• ベストアンサー

犬のことでお隣との関係が・・・

我が家は7ヶ月の雑種犬を外で飼っています。 親がいうのもなんですが、人懐こくてほとんど鳴かない子です。 お隣は引っ越してこられる前から室内犬を飼っており、当初は我が家が犬を飼ったことを大変喜んで下さいました。 ただ、そのお隣の犬というのが問題で、引っ越してきてこのかた(1年半ほど前、一戸建ての同時入居でした)私と主人はお隣の前を通る度に唸られつづけております。お隣曰く「遊んでくれる人には吠えないのよ」とのことで主人がボール投げなどしてみましたがまったくの無駄で、それでも犬が唸るたびに「遊んでくれる人には吠えない」と言われ続けております。もちろん我が家はこのことについて苦情など言ったことなどありません。 私たちは、頻繁にお隣の犬のご機嫌伺いをするべきなのでしょうか? それと、お隣の犬が庭に出されているとうちの犬に向かって吠えっぱなしなのですが、お隣曰く「この子は愛情表現が捻じ曲がってるのよ。」だそうで・・・私もうちの子が真似するようになると困ると思い、その時は散歩に連れ出したり好きなおもちゃを渡して気をそらせたりしていたのですが・・・そうすると、「うちの犬がおたくの犬のおもちゃを欲しがって困る」といわれました。 そして先日、うちの犬がお隣に来ていた宅急便に吠えてしまって苦情を言われてしまいました。 普段ほとんど吠えないので安心していた私も悪いのでしょうが・・・即なんとかしろくらいに言われ、小心者の我が家はしかたなく無駄吠え防止の首輪をつけました。 首輪をしているとかわいそうに思うのですが、でも、はずしてほんの一鳴きでもしたらまた何をいわれるかと思うと怖くてはずせません。 今日もお隣の犬は家で元気に吠えていました。 どうも理不尽に思えるのは私だけなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• PAT17
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.3

お察しします。元気出してください。 犬のことで~随分気を使われているようですね。 しかし一言言わせてください。 犬のことがなくてもやっぱりあなたは嫌な思いさせらさせられる立場です。 なぜなら、あなたのお隣さんは自己中です。あなたは根っからの善人です。痛々しいほど気を使ってます。しかし自己中の人には通じません。この関係はずっと変わりません。少しでも強くなってください。あなたは良識もモラルも持ち合わせていますが、相手は持ってません。ついでに犬は犬です。雑種も血統書付きも関係なし。私の隣人も自己中です。(笑) あなたはあなた流に犬との生活を楽しめばいいのです。あいては何とでも言って来ますが、適当にやりすごしましょう。誰もあなたを責めないですよ。自己中の人はあなた以外の人に対しても自己中なので。

PAT17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お隣さんは自己中だ!と思っていいんですよね。 実は犬の事意外にもいろいろと言われてて、なんだか自分の価値基準がわからなくってしまっていたのです。 がんばって強くなります。 ありがとうございました。

PAT17
質問者

補足

実は本文が長くなってしまったために省いたのですが・・・ うちの犬は穴掘りが大好きで、確かにそれはそれでちょっと困ってはいたのですが・・・夏場の事だったし仕方がないと思っていたのです。 ところが、お隣がうちの犬の穴掘り現場を発見すると「ピンポーン」とチャイムがなるのです。「また掘ってるわよ~」って。そのたびにお礼を言って、穴をあわててふさいでって・・・それにも疲れ果ててました。 「犬は穴掘るの仕事みたいなものですから」って言いつづけても全く効果なし。 本人はいいことしてると思ってるから、本当に困りました。

その他の回答 (8)

• geinin
回答No.9

ごめんなさい。付け加えます。 皆さん躾の本を読まれますが、はっきり言ってお教室に通う方が早いですよ。 本だけではどうしても細かい部分がよく分かりません。 またちょっとした事で犬は抜群に良くなります。 お教室は人間が犬の扱いを学ぶ場所だと思ってください。 私は陽性強化のトレーニングをお奨めします。 褒めて躾ける方法です。 叱ったり罰を与える方法はその場は治まりますが、 飼い主が居なければ望ましくない行為をしても叱られないと犬は学ぶ場合が多いです。 なので褒めて躾ける方法はとても効果的です。 ↓は陽性強化のお教室をしていますよ。 http://www.dorg.jp/ http://www.cgcjp.com/ http://www.petcom.co.jp/cando.html

参考URL:
http://www.jaha.or.jp/new/ninteiinst.html
PAT17
質問者

お礼

そうですね、誉めることもとっても大切ですよね。 お教室は・・・お隣は1ヶ月訓練所に入れてさらに最近まで訓練士さんに来て頂いていたそうで(訓練士さんの言うことはきくのに、とこぼしておられました)・・・まあ、結局は飼い主次第なのでしょうが。 助言ありがとうございました。

• geinin
回答No.8

私もお隣さんとは関わりを持たない方が良いと思います。 無駄吠えは良く無いのでやはりトレーニングが必要だと思います。 アボアストップのような無駄吠え防止の首輪はずっとつけっぱなしにしておくものではありません。 せめて1~2ヶ月で癖を治し取り外すものです。 犬が可哀想ですよ。 それと穴掘りですがやはり何か退屈でする場合が多いです。 これもあまり良く無い癖なのでお庭に放す場合、一緒に遊んであげたり トレーニングしたりそのような場にしてみたらどうでしょうか? 隣のワンちゃんは子犬の時期に社会化ができていないワンちゃんです。 あまり色々な犬や人に合わせていなかったのだと思います。 でもその事を教えてあげても反発される可能性が高いです。 是非あなたのワンちゃんを誰からも愛される行儀の良いワンちゃんに育ててあげてください。 その事で誰からも注目され、お宅のワンちゃんは躾ができているけど 何かしているの?と聞かれるようになったらチャンスです。 その時に自分がトレーニングしている事、悪い癖は治る事などを教えてあげて欲しいです。 まずは隣の人に言われないようにワンちゃんをトレーニングなさって欲しいな~と思います。 お教室に行けば意識の高いお友達もできるだろうし、 お隣の方とは挨拶程度で良いと思いますよ。 自分の犬に否がなければ苦情も言えるし。 頑張ってください。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。獣医です。相当変わったお隣さんですね。あんまり犬のことで必要以上に関わらないようにした方が良いですよ。  まず、隣の犬については、あなた達は「完全無視」するべきです。吠えられても、犬の方を見ず、さっさと通り過ぎればいいでしょう。犬の機嫌を取る?とんでもありません。必要ないし、犬が勘違いし、「吠えているとなんかくれる!」くらいに思って、状況は悪くなるでしょう。また、悪い方向へエスカレートすると噛まれるようなこともあると思いますから、無視しておくべきでしょう。  あなた達の犬については、無駄吠えの訓練は、それはそれできちんとするべきです。お隣さんどうこうはおいておいても、飼い主の義務として当然行うべきです。ただし、首輪だけに頼っている方法は、いい方法ではありません。きちんとした犬のしつけの書物等を参考にして、しっかりしつけをやり直すべきです。この掲示板でも過去ログが検索できると思います。  また、あなたの犬がお隣との境界に触れないよう、柵を張るとか、犬を繋ぐとかした方が良いかもしれませんね。そういった輩は、あらゆることに文句を言いたがるものです。

PAT17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり隣の犬は無視していいのですね。 その辺の裁量も自信がなかったので、すっきりしました。 今後私どもの犬もしっかりしつけをしたいと思います。 ただ、犬のしつけの本は読みすぎていったいどれがいいのかわからなくなっているところです。 こんな頼りない飼い主ですけれど、犬とともに成長したいと思います。

PAT17
質問者

補足

一応お隣とは仲良くしていたかったので、隣の犬にも会えば一言二言かけていたのですが、1月ほど前「お隣さんには吠えるなっていってるのに」と隣の奥さんがおっしゃったので、「じゃあ、いっそ私たち構わないでいたほうがいいのかしら?そうしてみる?」ということになり、私どもは隣の犬を完全無視していたのですが、どうやらそのことも気に入らなかったようです。 私どもの方も確かに無駄吠えはいけないことなので、今策をいろいろと考えてリーダーウォークを強化したり、内門をつけたり、垣根の見積もりに来ていただいたりしています。 そういう意味では子犬のうちに矯正できるので、良かったのかもしれません。

• Trendy
回答No.6

補足見ました。 まったく同じ、あなたのお隣さんも、悪意のない自己中みたいですね。大変だね~これからも。自己中は相手の立場で考えられない人。行動としては自己保身のため、(自分は悪くない)全て相手が悪いと結論付けます。あまり理不尽が続いたら、ここ、で聞いてもらえば?そして、リフレッシュして、気持ちよく挨拶しましょう。それぐらいで充分です。うちの場合何月が経過しており、あなたが持ちこたえればこうなれると参考にしてください。ちなみにうちも最初は相手から接近ありでした。単なる隣人を越えて親しくしないは必須です。かといって、険悪も疲れます。隣ですから。 今、近隣でその人の自己中を知らない人はなく、自己保身のための嘘も悉くばれ、小さくなって大人しいですよ。ここ数年これでもかという不幸が続いて気の毒なくらいです。最近では息子さんが恐喝をし、例によって(相手の子が無理に貰ってくれといったから)などと訳のわからない理屈を言いふらしてたところ、長年の公園友達から、(いじめられる相手の身になって 考えてくれ)と諭され、手のひらを反してっ謝罪にいったそうです。ちゃんちゃん。 治りません、かわいそうに。そう思いませんか?

PAT17
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ものすごく気が楽になりました。 つい先ほど犬の散歩からかえってきたところに、隣の旦那様が帰っていらっしゃいました。 みなさんのアドバイスのおかげで明るく挨拶できました。 (もっとも隣の旦那様はこの事態を知っているのかどうかわからないという気安さもありましたが・・・) 問題の隣の奥様にお会いしたときも、さっきのように元気に挨拶できるようにがんばります!

• hiro_kono
回答No.5

親馬鹿といいますか、何といいますか。。^^; 悪意なしに推察しますと、お隣さんも自分の犬が唸るのを気にしていて心を痛めておられたと。でも犬だからほえるし、謝るのもどうかと思うし、、→変な会話へ。 良いおもちゃ持ってますね、というつもりが、うちの子よりも躾けの良い犬を見ていたら、、→変な会話へ。 PAT17さんの犬がほえた時に、ああ良かった、これでお相子だわ、って思ったら、、→変な会話へ。 プライドや自分の犬可愛さに結果としてそういう表現になってしまう人っていると思いますよ。下手(したて)に出れないというか。 悪意なしに考えれば、ですけど。 どの道、悪意をもって考えても、文句が言えない性格なのでしたら、気にせず「あら、吠えたんですか、ごめんなさいね(ニコ!)」くらいで済まそうと決意し、ご自分の生活をエンジョイなされた方がいいと思いますよ。 どちらもお隣さんを意識しすぎてる気もしますし、吠えてもお互い様!くらいの気持ちで行ってみたらどうですか?

PAT17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう考え方もあるんだなと参考になりました。 どちらにしろ難しいものですね。 気にしないようにがばります。

PAT17
質問者

補足

「おもちゃを欲しがって困る」とも言われましたが、「お宅の子がうちの子に変なもの(多分木屑とか。フェンスの隙間が狭いので)をプレゼントして困る。」とも言われました。 また、知育玩具を与えていたところ、「うちの子はもっとむずかしいのを持っている」といわれ・・・ なかなかの強者です。

• kairikun
回答No.4

こんにちわ<(^▼^ お隣のワンコが 吠えてくるんですか? だったら 吠え返してみてください。 続けてると やめますよ~v お隣の分も 質問者さんのワンコが 吠えてるって コトは きっと 質問者さんの所のワンコが 警戒心が 強いんだと 思います。 防犯の上では 立派な 役割果たしてますよね。 お隣の人が ”ウチの子が一番”って  それ意外を 認めてないのが 悲しいですね(--)。 遊びがダメなら おやつを こっそりあげて  手なづけちゃったら どうでしょう? また 五月蝿いでしょうかね???

PAT17
質問者

お礼

睨み返してみたことはあったんですが・・・(笑)ききませんでした。 おやつ作戦も考えたことがあるのですが、「ウチの子は噛むから気をつけて」といわれた事があって・・・気をつけろといわれて噛まれててもなんだかまぬけですし。 お返事ありがとうございました。 ちょっと肩の力が抜けました。

• piro0331
回答No.2

私は去年新築して今の家に越してきたのですが同様のことで色々驚くことがありました。お察しします。 こういう問題ってあまりよい言い方ではありませんが「強く出たほうが勝ち」のようなところがありますよね。一度言いなりになってしまうと・・・です。 吼えることで文句を言われたらニコニコと「お宅の犬と仲良くしたくて真似しているのですよ。」とでも言い続けたらいかがですか?今までの自分の理不尽さに気づくも良し、気づかないも良しです。ご近所の方も事情をご存知ならPAT17さんを責める人はいないでしょう。 かわいそうなのはPAT17さんの犬です。よっぽどイライラするのですね・・・ ちなみに私の家の道路を挟んだ両隣は朝5時から犬が吼えまくり、どこかの家の数匹の猫は放し飼いで他所の家の庭に入り込みトイレをするという困った飼い主&ペット多しです。

PAT17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あたたかいアドバイスに心救われました。 私も強くなれるようにがんばりす!

回答No.1

近所とのお付き合いは、本当に神経を使いますよね。 察するに、質問者さんが、お隣に苦情を言ったところで、「家の中でほえているだけで、実害がないんだから、ゴチャゴチャ言うな!」と言われるのがオチだと思いますし、文中にもありましたように、質問者さんは小心者のようですので、ここで、「苦情を言うべきだ!」とワタシがアドバイスしたところで、言えないような気がします。当たってませんか?

PAT17
質問者

お礼

当たってます!苦情は言えないです(笑) 気にしないのが一番いいんですよね。 分かってはいるのですが・・・ お返事ありがとうございました。