• 締切済み

犬が家族の特定の一人だけに対して威嚇します

ミニチュアダックスを二匹(5歳オスと1歳オス)飼っているのですが、5歳の方が1か月程前から父に対してのみ威嚇行為をするようになってしまいました。 常にする訳ではなく、普段は甘えたりすり寄って行ったりするのですが、いざ威嚇モードになるとウーと唸り声をあげ、本気で噛みつこうとしてしまいます。 他の家族、1歳の犬に対してそういう事はなく、ターゲットは常に父親です。 特に以前は全くそういう事はなかったので、原因が思い当たりません。 どういう心理でそういう行為に至っているのか、またどういう対処法が考えられるのか、全く分からず困っている状況です。 以下ご参考までに環境を箇条書きさせて頂きます。 ・家族構成は父、母、私の3人です。 ・散歩は私、食事は私と母の半々で担当しています。 ・1歳の犬とは非常に仲がよく、いつも一緒に遊んだり寝たりしています。 ・1歳の犬との上下関係はしっかりできていて、兄であり保護者であるという認識を持っているようです。 以上、何かヒントやご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

嬶天下 仕事に疲れ弱弱しい声で話す 帰りが遅いので一人で最後に食事をする 食事中に犬が欲しがると食べているものを分け与える これらはすべて地位を下げる行為です お父さんが食べ終わるまで犬には餌を与えない お父さんは家族中で一番偉い人らしく尊大に振舞う お父さんにガミガミ言わない 犬が威嚇したときは口を押さえてご免なさいをいうまで手を離さない これはお父さん自身がすること

noname#140971
noname#140971
回答No.7

<上下関係ではなく絆の問題+社会化不足> 事は単純に考えた方が判りやすいです。 絆の問題=要は、ダックスとお父さんの触れ合いが少ないのが一つの原因。 社会化不足=要は、ダックスの他犬や見知らぬ人との触れ合いが少ないのが二つ目の原因。 こういう角度から問題を解明することが肝心。 そうすれば、(1)絆作り、(2)社会化訓練という実践的なテーマが見えてきます。 <捨て犬は、上下関係では扱いづらい> この10年の間に、捨て犬を4匹室内飼いしてきました。 ハスキー、シー・ズー、柴、M・シュナウザー。 これらの犬には、上限関係という観点からよりも<絆・社会化>という観点から接しています。 それが、僅か2、3週間で、私と家族に従わせ甘えさせる秘訣です。 「上下関係ではなく絆の問題+社会化不足」という理由です。

noname#160785
noname#160785
回答No.6

ラブ飼い主暦10年の愛犬家です。 お父様を完全に下の序列に見下しているようですね。 犬にはお父様をボスとして、または家族を兄、姉として、堂々とした態度を見せないといけません。 対応としては、、、 (1)エサをくれる人、という意識を植え付ける。 お父様が必ず最初にご飯を食べるようにし、その後、余り物を分け与えるようにしてエサをあげましょう。 エサをチラつかせてお座り、フセ、マテ、などを強制するのもいいです。 吠え出したら無視してかまいません。 (2)頭を押さえる。 犬は、顎の下をスリスリとすれば喜びますが、頭の上を触られるのは、特に下の相手に対しては嫌がります。 頭を押さえるのは、自分が上なんだぞ、と分からせることになります。 絶対に頭に乗せた手を離してはいけません。押さえつけて分からせるのです。 (3)体の上にまたがる。 当然、絶対に全体重を乗せてはいけませんが、自分(お父様)の方が立場が上なのだ、ということを断固として分からせるのです。 逃げようとしたら、首根っこを押さえつけ、頭を手で押さえつけましょう。 また、噛み付こうとしたり、唸ったりしたら、口を開けさせないように手で塞ぎましょう。 万が一噛み付いたりした時は、痛いからといって手を抜こうとせず、むしろ押し込んで、ゲッとさせましょう。 噛み付いた下の口の部分だけを掴んでもかまいません。 そして犬の目を見て、(1)~(3)の方法で、自分の立場が上なのだぞ!と分からせるのです。 犬は完全に序列をつけますので、絶対に一番下なのだ、と分からせなければいけません。 そうでないと、露骨に人間を威嚇し、バカにします。 体の下側を無意識に、また安心して飼い主に見せてリラックスさせることができれば、その相手は自分より上とみなしていますので、理想的です。 フイに立場の逆転を狙ってきたりしても、断固として対応しないと、飼い主を見下します。 愛犬には、時には愛のムチも必要です。 目上の人間に対して威嚇など論外だ、という態度を冷静に計算づくでみせないといけません。 もちろん、愛情もたっぷりと注いだ上でですがね!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

父親を自分より下に見ているのです。 このまま放っておいては家族、ダックス君が不幸になります。 威嚇しようとしたら、押さえ込むか叩くのです。 ダックスごとき、簡単に屈服します。 それで全てが解決します。 大事なのは飼い主(リーダー)の威厳です。

  • taizaw
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

No.2 の回答が当てはまると感じました。 犬は群れの中での順位に非常に敏感だということを聞いたことがあります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

嫉妬ではないでしょうか。 威嚇するとき、父おやのほかに誰かいるでしょ。 マンツーマンのときはないのでは。 犬という動物は結構繊細なんです。 猫のノイローゼはあまり聞かないけど、犬はあるんです。

woofie
質問者

お礼

確かにウチのダックスは犬の中でも神経質な部類に入るかも知れません。 ただマンツーマンの時でもあるんです。。。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ここでの質問分にはかかれていませんでしたので、 補足していただいても考えていただくでもかまわないのですが、 質問者さんの家での序列はどうなっているのでしょう。 これはあくまでも、ワンコがどういう認識を持っているかですが、 たぶん、質問者さんは 父>母>私>兄わんこ>弟わんこ と思ってらっしゃるかもしれません。 ところで、実は、わんこは 母>私>兄わんこ>弟わんこ>父 かもしれません。 なにか、兄わんこの気に障ること、やってはいけないことを してしまったのかもしれません。たとえばリーダーである お母様に対して叱るようなことをしたとか。。 それに対して、「お前がそんな生意気な態度をとったらあかんだろうが」と いっているのかもしれません。家庭内秩序は割と重要な要素なので一度 考えてみてください。 もっとも序列がわかっても、問題は解決しません。 あくまでも、この群れのリーダーは父なんだということを しつけなければいけません。(普段の態度でお父さんがひくつになっているとか、 お母さんが偉そうにものをいったなどはありませんか?) だいたいはそんなところだとは思いますが。。。。 案外、お父さんが陰に隠れて、いじめていた。。というなら 話はもっと早いですが。

woofie
質問者

お礼

序列は兄わんこの中では 「私>母>兄わんこ>父>弟わんこ」 の可能性が大です。 ただ父が何をしたとかではなく、ただ通っただけで威嚇されてしまうので気の毒です。 父が卑屈にっていうのはあるかも知れません! 威嚇されるようになってから尚更ビクビクするようになってしまい悪循環になってしまっているのかも知れませんね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

癇癪もちでしょうか? 餌をあげないからだと思います。

woofie
質問者

お礼

犬の機嫌をとるようで気乗りがしないと言っていましたが、 父におやつをあげてみたりするようにしてみます!

関連するQ&A

  • 犬に虐待、威嚇

    約10ヶ月程飼っているミニチュアダックスなのですが、最近食事の時などに近づいたり、触ろうとすると威嚇するようになりました。 はじめの内は叱っていたのですが、家には小さな子供もいて、かまれたりすると大変だと思い、犬を叩いてしまいました。 日に日に歯をむき出しにして、威嚇も激しくなり、噛み付く勢いで、段々と叩く力も強くなり、虐待してしまいました。 それからというもの、近づくと威嚇、吠えられて、私がおやつをあげても食べなくなりました。 もっと知識を身につけていれば、こんな風にならなかったのかと思い、とても反省しています。 以前のような関係に戻るには、どうしたらいいのでしょうか? とても悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の唸りについて

    室内でミニチュアダックス(オス・4歳)を飼っています。 自分には唸ったりはしないのですが、ほかの人が来ると目が合ったりするだけで唸ったり、威嚇したりします。 どうにか治す方法などないのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。

    兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。 私の知り合いに、テリヤ・ラブラドール・ボクサーのミックス犬・オス・3才とミニダックスフンド・オス・1才を飼っている人がいます。どちらも手術済みです。普段の様子を見ていると、たびたびテリヤがミニの方を威嚇したり、お腹を噛もうとしたりします、仲良く遊ぶことはなく常にテリヤがミックスのものを奪ってしまったり、または奪われまいと威嚇して吠えたり食事も見ていないとミニの食事も食べてしまいます。並んで同じベッドに寝ていることもあるので、仲がよいのか悪いのか、よく理解できません。飼い主によると、テリヤミックスの方は大変嫉妬深いのだそうです。 しかし、威嚇や噛もうとする行動はたとえ兄弟として過ごしている間でも、いいことではないのではと感じます。よそのトイプードルに対してあの細い身体(お腹の部分)を噛もうとしたこともありました。そしてこれが大きな事故に発展することにもなるのではと考えるのですがいかがでしょうか。

    • 締切済み
  • これは犬を甘やかしているのでしょうか?

    宜しくお願いします。 何点か疑問に思ったことがあります。一応自分でも調べたのですが 釈然としないのでこちらで質問させて頂きます。 我が家にはミニチュアダックス♀(家族5年目)、体格:標準…がいます。 犬は、母(事実上の親)>父>姉>犬>私と見ている様です(私の同居期間が一番短い=1年未満) 1、 家族が夕食の時に犬にも夕食を与えるのですが、いつも食卓のそばにいて、 母への視線攻撃(笑)と『キュゥ~ン…』と甘ったるい声で鳴いて 人間が食べる物をねだっている様なんですが、母はすぐ「食べたいの?仕方ないねぇ」と 夕飯を与えてしまいます。こうやって甘やかすのは良くないと思うのですが、 この行為は犬の性格に影響を及ぼすでしょうか? (犬の御飯はちゃんとあるので、私は「あっちの自分の御飯を食べなさい!!」と追い払います…) 2、 散歩の際、特定の場所に差し掛かると歩むのを止めて、動くように促しても歩かなくなります。 仕方が無いので抱きかかえて帰ってくる様なのですが、これは甘やかしなのでしょうか? 私は「そうやって甘やかすから、ここで止まればだっこしてもらえる、と覚えてしまったんじゃない?」 と母に言うのですが…実際のところどうなんでしょう? ちなみに、犬は病気だったり肉球が破れていたり肢体に異常等はありません。 3、 私の犬を呼ぶ声に一応反応したりするのですが、全く反応せず プイッとされる(無反応)時が5割の確立であります(笑)これは何故なんでしょう? 私が犬に厳しくしていて、嫌われているからでしょうか? 分かる範囲で、箇条書きでも結構です。 何か知っている知識があれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 犬が急に凶暴になって困ってます。

    2歳5ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 最近、私以外の家族に急に凶暴になって困っています。 それまでは、みんなに対して、甘えていたのに、私にだけ後追いの赤ちゃんのように甘えてくるようになり、他の家族には、凶暴な態度をとるようになりました。 吠えたり、噛んだり、威嚇したり・・。 ここ2ヶ月くらい、何か気に入らないことを子供がすると噛んだりすることは、ありましたが、こんなにも豹変することはありませんでした。 つい先日まで、従順な犬だったのに、どうしてこんな事になったのか・・。 理由といえば、私は毎日夜、犬と寝ています。 そして、発情してたのにしょうがないと思って、毎日マウントさせていました。 それが、先日、夜飲み会があって、家に帰るのが遅くなった日がありました。 その翌日から、このように犬が豹変してしまいました。 何か不安があるのでしょうか? 今、中学受験の子供を抱えており、犬にかまってる場合ではないところに、 このようなことになって、どうしたらいいのか途方にくれています。 私は、どうしたらいいのか? 甘えさせていればいいのか? 家族はどうしたらいいのか? 本当に困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の出産後の様子について(至急)

    4日前にうちの犬(雑種、3歳、初産)が出産しました。それまでももともと大人しい犬でしたが、妊娠中はそれ以上に大人しく、いい子でした。しかし、出産して2日目以降から様子がおかしくなったんです。我が家にはもう1匹犬がいるのですが(ダックス、3歳、オス)、その子がたまにのぞこうとするからか、わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。最初は、ダックスが産箱に近付いた時だけだったので、なるべくダックスは近付けないように、常に注意していました。ダックスも威嚇され始めてからビビったのか、あまり近寄らなくなりました。しかし、最初は産箱から全く出ようとしなかった母犬なんですが、徐々に赤ちゃんが寝てるときは出てきて、私たちに甘えたり、興奮して何かを掘る様な仕種をしたり(産箱の中でもしていて、敷いてあるタオルをグチャグチャにしてしまう)、赤ちゃんが泣いていると、うーっ、うーっ、と、喉を鳴らしている様な低い声をよく出したり。ずっとピリピリしてる感じです。母犬が産箱から出ている間、ダックスが母犬に近寄っただけで威嚇されるので、ダックスはずっと安全な場所に隠れています。 しかし昨日の朝、玄関の外で誰かの気配を感じたらしく、いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間、母犬がダックスに飛びかかってしまいました。その後、いつも以上に気をつけていたのですが、先ほどまたやってしまいました。ダックスは口の当たりに少し傷を負っていました。なので、今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬への威嚇行為について

    2歳半のオスの甲斐犬について相談させて下さい。 少々長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 先日散歩中に、他の犬にケンカを売り興奮した挙句、 一緒に居た母の足を誤って噛んでしまうという事態が起こりました。 厳密に言えばケンカを売ったのではなく、売られたのかも知れません。 しかし私がリードを引いていたのですが、気がついた時には向こうの犬も こちらも同時に向き合っている状態で、すでに興奮状態でした。 犬同士の噛み合いはかろうじて免れました。 この子は本来は父の犬で、私は普段は一緒に暮らしていません。 しかしとても人懐っこく、月に2回ほど父のところに顔を出していますが 本当によくなついてくれており、それなりに言う事も聞いてくれます。 どんな事をしていても呼べば必ず来てくれますし、 誤って噛み付いてしまった母に対してもまったく同様で、よくなついています。 日本犬とは思えないほどフレンドリーで甘えん坊で、 さすがに私も可愛くて仕方ありません。 おかげでジャーキーの前を素通り出来なくなりました。 そして父のところに顔を出した時は必ず家族3人で散歩をしています。 しかしこの子の唯一の困った点は、他の犬への攻撃性が極めて強いという事です。 上記の様に自分からケンカを売る事もですが、 特にケンカを売られた場合は絶対にこれを無視出来ず、 相手が大型だろうとチワワのような小型犬だろうと構わず向かっていきます。 また中型と言ってもほぼ大型に近い為、力が強く興奮すると制御出来なくなります。 もともと猪狩りに使う様な犬種です、噛む力も相当なもので 相手に怪我をさせては大変ですからこちらも必死です。 しかしこうなってしまったのは恐らく本人のせいではないと、私は思っています。 父は強くて大きな、また他の方があまり飼っていないような 犬種を求めて甲斐犬を飼う事にしたのです。 しかし父の「強さに対する認識」が誤っていたせいで、 他の犬に吠え掛かっている状態でも叱ることをせず放置した結果が今の状態の様です。 実は父は重病を患っており、いつ散歩が出来なくなっても おかしくない状態にあります。 そしてそうなった場合、よくなついてくれている事もあり、 私がこの子を引き取る約束もしています。私も犬が大好きです。 しかし家の中で言う事を聞かせる事が出来ても 肝心の散歩で犬をコントロール出来ないとなると非常に不安です。 特に今回間違いだったとは言え、噛まれたのが家族でしたが これがもし他人様だったらと思うと今後、一抹の不安を拭い切れません。 父に「訓練士さんとかに一度相談してみようよ」などと言ってみましたが 「犬をよく知っている人ほど甲斐犬というだけで(言う事を)聞かない って事をわかっているから断られるに決まってる」 「これが甲斐犬の気質なのだから一生直らない」 などと聞いたり調べたりもせず、決め付けています。 たしかに犬の辞典などを見ると 「日本犬のなかではもっともきかない種類」などと嬉しくない表現が目立ちます。 しかし本当にそうなのでしょうか? 甲斐犬はそんなにしつけの入りにくい犬種なのでしょうか? また、散歩中に他の犬を威嚇したりしないようにするのは訓練では無理なのでしょうか? 私はこの子を引き取る以上、きちんと飼ってやりたいですし その為にも散歩時にしっかりコントロール出来なければ困ります。 父は散歩の時に私にムチを持って歩け、などと言いますが絶対に嫌です。 (持ち歩くのが嫌なのではなく、そもそもこの発想が嫌です。) この一点を除けば母がくしゃみをしただけで顔を覗き込みに走っていくような、 本当にやさしくて可愛い子です。 なんとか威嚇をやめさせる方法はないでしょうか。 真剣に悩んでおり、待ったなしの状態です。 皆様、よろしくお願い致します。 また、長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • 私のいない時に吠える犬

    家ではトイプードルとミニチュアダックスを飼ってます トイプードルは体が大きくそんなに吠える事も無いんですが ダックスは体が小さく怖がりなので玄関の前を誰かが通っただけで吠えます 私がいる時は怒られるので吠えないんですが 私がいない時は気が狂ったかのように吠えまくるそうです 犬も「うるさいおやじがいるから我慢しよう」とか考えて吠えるんでしょうか?家族には噛み付いたりとかはありませんが初めて見るひと などには威嚇したりします 普段はおとなしくすぐにひっくりかえっておなかを見せてお風呂も 嫌がる事も無く散歩中も絶対私の前を歩かない良い子なんですが 私がいないと本性をあらわすようです

    • ベストアンサー
  • 犬にシカトしてもらう方法

     こんにちは。 生まれてから4年くらいたっているミニチュアダックスを飼っています。といっても僕はネコ派で犬はキライなので飼っているのは僕以外の家族と言うことになります。 キライといっても特に可愛がらないだけで、無意味に虐めたりとかそういうことはありません。 無関心という言葉が近いと思います。  このミニチュアダックスは僕が丁度仕事で3年ほど出張に出かけていたことがあり、その間に飼い始めた犬で、出張があけ実家に帰ったところ、ものすごい勢いでほえられました。 そのときは(まあ犬してみれば知らない人なんだし仕方がないか)と思っていたのですが、 もう2年くらいたつのにいまだに吠えられます。 とにかく僕がに憎くて仕方のない様子で、多分ベヘリットがあれば使徒に転生します。そのくらい憎しみを露わにして吠えかかってきます。 近くにスリッパでも落ちていればおしっこをまき散らしながら食いちぎります。 少しでも床に僕の私物を置こうものなら速攻でおしっこをかけに来ます。  深夜に仕事から帰ってきたときなど、そんな事をされようものなら、疲れとやかましさでつい棒で叩いてしまったりしたこともあるので憎まれていてもまあ仕方ないかも知れませんが、あっちが無視してくれれば僕も構うことはないのです。 どうにか犬に無視される方法はないものでしょうか。 家族構成は、父・母・弟・妹・僕で父以外にはあまりなついていないようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー