-PR-
解決済み

雑種の犬ってどうですか?

  • 困ってます
  • 質問No.3161436
  • 閲覧数9092
  • ありがとう数4091
  • 気になる数4
  • 回答数43
  • コメント数0

お礼率 60% (50/82)

今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。

さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。
通報する
  • 回答数43
  • 気になる4
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

こんばんは。
私は、Mダックスを2頭飼っています。

雑種のワン達は同じ顔がいないというか、個性のある顔立ちで大好きです!
近所にもたくさんの雑種犬がいますが、皆とても可愛くて我が家のMダックスとも遊んでくれます。
散歩の時に恥をかくなんて事はないですよ。
犬を飼っている人達は、血統や犬種で区別したりしませんよ。

動物管理センターから犬を飼われるということで、すばらしいと思います。
路頭に迷ってしまう犬を1頭助ける訳ですからね。

下で皆さん書いていますが雑種でも純血でも病気はします。
健康でもお金も結構かかりますので覚悟して下さいね。
(フード、予防注射、フェラリア予防、場合によってはノミ・ダニ予防などなど)

やってくる子犬が、大切な家族の一員となりますよう頑張って下さい!!
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

kurimomoさん、とっても愛情あふれるお答えありがとうございます。kurimomoさんは、私のあこがれる最高の飼主、人です。どんな生き物にも、どんな人にも優しく接することのできる素敵な人です。アドバイスすべてを参考にします。私もkurimomoさんを目標にがんばります。
投稿日時 - 2007-07-14 01:42:26

その他の回答 (全42件)

  • 回答No.22
レベル14

ベストアンサー率 33% (1105/3275)

家のわんこはMIX ♂です、娘が犬を買いたいといってもダメを連発していた犬嫌いの妻が友人の家に遊びに行ったときのこと、たまたま生まれたたばかりの子犬が足元に寄ってきて離れず邪魔なので抱いてどかそうとしたとき目が有って 途端に可愛くなってつれてきたといったことから我が家の一員になりました。

犬を飼うと自分の生活がかなり制限されます、必ずしもペット同伴可能な施設だけではないので家族全員での泊まり掛けの旅行などは難しくなります、現在は17歳の老犬なので介護は結構大変です 4時間毎にトイレに連れて行くので夜も眠れません、歩くのもやっとでこの夏を乗り切れるか心配な状況ですがこの17年我が家に安らぎと潤いを与えてくれました。

健康の面では儲け主義で無理な増殖をさせた血統書付の犬より 概ね勝っており育てやすいと思います、散歩のときに恥と感じるのは犬種でなくあなたの心の問題でしょう、近所に不細工なブル君がいますが飼い主は非常に可愛がっており頬ずりしていますから 姿かたちではなく犬に対する愛情如何だと思います。

参考までに最近の養育費は食事:10万円(固形ドックフード+缶詰)、おやつ:6万円、フィラリアの予防薬(半年分):1万円、心臓の薬:5万円など約22万円/年は掛かっています、このほか突発的な医療費を1~2万円は見ておくべきでしょう。
補足コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

kazuof23さん、ありがとうございます。17歳とは凄いですね、kazuof23さんの愛情の証ですね。
投稿日時 - 2007-07-19 17:48:58
  • 回答No.21
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちは
純血種は目的別に作られているので
(例えば猟犬・愛玩犬など)犬種でだいたいの
性格が固定されているので、もちろん個体差はありますが
成長時の予測が可能ですが
雑種の場合は個体差が大きいので
躾面、健康面でどう育つかわかりません
散歩時に恥をかくのは、連れている犬種ではなく
犬に引っ張られている躾の出来ていない飼い主や
手入れを全くせず毛玉や抜け毛だらけで
汚い犬を連れている飼い主だと思います

ただ、せっかく念願の犬が飼えるのですから
妥協はしない方が良いですよ
うちの地域の保健所は、純血種も持ち込まれ
身分証明書の提示と誓約書のサインを行えば
誰でも引取ることが出来ます
仔犬の純血種も、年に2~3頭なら持ち込まれるようです
成犬なら、かなり色々な種類が持ち込まれます
かなり田舎ですが、雑種のほうが少なくなってきています

これから10年以上共に生活するパートナーですので
急いで決めることはないと思いますので
成犬でも良いのでしたら下記のようなサイトで
里親を募集されているワンちゃんを引取られてはいかがでしょうか?

ちなみに小型室内犬を希望でしょうか?
それとも大型犬でしょうか?
ボルゾイもダルメシアンも、初心者には扱いにくい犬種ですよ
まずは希望犬種を決めることからはじめてはどうでしょうか?
http://www.dogoo.com/
http://www.satooya.com/
http://fourleaf.ciao.jp/
補足コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

nanonano23さん、ありがとうございます。地域によって保健所?センター?にも随分と差があるんですね。私が行っているセンターは、誰でも引き取るという事はできません。誰にでも引き渡してしまって大丈夫なの?と、ちょっと心配になってしまいました。また、雑種のほうが少ないというのにもビックリしました。私の地域では、圧倒的に雑種のほうが多いという事でした。

私の憧れは大型犬です。夢がかなうまでは「希望の犬種は誰にも言わない」と小さい時から誓っているので、具体的な犬種は内緒ですけど・・・・もう結論を出さないといけないので、家族で話し合ってみます。
投稿日時 - 2007-07-19 17:45:36
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 36% (123/335)

我が家は、先代もMIX、今居る子もMIXです。
雑種だから、恥とか思われるなら、飼うべきではないように思います。
散歩でそう思われる事が一度でもあったら、散歩へ行かなくなるような気がするからです。
動物病院の待合室だって、血統書のついたワンちゃんがたくさん居ますよ。
病院へワクチンもフィラリアも狂犬病の注射も行きませんか?
お金を出して、血統書つきのワンちゃんを買い、堂々と行かれたらいいと思います。今は、ローンでも買えるはずです。

しつけは、飼い主によります。たくさん本がありますので、購入してください。どれも千円前後です。
健康は、飼い主さんのしっかりしたケアと管理によって、先天性以外は長く生きられるのではないでしょうか。個々に違いますので、一概には、言えませんが、ちなみに先代ワンコは16歳で天寿を真っ当しました。今の子は、7歳です。どちらも賢い子です。
心配なのは、大きさです。
子犬のうちはどの子も同じサイズに見えますが、成犬になった時大きく違います。血統書付きの子は、ある程度のサイズがありますので、わかりますが、雑種は小型~中型まで様々です。
今、金銭的に余裕のなさそうな状態で、成犬になる1年後、中型犬の面倒は見れるでしょうか。小型犬と比較しても、エサの量からして違います。ペットシーツの単価もハウスもベットも値段自体違いますよ。

本当に犬を飼いたいのなら、ご自身が値段ではなくこの犬だと思えるようになるワンコを選んでください。犬は少なくとも10年以上生きます。寝食を共にする家族のように生活します。妥協しながら世話ができるほど、質問者さんが寛容には見えませんし、生きている動物ですので、飽きたら捨てるなんて事は出来ませんよ。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

hisukeさん、ありがとうございます。そうなんです、私の周りで飼われている犬も、純血種ばかりなんですよね。犬の本はいっぱい読みました、フードの事も調べました。純血種についての本や、専用のフードは結構あるんですけど、雑種用のものはなかなか見つけられなくて。大きさは大丈夫です、もともと大型犬を飼おうと思っていたので。
投稿日時 - 2007-07-13 18:48:17
  • 回答No.27
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

No.18のkurimomoです。

おはようございます。

私は、雑種犬を散歩していて見下す人の方がどうかと思います。
散歩の事で気にしているのなら、気にする必要はありません。
rinkoshjnさんの気持ちしだいです。
恥だと思わず堂々とお散歩して下さい。

ただ・・・
憧れている犬種があり、貯金もしていたのなら
もう少し貯金を頑張ってみるというのはどうですか?
飼いたい犬種を飼うのは決して悪いことではありませんよ。
でも、犬が大好きで飼う為に頑張っていたようなので
雑種犬でも可愛がってあげられるとも思うんですけどね。
飼ってみれば「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」
という気持ちになれると思いますよ。

犬を飼う時に見た目や特性を重視するのも悪くないですよ。
特に特性は考えなくてはいけません。
我が家の場合は、庭が狭いので大型犬は無理なんです。
現実、特性を無視して飼ったがためにセンター行きの犬達が増えてるということもあります。

これから長い付き合いをしていく愛犬です。
夢や憧れは決して悪いことではありませんので
迷っているのならもう一度ご家族で話し合ってみてはどうですか?
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

kurimomoさん、ありがとうございます。たしかに「憧れの犬種もいたけど我が家の愛犬が一番!」となれる事が理想ですよね、私も頭では分かっているのですが。昨夜、家族で話し合うつもりでしたが、父の都合で出来ませんでした。今夜は眠れない夜になりそうです、じっくり考えてみます。
投稿日時 - 2007-07-20 02:43:33
  • 回答No.11

九州で最初の災害救助犬になった犬は保健所の檻から救出された雑種の犬です。
アジリティの大会で真っ黒い弾丸となって疾駆していあた姿は忘れられません。
ここの回答者の何人かは、あの黒い雑種の犬の姿を目にしていることでしょう。
それに、私が通ったドッグスクールでは、雑種が誇らしげに振舞っていましたよ。
ともかく、賢くて強健だから当然のことです。
まあ、このように、雑種が我が物顔に振舞っている世界もあるということです。

ところで、私が、最初に飼ったのはシベリアン・ハスキー。
ところで、この初代ハスキーは、私に色々と教えてくれました。
「お父さん、血統書なんて破ってもいいよ」
「お父さん、不幸なハスキー犬を救ってね」
ですから、その後は、山で捨てられていたハスキーや飼育放棄された柴犬と暮らしてきました。

>次の譲渡日に子犬がやってきます。

これで、いいんじゃないですか。

最盛期には7万頭の登録数を誇ったシベリアン・ハスキー犬。
それが、今日では僅かに1000頭あまり。
血統に拘って人気犬を追いかけることの愚かさを示すに十分です。

「流行を追うのは人に任せよ。わが道を行く」-これが、一番です。
まあ、飼って1、2ヶ月もすれば、この質問が「いかにも、馬鹿馬鹿しかったなー」と思いますよ。

なお、「人は、なぜ犬を愛するのか?」の著者が飼っていた犬も雑種です。
補足コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

Husky2007さんは、いろんな犬種やいろんな状況の子を飼って来たんですよね?お願いです、ひとつだけ教えてください。今までの経験の中で「一番よかった?自慢の?犬種」と「一番だめだった?問題児だった?犬種」ってなんですか?もちろん雑種も含めてです。Husky2007さんの犬はすべて自慢だと思うんですけど、やっぱり犬種によっての差はありますよね?お願いします。
投稿日時 - 2007-07-13 21:06:04
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

Husky2007さん、ありがとうございます。九州で最初の災害救助犬は雑種の犬で、我が物顔に振舞っているんですね。ビックリしました。真っ黒い弾丸、私も見てみたいです。大地震などが起こると、外国から救助犬がやって来て活躍しているニュースはよくやってますが、日本の救助犬が活躍しているニュースは見たことがありませんでした。

私の知っている優秀な犬?警察犬や盲導犬とかって、選び抜かれた血統の特定の犬種がほとんどです。雑種の警察犬とかってみたことありません。だからなんとなく雑種よりも純血種のほうが優秀な気もするんですけど。
投稿日時 - 2007-07-13 20:55:07
  • 回答No.20
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/70)

本気で書いているのか分からなかったので回答者さんたちの
回答を読んでなりゆきを見ていましたが、本当に飼おうと
されているようですね。

>それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。

確かに、血統書付きの犬を購入されるとかなりの金額になりますよね。
でも、見た目だけ我慢すればいいというのは、これから迎え入れる
犬に対してもとっても失礼だと思いますよ。
(まぁ、飼い続けているうちに「愛嬌がある顔だ!」とか言って
気にならな気にならなくなる方がほとんどだと思いますが。
うちもそうでしたし。以前飼っていた犬は、もらってきたコと
拾ってきたコだったので、顔のかわいさに選択権はありません
でした。)

迎え入れるなら、保健所以外にも里親サイトというのがあります。
そこでは、何らかの事情で飼えなくなった犬たちが登録されている
のですが、純血種も多く見受けられます。
条件に合えば譲渡してくれます。
雑種がイヤだ、というのであれば(これは好みの問題なので
どうこう言う筋合いはないですし)、こういった里親サイトで
純血種を中心に探されてはどうでしょう。
気に入ったお顔の犬が見つかれば愛情も注ぎやすくなるかも
しれません。(顔がいい=躾ができている、というわけでも
ないですが)
里親サイトからであれば、躾の状況とかも教えてもらえたり
するので、少しは飼育負担が減るかもしれません。
本当に躾のことで不安に感じていらっしゃるのであれば
リスクが低いほうを選ぶのも賢い方法ではないでしょうか。
子犬は少ないかもしれませんが、探してみる価値はあります。

また、犬を飼うにあたっては、それなりの出費が必要ですが
そのあたりは家族の了解は得ていますか?
登録料、狂犬病予防接種、ワクチン、フィラリア予防、餌代・・・
具合が悪くなれば病院へ連れて行かなければなりませんし。
事故にあえば手術や介護だって必要になりますよ。
うちでは、月々の出費は2匹で1万円を軽く超えています。
(保険に加入しているので、そこで4千円ほどかかってます)

センターから譲渡してもらう前にもう一度家族とじっくり
話し合ってください。

雑種だからといって見下すようなイヤな飼い主はたま~にいますが、
躾がきちんとされていてオリコウさんならいいじゃないですか!
恥だと思うのは飼い主さん次第です。誇りにすら思えるような
ワンコに育て上げてくださいね。
補足コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

皆様にお願いです。
質問に関係ないことは書かないでください。質問に答えてください。ちゃんと答えてくれてる人、ゴメンナサイ。

私は犬が大好きで、小さい時から犬を飼うのがずっと夢でした。親に「大きくなって面倒をちゃんとみれるようになるまで飼わない」といわれて我慢してきました。やっと飼える時がきました。小さい時から憧れていた犬種を飼いたいと思うことは、そんなに悪い事ですか?ずっと夢見ていた憧れの犬との自慢の散歩は、そんなに悪い事ですか?みなさんは犬を飼う時、見た目や特性で犬種を選ばないんですか?雑種を飼わない人は悪い人なのですか?犬貯金もずっとしてきました。もちろん私の中で純血種も雑種も命の大切さや重さは同じです。でも、やっと飼えるんだから、値段が高くても希望の犬種を飼ってみたかったのです。

犬がタダだと友達にいわれてセンターに家族で行きました。研修も受けました。センターの担当者に「この子達は無責任な飼主に放棄された被害者です、譲渡先が決まらなければ処分されます、あなた達はこの子達にとって救いの神です」といわれました。センターには多くの犬や猫が持ち込まれ処分されている事、ほとんどが雑種である事、飼主が直接持ち込む場合がほとんどである事なども教わりました。

そして家族で話し合い、安いし犬助けにもなるし、雑種の子犬でも良いかなという事になり、心が動きました。でも一度飼ったら交換はできないので、憧れだった犬との散歩の夢も捨てきれないのです。怒る人もいますけど正直にいって、私にとって雑種よりも純血種のほうが見た目がかっこいいです、憧れます。ということで、今回質問させていただきました、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-07-13 05:04:54
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

heavenward77さん、ありがとうございます。私の聞きたかったこと、完璧に答えてくれました。すっごく参考になります。やっぱりイヤな飼い主はたま~にいますよね。恥だと思うのは飼い主さん次第ですよね、って私の事ですよね・・・・困った。もうあまり考えてる時間もないのですが、最終の家族会議やります。
投稿日時 - 2007-07-14 04:32:34
  • 回答No.19
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

新しい命を預かるという気持ちで犬を迎えるならまだしも、
質問者さんが書いている「ちゃんとした犬を」という書き方は
雑種のワンコと暮らしている人々の気持ちを踏みにじる言葉だと
思います。
これは人間でいう人種差別の考えと一緒ですよ。
里親や保健所ならタダという考え方で犬をもらっている人間が
世の中にはいないとは言い切れませんがきちんとパートナーと
して犬と暮らす人はそう思って犬を迎えていません。
本気でご自分の思った気持ちとして書いてらっしゃるのなら、
今はまだ犬は飼うべきではないと思います。
我が家は里親になった犬と暮らしていますが、状況を
聞いて救ってあげたい、一緒に幸せになりたいと思ったから
引き取ったのであって、「タダだから」とか「見た目」で
選んだわけではありません。
いくらペットショップで買ったとしてもとんでもなくしつけが
出来てない犬は死ぬほどいますよ。
ずっと吠えてる、噛み癖が治らない、トイレがきちんとできない
そんなのこのコーナーの質問を見てれば血統のよい犬にも
沢山いますよ。
血統がいいからちゃんと育つなんてことはありません。
人間だってそうじゃないですか?
しかもうちは「タダ」で里親になってから検診やら避妊手術やら
通院やらでかなりお金を使っています。
愛する犬のためですから多少きつくても「いやだなー。」とは
思いません。
散歩で恥をかく・・についてですが、逆に雑種を見て散歩で
バカにするような犬飼いこそ、にわか犬好きですよ。
そんな人に飼われている血統書のついた犬がきちんと
躾けられているとは思えません。
犬は人間のアクセサリーじゃないのです。
是非とも、もう少し命の大切さをご家族と話し合ってから
ワンちゃんをお迎えになったほうがよいと思います。
さきほど質問者さんの「釣り」についての質問も拝見したので
私は真剣に答えたいと思います。
どうぞ本気で書いてらっしゃるなら参考にして下さい。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

spin5482さん、ありがとうございます。「ちゃんとした犬を」のことゴメンナサイ。人種差別とかじゃなくて、「ちゃんとした血統の純血種」という意味です。いろんな考え方やご意見、参考にさせていただきます。ちなみに、うちに来る子はタダではありません、あくまでも有料です。検診代、登録料、注射代、去勢または避妊手術代、などもセット?になっていて、すべて有料です。場所によって違うんですね。
投稿日時 - 2007-07-14 04:09:01
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 21% (150/693)

10番です。
犬を飼うのには上にも書きましたが毎日のご飯代だけではなく、病院代も掛かります。
病院代は人間のように保険が利かないので結構高いです。
子供の力だけではワンちゃんを育てられないので、お父さんお母さんにもよくお願いをして協力してもらわなければいけません。
家族みんなでかわいがってあげて下さいね。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

jlrsmamaさん、ありがとうございます。お金の事、家族の協力体制は大丈夫です。
投稿日時 - 2007-07-13 21:12:46
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

まず、健康面でのことは回答No.3の方が的確です。

ペットショップで買うと高いとおっしゃっていますが、
純血種を買っても、雑種をもらっても、飼う以上はお金がかかります。
犬も人と同じように病気をしますし、予防注射やおもちゃ、フードなどにも
お金はかかります。入手は安くすんでも、後々お金は絶対にかかります。
どんな病気をするかもわかりません。
犬が年をとった時、ますます手間もお金もかかりますので、
その点も覚悟しておかなければならないと思います。

躾や散歩についてですが、

ペ ッ ト は 飼 い 主 の 鏡 で す 。

躾を怠れば、当然バカっぽい犬になってしまいます。近所に迷惑を
かけてしまうかもしれません。あなた自身も困ると思います。
仮にお散歩のときに、あなたがもし「恥をかいた」と感じたとしたら、
それは雑種の犬だからというよりも、躾をしていない飼い主と見られたことに
よるものかもしれないとまず考えてみる態度が必要です。
もし、雑種だということで見下すような人がいたとしたら、
そういう人のほうがおかしいと思えないと、飼っててきついと思います。
犬は人の見栄の道具ではありません。

昔から、雑種のほうが賢い・丈夫などとも言われていますが、
あながち間違いでもないような気がします。
だからといって、純血種が雑種に劣るという意味では絶対ありません。
逆に、雑種が優れているという意味でも、劣るという意味でもありません。
見かけが違うだけで、結局は犬種の特性と犬の個性によります。
一番大きく影響するのは、飼い主の質です。

血統書のついた犬・雑種にずいぶん偏見をお持ちのようですので
ネットを駆使して、その点よくよく勉強されることを強くおすすめします。

飼ってからではもう遅い。迷いがあるなら、仔犬がやってきたときに
断ることも考えてみてください。
正直、犬を飼うにはまだ早い方のような気もします。

きびしーことを書いてしまいましたが、しっかり覚悟を決めて
飼われるのでしたら、最初は雑種・・と思っていても、
一緒に暮らすうちに、きっと可愛く思えると思います。
お礼コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

SOXNOXさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-14 00:30:23
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 26% (39/145)

犬代も出せない人間が今後育てていくのにかかる費用
獣医代、餌代(いいエサをあげたいとのことですがいいエサは
1キロ千円以上はしますよ)

雑種だって純血よりいい犬はたくさんいます、飼うのを恥じるくらいなら飼わない方がいいです。
1回飼えば「やっぱやーめた」は出来ないんですよ(やる人いますが)

犬は贅沢品です
お金に余裕のない方は飼うべきではないと思います。
補足コメント
rinkoshjn

お礼率 60% (50/82)

Tokihimeさんの回答はいつも見させてもらっています。流行犬のチワワを何頭も多頭飼いしているんですよね。本業のかたわらペット犬を自家繁殖して、兼業ブリーダーもしているんですよね、すごいです。よかったらひとつ教えてください。Tokihimeさんは飼い犬に、ワクチン接種などしていない様ですが、どうしてですか?tokihimeさんの犬は毎日、家の中でお留守番ばかりだから、病原菌に接触しないという事でしょうか?

せっかくのお答えなんですが、述語がないのでイマイチ意味がわかりません。お金がたくさん必要という事でしょうか?

「犬=贅沢品」ですか・・・・tokihimeさんらしい考え方ですね。たしかに「犬=品物」と割り切れる人でなければ、兼業ブリーダーはできませんよね。私はどうしても「犬=命=家族」と思ってしまいますが・・・・
投稿日時 - 2007-07-28 06:06:46
42件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ