犬の「大好き」は1人?

このQ&Aのポイント
  • 犬の「大好き」は1人なのか?実家で両親がダックスを飼っており、特に母に対しては絶大な愛情を示している。
  • 犬は1日中母の側にべったりで、母が家事をしている時も側に寝そべって待っている。散歩も母のペースに合わせて歩く。
  • 寝るときも最初は父の布団に入っていたが、いつの間にか母の布団に移り、毎日母の脇にはさまって寝ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の「大好き」は1人?

実家で両親がダックスを飼っています。(2代目) 産後里帰りした時も、実家に遊びに行った時も思うことが・・・。 もともと父が犬好きで私が実家にいるときから犬がいました。先住犬もダックスです。 母はあまり構うほうではないです。 父の方が可愛がっているように見えるんですが、何故か犬からはお母さん大好きオーラが出ています。 とにかく1日中母の側にべったりで、母が家事をしている時も側に寝そべって待っています。 父が呼ぶと走って行きますが、ちょっと遊ぶと母のもとへ戻ります。 散歩も母がリードを持つと母の左をヒモを引っ張ることもなく、チラチラ母を見上げながら母の歩くペースに合わせて歩きます。母が走れば走ります。犬の散歩というより、母の散歩です(笑) 実家ではペットショップにシャンプーに出さず、先住犬の時から自宅で母が洗っていますが、爪切りも耳掃除もシャンプーもブローも「されるがまま~」です。ワンともウーとも言いません。 父や私が爪切りを持って呼ぶと、一目散に走って逃げます。 寝るときも最初父が布団に入れて寝ていたようですが、いつの間にか父の布団を抜け出し母の布団へ。今も毎日母の脇にはさまって寝ており、父が抱いてはなさないでいると「ひ~ひ~」と泣きます。 実家の犬は私の子供たちにも全く攻撃的ではないし、性格はおだやかです。 長文になってしまいましたが、人間の私から見れば父も母も同じくらい大好きな存在です。犬にとっては大好きな人は1人なのでしょうか? ちなみに先住犬も母にベッタリでした。 分かりにくい質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

犬は不思議な動物で、自分の主人を生涯一人だけ決めます。絶対に二人は決めません。一度決めたら死ぬまで変わりません。特に生まれたばかりの子犬がそうです。そのダックスはペットショップから連れてこられたとき、何らかの理由でお母さんを主人と決めたのです。家族のお父さんにも気を許しますが、あくまでも主人はお母さんなのです。成犬になってから飼われた犬だと(例えば貰い犬、野犬など)それほど顕著ではありません。本当の意味での主人はいないのです。 おそらく買われた後、お父さんは仕事に出ていて、日中お母さんと一緒に過ごす時間が長かったのでしょう。だから自然とお母さんを主人と決めたのです。お母さんは主人、お父さんやあなたはただの家族、友達なのです。うちの犬もそうでした。夫婦で帰宅すると、必ずカミさんの方に飛びつきました。私には尻尾を振るだけでした。 こういう犬の性格を知ると、一度飼った犬は死ぬまで手放してはいけないことがよく分かります。飼い主に(主人)に手放された犬は、いくら新しい飼い主が優しくても拷問を受けているのと同じなのです。

rinrin2x
質問者

お礼

おっしゃる通り父は仕事をしていますが、母は専業主婦です。 納得できる回答ありがとうございます。 実家のダックスは今9歳です。 両親は犬を手放す人ではないし、何かあれば私も弟もいますが、主人である母には元気で長生きしてもらわなくてはいけませんね!

その他の回答 (3)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

犬は集団のリーダーを決める生き物なので、 母(リーダー)→父→あなた→自分って見てるのかも知れませんね。 父が呼べば行くけど、基本はリーダーの護衛が最優先な訳です。

rinrin2x
質問者

お礼

分かりやすく書いていただいてありがとうございます。 母→父→弟→犬→私 私は実家を出ているのでたまに会うと可愛くて甘やかしてしまっているので、こうなっている気もします・・・。

• ORUKA1951
回答No.2

犬は本能的に誰がその群の[ボス]かを見抜く能力を持っています。  家族の会話や雰囲気を元に判断しているようです。自分を構ってくれるとか、そんなのではなく。  その判断が正しいか否かは、判断基準が人とは違うので・・  幸いに我が家は私(男)です。(^^) ただ、 >散歩も母がリードを持つと  他の家族に対しての順位が気になります。催促されたらおやつを与える。催促されて遊んでやる・・というふうに、犬に対して従属的だととっても危険です。  我が家の先代犬は、私にはきちんと従い、リードなしでの脚速歩行、招呼、持来がすべて出来ていましたが、父は「かわいけば、それで良い」でしたから、ある朝、父と散歩に出かけて、走り去るバスに吠え付いて道路に飛び出し・・・・通りがかった車にはねられ即死でした。私なら決してありえない事故でした。妻は数ヶ月ペットロスで苦しみました。  ⇒わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )   の「楽しければそれでいい?」をお読みください。  必ずしも甘やかすだけじゃ犬は信頼してくれませんね。犬に対しては毅然とした態度も必要だと思っています。本当にかわいいなら・・

rinrin2x
質問者

お礼

ボスを一人決めてしまうんですね。 実家は必ず散歩でリードを使っていますので、飛び出し事故に遭う確率は少ないと思います。 甘やかし・・・は父や弟より私に心当たりが。 家を出ているのでたまに会うと可愛くてついつい・・・。 気をつけます、ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

お母さんがその家のリーダー的存在だからです。 順位は母→犬→父で、犬が勝手に格付けしてます。

rinrin2x
質問者

お礼

父が犬に対して何かした時に犬が怒ることはないので、犬より父が下ではないと・・・思いたいです。 ありがとうございました!