• ベストアンサー

ドックフードの保管法

先日ドックフードに虫がついているのを発見しました。 今までこのような餌を与えていたかと思うとゾッとして、すべて処分しました。 わたしの犬はアレルギーもちで病院ですすめられている餌を与えています。 その餌にしてから犬の皮膚の状態もよくなりこれからもその餌を与えようと思っております。 しかし10kg入りのものしかないらしく、我が家の犬は大型犬ですが短期間で食べ尽くすのは無理があります。 いつもはフードストッカーに入れていたのですが。 なにかいい保存法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サイエンスヒルズのフードの講習を受けたことがあります。そのとき、フードは一ヶ月以内に食べきる量を購入しましょうとのことでした。それ以上経過したものは、変質などによって処方食の効果が得られないこともあるみたいです。 でも、一ヶ月以内に虫がわいてしまうこともありますよね…。そこで、米びつ用の防虫剤を使ってみてはどうでしょうか?おそらく、犬に害はないとは思うのですが…、使用に先立っては一応、フード会社に確認してください・・・。もっと良い方法を教えてくれるかもしれませんし。

thuki01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フードは一ヶ月以内・…そうだったんですね。 知りませんでした。 フード会社への問い合わせ、思いつきもしませんでした。 早速メーカーに問い合わせてみましたが土曜日のためお休みのようです。 もう一度月曜日に連絡して、こちらで報告できたらと思います。 ありがとうございました。

thuki01
質問者

補足

報告です。 遅くなりがしたがフード会社に確認してみました……。 お米用の防虫剤にドックフードも可という記入がない限りあまり使わないほうがよいのでは?という返事でした。 フード会社のいうにはできるだけ乾燥した場所で、虫などが入らないように入れ物のクチをしっかり閉めておくこと、だそうです。 密封という方法しかないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inusuki
回答No.3

冷蔵庫の野菜室にスペースがあったら、夏場だけ1ヶ月で残りそうな分を密封保存してはどうでしょうか?

thuki01
質問者

お礼

フード会社に問い合わせたところ乾燥したところということで冷蔵庫の野菜室はとても有効だそうです。 さっそく野菜室を整理してドックフードを詰め込みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 >いつもはフードストッカーに入れていたのですが。 それでも虫がついちゃったんですか・・。 大型犬でも10kg入りだと食べきるのにだいぶかかりますよね。 風味も当然落ちると思いますし・・。 ウチではやはり病院で2kg入りのものを買っていますが、なるべく袋を開ける回数を減らしたほうがフードの酸化を防げるのではないかと思って、ジップロックの袋に小分けして使い、またなくなったら補充しています。

thuki01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 密封しておくのが一番なのですね。 しかし10kgという量のため小分けも大変……。 でも犬がおいしく、安全に食べられるならそれにこしたことはないですね。 アドバイスありがとうございました。