産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 産後、育児中の母犬が鳴く原因や対処法について教えてください。
  • 母犬が鳴く理由は、子犬の安全や授乳のサインを伝えるためかもしれません。
  • 注意すべきは、母犬の鳴き声が異常になった場合であり、病気の兆候やストレスのサインかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜですか?

初めての出産で、帝王切開で5匹の子(一匹はお腹の中で死産でした・・)を出産後5日目で、育児もちゃんとしてくれてて、子犬も順調に育ってもいるのですが、母犬がクゥ~ンクンと1日に時々ではあるのですが、毎日、特に夜から、早朝に鳴いて、産箱から出て来たり、入ったりします。様子を見てると、子犬が寝てるだけなのに、何かあって動いていないと思って、不安になって鳴いてるかのようにも見える、もしくは、母犬が眠いんだけと、子犬が気になって、落ち付いて寝れないのかなとも見えますが、それが原因なんでしょうか・・? 夜寝る時は、家で一番母犬と慣れてるものと、産箱の横で寝てあげてるのですが、クンクン鳴く度に気になり、寝不足状態で・・なぜ、鳴いてるのかが良く分からずで、困っています。。 母犬が鳴く原因として考えられる事があれば教えて頂きたいのと、どうしてあげればいいのかも教えて頂きたいです。今は、鳴くとやさしく声をかけて、落ち付かせているといった事位しか出来ていないです。。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

夜中お乳が張るんじゃないでしょうか?子犬は2時間おきぐらいにお乳を飲むと聞いたんですが・・・。 夜中子犬たちはちゃんと授乳を受けていますか?

関連するQ&A

  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 産後の母犬の行動

    昨日、愛犬が出産しました。3匹のうち最初の一匹は死産でした。あとの2匹は少しずつ体重も増えてます。 出産後はサークル内ないから出る事はなかったのですが、今日は、子犬を加えてリビングのソファーに連れて出るようになり、しばらく様子を見ていたら、いつもくつろいでいた場所に子犬を抱えて動かなくなってしまいました。 何度もサークルに戻しては見るのですがまたソファーへ。 さすがに夜は無理なのでサークルに閉じ込めると、子犬をくわえてサークルの入口を開けようとします。 くわえられた子犬はすごい声で鳴いているので心配です。 普段、寝るときは私の布団に入って寝ていたので余計なのかもしれません。 しばらく様子を見ていても、何度も子犬をくわえて出ようと。この時に、母犬が子犬を傷つけたりしないでしょうか? それが心配で。 どうしてあげればいいのか、アドバイスをいただけたらと。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 産後の母犬との接し方を失敗してしまい困っています

    2月12日に出産したMダックス(2才)です。2頭を出産し、その後はきちんと乳もあげ子育てしていたのですが、14日に1頭が死んでしまいました。それから、母犬の様子が変わりました。乳がでなくなったので、人口乳を子犬に飲ませはじめました。どうしても、人口乳を飲ませるために、子犬に関わる回数が増えてくると、子犬をくわえ部屋の中をウロウロ歩き回るようになったり、子犬が同じゲージの中で鳴いていると、後ろ足で蹴ってどかしたり、自分の鼻先でどかしたりするようになりました。 子犬を乱暴にしないように、母犬を落ち着かせるため、かまいすぎたのかもしれませんが、甘えすぎています。 ゲージのある部屋から、人間が離れると、吠えつづけ、子犬をくわえてウロウロしてしまいます。 今は、一日のほとんどを一緒にいるようにしていますが、それをずっと続けるわけにもいきません。 私のやり方が上手くなかったと反省をしています。ですが、これから母犬、子犬とも落ち着いて過ごせるように、犬との接し方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬を舐めるんです

    今日昼12時に、帝王切開で6歳のシーズーが、2匹を産みました。 母乳も出てるし、子供たちもおっぱいにくっついてしっかり飲んでるし、おしっこも、うんちも出てるみたい。 だけど、母犬が子犬を舐めすぎるのです。特にお腹を。 病院の先生からも舐めすぎて、子犬を冷やさないように言われているのですが。 子犬を離す(母犬から見える所に置いてても)と、子犬はピーピーなくし、母犬はなきます。普段なかないんですけど。 母犬は、興奮は完全に冷め切ってないみたいで、まだ息は時々荒くなったりはしてます。 普段から、きれいずきというか、よく自分のおしっこのでるところとかよく舐めるほうなので、破水したのもよく分からなかった位で。 子供を舐めさせないように、顔をよそに向けて私たちが撫でてあげると、じっと撫でられてはいるのですが。 何か良い方法を知っている方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 出産後の母犬について

    ダックスです。 先日出産しました。とても上手に子育てできていると思います。 帝王切開にて出産し、術後も良好なようです。 ただ、よくハアハアと息が荒くなっています。 だいぶ室温が暑くなってきたので、暑さのせいでしょうか? クーラーをかけてあげたいのですが、子犬がまだ目もあいていないので、躊躇しています。 こういう場合、どういう対応がベストでしょうか

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の帝王切開後の育児放棄 (至急お願いします)

    昨日、Mダックスが5匹の子を帝王切開で産みましたが(一匹はお腹の中で死産でした)、子犬を全く寄せ付けもせず、母乳もあげようとせず、排泄の処理も全くしてくれません・・(T_T) 昨夜~今も人間がずっと、排泄の処理も、哺乳瓶でミルクを与えてもいます。 母犬は、傷が痛いのもあるようですが、自分の子と認識してない?ような感じで、お乳に近づけると子犬に威嚇します。子犬のおしりを近づけても舐めてもくれません。 このまま、人工保育しか無理でしょうか・・? 出来れば、母乳も飲ませてあげたいですし、ちゃんと育児してくれるようになって欲しいのですが、何か、良い方法はないでしょうか・・? また、人工保育については、本等読み、有る程度の事は分ってはいますが、人工保育で絶対気をつけた方がいい事とかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の出産後の様子について(至急)

    4日前にうちの犬(雑種、3歳、初産)が出産しました。それまでももともと大人しい犬でしたが、妊娠中はそれ以上に大人しく、いい子でした。しかし、出産して2日目以降から様子がおかしくなったんです。我が家にはもう1匹犬がいるのですが(ダックス、3歳、オス)、その子がたまにのぞこうとするからか、わが子を守る警戒心からか、今まで見た事も無いような表情とうなり声で威嚇し始めたのです。最初は、ダックスが産箱に近付いた時だけだったので、なるべくダックスは近付けないように、常に注意していました。ダックスも威嚇され始めてからビビったのか、あまり近寄らなくなりました。しかし、最初は産箱から全く出ようとしなかった母犬なんですが、徐々に赤ちゃんが寝てるときは出てきて、私たちに甘えたり、興奮して何かを掘る様な仕種をしたり(産箱の中でもしていて、敷いてあるタオルをグチャグチャにしてしまう)、赤ちゃんが泣いていると、うーっ、うーっ、と、喉を鳴らしている様な低い声をよく出したり。ずっとピリピリしてる感じです。母犬が産箱から出ている間、ダックスが母犬に近寄っただけで威嚇されるので、ダックスはずっと安全な場所に隠れています。 しかし昨日の朝、玄関の外で誰かの気配を感じたらしく、いつものように2匹同時に玄関にダッシュしたその瞬間、母犬がダックスに飛びかかってしまいました。その後、いつも以上に気をつけていたのですが、先ほどまたやってしまいました。ダックスは口の当たりに少し傷を負っていました。なので、今度こそちゃんと2匹を離そうと思うのですが、産箱は今から別の部屋へ移動しても大丈夫でしょうか?また、赤ちゃんが泣いているときに母犬が鳴く?のはなぜですか?また、赤ちゃんが鳴く頻度が多くなった気がするのですが、お腹が空いているとき以外にどんなときに鳴くのですか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 出産後のチワワ(母犬)の性格が急変してしまったんですが…

    昨日チワワ(1歳4ヶ月♀)が初出産し、無事に3匹の子犬が自然分娩で産まれました。それまではとてもおとなしくがんばって出産してくれたのですが、出産後に子犬に母乳を与えてしばらくすると、突然歯をむきだして私・妻・子供たち(5歳・7歳)に唸るようになってしまい、手を出すと容赦なく噛み付いてきます。1日たてば落ち着くと思っていたのですが、今日になっても全く変わりません。子犬の状態もよく見られませんし(体重を量ったり、ミルクをちゃんと飲んでいるか等)、母犬も餌も食べずに子犬に母乳を与え続けてている状態のようです(出産後から排便・排尿もしてない状態)。 餌はとりあえず出産後に与えるものをあたえてますが、このような状態で大丈夫なんでしょうか?母犬・子犬ともに心配です。どなたか、アドバイスをして頂けると助かりますどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー