• 締切済み

犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。

犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。 11年前に実家の母が犬を飼い始めました。私は犬が怖いのですが、もう結婚して家を出ていたので特になんとも感じませんでした。ところが、飼い始めてわずか一年で母が病気でなくなってしまいました。 実家には、父と犬が残されました。その時は父も元気だったため犬の散歩には行けていたのですが、その二年後父も病気で倒れ犬の散歩どころではなくなりました。 私には、兄と妹がいるのですが、母亡き後、父と私たち夫婦が同居していました。が、私の妊娠、父の病気の世話とそもそも犬が怖いということから全くといっていいほど犬のしつけはしていませんでした。(えさと散歩くらい)兄の結婚を機に兄夫婦が父と住むことになり、私たちは近くにアパートをかりました。そこでお金をためて家を買いました。すると兄から犬を引き取ってもらうことにした」と電話がありました。調べるとお金を出して代わりに飼うといいながら保健所に連れて行くような業者だったため反対したのですが、兄はもう決めたからと考えを変える気持ちはないようでした。私も犬が怖いので、もう飼いたくないという気持ちと、でも見殺しにしてもいいのかと悩み、主人に相談すると、主人が「うちで飼おう」といってくれたのでうちで飼いはじめました。 しかし、実家にいたときは父の財力があったので、病院に連れて行くことは容易だったのですが、うちにはそんな余裕はないため、狂犬病とフィラリアの予防、3ヶ月に1回のトリミングくらいしかしてやれません。また、犬が怖いので外飼いです。えさをやり、散歩に連れて行くときくらいしかかまっていません。それでも特に何も気にしていなかったのですが、この間いつもカットに連れて行っていた場所がつぶれたので急きょお店を変えたところ「次回からはうちでは扱えません」と断られてしまいました。 すごく暴れて大変だったようです。最近は暖かいので、1ヶ月に1回くらいは外でシャンプーはしているのですがカットはうまくできません。冬になったらどうしようかと悩む毎日です。 長々と犬の状況を説明しましたがうちの犬は兄の言うとおりに手放したほうが良かったのでしょうか?死ぬよりは・・・と思って引き取ったのですが、こんな感じで飼うくらいなら知らん顔をした方がよかったのか?と考えてしまいます。皆様はどうおもわれますか?

みんなの回答

• yutyon
回答No.2

No.1さん同様 できれば、11歳のわんちゃん 見捨てないで欲しいです。 残り、ワンちゃんの寿命も後何年生きられるかなって年ですので.... <こんな感じで飼うくらいなら知らん顔をした方がよかったのか?と考えてしまいます。皆様はどうおもわれますか? 文章を読んだ限り、質問者様家族は、十分なお世話していらっしゃると私は思います。 では、 わんちゃんを手放した今後の生活を想像してみてください。 ぱっと頭によぎった感情は? 肩の荷がおりるなぁ やっぱり、行き先が心配。 わんちゃん(人間でいえばかなりの老犬ですね)を、手放した後、少しでも後悔を想像できるのであれば とどまって下さい。お願いします☆

nantokanan
質問者

お礼

犬を手放したり、保健所にやったりということは考えてはいないのですが、最近は、犬が老衰で亡くなったりしたら、肩の荷がおりたり、犬を可愛がってやれない罪悪感からは逃れられるなあとかは考えていました。また、そんなことを考えてる自分が嫌で、こんな私が犬を飼うなんてほんとは、犬も迷惑なのでは?とか思っていました。でも、皆様からの暖かい励ましを見て、私なりに出来ることをしたらいいんだな。と思えました。 (いろいろ調べていると自分には犬を飼う資格がないとしか思えなくなっていました) 正直、今でも犬は苦手だし、あんまり可愛がれないかもしれないけれど、出来る範囲でも大丈夫だといってくれる人がいるということで、安心して犬を飼いつづけることができます。 暖かい励ましありがとうございました。

• 0078900
回答No.1

生活が大変ながらちゃんと注射などしてあげて下さり、頭が下がります。 やさしいご主人ですね。 ミックスといっても長毛系なようでたいへんですね。 なれないトリマーでわんことの相性も悪かったのでしょう、わんのせいではないかも。 他のお店にトライしてみるのも手です。 犬がこわくてもシャンプーまでしてあげてすごいです。 ほんとはハサミよりバリカンなら安全にカットしてあげやすいいかなと思いのですが パナソニックのペットクラブ犬用バリカン ER807PP-Aは人気があるようです。 わんこの寿命も長生きで16歳くらいでしょうか。 あなたがたがわんこを助けてあげたことはぜったい意味があることです。 何らかの形でかならずいいことがあります。たいへんですが、見捨てないでやって下さいm(__)m

nantokanan
質問者

お礼

犬を助けたことが意味があるといって頂いて嬉しかったです。 最近まで、こんな飼いかたに疑問をもったことはなかったのですが、トリミングを断られてからいろいろ調べていたら、皆さん家族同様に犬を育ててられるのにちょっとびっくりし、さすがにそこまで出来ない!!となって、私って単なる偽善者&自己満足のために犬を飼ってるんだと思うとほんとの犬のためってなんだろう?と考えていたんです。 でも、暖かいお返事を頂いてもうちょっとづつ犬のために出来ることを増やしていこうと思います。バリカンもチャレンジしてみます。 ありがとうございました。