• ベストアンサー

子犬のフードについて

生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.3

はじめまして。よろしくお願いします。 え~っと我が家はチワワですが今年5月にチワワ赤ちゃんが生まれたので 再びおっぱい~粉ミルク~ドライフードと移行させましたので記憶が残ってるうちに書きますね^^; 最初は母乳から粉ミルクに変えるだけでも一苦労。 粉ミルクからべッチャベチャニふやかしたドライをあげるのも苦労。 最初はやっぱり慣れない物なので口に入れてもペッと出してしまう事も。 ふやかしたフードに粉ミルクを混ぜてあげる。 粉ミルクの量を減らす。 ふやかす程度を調整していく。 ・・・というように順番にやっていけばいいと思います。 柔らかい物を食べ続けると歯にカスが付き易いので歯周病の原因になったり、お湯でふやかすということは少なからずフードに含まれる油分が取れるので、おなかの調子を壊したり お湯を使うことによって栄養素が壊れたりする事もあると言われた記憶があります。 缶詰等は(犬にとっては強い)味付けがあるのであまり勧めないとも言われました。犬は味覚が劣っている代わりに嗅覚が優れているんだそうです。臭いに惹かれて食いつくそうです。だからどうしても味付けが濃い目になっている缶詰が敬遠されているんでしょう。最近は犬猫も糖尿病が多いですし^^; 個人的な意見ですが、私がドライをあげているのは手間が掛からないという事でもあり、必要以上に栄養を与えすぎないということでもあります。 最初に必要以上に頑張り過ぎると後後面倒になって変える事が大変になります。 長く付き合う相棒ですから お互い負担が少ない方がいいですよね。 それと、しっかり噛むという事も覚えてくれたので良かったです。 時々(誕生日やどうしても飲めない薬を与える時)に缶詰を使います。丸ごと一個ではなく小さめの缶を3匹で分けます。 噛むという事自体に慣れていないようであれば、飼い主さんが居る時にガムをあげてみてはどうでしょうか?口に入れてすぐ飲み込むのではなく、「噛む」という動作を覚えたり、ストレス発散にもなります。誤飲の危険もあるので一緒に居る時に練習がてら与えてみるのもいいかと思います。 ちなみに嗜好品(おやつ)等は量で満足するものではないので、少量でもいいのです。缶詰を混ぜたいのであれば少量をスプーンなどで砕いたりよく混ぜてあげるとそれで十分喜びますよ。 参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

qoo0506
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。 我が家に来たころから食の細い子で、ドライフードにミルクをかけただけではあまり食べなかったので缶詰を混ぜてみたところがつがつと食べるようになったのでその頃から毎日ように缶詰をスプーン2杯ぐらい混ぜてあげています。確かに毎日缶詰の種類を変えたりしないといけないので、面倒くさいこともありますが手作りごはんを作ることを思えば簡単ですよね(笑) ふやかし加減に関しては徐々にふやかし時間を短くするのと、お湯の量を少なくしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

噛むという事がとても大事だからって事で、ある程度成長した時点でカリカリのまま与えるように・・・・と本に書いてあったような気がしますが、いきなり、カリカリに移行しようとせずに、今までどおりのふやかしたフードの中に10粒くらいをカリカリのまま与えるなどしてゆっくり慣れさせる必要があります。 ちなみに家のは6歳と4歳と1歳の愛犬がいますが、ぬるま湯で湿らしたフードを与えています。 (ふやかしてはいませんが)少し湿らせている事で食べやすくなるようで カリカリのまま与えると喉につまりそうになるから・・・というのが理由です。 ふやかしたままだと歯の隙間につまり、歯垢が・・・・っという話を聞きますがガムや歯磨きなどでカバーできますし、 同じご飯を食べていて、同じガムを噛んでいるのに1匹はすぐ歯垢がすぐ付きますが、あとの2匹の歯は綺麗なままです。 これって体質っていうか口の中の酵素などの問題なのでは?と思います。

qoo0506
質問者

お礼

確かに噛むことは大事ですよね!歯の生え変わりの時期は固いフードのほうが好んで食べるとか思っていたので正直食べてくれないのは悩みですが、ふやかしたほうがわんこにとっておいしく食べれるのであれば、しばらく続けて徐々に自然に固いフードに切り替えていこうと思います。 歯垢に関しては歯磨きでカバーできますね! カリカリが好きな子もいると思うし、やわらかいほうが好きな子もいるし、いろいろだなぁ~って思うけど人間と同じですよね! 私もやわらかめの白いご飯より固めのご飯のほうが好きですし(笑) ありがとうございました。

回答No.4

ふやかして食べさせると、非常に消化が良いです。ただ、ドライよりも歯垢のつき方が違いますね。 お腹が弱いようなら、ふやかした方が良いかもしれません。しかし、フードのよっては、水分を加える事によって空気が生じ、お腹にガスが溜まってしまいます。 それから、ふやかした場合は、水分と一緒に食べる事になりますから、食べる事によって喉が乾き、食べた後にたらふく水を飲んでしまう、と云う事は少なくなると思います。 ドライのままだと、歯垢の除去も、少しはしてくれるようですね。 犬によっては、カリカリするドライの感触が好きな子もいますし、良く噛む、という行為は犬には必要な事です。 まぁ、この辺りは、無理にフードですることもありませんけれど、例えばロープやガムのようなもので十分ではないでしょうか。 無理にでも与える方が良いか、と言う質問ですが。 無理やり与えるのはやめておいた方が良いです。 ドライフードをふやかす時に、どの程度の水分を加えていますか? 最初は水分をいれて、時間を待って、文字通りふやかす、という状態だと思いますが、徐々にふやかす時間を短くし、それに伴って水の量も減らすと良いと思います。

qoo0506
質問者

お礼

固いままでもふやかしてもそれなりにメリットデメリットがあるんですね!しばらくふやかしたままで与えて、徐々に固いまま何粒か入れながら様子を見ていこうと思います。 歯垢の除去に関しては適度に歯磨きをしてあげて防ごうと思います。 ドライフードをふやかすときは、スプーン2~3杯ぐらい熱湯をかけて3分ぐらいふたをしています。(←こんなものでしょうか?) アドバイスとおり徐々にふやかす時間を短くしてお湯の量もスプーン一杯ぐらいまで減らして試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして(●^o^●) 徐々にかたさに慣らしてあげてますか?! うちのワンコも、ちょうど同じぐらいの頃、ご飯を拒否する事が多かったので、相当悩みました。 食べないんだったら、自分から食べるまでほっといてイイ!って言われたけど、可哀想で出来なくて(-_-;) ふやかすお湯の量を徐々に減らしたり、 ヨーグルトや、ゆで野菜を潰した物など、 フードによく絡むように混ぜ合わせてあげてました。 たぶん、これはヨーグルトも野菜も好きだから、何となく食べたって感じでした。 ササミのゆで汁やお湯をスプーン1杯かけただけで食べた時もありましたよ! 全部をぬらさず、でも、お湯がかかったので匂いはする。。。ってことで、だまされた感じで食べたのかな?! 元々、食にあまり興味がない子だったので、とりあえず、その頃から、“ご飯”に興味は持ってくれてました★ 缶詰はあげたことないんですけど、 癖付くって言われました! 混ぜても缶詰だけ食べちゃう(フードの回りに付いたのを舐めて、フードは出す(*_*))ワンちゃんもいるみたいですね! あと、いつまでもふやかしたのをやってると、歯の手入れをちゃんとしないと、カスが溜まりやすいよ!とも言われました。 歯の生え変わりと関係あるのかは分からないですけど、 生え変わりの時って硬いものをかじるので、それだったらフードを食べるような気がするし・・・。 質問から逸れちゃったかもですけど・・・。 そのうち硬いままでも食べてくれるようになると思いますけど、 まぁ徐々に!!で頑張ってください(*^_^*)

qoo0506
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございます。ふやかしたフードに少しだけ(10粒ほど)固いのを混ぜたりすると知らない間に食べているようですが、周りにぽろぽろ落としながら食べているのでそれが固いフードかもしれません>< 試しに、お湯をかけてふやかす時間をなしにしてお湯をかけて混ぜてすぐあげてみようと思います。 徐々に慣れさせていくことですね! 缶詰は癖がつくの分かってながらあげ続けています。。。ただ、こないだ固いままのフードに少しだけあまった牛乳を温めてかけてみたらぱくぱく食べていたので何かしら上にのっていたらよいのかもしれません(笑) ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 最近買った本の中に何故ドライフード至上主義みたいな感じになっているのかが不思議だとありました。フード業界の沢山食べて貰うための作戦では?と言う意見もありました。  ということで、別にフードは堅いままでなくても良いらしいですよ。歯の健康のためには別に歯磨きや骨などをあげてみるのも良いかもしれません。  もっともこの時期歯が生えたり抜け替わったりで旨く食べられない事もあるようです。  なので最近ドライフードをふやかしてそれにプラス手作りで食事を作っています。みそ汁なんかの具を多めに煮てみそを入れる前に取り分けてます。手間がかからずに量を増やせるし、嗜好も色々変化が付いて良いかなあとか思っています。犬用のミルクとか、あ、チーズのふりかけやささみのふりかけ、緑黄色野菜のふりかけなど最近はホームセンターで手軽に手にはいるので楽になりましたね。  題名は「愛犬がよろこぶワンワンごはん」です。

参考URL:
http://www.mightywave.com/
qoo0506
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。フードは固いままでなくてもよいと聞いて少し安心しました。今はグリニーズも一緒に与えているので歯の健康に関してはそれで大丈夫かなと思います。 手作りの食事!一度してみたいんですけど昼間は働いていたりして時間がなくてなかなか。。。でも、お味噌汁の具を使うというのはよいアイデアですね!一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の歯

    最近続けて3本の歯が抜けました。口の中を見ると、乳歯と永久歯が前後に並んで生えている箇所もあります。ほっといていいんでしょうか。また、抜け替わりの時期のえさはドライフードのままでいいんですか。特に嫌がらずぱくついていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬の歯が折れてます(ToT)

    私んとこの愛犬は、生後5ヶ月ちょいの子犬です(雑種) 今日、犬の歯を見たら向って右下の少し長めの歯が曲がってました。 この犬は、元からこんな歯の生え方をしているのかな?と思っていたのですが、 母が、直接触ってみたところクネクネしていて折れていたみたいです(泣) これって乳歯で 今、永久歯の生え変わりの時期なんでしょうか? それとも、やはり、折れているのでしょうか? 折れていたとしても このまま、ほっといて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の歯の抜け替わり

    生後半年と少しのヨーキーです。 数ヶ月前から、永久歯への生え変わりが始まっています。 先日、獣医に行ったときに聞いた話ですが、小型犬は、永久歯が生えても乳歯が抜けない場合があり、 その時は麻酔をして乳歯を抜いてやるそうです。 子供の頃からいろんな種類の犬と暮らしてきていて、ヨーキーも現在の子は2代目です。 今まで、当然のように永久歯になってきていたので、まじまじと生え変わりの際の口の中を見たことがなかったのですが 我が家のワンコも、すでに永久歯だけになっているところもあれば、乳歯が残り歯が二重になっている場所が何箇所かあります。 (牙の部分などが主です) 質問なのですが、犬の歯は、乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるものなのでしょうか? それとも、抜け落ちる前に永久歯が生えてくる事もあるのでしょうか? まだ、様子を見ようとはおもっていますが、少し心配しています。

    • ベストアンサー
  • 子犬のドライフードのやり方について

    我が家に来て、今日で3日目の700グラムのポメラニアン。 ドライフードを食べなかった2日間はドライフードをお湯でふやかして湯がいたササミを与えていました。 結果はササミだけ食べていました。 しかし。昨日の夜よりドライフードを、そのまま、カリカリと食べました。固いままなりで食べるスピードは遅いです。 生後2ケ月半の700グラムのポメラニアン。 このまま、固いドライフードを食べさせていて良いんですか? やはり、お湯でふやかして食べたほうが量を食べ消化もしやすいんでしょうか? このまま。ドライフードを食べる習慣をつけさせる為に固いまま与えるべきですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の粉ミルクについて

    生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のフードについて。

    子犬のフードについて。  よろしくお願いします。  最近トイプードルの子犬を予約しました。 お店では、カリカリのままのフードを食べさせていて、前の犬の子犬の時期はふやかすと聞いていたので、 それでいいのかとお店の方に質問をしましたが、「普通のドライフードを食べれなくなると困るので」 みたいな回答でした・・・現在2ヶ月ですが(もうすぐ家に来るのですが)フードはカリカリの固いままでもいいのですか? ※1匹目の子とは違うお店で買いました。

    • 締切済み
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の固さとガム

    生後3ヶ月のシーズーです。 2ヶ月弱位の時に我が家に来て最初のうちはドライフードをお湯を入れて軟らかくしてからあげていました。 最近では歯もだんだん生えてきて徐々にふやかす固さを固くしていき固いままのドライフードを混ぜたりもしてあげて現在は固いままのドライフードのみであげています。 ワンコは特に食べたがらないとかはなくガブガブと食べてくれるんですが、見ていると噛んでいる様子がなく(フードを噛み砕くような音がしません)鵜呑みにしている気がします。 ウンチは毎日いいウンチをしていますが噛まずに食べても大丈夫なんでしょうか? 以前飼っていた犬はみんな缶詰のフードだったり手作りのご飯だったりでしたのでドライオンリーであげるのは初めてなのでわかりません。 3ヶ月で固いままのドライフードは早すぎるんでしょうか? あと犬用のガムって3ヶ月であげるのって早いんでしょうか? 注意書きなど見ると10ヶ月以下の犬には与えないで下さいとか月齢を書いてあるものでしたらいいんですけど「幼犬には与えないで下さい」としか書いてないものはどのくらいから何でしょうか? 歯が生えてきていけば与えても大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう