• ベストアンサー

犬のことでお隣との関係が・・・

我が家は7ヶ月の雑種犬を外で飼っています。 親がいうのもなんですが、人懐こくてほとんど鳴かない子です。 お隣は引っ越してこられる前から室内犬を飼っており、当初は我が家が犬を飼ったことを大変喜んで下さいました。 ただ、そのお隣の犬というのが問題で、引っ越してきてこのかた(1年半ほど前、一戸建ての同時入居でした)私と主人はお隣の前を通る度に唸られつづけております。お隣曰く「遊んでくれる人には吠えないのよ」とのことで主人がボール投げなどしてみましたがまったくの無駄で、それでも犬が唸るたびに「遊んでくれる人には吠えない」と言われ続けております。もちろん我が家はこのことについて苦情など言ったことなどありません。 私たちは、頻繁にお隣の犬のご機嫌伺いをするべきなのでしょうか? それと、お隣の犬が庭に出されているとうちの犬に向かって吠えっぱなしなのですが、お隣曰く「この子は愛情表現が捻じ曲がってるのよ。」だそうで・・・私もうちの子が真似するようになると困ると思い、その時は散歩に連れ出したり好きなおもちゃを渡して気をそらせたりしていたのですが・・・そうすると、「うちの犬がおたくの犬のおもちゃを欲しがって困る」といわれました。 そして先日、うちの犬がお隣に来ていた宅急便に吠えてしまって苦情を言われてしまいました。 普段ほとんど吠えないので安心していた私も悪いのでしょうが・・・即なんとかしろくらいに言われ、小心者の我が家はしかたなく無駄吠え防止の首輪をつけました。 首輪をしているとかわいそうに思うのですが、でも、はずしてほんの一鳴きでもしたらまた何をいわれるかと思うと怖くてはずせません。 今日もお隣の犬は家で元気に吠えていました。 どうも理不尽に思えるのは私だけなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PAT17
  • お礼率93% (14/15)
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

お察しします。元気出してください。 犬のことで~随分気を使われているようですね。 しかし一言言わせてください。 犬のことがなくてもやっぱりあなたは嫌な思いさせらさせられる立場です。 なぜなら、あなたのお隣さんは自己中です。あなたは根っからの善人です。痛々しいほど気を使ってます。しかし自己中の人には通じません。この関係はずっと変わりません。少しでも強くなってください。あなたは良識もモラルも持ち合わせていますが、相手は持ってません。ついでに犬は犬です。雑種も血統書付きも関係なし。私の隣人も自己中です。(笑) あなたはあなた流に犬との生活を楽しめばいいのです。あいては何とでも言って来ますが、適当にやりすごしましょう。誰もあなたを責めないですよ。自己中の人はあなた以外の人に対しても自己中なので。

PAT17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お隣さんは自己中だ!と思っていいんですよね。 実は犬の事意外にもいろいろと言われてて、なんだか自分の価値基準がわからなくってしまっていたのです。 がんばって強くなります。 ありがとうございました。

PAT17
質問者

補足

実は本文が長くなってしまったために省いたのですが・・・ うちの犬は穴掘りが大好きで、確かにそれはそれでちょっと困ってはいたのですが・・・夏場の事だったし仕方がないと思っていたのです。 ところが、お隣がうちの犬の穴掘り現場を発見すると「ピンポーン」とチャイムがなるのです。「また掘ってるわよ~」って。そのたびにお礼を言って、穴をあわててふさいでって・・・それにも疲れ果ててました。 「犬は穴掘るの仕事みたいなものですから」って言いつづけても全く効果なし。 本人はいいことしてると思ってるから、本当に困りました。

その他の回答 (8)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.9

ごめんなさい。付け加えます。 皆さん躾の本を読まれますが、はっきり言ってお教室に通う方が早いですよ。 本だけではどうしても細かい部分がよく分かりません。 またちょっとした事で犬は抜群に良くなります。 お教室は人間が犬の扱いを学ぶ場所だと思ってください。 私は陽性強化のトレーニングをお奨めします。 褒めて躾ける方法です。 叱ったり罰を与える方法はその場は治まりますが、 飼い主が居なければ望ましくない行為をしても叱られないと犬は学ぶ場合が多いです。 なので褒めて躾ける方法はとても効果的です。 ↓は陽性強化のお教室をしていますよ。 http://www.dorg.jp/ http://www.cgcjp.com/ http://www.petcom.co.jp/cando.html

参考URL:
http://www.jaha.or.jp/new/ninteiinst.html
PAT17
質問者

お礼

そうですね、誉めることもとっても大切ですよね。 お教室は・・・お隣は1ヶ月訓練所に入れてさらに最近まで訓練士さんに来て頂いていたそうで(訓練士さんの言うことはきくのに、とこぼしておられました)・・・まあ、結局は飼い主次第なのでしょうが。 助言ありがとうございました。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.8

私もお隣さんとは関わりを持たない方が良いと思います。 無駄吠えは良く無いのでやはりトレーニングが必要だと思います。 アボアストップのような無駄吠え防止の首輪はずっとつけっぱなしにしておくものではありません。 せめて1~2ヶ月で癖を治し取り外すものです。 犬が可哀想ですよ。 それと穴掘りですがやはり何か退屈でする場合が多いです。 これもあまり良く無い癖なのでお庭に放す場合、一緒に遊んであげたり トレーニングしたりそのような場にしてみたらどうでしょうか? 隣のワンちゃんは子犬の時期に社会化ができていないワンちゃんです。 あまり色々な犬や人に合わせていなかったのだと思います。 でもその事を教えてあげても反発される可能性が高いです。 是非あなたのワンちゃんを誰からも愛される行儀の良いワンちゃんに育ててあげてください。 その事で誰からも注目され、お宅のワンちゃんは躾ができているけど 何かしているの?と聞かれるようになったらチャンスです。 その時に自分がトレーニングしている事、悪い癖は治る事などを教えてあげて欲しいです。 まずは隣の人に言われないようにワンちゃんをトレーニングなさって欲しいな~と思います。 お教室に行けば意識の高いお友達もできるだろうし、 お隣の方とは挨拶程度で良いと思いますよ。 自分の犬に否がなければ苦情も言えるし。 頑張ってください。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。獣医です。相当変わったお隣さんですね。あんまり犬のことで必要以上に関わらないようにした方が良いですよ。  まず、隣の犬については、あなた達は「完全無視」するべきです。吠えられても、犬の方を見ず、さっさと通り過ぎればいいでしょう。犬の機嫌を取る?とんでもありません。必要ないし、犬が勘違いし、「吠えているとなんかくれる!」くらいに思って、状況は悪くなるでしょう。また、悪い方向へエスカレートすると噛まれるようなこともあると思いますから、無視しておくべきでしょう。  あなた達の犬については、無駄吠えの訓練は、それはそれできちんとするべきです。お隣さんどうこうはおいておいても、飼い主の義務として当然行うべきです。ただし、首輪だけに頼っている方法は、いい方法ではありません。きちんとした犬のしつけの書物等を参考にして、しっかりしつけをやり直すべきです。この掲示板でも過去ログが検索できると思います。  また、あなたの犬がお隣との境界に触れないよう、柵を張るとか、犬を繋ぐとかした方が良いかもしれませんね。そういった輩は、あらゆることに文句を言いたがるものです。

PAT17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり隣の犬は無視していいのですね。 その辺の裁量も自信がなかったので、すっきりしました。 今後私どもの犬もしっかりしつけをしたいと思います。 ただ、犬のしつけの本は読みすぎていったいどれがいいのかわからなくなっているところです。 こんな頼りない飼い主ですけれど、犬とともに成長したいと思います。

PAT17
質問者

補足

一応お隣とは仲良くしていたかったので、隣の犬にも会えば一言二言かけていたのですが、1月ほど前「お隣さんには吠えるなっていってるのに」と隣の奥さんがおっしゃったので、「じゃあ、いっそ私たち構わないでいたほうがいいのかしら?そうしてみる?」ということになり、私どもは隣の犬を完全無視していたのですが、どうやらそのことも気に入らなかったようです。 私どもの方も確かに無駄吠えはいけないことなので、今策をいろいろと考えてリーダーウォークを強化したり、内門をつけたり、垣根の見積もりに来ていただいたりしています。 そういう意味では子犬のうちに矯正できるので、良かったのかもしれません。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.6

補足見ました。 まったく同じ、あなたのお隣さんも、悪意のない自己中みたいですね。大変だね~これからも。自己中は相手の立場で考えられない人。行動としては自己保身のため、(自分は悪くない)全て相手が悪いと結論付けます。あまり理不尽が続いたら、ここ、で聞いてもらえば?そして、リフレッシュして、気持ちよく挨拶しましょう。それぐらいで充分です。うちの場合何月が経過しており、あなたが持ちこたえればこうなれると参考にしてください。ちなみにうちも最初は相手から接近ありでした。単なる隣人を越えて親しくしないは必須です。かといって、険悪も疲れます。隣ですから。 今、近隣でその人の自己中を知らない人はなく、自己保身のための嘘も悉くばれ、小さくなって大人しいですよ。ここ数年これでもかという不幸が続いて気の毒なくらいです。最近では息子さんが恐喝をし、例によって(相手の子が無理に貰ってくれといったから)などと訳のわからない理屈を言いふらしてたところ、長年の公園友達から、(いじめられる相手の身になって 考えてくれ)と諭され、手のひらを反してっ謝罪にいったそうです。ちゃんちゃん。 治りません、かわいそうに。そう思いませんか?

PAT17
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ものすごく気が楽になりました。 つい先ほど犬の散歩からかえってきたところに、隣の旦那様が帰っていらっしゃいました。 みなさんのアドバイスのおかげで明るく挨拶できました。 (もっとも隣の旦那様はこの事態を知っているのかどうかわからないという気安さもありましたが・・・) 問題の隣の奥様にお会いしたときも、さっきのように元気に挨拶できるようにがんばります!

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.5

親馬鹿といいますか、何といいますか。。^^; 悪意なしに推察しますと、お隣さんも自分の犬が唸るのを気にしていて心を痛めておられたと。でも犬だからほえるし、謝るのもどうかと思うし、、→変な会話へ。 良いおもちゃ持ってますね、というつもりが、うちの子よりも躾けの良い犬を見ていたら、、→変な会話へ。 PAT17さんの犬がほえた時に、ああ良かった、これでお相子だわ、って思ったら、、→変な会話へ。 プライドや自分の犬可愛さに結果としてそういう表現になってしまう人っていると思いますよ。下手(したて)に出れないというか。 悪意なしに考えれば、ですけど。 どの道、悪意をもって考えても、文句が言えない性格なのでしたら、気にせず「あら、吠えたんですか、ごめんなさいね(ニコ!)」くらいで済まそうと決意し、ご自分の生活をエンジョイなされた方がいいと思いますよ。 どちらもお隣さんを意識しすぎてる気もしますし、吠えてもお互い様!くらいの気持ちで行ってみたらどうですか?

PAT17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう考え方もあるんだなと参考になりました。 どちらにしろ難しいものですね。 気にしないようにがばります。

PAT17
質問者

補足

「おもちゃを欲しがって困る」とも言われましたが、「お宅の子がうちの子に変なもの(多分木屑とか。フェンスの隙間が狭いので)をプレゼントして困る。」とも言われました。 また、知育玩具を与えていたところ、「うちの子はもっとむずかしいのを持っている」といわれ・・・ なかなかの強者です。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.4

こんにちわ<(^▼^ お隣のワンコが 吠えてくるんですか? だったら 吠え返してみてください。 続けてると やめますよ~v お隣の分も 質問者さんのワンコが 吠えてるって コトは きっと 質問者さんの所のワンコが 警戒心が 強いんだと 思います。 防犯の上では 立派な 役割果たしてますよね。 お隣の人が ”ウチの子が一番”って  それ意外を 認めてないのが 悲しいですね(--)。 遊びがダメなら おやつを こっそりあげて  手なづけちゃったら どうでしょう? また 五月蝿いでしょうかね???

PAT17
質問者

お礼

睨み返してみたことはあったんですが・・・(笑)ききませんでした。 おやつ作戦も考えたことがあるのですが、「ウチの子は噛むから気をつけて」といわれた事があって・・・気をつけろといわれて噛まれててもなんだかまぬけですし。 お返事ありがとうございました。 ちょっと肩の力が抜けました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

私は去年新築して今の家に越してきたのですが同様のことで色々驚くことがありました。お察しします。 こういう問題ってあまりよい言い方ではありませんが「強く出たほうが勝ち」のようなところがありますよね。一度言いなりになってしまうと・・・です。 吼えることで文句を言われたらニコニコと「お宅の犬と仲良くしたくて真似しているのですよ。」とでも言い続けたらいかがですか?今までの自分の理不尽さに気づくも良し、気づかないも良しです。ご近所の方も事情をご存知ならPAT17さんを責める人はいないでしょう。 かわいそうなのはPAT17さんの犬です。よっぽどイライラするのですね・・・ ちなみに私の家の道路を挟んだ両隣は朝5時から犬が吼えまくり、どこかの家の数匹の猫は放し飼いで他所の家の庭に入り込みトイレをするという困った飼い主&ペット多しです。

PAT17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あたたかいアドバイスに心救われました。 私も強くなれるようにがんばりす!

回答No.1

近所とのお付き合いは、本当に神経を使いますよね。 察するに、質問者さんが、お隣に苦情を言ったところで、「家の中でほえているだけで、実害がないんだから、ゴチャゴチャ言うな!」と言われるのがオチだと思いますし、文中にもありましたように、質問者さんは小心者のようですので、ここで、「苦情を言うべきだ!」とワタシがアドバイスしたところで、言えないような気がします。当たってませんか?

PAT17
質問者

お礼

当たってます!苦情は言えないです(笑) 気にしないのが一番いいんですよね。 分かってはいるのですが・・・ お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の犬が悪臭を放つ場合は?!

    我が家の隣のお宅が犬を飼っていて我が家に隣接している庭に排泄をさせる為周辺に悪臭を放っています。直接苦情を言いたいところですがお隣という事も有りどうしようか困っています。何かいい解決方法がないでしょうか??

  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がうるさい

    こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えについて

    実家で飼っている犬が、無駄吠えをして困っています。人が通ったり、車が通ったりすると、目的物がかなり遠くにいくまで、吼えています。犬を飼って3年目になるのですが、最近近所の人から苦情を受けたということで、実家の家族がどうすればいいか悩んでいます。犬が吼えると犬の嫌いなニオイを出す首輪というのが市販されているのですが、2万円近くするので、効果があるなら買ってもいいかなとは思うのですが、どうも信用がおけません。なにか良い方法ありませんでしょうか? うちの犬は結構臆病な性格だと思います。弱い犬ほどよく吼えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が お隣さんを噛んでしまったのですが

    私の家で飼っている犬(小型犬)が お隣様を噛んでしまいました。 キズの具合は 浅く 爪楊枝でキズが付いた様なものでした。  (本人にして見れば 怖かったと思いますが)  その方とは  近所付き合いは有りません。 その日は 謝罪に家に伺って 大したことは有りませんからと言うことで 戻ってきたのですが。  そこの家族が戻って来て 警察を呼んだり、病院を数カ所 受診させたり 弁護士を頼んで訴えるからとか、行政書士に頼めば 1、2万で済む問題では無いし 5、10万でも許せないと言って 数千万でも取れるくらいの話だといって 示談に応じません。 犬はいつもは鎖につないで、大人しい犬なのですが その日は何かに興奮したのか、首輪が外れる位でした。 この様な場合の示談又は和解する方法はないでしょうか?  そして、噛まれた人の家族の方が、私の留守中に庭の前で 立って居たり、凄く不気味です。 良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう