• 締切済み

犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。

犬の飼い方についての質問です。雑種のmix 11才です。 11年前に実家の母が犬を飼い始めました。私は犬が怖いのですが、もう結婚して家を出ていたので特になんとも感じませんでした。ところが、飼い始めてわずか一年で母が病気でなくなってしまいました。 実家には、父と犬が残されました。その時は父も元気だったため犬の散歩には行けていたのですが、その二年後父も病気で倒れ犬の散歩どころではなくなりました。 私には、兄と妹がいるのですが、母亡き後、父と私たち夫婦が同居していました。が、私の妊娠、父の病気の世話とそもそも犬が怖いということから全くといっていいほど犬のしつけはしていませんでした。(えさと散歩くらい)兄の結婚を機に兄夫婦が父と住むことになり、私たちは近くにアパートをかりました。そこでお金をためて家を買いました。すると兄から犬を引き取ってもらうことにした」と電話がありました。調べるとお金を出して代わりに飼うといいながら保健所に連れて行くような業者だったため反対したのですが、兄はもう決めたからと考えを変える気持ちはないようでした。私も犬が怖いので、もう飼いたくないという気持ちと、でも見殺しにしてもいいのかと悩み、主人に相談すると、主人が「うちで飼おう」といってくれたのでうちで飼いはじめました。 しかし、実家にいたときは父の財力があったので、病院に連れて行くことは容易だったのですが、うちにはそんな余裕はないため、狂犬病とフィラリアの予防、3ヶ月に1回のトリミングくらいしかしてやれません。また、犬が怖いので外飼いです。えさをやり、散歩に連れて行くときくらいしかかまっていません。それでも特に何も気にしていなかったのですが、この間いつもカットに連れて行っていた場所がつぶれたので急きょお店を変えたところ「次回からはうちでは扱えません」と断られてしまいました。 すごく暴れて大変だったようです。最近は暖かいので、1ヶ月に1回くらいは外でシャンプーはしているのですがカットはうまくできません。冬になったらどうしようかと悩む毎日です。 長々と犬の状況を説明しましたがうちの犬は兄の言うとおりに手放したほうが良かったのでしょうか?死ぬよりは・・・と思って引き取ったのですが、こんな感じで飼うくらいなら知らん顔をした方がよかったのか?と考えてしまいます。皆様はどうおもわれますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

No.1さん同様 できれば、11歳のわんちゃん 見捨てないで欲しいです。 残り、ワンちゃんの寿命も後何年生きられるかなって年ですので.... <こんな感じで飼うくらいなら知らん顔をした方がよかったのか?と考えてしまいます。皆様はどうおもわれますか? 文章を読んだ限り、質問者様家族は、十分なお世話していらっしゃると私は思います。 では、 わんちゃんを手放した今後の生活を想像してみてください。 ぱっと頭によぎった感情は? 肩の荷がおりるなぁ やっぱり、行き先が心配。 わんちゃん(人間でいえばかなりの老犬ですね)を、手放した後、少しでも後悔を想像できるのであれば とどまって下さい。お願いします☆

nantokanan
質問者

お礼

犬を手放したり、保健所にやったりということは考えてはいないのですが、最近は、犬が老衰で亡くなったりしたら、肩の荷がおりたり、犬を可愛がってやれない罪悪感からは逃れられるなあとかは考えていました。また、そんなことを考えてる自分が嫌で、こんな私が犬を飼うなんてほんとは、犬も迷惑なのでは?とか思っていました。でも、皆様からの暖かい励ましを見て、私なりに出来ることをしたらいいんだな。と思えました。 (いろいろ調べていると自分には犬を飼う資格がないとしか思えなくなっていました) 正直、今でも犬は苦手だし、あんまり可愛がれないかもしれないけれど、出来る範囲でも大丈夫だといってくれる人がいるということで、安心して犬を飼いつづけることができます。 暖かい励ましありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

生活が大変ながらちゃんと注射などしてあげて下さり、頭が下がります。 やさしいご主人ですね。 ミックスといっても長毛系なようでたいへんですね。 なれないトリマーでわんことの相性も悪かったのでしょう、わんのせいではないかも。 他のお店にトライしてみるのも手です。 犬がこわくてもシャンプーまでしてあげてすごいです。 ほんとはハサミよりバリカンなら安全にカットしてあげやすいいかなと思いのですが パナソニックのペットクラブ犬用バリカン ER807PP-Aは人気があるようです。 わんこの寿命も長生きで16歳くらいでしょうか。 あなたがたがわんこを助けてあげたことはぜったい意味があることです。 何らかの形でかならずいいことがあります。たいへんですが、見捨てないでやって下さいm(__)m

nantokanan
質問者

お礼

犬を助けたことが意味があるといって頂いて嬉しかったです。 最近まで、こんな飼いかたに疑問をもったことはなかったのですが、トリミングを断られてからいろいろ調べていたら、皆さん家族同様に犬を育ててられるのにちょっとびっくりし、さすがにそこまで出来ない!!となって、私って単なる偽善者&自己満足のために犬を飼ってるんだと思うとほんとの犬のためってなんだろう?と考えていたんです。 でも、暖かいお返事を頂いてもうちょっとづつ犬のために出来ることを増やしていこうと思います。バリカンもチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑種の犬を飼い始めたのですが・・・

    家族の者が雑種の犬をどこかからもらってきました。生まれてからまだ半年たってないそうです。それで、毎日親が朝5時と夕方5時に散歩にいってるのですが、凄く大変そうです。散歩に行かないと、わんわんほえてうるさいのでいくしかないようです。 なぜ、もらってきた本人が散歩に行かさず親が行ってるのかもよくわからないのですが・・。親は大変だといいつつ、かわいがってるみたいです。 しかし、毎日2回も散歩に行ってエサも規則正しく与えて、大変そうです。散歩に行かないとワンワンほえて本当に腹が立ちまし、近所迷惑です。 とりあえず、自分以外の家族の者は、本気で飼うつもりみたいなので、最近、狂犬病にならない為に動物病院にもいきました。 毎日散歩を2回も行く必要があるのか、もっと簡単に飼う方法はないのでしょうか?散歩に行くのは父一人で、かなり大変そうです。何度も書きますがなぜもらってきた本人はなにもしないで、父がやってるのかわかりません。うるさいし、臭いし、私は本気で怒ってます。

    • 締切済み
  • 犬と孫の命、どちらが大事なの?

    実家の母(70過ぎ)の事です。家族構成は母、兄夫婦、幼児二人の五人です。 現在12、3歳になる秋田犬を飼っているのですが、先日義姉が犬に襲われて入院寸前の怪我をしました。母が日課の散歩の為に引き綱を付け替えようとした時に逃げられて 捕まえようとウロウロしている所に 知らずに外に出てきた義姉に噛み付いたそうです。顔や首など何箇所も噛まれています。 実は、今までにも何回も人を噛んだ事があるそうです。 そこで兄が犬を処分する、と母に言った所「絶対そんな事はさせない、したら親子の縁と切る」と言ってその後説得に聴く耳持たず部屋に閉じこもってしまったそうです。 この犬は3年前に無くなった父が可愛がっていてのですが、兄は犬が嫌いなので父亡き後は母が一人で世話をしています。大きな犬で私も実家に帰った際、怖い思いをしています。要するになついているのは母だけです。 兄は、母にはもうこの犬は制御できない(体力的に)から、子供や他人を襲って事件になる前に処分したいそうなのですが、この母をどう説得したらよいでしょうか? 普通に考えたら、孫や他人に危害を与える予想のある犬は、処分もやむを得ないと思いますが、母にはその理屈は通用しません。認知症、と言うわけではありませんが、歳ととるごとに頑固になって 考え方に融通がきかなくなっています。 有無を言わさず犬を処分した場合、母がどんな行動をしでかすかわからない、と兄は心配しております。

  • 犬が怯えています。

    犬が怯えています。 雑種(11歳)です。家の外で飼っています。朝出る時はエサももりもり食べていたし、撫でても普通だったんですが、夕方家に帰ったら怯えて寝床から出てこないんです。近寄って撫でようとしたら、しっぽを垂れて、怯えているようでした。しかも、頭に手をのせただけで、きゃんきゃんとうるさくないて、リードを繋ぐこともできず、散歩にも行けませんでした。フィラリアかと思ったんですが、薬は飲ましているので、心配はないと思います。突然こんなふうになったので、どうすればいいか、わかりません。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母のために犬を飼おうか悩んでいます

    母のために犬を飼おうか、と悩んでいます。 趣味は読書と友達とのお喋り。旅行等もっと外に出れば、と水を向けても外で食じをすると体調を壊す、と言って一向に腰が上がりません。 健康のためにもっと散歩でもすれば、と口を酸っぱくして言ってもなかなか実行しません。ついに太りすぎで膝を壊し、医者からも歩くように言われています。 姉夫婦とも相談し、犬を飼ったら必然的に散歩をしなければならずいいのでは?と意見がでました。 しかし、当の母が犬を飼うことに消極的です。 また今まで何度か猫を飼ったことはありますが、犬を飼ったことがありません。 飼うならば老人の母には小型犬がいいと思っているのですが、亡き父がペットショップで動物を買う、ということを嫌っていたため長年妻をしていた母にもその考えを密かに持っているのでは、ということ(本人は別に持っていないとは言っていましたが) 動物ですのでもちろん寿命があります。母より先に天国に行ってしまったときを考えると、躊躇しています。 世話は私も実家で暮らしていますし、姉夫婦も近所に住んでいるため問題ないかな、と思っています。 しかしペットは家族になりますし、十分に検討の上飼うかどうか決めたいと思っています。みなさまのご意見もきかせていただきたく。 犬を飼っても大丈夫でしょうか? ちなみに家族全員動物は大好きです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い続ける? 処分する?

    実家で犬を飼っています。11歳8歳6歳の成犬です。 そのうちの2匹が皮膚病です。 年に1度の予防注射と夏のフィラリアの薬だけは必ず受けています。 ただ父も亡くなり母一人になってしまい、年金生活になり 犬の病院には通院していません。 私も実家に帰った時は犬をお風呂に入れるなどしていますが 転勤で遠くなってしまい なかなか帰る事が出来なくなりました。 病気になった犬を病院に連れて行かないのだから 飼う資格はない。 それは頭ではわかっています。 でも実際問題 病院に行く事が難しい状態です。 では 2匹をどうすればいいのでしょう? 家では元気です。皮膚病だから病院に行かないのだから  手放せって 言うのは簡単です。 今の状態のあの2匹 里親さんが見つかるとは 思えません。 処分されるのは とても悲しいです。 生きて命があるうちは 実家で飼ってはいけないのでしょうか? 1度預かった命なので 生きて欲しい。 そう思っては いけないのでしょうか? 犬は朝晩 きちんと散歩に連れて行ってますし、 犬の餌もちゃんと与えています。 おしっこシートも替えています。 それでも犬臭いのは犬臭いです。 今回相談を思い立ったのは 母が行っているディサービスセンターの 所長に 犬をどうにかしろ と言われたからです。 犬の為に母が病気になった訳ではありません。 ただ なったら困るから先に処分してくれ と言うことなんです。 犬を飼い続けては いけないのでしょうか? 母は犬がいるから 独りで暮らしていけると言ってます。 追記 過去に通院してない訳ではありません。    病院から薬を貰ったり 病院でシャンプーを買ったりしましたが    一向に良くならなりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の「大好き」は1人?

    実家で両親がダックスを飼っています。(2代目) 産後里帰りした時も、実家に遊びに行った時も思うことが・・・。 もともと父が犬好きで私が実家にいるときから犬がいました。先住犬もダックスです。 母はあまり構うほうではないです。 父の方が可愛がっているように見えるんですが、何故か犬からはお母さん大好きオーラが出ています。 とにかく1日中母の側にべったりで、母が家事をしている時も側に寝そべって待っています。 父が呼ぶと走って行きますが、ちょっと遊ぶと母のもとへ戻ります。 散歩も母がリードを持つと母の左をヒモを引っ張ることもなく、チラチラ母を見上げながら母の歩くペースに合わせて歩きます。母が走れば走ります。犬の散歩というより、母の散歩です(笑) 実家ではペットショップにシャンプーに出さず、先住犬の時から自宅で母が洗っていますが、爪切りも耳掃除もシャンプーもブローも「されるがまま~」です。ワンともウーとも言いません。 父や私が爪切りを持って呼ぶと、一目散に走って逃げます。 寝るときも最初父が布団に入れて寝ていたようですが、いつの間にか父の布団を抜け出し母の布団へ。今も毎日母の脇にはさまって寝ており、父が抱いてはなさないでいると「ひ~ひ~」と泣きます。 実家の犬は私の子供たちにも全く攻撃的ではないし、性格はおだやかです。 長文になってしまいましたが、人間の私から見れば父も母も同じくらい大好きな存在です。犬にとっては大好きな人は1人なのでしょうか? ちなみに先住犬も母にベッタリでした。 分かりにくい質問で申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 私の入院中うちの犬大丈夫かな?

    私は10月の中旬にある病気で手術をする為、2週間位入院しないといけないのですがその間うちの犬が大丈夫かとても心配です。 3年位前にも実は同じ病気で手術した事があるのですが、その時は主人とうちの犬には義理の親のところに帰ってもらいました。 でも今度はなぜか主人は戻らないといいはってるのです。だからすごくうちの犬の事が心配でなりません。いつも夕方には散歩につれてけと騒ぎ出し、しばらくまたせてから行くようにはしてるのですが、当然私の入院中には散歩の時間が遅くなるし… 主人が帰ってくるまでおりこうに待っているのかすごく不安なのです。ちなみにうちの犬は外に散歩に連れて行くまで絶対におしっことかしません。 なにかいい方法ってないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 戻ってきた犬との付き合い方(長文です)

    約2年前まで、実家の母が飼っていた9歳になるトイプードルとマルチーズの雑種の雄が戻ってきます。 まだ母が(父が他界し、私は結婚し、別居にありました)一人暮らししていた頃、犬を飼っていましたが、母が溺愛しすぎたのか、母以外にあまり馴れず、吠え癖、噛み癖がありました。 今から3~4年前、母が膠原病にかかり、身体の自由もあまりきかなくなり、仕方なく父の弟である叔父に引き取ってもらいました。 その叔父にも最初は噛んだり吠えたりと大変だったようですが、叔父の努力で今では馴れ、何処を触られても平気になるぐらいいい子になっていました。 そして今年最初、病気の母と一緒に家族で新しい家に暮らすことになった矢先、例のその叔父の娘夫婦(海外に住んでいます)に子供が生まれ、何年間か娘夫婦の元に行くことになったようです。その為、犬を返したいということになり、相談した結果、犬を引き取ることにしました。 昨日その犬がやってきました。そしてまだ時々、主人や子供に対して唸り声を発する時もあるのですが、昔みたいにずっと吠えるといったことはなくなり、感心した程でした。 主人も私も(もちろん子供たちも)犬といい関係になろうと気合十分です。とにかく犬の面倒を見るのは私たちですから。 ところが今日、早速ですが夜、ケージに寝かせようとしたのですが、母の部屋前で「入れてくれ」とずっと鳴いているんです。最初の10分間は母も我慢していたようですが、その後、結局犬を中に入れて寝かせてしまったんです。 子供や私が「無視しなくちゃダメだよ」と言ったのですが、母は「近所迷惑になるから。それでなくてもお前達がうるさいのに、そのうえ犬までうるさいんじゃ迷惑だよ」と反対に言われ、挙句に「私が面倒みるからいいよ」とまで言われてしまいました。 こんな調子じゃ、私たちと犬のいい関係を築けないと思うのです。 長くなってしまいましたが、夜吠える時はどうしたらいいのでしょう? そして犬とのいい関係を築くにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み