• ベストアンサー

犬の出産後の様子について(至急)

4日前にうちの犬(雑種、3歳、初産)が出産しました。それまでももともと大人しい犬でしたが、妊娠中はそれ以上に大人しく、いい子でした。しかし、出産して2日目以降から様子がおかしくなったんです。我が家にはもう1匹犬がいるのですが(ダックス、3歳、オス)、その子がたまにのぞこうとするからか、わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。最初は、ダックスが産箱に近付いた時だけだったので、なるべくダックスは近付けないように、常に注意していました。ダックスも威嚇され始めてからビビったのか、あまり近寄らなくなりました。しかし、最初は産箱から全く出ようとしなかった母犬なんですが、徐々に赤ちゃんが寝てるときは出てきて、私たちに甘えたり、興奮して何かを掘る様な仕種をしたり(産箱の中でもしていて、敷いてあるタオルをグチャグチャにしてしまう)、赤ちゃんが泣いていると、うーっ、うーっ、と、喉を鳴らしている様な低い声をよく出したり。ずっとピリピリしてる感じです。母犬が産箱から出ている間、ダックスが母犬に近寄っただけで威嚇されるので、ダックスはずっと安全な場所に隠れています。 しかし昨日の朝、玄関の外で誰かの気配を感じたらしく、いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間、母犬がダックスに飛びかかってしまいました。その後、いつも以上に気をつけていたのですが、先ほどまたやってしまいました。ダックスは口の当たりに少し傷を負っていました。なので、今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 柴犬を長年飼育しています。また、何度か繁殖させています。  母犬が子犬の世話をする(母乳を与える・排泄を促す・外敵から守るなど)のは、人間と同様かと思われます。このためにも、今まで以上にまず母犬を大切に可愛がってみてください。同時に子犬も可愛がるのです。この時には母犬が優先です。そうすれば十分な保護や愛情のなかで母犬は落ち着いて安心しながら子育てができます。 >今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、  今の時期は、他の犬は物理的に近寄らないように離しておきましょう。子犬がいる犬は気が気でなくてイライラしてしまいます。 >産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?  できるなら動かさない方がよいでしょう。1カ月も経てば子犬も大きくなって自分であちこち遊び回る頃なので移動も差し支えありません。 >また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか?  子犬が鳴くのは母犬とのコミュニケーションをとるためです。これに母犬が反応しているものと思います。鳴き声もクンクンからキャンキャンのように変わってきます。子犬は、おっぱいを探したりおしっこを知らせたりとしきりに鳴き出します。餌の食べ方も教えます。ほとんど意思表示の表れです。50日辺りになると親から離して(親離れして)自分で生きていけます。これからも大切に可愛がってくださいね。

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母犬がピリピリするのは当然だったんですね。私までピリピリしていたので、それが伝わってしまったのかもしれません。反省です。 これから今まで以上に母犬もダックスも同じように愛情を注いでいきたいと思います。 うちにはクーラーが寝室にしかないため、暑がりの母犬のことを考え、結局産箱は寝室に移し、今は少し落ち着いています。ダックスには冷却シート?を与えました。 あまりのショックで慌ててここへ助けを求めてしまいました。私が落ち着いて対処しなければいけないのに、情けないです。 これからは落ち着いて対処できるよう、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.3

おはようございます.獣医の資格もちです. おうちで出産させたの初めてでしょう? 通常産箱は人があまり来ない静かなところに置きます. 産後のワンちゃんはかなり神経質になります. >わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。 ですから,これは当然の行為です.おかしくなったのではありません! ダックスを近づけないのも当然です(たとえ子供の父親だとしても). 赤ちゃんの世話は上手にできてますか?おっぱい上げたり,お尻なめたりできてますか?(育児放棄する犬もいます) できればダックスは隔離したほうが良いですね. でないと,せっかく生まれた赤ちゃんを自分でかみ殺すことにもなりかねません. 怪我したダックスを動物病院へ連れて行ってその後のケアや対応を相談されたほうがよいと思います(飼育環境等にも左右されるので) ←雑菌が入って化膿するとたいへんですし そのとき,説明を渋る,面倒がる病院は良くありませんので,さっさと変えてくださいね. 先に電話をかけて事情を説明したときの受付の応対でもある程度判断つきますよ. (よい病院は職員の教育が行き届きます) 先生が急がしそうであればスタッフ(動物の看護婦さん)に話すこともできますよ. これをおっくうがるような病院は・・これも変えましょう. ついでに,子犬のワクチンスケジュールも相談してくると良いですね. 基本は6週令以降に5種混合くらい(ほんとはジステンパーとパルボの2種でも最初は十分),1ヵ月後に追加ワクチンをします.外に出すのは(お散歩とか)最後のワクチンが終わってから2-3週は待ってくださいね. で,子犬をよそにあげる場合もできれば3ヶ月くらいは母犬と一緒にすごさせて下さいね. 犬は集団で暮らす動物ですから,その間に兄弟げんかしたりいろんなことから「学び」ます. では~

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母犬はちゃんと赤ちゃんの世話はしています。感心する程に。なので、ダックスに怒ったのでしょうね。未然に防げなかったのは、無知だった私の責任です。本当に反省しています。 ダックスは病院に連れてきました。 たいした事はなく、化膿止めをもらってきました。 うちにはクーラーが寝室にしかないため、暑がりの母犬のことを考え、結局産箱は寝室に移し、今は少し落ち着いています。 あまりのショックで慌ててここへ助けを求めてしまいました。私が落ち着いて対処しなければいけないのに、情けないです。 これからまた、母犬と赤ちゃんを見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

おはようございます。 至急とありますので、要点のみ。 まず、ダックス君の傷が心配です。 できれば、往診してくれる獣医さんがいれば往診してもらって、その際、実際に獣医さんに様子を相談されてはいかがでしょう? 往診が無理なら、ダックス君を病院に連れて行ってそこで話をされてみてはどうですか? >いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間 こういうクセは直した方が良いですが、また今度・・・

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダックスは病院に連れてきました。 たいした事はなく、化膿止めをもらってきました。 うちにはクーラーが寝室にしかないため、暑がりの母犬のことを考え、結局産箱は寝室に移し、今は少し落ち着いています。 あまりのショックで慌ててここへ助けを求めてしまいました。私が落ち着いて対処しなければいけないのに、情けないです。 >>いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間 こういうクセは直した方が良いですが、また今度・・・ そうなんですか?これから直すよう努力します。そうすればもうこんなことは起こらないですよね・・・

関連するQ&A

  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の産後

    こんにちは。20日にヨークシャテリアの赤ちゃんが2匹生まれました。 母犬は1歳で、しかも自分のお父さんとの子供なんです。 現在見てる限り、子犬の体に以上は見られませんが、血が濃すぎるので 何か問題があったら・・・と心配してます。 それと、子犬の一匹が自分から母犬に寄っていかずにはじっこで 静かに寝ています。これは、ただ寝てるだけなのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? 分かりません。 あと、母犬が1匹しか面倒を見なくなることってあります? 最後に、子犬が鳴くと母犬もクークー鳴きます。私達の顔をみながらなくんです。 この母犬の母犬は4回ほど、出産を経験してます。 体が大きかったので今もすごく元気なんですが、いまの子は体が小さな子なんで すごく心配です。 母犬の、ストレス解消にはどうしたらいいですかね? お願いします。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜですか?

    初めての出産で、帝王切開で5匹の子(一匹はお腹の中で死産でした・・)を出産後5日目で、育児もちゃんとしてくれてて、子犬も順調に育ってもいるのですが、母犬がクゥ~ンクンと1日に時々ではあるのですが、毎日、特に夜から、早朝に鳴いて、産箱から出て来たり、入ったりします。様子を見てると、子犬が寝てるだけなのに、何かあって動いていないと思って、不安になって鳴いてるかのようにも見える、もしくは、母犬が眠いんだけと、子犬が気になって、落ち付いて寝れないのかなとも見えますが、それが原因なんでしょうか・・? 夜寝る時は、家で一番母犬と慣れてるものと、産箱の横で寝てあげてるのですが、クンクン鳴く度に気になり、寝不足状態で・・なぜ、鳴いてるのかが良く分からずで、困っています。。 母犬が鳴く原因として考えられる事があれば教えて頂きたいのと、どうしてあげればいいのかも教えて頂きたいです。今は、鳴くとやさしく声をかけて、落ち付かせているといった事位しか出来ていないです。。

    • ベストアンサー
  • 産箱のタオルの取り替え、産後の散歩などについて。

    昨日うちのワンちゃんが出産したのですが、産箱の中に敷いてあるタオルの取り替えのタイミングがわからなくて困っています。(本にマメに取り替えるように書いてあったので)母犬は赤ちゃんにべったりで、タオルを取り替えるとき、当然赤ちゃんを箱から出すわけですが、そのときにストレスを与えてしまっていそうで恐いのです。皆さんはどうしていましたか? また、赤ちゃんの体重を1日1回計りたいのですが、そのタイミングも教えて下さい。 それから、母犬の産後の散歩はいつくらいからどのくらいしたらいいのでしょうか?情報が少なくて困っています。 ワンコによって違うのかもしれないので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。 母犬は3歳、雑種、トイレは家でもしますが、散歩の時にするのが主です。初産です。赤ちゃんは3匹です。

    • 締切済み
  • 犬の中絶・出産

    犬を2匹飼っています。 1匹はメスで今年1月出産をしました。 もう1匹はその子供のオス犬です。 いつもは別々にしているのですが、 今日は2匹ともサークルを近づけて(くっつけて)いました。 その状態で3時間経ち散歩へ行こうとサークルから出したところ オスの子ども犬が母犬の上へ乗ろうとしました。 (母犬は出血を自分で処理するため、 この行為があるまでわかりませんでした) その場は無事交尾しなかったのですが… その前の3時間誰も見ていない状況で サークルを隣同士にしていたため… 交尾していた可能性があります。 2頭ともいずれは子孫残す為去勢等していませんでした。 ただ、今は場所や家の都合でこれ以上増やせない状態です。 中絶?出産?悩んでいます。 本当に自分勝手で批判は覚悟の上です。 自分では育てれない状態ですが 母犬・子供犬にとって最善の方法はないでしょうか? ●母犬は出産する時期が早すぎると思います。 ●交尾しているかわからない状態で、中絶出来るか? また副作用も心配です。 ●妊娠発覚後の中絶は可能か? 今後産ませるつもりではいます。子宮摘出なのでしょうか?? ●近親すぎるため子犬の奇形の心配もあります 本当に勝手で申し訳ないです。 よい知恵をお願いします

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて教えてください

    夫婦で親子のトイプードルを飼っています。 母犬は2歳、子供は全部で4匹生まれた3番目、4番目の7ヶ月の子供(2匹オス)です。 最近、親犬が末っ子のみ異常に威嚇したり噛み付いたりして困っています。最初は子犬がちょっかいを出してきたときに威嚇する程度だったのですがここ2~3週間で子供が失禁するど噛み付きます。子犬が寝ているときにも急に噛み付いたりします。 どなたかいい対処方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 人口授乳について(至急)

    友達の家のMダックスが4日前に赤ちゃんを4匹出産しました。 4匹の赤ちゃん皆元気で生まれてきて母犬もおっぱいを赤ちゃんにあげていたのですが、今日母犬がゼーゼー息を切らしているのを不安に思った友達が獣医に連れて行ったら「カルシウム不足から来る気管支炎」との事でこのまま母犬に授乳を続けさせると命が危ないと言われ、人口授乳に変えてくださいと言われたそうです。 引き離され鳴き続ける母親の元でミルクを与えているものの、母犬のおっぱいを捜し求めるのみで全然ミルクを飲もうともしないらしいです(顔を背ける) うちのワンコも同じ母犬から生まれた子なので(今回が2度目の出産になります)とても人事には思えなくて・・・元気に生まれてきた4匹、何とかすくすく成長して欲しいという気持ちでいっぱいです。。 生後4~5日の赤ちゃん犬にミルクを何とか飲んでもらう方法ないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー