• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドックフードについて

  • 質問No.1604912
  • 閲覧数966
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 86% (106/122)

こんばんは。現在5ヶ月のパピヨンを飼っています。
犬を飼い始めてから(3ヶ月前)ずーっと同じ餌(1キロ=1000円)を与えていますが、あんまり美味しそうに食べてないように感じるので(「食べて良いよ」って2~3回言ってから、ようやく食べる)思い切ってドックフードを変えてみようかと思います。
皆さんは、どのドックフード与えていますか?
それとおすすめのドックフードがあれば教えて下さい
ちなみに、今度変えるとしたらぺディグリーチャムを考えているのですがどうでしょうか?
皆さんの意見をいろいろ参考にして決めたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (215/569)

No.3で回答したものです(#^-^#)。

こちらのサイトが、フード選びに参考になるかもしれません。
http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm

私が通っている病院でも、サイエンスダイエット・ユカヌバが置いてありますが、特にこれらのフード類を強く勧めてこられる獣医さんではないので助かっています(^_^;)。

本当に愛犬に良いフードを探されるおつもりなら、色々フードの内容や栄養素・配分などを調べる事も必要だと思います。
あと、他のワンちゃんの体に合って良いフードだとしても、自分のワンちゃんには合わない事も多々あります。
フードを突き詰めると、本当に何が良いのか何に決めるか難しいんですよね(^_^;)。

最近では、ネット購入も簡単になってきているので、量販店で手軽に買えるからと安易にフードを決めなくても選択肢はたくさんあると思います。

『アズミラ』
http://www.azmira-japan.co.jp/petfood/hinshitu.html

『ネイチャーズバラエティ』
http://www.green-dog.com/brand/ntvr_hmt.html
     ↑
上の商品は、エトキシキン、BHA、BHTを使用しておらず、かつ第三者機関による検査でそれが証明されています。
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

2回も回答ありがとうございます

上のサイトとても参考になしました!
自分の中でもどのフードにするか、だいたい決まってきました。

皆さんからの回答とても参考になりました!
本当にありがとうございました!!
投稿日時:2005/08/27 08:32

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (134/419)

子供の頃はユカヌバを与えていました。
その後アイムスのライトに変えました。
動物病院に勤めていた友達から「動物病院の先生がアイムスの会社のフードは
成分がいいと言っていた」と聞いたからです。
でも成分が良くても輸入しているものは船便で到着するため、製造日から随分
日数がかかるとの事。酸化防止のため(?)油分を沢山含んでいるとの事で
最近はネットで吉岡フードを注文しています。
ここのフードは注文を受けてから製造し、3日以内に届けてくれます。
ある程度固体に合わせて配合してくれてフードのラベルにも自分のワンの名前
が印字されています。
何よりフード独特のニオイがせず、すっごく香りがいいんです。
HPからお試しセットが100円の代引きで注文できるので(2.5キロぐらい
入っています)一定期間試してから決められるのもうれしいですよ。
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます

皆さんユカヌバを与えている方が多いですね!
皆さんの意見を参考にして、フードを選んでいきたいと思います。
サイト等、いろいろ説明頂きありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 15:35
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (150/455)

こんにちは

私も色々と試しましたが…
本当は『ナチュラルハーベスト』が良いんですけど…
色々と問題で『ホリスティックレセピー』を与えています
この問題と言うのはフードには関係なく…通販を利用する際の宅配業者の問題です
今のフードでも最近…同じ事をするようになってきているので改善されなかったら又違うフードに変えるか悩んでいます
本当はこんな事で変えたくないんですけどね…

ペディグリーはあんまり良いウワサを聞かないので…
私は与えるつもりはないです
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます

>ぺディグリーはあんまり良いウワサを聞かないので・・・

そうでしたか・・・CMとかでは、獣医師推薦とか何とか言ってたような気がして、すごくよさそうだったんですが・・・#6さんも言ってたように、商品回収もされてるようですし、やっぱり良くないのかも知れないですね。
皆さんの意見本当に参考になります。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 15:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (15/53)

ウチは今も昔も『ナチュラルバランス(今はオーガニックタイプ)』です。

ところで『ぺディグリーチャム』は以前商品回収をしたのをご存じですか?製品の原料に有害なカビが見つかったのです。(たしか台湾の工場だったと思います)今は安全かもしれませんが、「犬用」だからといって管理をおざなりにするようなメーカーはちょっと・・・・って感じです。
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます。

商品回収をしてたなんてぜんぜん知りませんでした!

>「犬用」だからといって管理をおざなりにするようなメーカーはちょっと・・・

おっしゃる通りです!! 貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 15:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (54/260)

こんばんは☆
我が家の犬猫は全て♯1様・♯2様と同じサイエンスダイエットです。
理由としては獣医さんに病院に置いてないようなコンビン・スーパーで気軽に買えるのはほとんどが着色料が多量に入っていたり原料が悪いので尿管に詰まるし体に悪いと言われたことです。
実際尿管が詰まってしまい手術をしたワンちゃんの尿をとってあったので見させていただいたのですがカスみたいのが尿のなかにプカプカといっぱいあって体に悪いということがわかってからべディグリーからサイエンスダイエットにかえました。
やはり毎日同じご飯だと飽きてしまうので朝はサイエンスダイエット・夜は獣医さんに教えて頂いた手作りのご飯(野菜・お肉を細かくみじん切りにしてご飯とお肉を茹でただけのスープ)にしてあげています。
かかりつけの獣医さんに相談してみるのも良いとおもいますよ♪
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます。

>コンビニ・スーパーで気軽に買えるのはほとんどが着色料が大量に入ってたり原料が悪い~~からサイエンスダイエットにかえました

そうなんですね!! 安いし、どこでも手に入るし、おいしそうだったから、いいかなって思ったんですけど・・・体に悪いとやっぱり考えますね~

すごく参考になりました!!
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 10:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (31/108)

こんばんは。
12歳になるわんこを飼っています。
我が家のわんこはぺディグリーにはまったく口をつけようとしませんでした(^^;

わんこが幼少の頃、いくつか獣医さんを廻った経験があるのですが、どの獣医さんも共通して イイ! と薦めていたのは『ユカヌバ』でした。なんでも、成分がしっかりしていて変なものは材料として使っていない とか。

実際我が家でも色々試しましたが、口をつけたのがユカヌバ、アイムス、サイエンスダイエット でした。
ユカヌバとアイムスは同じ会社で作っているようだったので、直接電話して「何が違うのですか」と聞いたところ、ユカヌバのほうが栄養素とかが高い(はっきりしたことは忘れてしまいました。ごめんなさい) とのお答えをもらいました。ビスケットとか缶詰とかもありますよ!

今はユカヌバに 鶏ささみのゆでたものとかキャベツを煮たものをあわせてあげています。食いつきいいですし、筋肉、関節などにもいいような気がします。

ただ、ユカヌバはペットショップとか動物病院、大型のホームセンターなどでしか扱ってないようです。
ユカヌバ または Eukanuba で探せると思います。是非お試しください。
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます。

今回、皆さんの回答で「ユカヌバ」という商品を初めて知りました。早速、HP等で調べたいと思います。

ユカヌバとアイムスは同じ会社だったんですね!
すごく参考になりました!!

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 10:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (215/569)

こんばんは(#^-^#)。

我が家の愛犬も、パピヨン(4歳♂)です。
我が家のフード歴ですが・・・

『ソリッドゴールド』(ショップの時から食べていたらしいので、初めはコレを与えていました。でも、フードがあってないような感じがしたので変更)

『ケーナインキャビア』(とても、理想的なフードで数ヶ月与えていましたが、正規代理店が閉鎖になったために変更)

『アズミラ』(とても良いフードです。現在も与えています。)

『ネイチャーズバラエティ』(今月より、アズミラと共に与えています。匂い的にはケーナインキャビアに似ています。)

いつもドライフードだけでなく、一緒に鶏肉や牛肉、お野菜などを時々混ぜて与えるようにしています。
小型犬は、偏食が多いのでホント工夫に一苦労です(^_^;)。

ちなみに、ペティグリーチャムは与えた事がないので分かりません。
質問者さんの愛犬も、良いフードに出会えると良いですね。
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます。

愛犬の健康を考えると、いろいろ悩んでしまいます・・・
良いフードに出会えるよう、皆さんの意見を参考に決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 09:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (268/743)

幼犬のころはユカヌバでした。
今は、老いておなかが弱いので、油分の少なめな
サイエンスダイエットシニア用です。

美味しそうに食べてもらうのなら
ドッグードより手製のえさです。
ただ、栄養バランスに不安が残るので
基本はフード、たまに手作りがいいと思いますが。

肉や野菜、穀類などをゆでるだけでも
すっごく食いつきがいいです。
また、人間用に野菜を茹でた時の茹で汁を
フードの上に掛けてやるだけでも
目新しくていい匂いがするのか
俄然目を輝かせたりします。
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます。

>人間用に野菜を茹でた時の茹で汁をフードの上にかけてやるだけでも~目を輝かせたりします。

一度試してみたいと思います
参考になりました!!ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/26 09:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (967/3805)

アンケート的な回答で良いのならウチはサイエンスダイエット。

フードを変えるのは良いですが、あまり急激に変えないで、少しずつ1週間くらいの期間を使って変えてください。
お礼コメント
sakura9353

お礼率 86% (106/122)

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
投稿日時:2005/08/26 09:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ