犬の食事に関する悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、犬がドックフードを食べなくなり困っています。人間の食べ物には興味を示し、喜んで食べますが、それは良くないと思っています。
  • 高齢の犬でもドックフードをちゃんと食べさせる方法がありますか?諦めて人間の食べ物を与えるべきでしょうか?
  • アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がドックフードを食べないのですが。

犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間の食べ物の味を知ってしまったのでしょう。 味が濃かったりするのでドッグフードに見向きもしなくなったのですね。 我が家の若い犬は(人間の)食べ物を与えないことで空腹になり(仕方なく)ドッグフードを食べる様です。 17歳とは高齢ですね。大事に飼われていたのですね。 もしかしたら寿命が短くなるが余生に美味しいもの(塩分過多や高脂肪を避けて)を食べさせるか、最後まで一日でも長く元気で居てほしい様にドッグフードだけを食べさせるかは、飼い主さんの気持ち一つでしょう。 昔のことですが実家で飼っていた犬は、人間と同じ食べ物で「糖尿病」に罹り失明させてしまいました。 だから今の飼い犬はドッグフードだけにしています。 元気に長生きしてほしいからです。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ長生きしてもらいたいので人間の食べ物は与えないようにします。 ですが、欲しがるアノ目をみるとあげたくなります。 私も空腹にさせて仕方がなく食べるという方法で試したのですが、ペースト状のドックフードがガビガビになるまで食べません。(ペースト状が1番好きだったのですが) 最近は少しだけ痩せてしまいました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

今までのドックフードをお湯でふやかして粉ミルクをふってみたらどうでしょうか

• tyorokyu
回答No.2

胃袋は空でも身体が必要としていなければ食べないということも良くありますよ 人間ほど欲深い生き物ではないのですからね 話は違いますがライオンでも必要ないときは 前を獲物が通っても知らん振り 具合が悪くて食べられない とか 食べられなくて弱っていくとかでなければ 必要になれば食べることも多いです そこは観察が必要ですね 特にドッグフードは常に一定のバランスの栄養が摂れるのがメリットなのですが 一定のバランスに配合してあるというのは時にはデメリットにもなります  ワンコにとっては フードのある栄養成分はいまは必要としていないとか摂りすぎ になるから食べない でも ご飯(おにぎり)にはその栄養成分が少なくて いま必要な成分のものは 多いから食べるということはあるかもしれませんね 高齢ですから若いときとは必要な栄養量やバランスも変わってきますしね