60代のご夫婦が我が家の犬を可愛がっているが、ご飯をあげられることで心配

このQ&Aのポイント
  • お隣の60代のご夫婦が我が家の犬をとてもかわいがっています。帰省する時3~4日散歩とエサの面倒もみてくれるのでとても助かっていますが最近ご主人の健康の為に夕方ウォーキングするのに犬を連れて行きたいとおっしゃるのでお世話になっていることもあり承諾しました。
  • 散歩はよいのですが帰って来た後自宅に連れて行き奥様がご飯をあげてしまうのでうちでご飯をあまり食べたがらないのです。
  • 今馴れているドックフードがイヤになるかも知れませんし一番怖いのは犬がどちらに飼われているのか解らなくなるのではと心配です。犬は外で飼っています。私は家にいますが他の家族は日中いないので2対1で不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣の60代のご夫婦が我が家の犬をとてもかわいがっています。帰省する時

お隣の60代のご夫婦が我が家の犬をとてもかわいがっています。帰省する時3~4日散歩とエサの面倒もみてくれるのでとても助かっていますが最近ご主人の健康の為に夕方ウォーキングするのに犬を連れて行きたいとおっしゃるのでお世話になっていることもあり承諾しました。散歩はよいのですが帰って来た後自宅に連れて行き奥様がご飯をあげてしまうのでうちでご飯をあまり食べたがらないのです。 今馴れているドックフードがイヤになるかも知れませんし一番怖いのは犬がどちらに飼われているのか解らなくなるのではと心配です。犬は外で飼っています。私は家にいますが他の家族は日中いないので2対1で不安です。 「ご飯をあげないでほしい」を相手をあまり傷つけない話し方のアドバイスをお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「持病があるので処方食以外はあげないように獣医さんに言われた」と言ってはいかがですか?ごはんをあげてくれてしまうなら、フードを一回分ずつ袋に入れて渡しておいてみてはいかがでしょうか。 主人がどちらかというのを間違えることはないと思います。家族の中でも散歩やご飯をあげる人以外をリーダーと決めることもよくあることです。基本的には自分の寝床がある方が家だという認識はあると思います。ただ、「一番いうことをきくべき人」と「好きな人」は別なこともありますので、おいしいものをもらえる方が「好きな人」として懐くことはあるかもしれません。 食餌の管理が両家に渡ってしまうと健康面が心配ですので、決められた食餌以外は与えない方が良いと思います。昔の方はそのあたりがなかなか理解できない(昔は味噌汁ぶっかけ飯だったので大丈夫という認識)こともありますので、あまりに目に余るようであれば、健康不安等の理由をつけてわんちゃんを預けること自体を避けた方が良いかもしれません。数か月に一度の帰省であれば、ペットホテル等を利用されても良いかもしれません。 ご参考まで。

yuzuhiro
質問者

お礼

お隣さんはドッグフードよりねこまんまの方が犬が喜ぶと思っているので以前も預かっていただいた時に渡したドックフードを返されたことがあります。犬に一番なついてもらいたいがゆえの行為かもしれません。やはり飼い主が一日の食事の量と内容を把握しなければいけないと思いますので次回の血液検査を機にはっきり話すつもりです。 でも急に預けるのをやめるのは変に思われますので「実家に連れて行くことにしました。」と嘘をついてペットホテルか別なところに預けることも考えたいと思います。 犬の気持ちについてもホッとする解答をいただけて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wan2010
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

実は、私の家も(マンション室内飼・10歳)その状態なのです。 我が家のワンは人当たりがとても良いので、隣の老夫婦が可愛がってくれます。しかしそれは、人間的な説明で言うと、孫に対してのような接し方で、食べ物や対応は溺愛に近いです。 遠回しに「血液検査の数字が悪いので」「これ以上太ると、この子には良くないらしいので」と何度か言いましたが、静かになるのは2~3日で、仕事から戻ると玄関のポスト受けからおやつが放り入れられていたりと・・・最後には、「もうある程度の年齢だし、欲しがるのを無理に節制させずに好きにさせなきゃ」と、自分達の理論を言い出すので、本当に苦労しているのです。 要は、飼うには責任やある程度の出費も生じる。 人の犬を間接的に関わる方が、喜ばれるし気楽だし、自分達も楽しめる。 年齢的にも助言しやすいから、つい強気で言う感覚からでしょうか? お陰で、相手が勝手に購入するおやつ代を考えて、時折したくもないお礼をする始末。 で、決心しました。 今後、お礼はしない → 肯定していることになるから。 予防接種での病院から戻った時等に「検査の数値が悪く、このままでは早死にすると言われた。餌以外は厳禁らしい」と嘘を言い続けました。 それでも先方は続けます。 でも、回数はかなり減りました。 貴方の場合もかなり大変ですが、先ず相手に預けるのを辞めて、嘘でも「病院のペットホテルに預ける」と言うべきです。 餌も、「これを与えないと、この子の病気は酷くなる」とか何とか言って、日頃与えてる餌を処方食のように渡すのも良いかも知れません。 ワザと病気持ちのようにする嘘も方便です。 「そちらが接してくれている時にどうにかなったら、そちらも責任を感じるだろうし悪いので」とか言葉も添えて。 病気持ちと伝えた上で、可愛がってくれるなら、ある程度責任をかぶることにもなるでしょうから、普通の感覚の人なら、多少は改善されるはずです。 そうでもしないと、本当に犬が体をこわす羽目になるかも知れないので覚悟して下さい。 近所のお預かり依頼は、貴方たちの犬の飼い方や、本当の意味で犬を知る人達(お散歩友達)以外は、止めた方が良いのです。 

yuzuhiro
質問者

お礼

本当にお孫ちゃん扱いという意味合いがピッタリです。本当に嘘を付いた方がよいと思ったことは何度もあります。お隣さんは何十年も犬を飼っていたはずなのになかなか解ってもらえません。 引っ越してきて10年のお付き合い(良い関係)と言うこともあり(犬を飼ってから2年)お隣の娘さんから帰省されるたび「犬を飼ってくれてありがとうございます。両親も会話が増え元気になりました。」とお礼を言われます。これから何十年もお付き合いしていくので丸く治めたいとずっと思っていましたがだんだんエスカレートしてきたことは事実です。どこかでけじめをつけなければなりませんね。 相手を傷つけない嘘はついても良いのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

「アレルギーがある」「お腹がゆるくなる」などの理由を持ってくるのが無難でしょうね。 あるいは、「この仔がごちそうになったようでして」といって、毎回相手の方がちょっと気がひけるくらいの贈り物をするとか。←気を遣わせている、と感じればだんだん遠慮したくなる。 でも、個人的にはその程度のことで主人がわからなくなってもしょうがないと自覚するような「飼い方」のほうが問題だと思うのですが・・・。 「怖い」というのは、どちらに飼われているのかわからくなる犬の気持ちが混乱するのが心配なのか、それともご自身の犬に対する「所有欲や独占欲」からなのか・・・。 きちんと飼ってらっしゃるなら、そんな心配しなくていいですよ。 犬はそこまでバカじゃないですから。(っていうかバカにしないで?) 人間の子供がよそのお宅で遊んでもらってご飯を呼ばれたからといって、 「自分はどこのうちの子なんだ」なんて思いませんよね? それに、育児と同じで、犬の飼育にたくさんの色んな人間が関わることは犬にとってもいいことだと思いますし。 でも一応飼われてはいるんだけど、飼い方が適当すぎて、実は「飼い主不在の飼い犬」になっていた場合、犬は当然自分の「本当の主人」を求めますから、よその人でもついて行っちゃったりするでしょうね。 それは飼い主が犬の「親(的存在)、あるいはリーダー」になれなかったということですね。 なので、質問者様のワンちゃんが質問者様をきちんと「飼い主」として認めていれば、犬は主人を裏切りませんから、自信を持っていて大丈夫ですし、 もし、お隣のご夫婦を「新たな飼い主」としてワンちゃんが認めるのであれば、変な話、それはそれでいいんじゃないですか?ワンちゃんにとって。(本来の飼い主としてはおもしろくはないでしょうが) 質問文を読む限り、ワンちゃんのため、というのがもうひとつ見えてこないんですよね。 なんか「とられる心配」ばかりされているようで・・・。 本当にワンちゃんのためを思うのであれば、ワンちゃんが喜んでるみたいだったら、お隣の好意も広~い心で受け入れるべきだし、そうじゃないなら、散歩だって基本は自分で行くべきです(体面を気にするより)。 「すみませんが、この仔はうちの仔ですので」って。「この仔の散歩はうちの家族も楽しみにしているので」って、「何かあっても(他の犬とのトラブルや、犬が引っ張っておじさまがケガをした場合など)困りますんで」って・・・。 犬は、自分の主人との散歩が何よりの楽しみなんですよ。 せめて週一程度にしていただいては? 帰省中に面倒をみてもらっているぶんは、ちょっと奮発したお土産や、普段のおすそ分け、などでお返しすればいいんです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 たとえば・・・ 「いつもすみません。あげるのなら是非これを」って言って質問者さんの使ってる御飯をあげることで、最初の問題は解決ですね。  犬は飼い主を間違うことはありません。 ちゃんと家族の中で誰がリーダーか見極め、自分自身は何番目かというのまで分かると思います。  そして質問者さんが気分を害されては辛いですが、1行目2行目の内容でのこの質問は自分勝手にもほどがあると思います。

yuzuhiro
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。初めからお隣のご夫婦に甘えていたことがいけないのです。本当に心配しなければいけないのは犬の赤血球の値が高いのでエサに気をつけなければいけないということです。 2番目に回答くださった方のコメントにも書きましたが上記のことを奥様がご存知なのにネコマンマをあげてしまうことです。昔の飼っていた犬が好きだったようでうちの仔にもあげてしまうのです。 近所の方に目撃され「よくないのよ」と言われても「大丈夫!」というくらいなので考えは治らないですね。このことさえなければあとは私の気持ちの問題ですので自分勝手に程があるほど間違っていることを反省します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • となりの犬がうるさくて眠れない!

    新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。 隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ にしかならないのではと考えています。 対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がかわいそうで見ていられません。

    隣の犬がかわいそうで見ていられません。 私はアパートの二階に住んでおり、出窓から隣の家の庭が見えるのですが、 そこの家では犬を一匹飼っていて、二階からでもあばらが浮き出ているのが見えるくらい 痛々しいくらいにガリガリにやせ細っています。 犬小屋の屋根は3分の1くらいなくて雨の日はびしょびしょです。 犬小屋が若干埋まっているので、水も容赦なく入ってきているようです。 犬はその中でいつも丸まって寝ているようです。 真夏でも十分にお水を与えてもらっていないようで、いつも器は空っぽでした。 ご飯はもらっているようで口の開いたドックフードが外に放置されています。 一週間くらい家をあける事も多いようで雨戸が閉めっぱなしの事も多々あります。 他人の家の犬に勝手にご飯をあげるのは悪いことだと思うのですが 餓死してしまうのではないかとフェンスの隙間から犬用のジャーキーなどをあげた事もあります。 その犬はすごく臆病なのか、私の手を怖がって手からは食べてくれません。 フェンスの隙間から落とすとびくびくしながら近寄って来て 急いで食べて小屋に逃げ帰っています。 近所付き合いは全くなく今まで一度も話した事はありません。 そのお宅は50代から60代くらいの夫婦が住んでいて、大きくて立派な家です。 せめて、犬小屋を直してあげて雨風をしのげるようにして欲しいです。 毎日清潔なお水とフードをあげて欲しいです。 死んでしまってからでは遅いのでなんとかしたくて、 何度もお願いしに行こうと思いましたが、 その人なりにこの犬をかわいがっているのかもしれないし、 気分を害さないように、慎重に話しに言っても、気分を害してしまって この犬がいるからこんな事言われるんだと、余計に犬の飼育状況が悪くなってしまうのではないかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。 警察に言うのは違うような気もするし、 だからと言ってこのまま放っておくのはあまりにもかわいそうで…。 せめて犬小屋を雨風がしのげるように直してあげてください。 犬があまりにもかわいそうです。と紙に書いてポストに入れておこうとも考えましたが…。 こういう場合、隣の人の気分を害さずに、犬の状況を改善してもらうのに 一番いいのはどのような方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のことでお隣との関係が・・・

    我が家は7ヶ月の雑種犬を外で飼っています。 親がいうのもなんですが、人懐こくてほとんど鳴かない子です。 お隣は引っ越してこられる前から室内犬を飼っており、当初は我が家が犬を飼ったことを大変喜んで下さいました。 ただ、そのお隣の犬というのが問題で、引っ越してきてこのかた(1年半ほど前、一戸建ての同時入居でした)私と主人はお隣の前を通る度に唸られつづけております。お隣曰く「遊んでくれる人には吠えないのよ」とのことで主人がボール投げなどしてみましたがまったくの無駄で、それでも犬が唸るたびに「遊んでくれる人には吠えない」と言われ続けております。もちろん我が家はこのことについて苦情など言ったことなどありません。 私たちは、頻繁にお隣の犬のご機嫌伺いをするべきなのでしょうか? それと、お隣の犬が庭に出されているとうちの犬に向かって吠えっぱなしなのですが、お隣曰く「この子は愛情表現が捻じ曲がってるのよ。」だそうで・・・私もうちの子が真似するようになると困ると思い、その時は散歩に連れ出したり好きなおもちゃを渡して気をそらせたりしていたのですが・・・そうすると、「うちの犬がおたくの犬のおもちゃを欲しがって困る」といわれました。 そして先日、うちの犬がお隣に来ていた宅急便に吠えてしまって苦情を言われてしまいました。 普段ほとんど吠えないので安心していた私も悪いのでしょうが・・・即なんとかしろくらいに言われ、小心者の我が家はしかたなく無駄吠え防止の首輪をつけました。 首輪をしているとかわいそうに思うのですが、でも、はずしてほんの一鳴きでもしたらまた何をいわれるかと思うと怖くてはずせません。 今日もお隣の犬は家で元気に吠えていました。 どうも理不尽に思えるのは私だけなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬を黙らせる方法

    よろしくお願いします。 隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。 朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに 二時間くらいなき続けています。 生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、 毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。 隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、 相手にしてもらえません。。 多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの ストレスだとは思います。 でも、飼い主ではないので何もできません。 隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか? ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、 犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の鳴き声について

    お隣のダックス2匹の鳴き声に困っています。鳴き始めると2時間以上止まりません、特に夕方はひどくて、窓を開けることもできません。隣家は日中は留守で夕方になると子供達が学校から帰ってきます、でもまた遊びに出てしまうのでかまってほしくて鳴くようです。一度子供達にもっと犬と遊んであげたら?と言ったのですが、子供達の犬への愛着はなく、鳴き続ける犬たちが哀れで切ないです。でもこの先ずっと鳴き続けられてもこっちがノイローゼになりそうです。家の人にどんな風に言えば角が立たずにすみますか?よいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の様子が変なんですが・・・

    我が家の犬(ラブラドール・オス・8歳)の事で質問いたしますが、近頃(ここ10日程)ドライフードを食べてしばらくすると食べた物そっくりもどしてしまい(2~3回に1回)、再度それを食べています。そのもどしてしまう他は、鼻もツヤツヤで、便も下痢や便秘をしている訳でもなく、おしっこも何か変化があるように見えません。どなたか何かご存知な事でもありましたら教えて下さい。病気しらずで今まで来たのに突然の事で少し心配しています。ちなみにご飯は朝夕1日2回でドライフードのみでサイエンスダイエットのメンテナンスとダイエットを1対2の割合であげています。その外は週に2、3度あまった白米を野球ボールほど上げる位です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が意図的に吐きます

    14歳になる犬を飼っています。柴犬です。 ここ1年ほど、餌を与えて散歩から帰ってくると犬小屋に入るなりゲロします。 で 吐いた物を食べます。 餌を与えて1時間くらいしてから散歩しても同じです。 散歩後、餌を与えた場合は吐きません。 具合が悪いとかではなく意図的に吐いているようです。 結構いい年なのですが、それ以外は特に不健康そうな症状はありません。 与えてる餌もずっと同じものです。ドックフードだったり残飯だったり。 散歩も年齢に合わせ適度にしています。 なんででしょうか? 同じ症状をご経験の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー