• 締切済み

子犬のフードについて。

子犬のフードについて。  よろしくお願いします。  最近トイプードルの子犬を予約しました。 お店では、カリカリのままのフードを食べさせていて、前の犬の子犬の時期はふやかすと聞いていたので、 それでいいのかとお店の方に質問をしましたが、「普通のドライフードを食べれなくなると困るので」 みたいな回答でした・・・現在2ヶ月ですが(もうすぐ家に来るのですが)フードはカリカリの固いままでもいいのですか? ※1匹目の子とは違うお店で買いました。

みんなの回答

• joqr
回答No.5

3~4ヶ月の間は、ふやかしたフードを与えます 毎回同じでなく 1週間くらいでお湯の量を少し選らして、徐々にドライになる様にしていけばいいですよ ほとんどドライになった時点で、必要なら缶詰を足しも良いです 子犬の時期は肥満を気にせずおやつなどを与えず、たくさんしっかり食べさせてあげるといいです

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 フードをふやかしたのを食べてくれたらそこから始めればいいのですかね・・・ 様子みながら与えてみます。

noname#120811
noname#120811
回答No.4

一説に 「離乳期を過ぎた頃」に常食していた物の食感を 成犬になっても好む犬が多い という物がありますが 親元にいる離乳期の仔犬は  親の吐き戻した柔らかいものを食べている時期で その後消化器官や歯などの成長に伴い 硬いものも嗜好するようになったり 柔らかい方が好きになったりと 好みが変わっていくので 今無理にカリカリを食べさせる必要も無い と思われます ただ トイプーは歯の病気になりやすいので その店で歯磨き代わりにカリカリを 与えているのかもしれませんが 給餌量が適切かつ 仔犬もちゃんと食べていて 消化も出来ていれば その月齢で カリカリでも問題はありません むしろ 栄養をバランス良く取るべき時期に 無用なトッピングなど しない方がよろしいでしょう 未熟な消化器官には負担が大きすぎ いざ体調を崩した時  原因を探る邪魔になります どの犬種の仔犬も 成長期が大切なのは同じだが トイプーは特に 骨格形成を阻害しないよう  カルシウムやリンのバランスに気を配り 膝や関節を素直に育ててやる必要があります 手作りや食材を追加する場合は  少なくとも 生後半年以上の仔犬に対し 成長期の犬に必要な栄養素の勉強を 十分にしてからです 我が家の成犬達は手作り食を食べていますが 仔犬は成長が落ち着くまでフードです 母犬の乳に勝る栄養食品は無く それを飲めない以上 質の良いパピー用フードを与えるのが よろしいかと思います ふやかすか そのままか は 犬の体調や食べ方を見て 飼い主さんがお決めください

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・歯磨き代わりですか~ 固いフードでも栄養が取れていれば問題ないのですね。 軟らかくするかそのままでいくかは子犬が来てから様子見でやってみます。

• yukatic22
回答No.3

はじめまして。 少し入込んだ説明になりますが、「ゴハン」はワンちゃんの一生をつかさどり、将来の病気予防にも大切になるので、簡単に書かせて頂きますね。 歯や消化機能上の観点から言えば、その時期からドライでも問題ありません。 ただし、ドライは非常に水分が少ないため、食事量に対し、摂取水分が少なくなってしまいます。 尚且つ胃の中で水分を混ざるとかなり膨張しますので、健康上の観点から言いますと、ドライを水でふやかしてあげるのは、とても有効です。年齢に関係なく、今はふやかしてあげる飼い主さんも多いですよ。 ドライフードには「簡単にバランスの良い食事が取れる」という利点はあります。しかし、それだけでは足りない栄養や酵素などがあり、それは生の食材や、火を通しただけの(味付けをしない)食材でまかなってあげてください。 特に消化酵素はドライフードには含まれていないと考えてください。その分、体内の免疫を守っている酵素などを、消化酵素の代わりに使うため、免疫が弱ってしまい、アレルギー体質や病気になりやすい体を作ってしまいます。 私がお勧めする、出来るだけ良い方法(ベストという訳ではありませんが…)は、 良いドライフードを一掴みくらい減らし、その分、人間用の肉や野菜のみじん切りを煮たものを、スープと一緒にかけるという方法です。(我が家は人間の食事の準備の時に、横でチョット作っています) 欲を言えば、人間も生で食べられるような新鮮な肉を生で与えてあげることも大切です。(出来るときだでOKですよ) 「人間のものをあげてはいけない」というのは、人間用の加工品の話ですし、「ドライフードを食べなくなる」とは言いますが、その場合は愛犬の健康に合ったや良質の原材料のドライフードを選ぶことで解決する場合も多いんです。 とは言っても、言い方は悪いですが「粗悪フード」で長生きする子もいます。 飼い主さんがマイナスの感情を持って作った「最高のレシピ」を嫌がる時もあります。 大切なのは、楽しい気持ちで愛犬の健康を願いながらゴハンを作ってあげることかな。そのためには、あまり頭でっかちにもならず、重荷にも感じない、あなたの生活スタイルにピッタシのゴハンの習慣を見つけてみてください☆ 素敵なドッグライフを送ってくださいね。

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 フードは固めでも問題はないのですね。 その他アドバイスいただいたので参考にしたいと思います(^^) 楽しい気持ちでですね~

回答No.2

小型犬でしたら2カ月~3か月齢の間に徐々にドライに切り替えていく方が多いかと思います。 ただ、すでにドライフードを食べていて食欲があり、吐いたり下痢をしたりという異常がないのであればドライでも大丈夫だと思います。 フードをふやかすのは、ドライのままだと食べにくいので食欲が落ちる子がいることと、仔犬の胃腸がまだ未発達なためあらかじめお粥状にして胃での消化をしやすくするといった意味かと思います。食欲と消化に問題がなければ、特にふやかす必要はないかもしれません。 少しお店の方の対応が不親切かなと思いますが(普通のドライフードでなければいけないとは限らないので)、フードをいつまでふやかして与えるかというのは諸説あり、飼い主さんの方針によるところが大きいかと思います。また、わんちゃんがどうしてもドライが苦手で、成犬になってからもふやかしてあげる方もいらっしゃるようです。 個人的には、固いものを食べることは犬にとってのストレス発散にもなりますし(まだおやつで固いものをあげるのは早い時期だと思います)、なんでも噛みたい仔犬の時期ですので、いやがらないのであればドライフードにしても良いように思います。 一応は3か月齢前後でふやかしたフード→ドライというのが一般的かと思いますのが、栄養が必要な仔犬の時期にはとにかく食べてもらうことが一番だと思いますので、わんちゃんによってはセオリー通りの切り替えが合わない・必要ない場合もあるかと思います。もし犬種が同じだとしても最初のわんちゃんとは違う場合もあるかもしれませんので、飼い主さんも柔軟に対応されても大丈夫だと思います。 ご参考まで。

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常がないようならそのままで良いのですね、 今更軟らかいフードとも思いましたが、様子みながら与えてみます。

• yutyon
回答No.1

こんにちわ 二か月のわんちゃんでしたら、固形のフードで 全く問題ないですよ☆

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 固形フードを食べられるのであればそのままでいいのですね。 家にきて様子みながら与えてみます。