• ベストアンサー

子犬との遊び方

現在、半月前にやってきた3か月のトイプードルの子犬と一緒に暮らしています もう可愛くて可愛くて、家族みんなで可愛がっています 子犬とのおすすめの遊び方があったらどうか教えてください 我が家では、おもちゃの引っ張り合いっこをしたり、くすぐったり 大きなクッションの上で遊ばせたりしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

うちでやっていたのはですね カーテンの後ろや他の部屋に隠れていて名前を呼んで 探させるかくれんぼ 鏡で光を反射させて壁などに当てて移動すると??? と追いかけてました 家族で離れて犬を呼ぶ 夫が呼んでびちびち行ったら私が反対方向から呼ぶ もちろん来たら毎回めちゃ褒めます もう少し大きくなったらおもちゃを名前で覚えさせて いっせいに投げます 一個一個モッテコイをさせたりおもちゃ箱にかたさせたり します 柔らかいボールを全力で投げると集中するのでどっちに投げ るかフェイントして遊ぶ 猫用のスポンジボールを壁に思いっきり投げると跳ね返って どこに飛ぶか分からないので萌えるようです 靴下やタオルに大好きなぬいぐるみを包んで包んで渡す ボールと布のおもちゃは誤飲に注意してくださいね おもちゃ箱に自由におもちゃが入っていますが持って来ても 遊ぶ前に必ずコマンド指示を出します そのご褒美として遊ぶと人間主導になります

blackcocoa
質問者

お礼

かくれんぼですか…!全く思いつきませんでした 他の遊びも楽しそうですね メモしておきます >靴下やタオルに大好きなぬいぐるみを包んで包んで渡す これ、試してみたところものすごく夢中になってましたよー 誤飲にも注意しています なんでも口に入れてしまうので怖いですね;気をつけます ご回答ありがとうございました 中々凝った遊び方を教えていただき感謝感激です

その他の回答 (5)

• kokutetsu
回答No.6

タオルの引っ張りっこが、いいと思います。

blackcocoa
質問者

お礼

ブランケットでやってみたところ、綱引きみたいでおもしろかったです ご回答ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.4

引っ張りっこのおもちゃを上から吊って、ジャンプして飛びつかせる。 あとねえ、ボール遊びをしようよ。 ボールを転がして、追いかけさせる。 これ繰り返してると、持って帰るとまた転がしてくれることを、自然と覚えてくれる。 割と簡単に、ボール遊びの要領を覚えてくれるよ。 バッチリできるようになったら、外でも出来る。 ワンちゃんが、ボールが好きになってくれればだけど。

blackcocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ボール、買ってきましたよー! お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、すごく気に入ってくれてるので大満足です おもちゃも上から吊って遊んでみますね

• crimarin
回答No.3

可愛い盛りで楽しそうですね♪ 今が一番いろんなことを憶えますからたくさん遊びましょう! 遊びながらオテ、フセは当たり前なので・・・ めちゃくちゃ可愛いって思えるのは【ストップ】です。 じっとしてない時期にストップを教えると今まで動き回ってたのに ストップの一言で前足が出たまま固まる姿は可愛いですよ~♪ 家族の動きを真似したりするので人間同士でストップごっこすると憶えます。 そんな光景を想像するだけでおかしいですよね(笑)

blackcocoa
質問者

お礼

ええ、本当に可愛くて目が離せません 獣医さんにも最初が肝心!と言われたのでしつけは頑張ってます とりあえず「見てー」と言うと目を合わせてくれるようにはなりました ストップ、ですか…!ぐはぁ、すごく見てみたいです きっとすごく可愛いんでしょうね ご回答ありがとうございました…!

回答No.2

うちには、昨年の9末に生まれた犬がいます。生後2ヶ月で引き取りましたから、うちに来て半年ちょっとですかね。 犬はほんっと~に、可愛いですよね! うちの犬は、ヌイグルミでひたすら遊んでいるかと思いきや、「遊ぼ」とでも言うようにヌイグルミをグリグリ押し付けてきたりします。そういう時は、投げてやったり、引っ張ってやったり。 あとは、ドライブが大好きなので、どこにでも連れて行って、色んな公園で散歩させてます。広場などより公園のアスレチックが大好きらしく、アスレチックを見つけるとダダダダダッ!と駆け上がって、トンネルやら坂やらを走っていくので、ついて行く方は大変です(笑)。 犬は、小さい頃から車に慣れさせておかないと、車酔いしてしまうようになります。私は引き取ってすぐから車に乗せるようにしていたので、喜んで乗っています。私は車の後部座席を車中泊用に改造してベッドを作っているので(ちなみに女性ですが)、走行中は、愛犬は大体そのベッドの上でおもちゃで遊んだり寝たりしています。たまに助手席に来て窓から外を眺めたり。全く酔わないみたいです。現在生後8ヶ月半ですが、かなりの都道府県を制覇しました(笑)。九州は全県制覇、あとは山口、広島、島根、鳥取、岡山にも連れて行きました。倉敷とか、小京都みたいな場所を歩くのが好きみたいです(笑)。人が大好きなので、人が沢山いますし、お店も好きみたいなんですよね。もちろん大抵入れないのですが。 長時間ドライブの時は、最低でも2時間毎に休憩とトイレ、ちょっと散歩をさせてます。愛犬とドライブ、すごく楽しいですよ♪

blackcocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 犬は本当にもう可愛くて、最早我が家のアイドルです ドライブですか…!いいですね まだ外へは連れて行けないのですが、遊びつつしつけの練習もさせているので、今から楽しみです 病院行くために車にのせているのですが、うちの子も今のところは車酔いはしてないですね わんちゃんの事本当に愛されているんですね…!文章を読んで胸が幸せになりました うちの子も人懐っこいので、色んな人に愛想振りまいてます 笑

• ORUKA1951
回答No.1

親犬や兄弟犬と遊んでいる風景をご覧になったことがあれば、お分かりのように、すべて訓練・躾の一環として考えれば良いです。  引っ張りっこも、子犬にとっては楽しい遊びなのですが、 ・子犬が飽きるまで遊ばない。途中で取り上げてしまってしまう。   催促されても、いったん止めたらしばらくは遊ばない ・手から離れたら、手を伸ばして取らない   「もってこい」とコマンドを出しながら、拾って手に渡すまでコマンドを掛け続ける ・持ってきたら、いったん「離せ」と言って離させるまで何もしない   離したら「ヨシ」と言って遊び始める。 ・うまく出来るようになると、すこし離したところに落とす 「大きなクッションの上で遊ばせたりしています 」人の上がるソファやベッドには許可なく上がらせない 「ダメ」といったときはすぐ行動を止める。  子犬にとっては、これらすべて楽しい遊びなのですが、同時に社会性を身につける大事な期間なのですよ。主導権を持つのは常に人です。!!!  これは、厳しいように見えるかもしれませんが、犬にとっては大事な躾なのですよ。もし、庭で遊んでいてボールが道路飛び出していった。犬は追いかける。横から車が猛スピードで走ってくる。・・・  この遊びの期間に、「来い、come by」「待て waite」「つけ stay left」などを身につけていきます。子犬にとっては楽しくてしょうがない遊びなのですが、そのすべての行動は、これから人と犬の関係を作る大事な大事な期間なのです。難にでも遊びとして付き合ってくれる、この時期を逃すと難しくなります。  わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )   →「楽しければそれでいい?」

blackcocoa
質問者

お礼

クッションは子犬の為に買ったものなので大丈夫です 詳しくありがとうございます しつけも遊びの中に取り入れて頑張ってみますね