• ベストアンサー

子犬との遊び方

現在、半月前にやってきた3か月のトイプードルの子犬と一緒に暮らしています もう可愛くて可愛くて、家族みんなで可愛がっています 子犬とのおすすめの遊び方があったらどうか教えてください 我が家では、おもちゃの引っ張り合いっこをしたり、くすぐったり 大きなクッションの上で遊ばせたりしています

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

うちでやっていたのはですね カーテンの後ろや他の部屋に隠れていて名前を呼んで 探させるかくれんぼ 鏡で光を反射させて壁などに当てて移動すると??? と追いかけてました 家族で離れて犬を呼ぶ 夫が呼んでびちびち行ったら私が反対方向から呼ぶ もちろん来たら毎回めちゃ褒めます もう少し大きくなったらおもちゃを名前で覚えさせて いっせいに投げます 一個一個モッテコイをさせたりおもちゃ箱にかたさせたり します 柔らかいボールを全力で投げると集中するのでどっちに投げ るかフェイントして遊ぶ 猫用のスポンジボールを壁に思いっきり投げると跳ね返って どこに飛ぶか分からないので萌えるようです 靴下やタオルに大好きなぬいぐるみを包んで包んで渡す ボールと布のおもちゃは誤飲に注意してくださいね おもちゃ箱に自由におもちゃが入っていますが持って来ても 遊ぶ前に必ずコマンド指示を出します そのご褒美として遊ぶと人間主導になります

blackcocoa
質問者

お礼

かくれんぼですか…!全く思いつきませんでした 他の遊びも楽しそうですね メモしておきます >靴下やタオルに大好きなぬいぐるみを包んで包んで渡す これ、試してみたところものすごく夢中になってましたよー 誤飲にも注意しています なんでも口に入れてしまうので怖いですね;気をつけます ご回答ありがとうございました 中々凝った遊び方を教えていただき感謝感激です

その他の回答 (5)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.6

タオルの引っ張りっこが、いいと思います。

blackcocoa
質問者

お礼

ブランケットでやってみたところ、綱引きみたいでおもしろかったです ご回答ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.4

引っ張りっこのおもちゃを上から吊って、ジャンプして飛びつかせる。 あとねえ、ボール遊びをしようよ。 ボールを転がして、追いかけさせる。 これ繰り返してると、持って帰るとまた転がしてくれることを、自然と覚えてくれる。 割と簡単に、ボール遊びの要領を覚えてくれるよ。 バッチリできるようになったら、外でも出来る。 ワンちゃんが、ボールが好きになってくれればだけど。

blackcocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ボール、買ってきましたよー! お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、すごく気に入ってくれてるので大満足です おもちゃも上から吊って遊んでみますね

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.3

可愛い盛りで楽しそうですね♪ 今が一番いろんなことを憶えますからたくさん遊びましょう! 遊びながらオテ、フセは当たり前なので・・・ めちゃくちゃ可愛いって思えるのは【ストップ】です。 じっとしてない時期にストップを教えると今まで動き回ってたのに ストップの一言で前足が出たまま固まる姿は可愛いですよ~♪ 家族の動きを真似したりするので人間同士でストップごっこすると憶えます。 そんな光景を想像するだけでおかしいですよね(笑)

blackcocoa
質問者

お礼

ええ、本当に可愛くて目が離せません 獣医さんにも最初が肝心!と言われたのでしつけは頑張ってます とりあえず「見てー」と言うと目を合わせてくれるようにはなりました ストップ、ですか…!ぐはぁ、すごく見てみたいです きっとすごく可愛いんでしょうね ご回答ありがとうございました…!

回答No.2

うちには、昨年の9末に生まれた犬がいます。生後2ヶ月で引き取りましたから、うちに来て半年ちょっとですかね。 犬はほんっと~に、可愛いですよね! うちの犬は、ヌイグルミでひたすら遊んでいるかと思いきや、「遊ぼ」とでも言うようにヌイグルミをグリグリ押し付けてきたりします。そういう時は、投げてやったり、引っ張ってやったり。 あとは、ドライブが大好きなので、どこにでも連れて行って、色んな公園で散歩させてます。広場などより公園のアスレチックが大好きらしく、アスレチックを見つけるとダダダダダッ!と駆け上がって、トンネルやら坂やらを走っていくので、ついて行く方は大変です(笑)。 犬は、小さい頃から車に慣れさせておかないと、車酔いしてしまうようになります。私は引き取ってすぐから車に乗せるようにしていたので、喜んで乗っています。私は車の後部座席を車中泊用に改造してベッドを作っているので(ちなみに女性ですが)、走行中は、愛犬は大体そのベッドの上でおもちゃで遊んだり寝たりしています。たまに助手席に来て窓から外を眺めたり。全く酔わないみたいです。現在生後8ヶ月半ですが、かなりの都道府県を制覇しました(笑)。九州は全県制覇、あとは山口、広島、島根、鳥取、岡山にも連れて行きました。倉敷とか、小京都みたいな場所を歩くのが好きみたいです(笑)。人が大好きなので、人が沢山いますし、お店も好きみたいなんですよね。もちろん大抵入れないのですが。 長時間ドライブの時は、最低でも2時間毎に休憩とトイレ、ちょっと散歩をさせてます。愛犬とドライブ、すごく楽しいですよ♪

blackcocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 犬は本当にもう可愛くて、最早我が家のアイドルです ドライブですか…!いいですね まだ外へは連れて行けないのですが、遊びつつしつけの練習もさせているので、今から楽しみです 病院行くために車にのせているのですが、うちの子も今のところは車酔いはしてないですね わんちゃんの事本当に愛されているんですね…!文章を読んで胸が幸せになりました うちの子も人懐っこいので、色んな人に愛想振りまいてます 笑

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 親犬や兄弟犬と遊んでいる風景をご覧になったことがあれば、お分かりのように、すべて訓練・躾の一環として考えれば良いです。  引っ張りっこも、子犬にとっては楽しい遊びなのですが、 ・子犬が飽きるまで遊ばない。途中で取り上げてしまってしまう。   催促されても、いったん止めたらしばらくは遊ばない ・手から離れたら、手を伸ばして取らない   「もってこい」とコマンドを出しながら、拾って手に渡すまでコマンドを掛け続ける ・持ってきたら、いったん「離せ」と言って離させるまで何もしない   離したら「ヨシ」と言って遊び始める。 ・うまく出来るようになると、すこし離したところに落とす 「大きなクッションの上で遊ばせたりしています 」人の上がるソファやベッドには許可なく上がらせない 「ダメ」といったときはすぐ行動を止める。  子犬にとっては、これらすべて楽しい遊びなのですが、同時に社会性を身につける大事な期間なのですよ。主導権を持つのは常に人です。!!!  これは、厳しいように見えるかもしれませんが、犬にとっては大事な躾なのですよ。もし、庭で遊んでいてボールが道路飛び出していった。犬は追いかける。横から車が猛スピードで走ってくる。・・・  この遊びの期間に、「来い、come by」「待て waite」「つけ stay left」などを身につけていきます。子犬にとっては楽しくてしょうがない遊びなのですが、そのすべての行動は、これから人と犬の関係を作る大事な大事な期間なのです。難にでも遊びとして付き合ってくれる、この時期を逃すと難しくなります。  わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )   →「楽しければそれでいい?」

blackcocoa
質問者

お礼

クッションは子犬の為に買ったものなので大丈夫です 詳しくありがとうございます しつけも遊びの中に取り入れて頑張ってみますね

関連するQ&A

  • トイプードルの子犬の育て方

    トイプードルの子犬を我が家に迎えようと思っております。育て方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。トイプードルの子犬を飼うのは初めてです。

    • 締切済み
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬の距離?

    柴犬(メス生後11ヶ月と、トイプードル(メス2ヶ月と3週間)を飼っています。プーの方は最近我が家にやってきました。 子犬が遊んでいるオモチャを先住犬が横から取り上げて遊びだします。取られて遊べなくなった子犬が先住犬に向かって時々ワンワン吼えるので先住犬が一喝入れますが、あまり鳴くようだったら子犬が吼えるのを飼い主が辞めさせたら良いのでしょうか?それとも先住犬がそれでもまた一喝入れるのを待った方がいいのでしょうか?(今日まで見てきて、子犬が神経質だったり、気弱な性格でないように感じています。また先住犬も前に見てもらったしつけの先生に「気が強いタイプ」と言われています。叱られてもケロッとしている明るい子です^^;) そしてもう一つアドバイスいただきたいのですが、1日1回ほど(朝起きてが多いかな?)先住犬が子犬の体をものすごい勢いで嗅ぎまくります。子犬が吹っ飛ばされたり、鼻での押され方が強すぎてビックリしているのかキャン!というほどしつこくクンクンされていますが、やはり2匹のやり取りを見守っていて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬 硬いもの噛む何でも

    5ヶ月の子犬を飼っています。 普段から、ぬいぐるみでも洗濯バサミでも固めの犬用じゃないおもちゃでも何でも噛んで遊んでいます。 子犬にとって固いものが良くないのはなんとなく知っているのですが母が気にしないので家族みんなあまり気にしていません。 しかし私はやはり心配なのですが、子犬が何でもかんでも噛むことは体(歯)にとってどのくらい悪いのでしょうか。 しつけの面でも問題はあるでしょうが今は体への影響のはなしでお願いします。 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 新しく子犬を迎えたばかりで、子犬の方が先住犬より強いのですが。

    3歳のダックス去勢済み♂を飼っています。 4日前に同じお母さんから生まれた ♀の2ヶ月弱の子犬を迎えました。先住犬が追いかけたりする話は良く聞きますがうちの場合は子犬が先住犬を追いかけて先住犬が逃げるというかんじです。(結構必死に逃げて子犬の登れないソファの上に上ります。最初に痛い思いでもしたのかもしれません)先住犬はあんなに好きだったオモチャも子犬のにおいのついたのでは遊ばなくなってしましました、このままほっといて良いのでしょうか?子犬はとても活発です。

    • 締切済み
  • 子犬のフードについて。

    子犬のフードについて。  よろしくお願いします。  最近トイプードルの子犬を予約しました。 お店では、カリカリのままのフードを食べさせていて、前の犬の子犬の時期はふやかすと聞いていたので、 それでいいのかとお店の方に質問をしましたが、「普通のドライフードを食べれなくなると困るので」 みたいな回答でした・・・現在2ヶ月ですが(もうすぐ家に来るのですが)フードはカリカリの固いままでもいいのですか? ※1匹目の子とは違うお店で買いました。

    • 締切済み
  • 子犬の匂い

    三日前、生まれて初めて犬を買いました。トイプードルの子犬です。その子のことでお聞きします。 ブリーダーさん宅にいたときは全くと言っていいほど匂いなんか無かったのに、我が家に来たらたった三日ですごく臭くなってしまいました。トイレの後はちゃんと体を拭いてあげていますし、もちろん掃除だってきっちりやっています。 ストレスや緊張などで匂いがキツくなるんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? とにかく何でも不安になります、詳しい方、是非教えてください!

    • 締切済み
  • 子犬の突然の寝相の変化・・

    ご回答お願いします。 一週間ほど前、生後2カ月になるワンコ(雑種)が我が家にきました。 家にきてからずっと犬用のクッションに寝ていたのですが、昨日から突然クッションで寝なくなりました。 フローリングや部屋の隅っこや、トイレシートの上でも寝てしまうので困っていますし、なにより心配です。 クッションに戻してみてもすぐに床の上に移動してしまいます。 この時期ですしフローリングの上では寒そうで・・ 原因がわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み