• 締切済み

子犬のフードについて。

子犬のフードについて。  よろしくお願いします。  最近トイプードルの子犬を予約しました。 お店では、カリカリのままのフードを食べさせていて、前の犬の子犬の時期はふやかすと聞いていたので、 それでいいのかとお店の方に質問をしましたが、「普通のドライフードを食べれなくなると困るので」 みたいな回答でした・・・現在2ヶ月ですが(もうすぐ家に来るのですが)フードはカリカリの固いままでもいいのですか? ※1匹目の子とは違うお店で買いました。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

3~4ヶ月の間は、ふやかしたフードを与えます 毎回同じでなく 1週間くらいでお湯の量を少し選らして、徐々にドライになる様にしていけばいいですよ ほとんどドライになった時点で、必要なら缶詰を足しも良いです 子犬の時期は肥満を気にせずおやつなどを与えず、たくさんしっかり食べさせてあげるといいです

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 フードをふやかしたのを食べてくれたらそこから始めればいいのですかね・・・ 様子みながら与えてみます。

noname#120811
noname#120811
回答No.4

一説に 「離乳期を過ぎた頃」に常食していた物の食感を 成犬になっても好む犬が多い という物がありますが 親元にいる離乳期の仔犬は  親の吐き戻した柔らかいものを食べている時期で その後消化器官や歯などの成長に伴い 硬いものも嗜好するようになったり 柔らかい方が好きになったりと 好みが変わっていくので 今無理にカリカリを食べさせる必要も無い と思われます ただ トイプーは歯の病気になりやすいので その店で歯磨き代わりにカリカリを 与えているのかもしれませんが 給餌量が適切かつ 仔犬もちゃんと食べていて 消化も出来ていれば その月齢で カリカリでも問題はありません むしろ 栄養をバランス良く取るべき時期に 無用なトッピングなど しない方がよろしいでしょう 未熟な消化器官には負担が大きすぎ いざ体調を崩した時  原因を探る邪魔になります どの犬種の仔犬も 成長期が大切なのは同じだが トイプーは特に 骨格形成を阻害しないよう  カルシウムやリンのバランスに気を配り 膝や関節を素直に育ててやる必要があります 手作りや食材を追加する場合は  少なくとも 生後半年以上の仔犬に対し 成長期の犬に必要な栄養素の勉強を 十分にしてからです 我が家の成犬達は手作り食を食べていますが 仔犬は成長が落ち着くまでフードです 母犬の乳に勝る栄養食品は無く それを飲めない以上 質の良いパピー用フードを与えるのが よろしいかと思います ふやかすか そのままか は 犬の体調や食べ方を見て 飼い主さんがお決めください

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・歯磨き代わりですか~ 固いフードでも栄養が取れていれば問題ないのですね。 軟らかくするかそのままでいくかは子犬が来てから様子見でやってみます。

  • yukatic22
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.3

はじめまして。 少し入込んだ説明になりますが、「ゴハン」はワンちゃんの一生をつかさどり、将来の病気予防にも大切になるので、簡単に書かせて頂きますね。 歯や消化機能上の観点から言えば、その時期からドライでも問題ありません。 ただし、ドライは非常に水分が少ないため、食事量に対し、摂取水分が少なくなってしまいます。 尚且つ胃の中で水分を混ざるとかなり膨張しますので、健康上の観点から言いますと、ドライを水でふやかしてあげるのは、とても有効です。年齢に関係なく、今はふやかしてあげる飼い主さんも多いですよ。 ドライフードには「簡単にバランスの良い食事が取れる」という利点はあります。しかし、それだけでは足りない栄養や酵素などがあり、それは生の食材や、火を通しただけの(味付けをしない)食材でまかなってあげてください。 特に消化酵素はドライフードには含まれていないと考えてください。その分、体内の免疫を守っている酵素などを、消化酵素の代わりに使うため、免疫が弱ってしまい、アレルギー体質や病気になりやすい体を作ってしまいます。 私がお勧めする、出来るだけ良い方法(ベストという訳ではありませんが…)は、 良いドライフードを一掴みくらい減らし、その分、人間用の肉や野菜のみじん切りを煮たものを、スープと一緒にかけるという方法です。(我が家は人間の食事の準備の時に、横でチョット作っています) 欲を言えば、人間も生で食べられるような新鮮な肉を生で与えてあげることも大切です。(出来るときだでOKですよ) 「人間のものをあげてはいけない」というのは、人間用の加工品の話ですし、「ドライフードを食べなくなる」とは言いますが、その場合は愛犬の健康に合ったや良質の原材料のドライフードを選ぶことで解決する場合も多いんです。 とは言っても、言い方は悪いですが「粗悪フード」で長生きする子もいます。 飼い主さんがマイナスの感情を持って作った「最高のレシピ」を嫌がる時もあります。 大切なのは、楽しい気持ちで愛犬の健康を願いながらゴハンを作ってあげることかな。そのためには、あまり頭でっかちにもならず、重荷にも感じない、あなたの生活スタイルにピッタシのゴハンの習慣を見つけてみてください☆ 素敵なドッグライフを送ってくださいね。

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 フードは固めでも問題はないのですね。 その他アドバイスいただいたので参考にしたいと思います(^^) 楽しい気持ちでですね~

回答No.2

小型犬でしたら2カ月~3か月齢の間に徐々にドライに切り替えていく方が多いかと思います。 ただ、すでにドライフードを食べていて食欲があり、吐いたり下痢をしたりという異常がないのであればドライでも大丈夫だと思います。 フードをふやかすのは、ドライのままだと食べにくいので食欲が落ちる子がいることと、仔犬の胃腸がまだ未発達なためあらかじめお粥状にして胃での消化をしやすくするといった意味かと思います。食欲と消化に問題がなければ、特にふやかす必要はないかもしれません。 少しお店の方の対応が不親切かなと思いますが(普通のドライフードでなければいけないとは限らないので)、フードをいつまでふやかして与えるかというのは諸説あり、飼い主さんの方針によるところが大きいかと思います。また、わんちゃんがどうしてもドライが苦手で、成犬になってからもふやかしてあげる方もいらっしゃるようです。 個人的には、固いものを食べることは犬にとってのストレス発散にもなりますし(まだおやつで固いものをあげるのは早い時期だと思います)、なんでも噛みたい仔犬の時期ですので、いやがらないのであればドライフードにしても良いように思います。 一応は3か月齢前後でふやかしたフード→ドライというのが一般的かと思いますのが、栄養が必要な仔犬の時期にはとにかく食べてもらうことが一番だと思いますので、わんちゃんによってはセオリー通りの切り替えが合わない・必要ない場合もあるかと思います。もし犬種が同じだとしても最初のわんちゃんとは違う場合もあるかもしれませんので、飼い主さんも柔軟に対応されても大丈夫だと思います。 ご参考まで。

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常がないようならそのままで良いのですね、 今更軟らかいフードとも思いましたが、様子みながら与えてみます。

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんにちわ 二か月のわんちゃんでしたら、固形のフードで 全く問題ないですよ☆

muraikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 固形フードを食べられるのであればそのままでいいのですね。 家にきて様子みながら与えてみます。

関連するQ&A

  • 子犬のおススメフード

    こんにちは。 トイプードル(3ヶ月)には現在ロイヤルカナンミニベビーを 与えています。 ですがあまり良いウワサを聞きません。 BHA(?)という発がん物質が入っているとか・・・。 そこで子犬のおススメドッグフードを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • オススメの子犬用ドッグフードを教えてください。

    現在生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。 以前までは幼犬用のワンラックナチュラルハーピーをあげていて何の問題もなかったのですが、子犬用の餌に変えてから全く食べなくなってしまいました。 ずっと放置しておけば多少は食べるものの、それでも量は以前の3分の1 ~ 2分の1程度で、以前までは餌箱を持っていっただけでも喜んでいたのに今では全く興味を示してくれません。 特に食欲以外は変わりなく元気で排便も良いのですが心配で、いくつか餌を変えてもみたのですがどれも同じような状態となり(試した餌が○タワンや○ディグリーなど安価なもの、というのが原因かもしれませんが…)今回質問させていただきました。 オススメの子犬用ドッグフードがあればお教え願います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフード

    生後2ヶ月の子犬のフードを探しています。 良い物教えてください。

    • 締切済み
  • 犬にキャットフードを与えてもいい?

    トイプードル10ヵ月メスにキャットフードを与えていいか迷っています。 あげたいフードはシーバデュオです。もし、与えてもいいなら、成猫用、子猫用、老猫用、 どれをあげれば良いですか?早めの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬との遊び方

    現在、半月前にやってきた3か月のトイプードルの子犬と一緒に暮らしています もう可愛くて可愛くて、家族みんなで可愛がっています 子犬とのおすすめの遊び方があったらどうか教えてください 我が家では、おもちゃの引っ張り合いっこをしたり、くすぐったり 大きなクッションの上で遊ばせたりしています

    • ベストアンサー
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に成犬用フードで栄養は足りますか?

    6ヶ月のシェパードのメスがいます。 軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。 軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。 前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。 子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬に与えるドッグフード

    柴犬の子犬、3ヶ月をもらいました。 おすすめのドッグフードがあれば紹介してください。

    • 締切済み
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー