安易に捨てる人を非難してきましたが、捨てられた子を助けることも出来ない人間がそんな偉そうなことを言うのはとてもおこがましいことです。そんな考えを持ち始めた頃から2頭目があるならば保健所から、と思ってきました。

rinkoshjn
質問者

お礼

baby_blueさん、こんにちは。 尻尾の長いWコーギー・ペンブロークですか、珍しいですね。人によってはカーディガンと間違えそうですね。baby_blueさんは断尾絶対拒否派なんですね。自分の飼っている犬が、断尾されていることすら知らない飼主さんも結構いますよね。私の経験談なんですけど、近所の散歩コースで、ドベ(未断耳、断尾済)の飼主さんと断耳、断尾について話していた時に、「断尾なんてひどい、うちの犬にはさせない」的な事をいう人がいました。断尾されたコーギーと断尾されたトイプーの飼い主2人でした。私は簡単に断尾についてや、断尾される犬種について説明したのですが、コーギーの飼い主さんは「コーギーはもともと尻尾はないのよ」と言って最後まで信じてくれませんでした。ま~そんなものかな、と思いましたけどね・・・・ また秋田犬の話も、baby_blueさんのお家に引き取ってもらえて、本当に良かったですね。優しいbaby_blueさん一家と暮らせて、きっと幸せな生涯だったと思います。もし研究室にいっていたら?と想像するとぞっとします。 最後の保健所の話は、とても共感しました。実は最近、私も同じような話ですごく悩んでいました。人に偉そうなことを言うだけなら、誰にでも簡単にできるんですよね。実際に自分が行動することが大切なんですよね。頭では理解できるんですけど、実行するにはなかなか・・・・ あと・・・・お母様、大変ですね。私も身内が脳梗塞で倒れ、半身麻痺になったことがあるので、本人と家族の大変さは良くわかります。当時医者からは半身麻痺は残るだろうといわれましたが、約5年たった現在、リハビリのおかげか、ほとんど後遺症はありません。ちょっとしゃべるのが遅いくらいですかね。人によっても差はあると思いますけど。ちなみに退院してからは、とにかく日本茶をたくさん飲ませるようにしています。私には「baby_blueさんガンバレ」「お母様よくなれ」とお祈りすることしかできませんが、心のなかで応援させていただきます。 baby_blueさん、お答えありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.16

バセット ハウンド(メス・2歳)です。 小さい頃からのあこがれの犬でした 生後5ヶ月の激安ショップでの売れ残りでワクチン込みで10万位でしたね この子までは、外飼いで雑種を2匹かっていました この子たちはもらってきましたね 次に飼うとしたら 知人のところで生まれた子か、里親でしょうか。 ショップで買うとしたら きっとまた売れ残りの後が無い子かな

rinkoshjn
質問者

お礼

mumurikさん、ありがとうございます。小さい頃からの憧れでバセットですか、シブイですね~。バセットって本当に特徴のある犬ですよね。雑種を飼っていた経験もあるんですね。バセットって凄く有名なわりには、実際に見かけることは少ないですよね。私も中学生の時に、友達のお父さんが猟をやっていて、バセットやポインターを飼っていたんですけど、その友達の家で見たのが初めてでした。友達のお父さんからバセットと聞くまでは、ダックスの雑種と思っていたような記憶があります。

回答No.15

こんにちは~。クロラヴです。5万円でした。 賢くて、室内飼いだからです。 犬は安くてもいいからタダはいけないと聞きました。 最近ハイブリッドという、純血種同士の掛け合わせがありますが、(チワワとシーズーの一代MIXとか・・)これは邪道だと思います!平然とペットショップで10万とか20万で人気の掛け合わせで売ってます。これは、雑種になります。 雑種でもかまわないのであれば、処分される犬を引き取ってみられてはいかがでしょうか? 次回はそうするつもりです。日本犬の雑種は気候にも適応して丈夫だと聞きます。 実際ラヴには股関節不全が遺伝的にありました 子供が欲しかったのですが、去勢しました。 どんな生活なのか、誰が面倒をみるのか考えてから飼ったほうがいいと思います。

rinkoshjn
質問者

お礼

callojr630さん、こんにちは。 賢い黒ラブを室内飼いですね。私も子供の頃から「盲導犬=賢い=ラブ」のイメージが強いです。ただ昔は、盲導犬のラブ=イエローのイメージが強かったので、黒やチョコのラブが普通にペット犬として出てきたときには、思わずカッコイイ~と感じました。たしかに遺伝的に、ラブには股関節形成不全が多いという話は有名ですよね。私の回りでは、皮膚疾患のあるラブや、肥満のラブも結構います。20数キロから50キロオーバーの子までいます。あとボールを飲み込んでしまって、吐かせることもできずに手術した子もいますね。遊んでいるときのラブは、とにかくやんちゃで元気な印象ですね。きっと公私混同しない、ケジメのある犬種なんですね。異種純血種のミックスをハイブリッド?というんですね。 callojr630さん、いろんなアドバイスありがとうございました。

回答No.14

ダックス2匹と生活しています。 今の犬を飼い始める前に旦那さんの会社の取引先の人?から雑種の子犬を飼ってくれないかって話が来た事があったんです。 旦那は実家でずっと中型犬の雑種を飼っていたので凄く飼いたがっていたのですが、私自身は犬飼うのも育てるのも初めてで、中型犬位になるであろう子犬を制御出来る自信もなく、躾出来なくて手に負えなくなった時の事を考えると不安で首を縦に振る事は出来ませんでした(この時は旦那も日中世話するのは私だし、最終的に飼い主が見つからなかったらうちで育てようって話になったのですが、その後すぐに子犬達の飼い主さんが見つかったそうです) その後しばらく経って、旦那の知り合い宅でダックスの子犬が産まれたので飼わないかって話を旦那が持ってきました。 でも、この時も最初は私乗り気じゃなかったんです(犬飼うのが初めてな私にとって、いい加減な気持ちで簡単にじゃ飼いましょうとは言えなかった)2度目の話で旦那がどうしても犬との生活を諦めきれずに説得されて・・犬のサイズも小型犬なので素人でも制御しやすい大きさだと言うのが最終的な決め手になったと思います、あと旦那の情熱に負けました。。 実際飼いだすと可愛くって約1年後に2匹目を譲って貰いました。 1匹目は5万で2匹目は8万で譲って貰いました。 でもね・・・2匹目を譲って貰った後、譲り受けた先(旦那の知り合い)はお小遣い稼ぎの素人繁殖家だと言うことを知り(親犬に連続出産させてるような感じです)結果的に加担してしまった事を後悔しています。。うちの犬達は元気なのが幸いですが、幻滅と怒りで今は連絡も取ってないです。 次迎えるとしたら・・今の犬達が居るうちは小型犬限定になると思います(犬達の性格的にも家のスペース的にも) 犬が居ない状態で飼うとなったら・・大型犬は体力的に自信ないですが、中型犬位迄だったら純血・雑種関わらず飼えるかなって思えるようにもなってきました(気持ちを確実にする為にも今の犬達でしっかり躾を勉強しようと思います) 私の場合、純血・雑種と言うよりも自分が自信と責任を持って制御できる大きさかそうでないかという所が大きいです。

rinkoshjn
質問者

お礼

puni_pandakunさん、ありがとうございます。ダックス×2ですか、お話からしておそらくミニチュアの方ですよね?飼うまでの、そして飼った後のいきさつが、良くわかりました。やっぱり旦那さんの情熱が一番の理由だったような気がします。乗り気じゃなかったのに、実際に飼ってみると可愛さにはまってしまい、多頭飼いになってしまう人って、結構多いですよね。次に飼うとしたら、自分の制御力を考慮してという事ですね。成犬時の大きさの事を考えると、やっぱり雑種よりも純血種の方が、予想はしやすいですよね。

noname#39441
noname#39441
回答No.13

ビアデット・コリーと暮らしています。 購入金額は確か20万くらいのはず。「めずらしい犬を飼いたい」という親の希望でした。 両親と犬好きの妹が犬種から名前まで決めてしまってました。ので、当時の私は「ビアデット・コリーってどんなの?私は犬が苦手なんだけど…」という状態でした。 でも一緒に暮らしているうちに、私もかなりの飼主バカになってきました。そして今では、犬という犬が大好きです。めろめろです。 次に飼う犬…難しいですね。同じビアデットを買いたい気持ちはありますが、毛並みの手入れが大変なのが問題ですね。両親も年ですし。 うちの親は「買うなら血統書付きでないと」という考えですので、実家でかうなら自動的に「血統書付きの犬」ですね。 でも自分が自立したり結婚して飼うなら、引き取り手がない犬を、うちの子として育ててあげたいです。それか縁があれば、やっぱりビアデット(笑)。

rinkoshjn
質問者

お礼

minacchyanさん、ありがとうございます。ご家族の「めずらしい犬」希望で、ビアデットコリーですか。たしかに珍しい犬種ですよね。よく見たらオールドEシープだった、なんて事はないですよね?ビアデットは私も実際に実物?を見たことありません。一度、抱きしめてみたいですね~。やっぱりフワフワですか?モコモコでしょうか?キタロー系(私の勝手な分類です)の犬はちゃんとおメメは見えているのでしょうかね?お顔の毛が邪魔にならないかと、いつも勝手に心配しています。次も・・・・やっぱりビアデットですか。たしかに、かなり重症のメロメロですね、なんだかとても幸せそうに見えますから。

  • kurimomo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.12

こんにちは。 今は、Mダックス2頭を飼っています その前はポメラニアンを飼っていました。 この犬種にした理由は 日中、一緒にいるのが母だったので母の体力的には 中型犬・大型犬だと散歩や病気の時とかの世話が大変なのと 庭が狭いので、室内で飼える小型犬が希望でした。 そんな時に知り合いから「犬が産まれるよ」と声をかけられたのがポメラニアンでした。 Mダックスも、ポメラニアンとお別れしてから3年が過ぎ、 家族の気持ちが落ち着いてきた頃に「産まれたけどどう?」 と声をかけられたのがきっかけです。 考えると犬種にはこだわっていないですね。 当時は小型犬かどうかという点でした。 金額はポメラニアンは知り合いのブリーダーさんからいただきました。 大事にしてくれればと0円でした。 あとからお礼に何度か季節の食べ物を送りました。 Mダックスの1頭目は知り合いのところで産まれたのでいただきました。 やはり0円でよいとのことでしたが、この時は母犬が産後、ひどく衰弱して病院に随分かかったと聞いたので 5万円と犬用のおやつを渡しました。快く受取ってくれました。 2頭目のMダックスは家の近くのブリーダーさんから8万で買いました。 次に犬を飼うとしたら・・・ ポメラニアンを飼っていた頃幼かった私も、今は犬について困らない程度にわかってきたと思います(犬と暮らして22年)。 庭はせまいが中型犬なら大丈夫かな・・・と思うので 雑種でも純血種でも仔犬でも成犬でも、どちらでも良いので里親という選択をしたいと思います。

rinkoshjn
質問者

お礼

kurimomoさん、こんにちは。 kurimomoさんがとても素敵な人なので、きっとご家族も素敵な人たちなのだと思います。よく「本当の愛犬家とは・・・・」とか「・・・・なんて偽愛犬家だ」なんて話を耳にします。私の思う「本当の愛犬家」とはイコール「素敵な人」です。どんな立場や状況の人にでも、たとえ自分とは考え方の違う人にでも、いつも平等で優しく接する事のできる人だと思っています。微笑ましく犬をかわいがっている人でも、人に対して優しくできない人を見ると、とても残念な気持ちになります。「どんな人(犬や生き物)にも優しくできる素敵な人」・・・・私の理想です。もちろん私はまだまだです・・・・ きっとkurimomoさんの回りにいる人たちも、kurimomoさんやご家族のことを素敵な人と感じているんだと思います。だからこそ、ポメの時もMダックスの時も、信頼して声をかけてくれたのだと思います。kurimomoさんなら安心して任せられる、無償でも良いという気持ちになれたのだと思います。また、犬をいただいたあとの、状況に応じたさりげないお礼も、kurimomoさんらしくて素敵です。私の中では「目指せkurimomoさん」です。 kurimomoさん、ご丁寧なお答え、本当にありがとうございました。

  • tonatoma
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.11

飼っている…というか、今夏にお迎えを予定しているのは『パピヨン』です。ワンちゃん自体に13万円、あとワクチン代と輸送代など諸々がかかります。 パピヨンを選んだ一番の理由は、様々な犬の本を読んで「比較的初心者向け」であって「小型犬」であると理解した為。 あとは、こういったところで相談する際にも「うちの犬はパピヨンです」と言えば、「パピヨンは○○といった犬だから~」と、その犬種に詳しい方に相談に乗ってもらえると思ったからです。 なにせ初めて犬を飼う初心者中の初心者の為、出来れば相談しやすく、なんとなく飼い方の系統が解っていて、大人になったらこのぐらいの大きさと検討が付くところが犬種に拘った理由ですね。 ミックス犬や雑種だと、あまり広くない家の室内飼いを希望しているのに、こんなに大きくなるとは思わなかった!!となってしまうこともありそうですし、性格の系統も理解できずパニくっちゃったらどうしようと不安ですので。 まだこれから一匹目のワンちゃんを迎える私ではございますが、出来れば時期を見て二匹目のワンちゃんを迎えたいとも考えてもいます。(少なくとも6年は間をあけるつもりですが) その時、これから迎えるワンちゃんに「ワンコ飼育の自信」を貰っていたら、里親を募集をしている団体などから、救える命を貰い受けたいと考えています。その場合は、犬種には拘らないと思いますよ。(身体の大きさは拘りますが)

rinkoshjn
質問者

お礼

tonatomaさん、ありがとうございます。パピヨンお迎えの予定ですか~楽しみですね。あの、お耳?お耳の毛?特徴あってカワイイですよね。犬を飼うにあたって、いろんな事を調べて、大きさや特徴など総合的に判断して、犬種を選ばれたのですね。私の友達にもパピヨンを飼っている人が何人かいますが、一番小さい子は2キロ弱、一番大きい子は仲間からはコーギーといわれている約8キロの子と、結構おおきさには幅がある印象があります。ま~どっちみち小型犬なんですけどね。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.10

Mダックスです。 生後半年の売れ残りの子でした。 生体価格としては確か三回のワクチン代込の6万位だったと思います。 ウサギLOVEで前の子が亡くなってからしばらくして新しい子を迎えようとショップを見ている中での出会いでした。 相当諦めた感じがあり、ずっとサークルでまるまって手を入れられるたびに寂しそうにすり寄っていくのが印象的な子でしたね。 トラウマがあり犬が苦手の自分がなぜそんな気になったのかわかりませんが、手を入れるとちょこんと頭を手に乗せて動かず気持ち良さそうにしていたその体温がなぜか気持ち良かったのを今でも覚えてます。 見た後にちょっと遠出をしたのですが、目的地までの車の中で彼とその子の話をしていて、名前まで考え始めて…目的地数百メートルで引き返してました(笑) 『ショップにいたら…』との約束のもと閉店ギリギリで飛び込んだらまだいてホっとしましたね。 売れ残りの子だからそんなに焦ることもなかったかもとか今では思うけど必死だったかな~…。 どっちかっていうと彼の方が気に入っていたようで私の早い誕生日プレゼントとして迎えることができました。 でも、自宅が契約の段階でウサギを飼うという了承をとってはいたものの犬猫はダメともともと言われていたので二人と一匹で住める所を一か月必死で探しました。 これが大変でしたので、たぶん引っ越し代を含めて100万位かかったのではないでしょうか。なのでうちの子の販売価格は100万オーバーだと思っております(笑) 次に犬を飼うとしたら雑種でも純血でもどちらでもいいです。 もっとも今後迎える子は犬猫など種類に関係なく、上のような本当に家族にしたいと心の底から思える出会いの出来た子以外は飼う気はないです。 里親を探している子を見に行ったりもするでしょう。 正直、雑種であろうとタダで迎える気はありません。 迎え入れる先が『金銭の授受ナシ』の場合であってもその子のためにそろえてあげるすべてがその子の最低限の価格だと思っていますので、私の中で無料の犬はいないかもしれないですね。

rinkoshjn
質問者

お礼

n_mimiyさん、ありがとうございます。ウサギのペットロスがキッカケでMダックス、なにか不思議な運命を感じてしまいました。きっとn_mimiyさんは、ウサギにとても大きな愛情をかけていたのですね。だからこそ亡くなった子は、n_mimiyさんに犬との出会いという、とても素敵な、大きくて大切なものを残してくれたんですよね。n_mimiyさんの文章が、とても分かりやすくてイメージしやすかったので、映画でも見ている様でした。私自身がn_mimiyさんになったつもりになってしまい、ドキドキしてしまいました。また、n_mimiyさんの責任感の強さも感じました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.9

こんにちは。珍しい質問ですね^_^; 私の愛犬は雑種(♂未去勢・14歳)です。 知人の家で大量に(笑)仔犬が産まれてしまった為、犬好きと知っていた私の所へ「お願い!!もらって!!」と頼まれた事がキッカケで譲り受けました。現在、その時に産まれた仔犬の中での唯一の「生き残り」です。親犬も(15歳)今にも逝きそうな状態だそうです。 我が愛犬は、車にも酔わないし、雷や花火も怖がらないし、子供好きだし、大人しいし(でも売られた喧嘩は買う)、負けず嫌いだし、我侭だし、利口だし、躾けにも応えてくれるし、老犬の割には元気だし、仔犬の面倒見もいいし、他の人達からも「いい犬ね」と褒められるし・・・と自慢の愛犬です・・・って、単なる「親ばか」ですが、何か? 次に犬を飼うとしたら・・・どっちでもいいですね。縁のあった犬を飼うと思います。それぞれにメリット・デメリットはありますが、どちらも同じ「犬」ですから・・・私は「犬が好き」な人間なのでこだわりませんね。逆に「純血種」に異様にこだわる人間は好きくないです。本当の「犬好き」とは認めていません。 確かに「憧れる犬種」というのはありますけど、だからといって「その犬種だけに固執する」ような事はしません。 第一「本来の犬の姿」って「雑種」ですよ。それに「純血種」と呼ばれている犬達も、元を正せは「雑種」と「雑種」の掛け合わせから、大昔の人間の手によって作出されたものです。 そう、考えるとやっぱ「雑種」の方を選ぶかも・・・でも「タダだから」ではありませんよ。「犬が好き」だからです。

rinkoshjn
質問者

お礼

isora99さん、ありがとうございます。大量の子犬が産まれてしまった知人に頼まれて、雑種を譲り受けたのですね。人助け?犬助け?ですね。「親ばか」いいんじゃないですか、愛情の裏返しでしょうから。犬が好きだから、次もやっぱり雑種ですか・・・・

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.8

今飼っているのは、雑種(7歳、メス・25キロ)です。 理由は、先代犬も雑種(メス・8キロ)で、両親が育児放棄されそうな所を寸で保護しました。生後1ヶ月の時。 とても賢く16歳の長寿で天に召されるまで病気になった事はなかったので、次の犬も保護センターから雑種にしました。購入金額は0円です。 この次に飼う場合は、、たぶん犬は飼わないと思います。 両親も年配ですし、世話をしっかりしたいと思うと家族のケアなしには出来ません。 でも、もし、飼う事があったとしたなら、同じく雑種を飼いたいですね。 先代も今の子も、同じ雑種ながら、先代は小型犬とのMIX、今の子は中型犬とのMIX?で性質、性格は全く違いましたが、それぞれ家族としてたくさんの愛情をくれました。 わざわざ純血種と雑種を比較される質問者さんのような人が居て、純血よりも秀でた優秀さもありながら、不遇な道を歩かされる雑種に、たくさん愛情と手間をかけてあげたいと思うからです。

rinkoshjn
質問者

お礼

hisukeさん、ありがとうございます。今も昔も雑種犬。次はたぶん飼わないけど、もし飼うとしたら、たくさんの愛情と手間をかけてあげたいから、不遇な雑種という事ですね。同じ雑種でも、大きさや性質、性格は、個々で全く違うんですね。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.7

Mダックス この子は、私がダックスが飼いたいって思ってから、一目惚れで決めて飼い始めた子です。 13万ぐらいだったと思います。 イタリアングレーハウンド この子は、主人がどうしても飼いたいって言って飼った子です。 かっこいいし、私も好きです。 10万ぐらいだったかな・・・ ダルメシアン この子は、ペトショップをプラプラしていて、主人と一緒に一目惚れした子です。 18万ぐらいだったと思います。 どの子も性格は色々だけど、めっちゃカワイイです。

rinkoshjn
質問者

お礼

no1dogさん、ありがとうございます。「no1dogさんの希望で、一目惚れのMダックス」「ご主人の希望でイタグレ」「そしてお二人の一目惚れでダル」「どの子もめっちゃカワイイ」・・・・私からしたら、no1dogさんのお家は「夢のおうち」です、うらやましいです。私は小さい頃、イタグレもミニピンもトイマンも同じじゃん、なんて思ってました。今みると全然違うんですけどね。ダルは私も大好きな犬種です。イメージ通りに黒点でましたか?ひと事ながらに気になってしまいました。

関連するQ&A

  • ミックスブリードの犬を飼いたい

    純血種×純血種の雑種犬を飼いたいと思っているのですが、いったいどこでどうしたら、出会えるのでしょうか。 単なる雑種でもいいのですが、どれくらい大きくなるのかわからないと、困るので、できれば純血種のミックスがいいと思うのです。 もし、情報を持ってる方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の血統について

    純血種の犬が一度でも別種の犬と交尾してしまうと、それ以降生まれれてくる子犬は全て雑種扱いになってしまうと聞いたのですが、本当ですか?それははぜですか?また、それはメス犬にかぎったことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬って精子と卵子は一個ずつで受精ですよね…?

    かなり目上で社会的地位もある方と雑談する機会があったのですが、 飼っている犬の話になりまして。 その方いわく、純血種なら、 庭につないでおいたり、散歩している時に、 雑種と交配してしまわないように気をつけろと。 なぜかというと、一度雑種と交配すると、 その後に純血種と子をもうけようとしても、 もう雑種が混ざっているから駄目なるというのです。 私としては、あくまで精子+卵子でワンセットで受精なら、 以前のことは関係ないのでは…? と思ったのですが、その場は「そうなんですか~」と言っておきました。 自分の考えもあんまり自信がもてないので(理系苦手です…) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • めざましTVでの犬の特集。

    先日めざましテレビで純血種と純血種を交配させた犬を売っているペットショップ(海外)のことを取り上げて放送していました。 日本ではこのような犬を雑種やミックス犬と表現していますが、この特集内では別の言い方をしていたような気がします。なんと説明されていたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにパグとビーグルの子供やアメリカンコッカースパニエルと何かの子供を紹介していたものです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 里親掲示板等の犬の純血種について

    不安があるため、質問させていただきます。 犬を飼いたいと思っており、ある里親掲示板で純血種の子犬(生まれて数ヶ月)の写真を見てぜひ飼いたいと思い、里親に立候補しました。これまでかかったワクチン代のみで譲ってくれるとのことでした。 飼い主の方にメールで疑問点を質問したところ、大抵の質問には答えてくれましたが、一部答えてくれませんでした。 答えてくれなかったのは下記の2点です。 1.ワクチン代の具体的な値段 2.ワクチン代のみで純血種の子犬を譲っていただける理由 明日くらいまでにに直接飼い主の方とお電話で話す予定です。 ワクチン代の価格については、いずれ話が進めばわかると思いますが、2については立ち入った話にもなるので、やはり答えていただくのは難しいでしょうか。 子犬の健康状態も良好とのことですので、譲って下さるのは単に良い方なのか、それとも何らかの理由があるのか、経験が乏しくわかりません。 いろいろな詐欺事件も多い世の中なので、話が進んだ時どうなるか不安です。 どんな情報でも構いませんので、一般的に純血種の子犬を無償で提供していただける場合の事情を知っている方がいらっしゃましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬種を教えてください!!※写真あり

    お世話になります。 弟が、犬を連れてきました。「子犬だ」という事は分かるのですが、犬種が思い浮かびません(喉まで出掛かってはいるのですが・・・) ※ちなみに、弟曰く「多分純血種では無い」との事です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬が好きで、犬と生活されている皆様にお聞きします。

    私の周りには『犬が大好き』とおっしゃる方がたくさんいます。実際、何匹も飼われていて、愛情をいっぱいかけてる方もいます。でも、その子たちとどこで知り合ったかというと、ほとんどがペットショップかブリーダーです。何故、保健所や愛護団体から引き取ろうとしないのでしょうか?仔犬じゃないから?雑種だから?いろいろ理由はあると思いますが、本当に犬が好きなら今の日本の現状もご存じのはずだと思います。毎年何万匹という犬が苦しみながら狭い箱の中で殺されています。1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?何とかしたい気はあるけど・・・自分が生活するのはやっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配と、健全な子どもについて

    なんの血縁つながりのない雑種同士の子どもと、 血縁の遠い(別々の地域で代々育った)純血種同士の子どもでは どちらが奇形や病気のリスクが高いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう