産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 産後、育児中の母犬が鳴く原因や対処法について教えてください。
  • 母犬が鳴く理由は、子犬の安全や授乳のサインを伝えるためかもしれません。
  • 注意すべきは、母犬の鳴き声が異常になった場合であり、病気の兆候やストレスのサインかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後、育児中の母犬が鳴くのはなぜですか?

初めての出産で、帝王切開で5匹の子(一匹はお腹の中で死産でした・・)を出産後5日目で、育児もちゃんとしてくれてて、子犬も順調に育ってもいるのですが、母犬がクゥ~ンクンと1日に時々ではあるのですが、毎日、特に夜から、早朝に鳴いて、産箱から出て来たり、入ったりします。様子を見てると、子犬が寝てるだけなのに、何かあって動いていないと思って、不安になって鳴いてるかのようにも見える、もしくは、母犬が眠いんだけと、子犬が気になって、落ち付いて寝れないのかなとも見えますが、それが原因なんでしょうか・・? 夜寝る時は、家で一番母犬と慣れてるものと、産箱の横で寝てあげてるのですが、クンクン鳴く度に気になり、寝不足状態で・・なぜ、鳴いてるのかが良く分からずで、困っています。。 母犬が鳴く原因として考えられる事があれば教えて頂きたいのと、どうしてあげればいいのかも教えて頂きたいです。今は、鳴くとやさしく声をかけて、落ち付かせているといった事位しか出来ていないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rirutitti
回答No.1

夜中お乳が張るんじゃないでしょうか?子犬は2時間おきぐらいにお乳を飲むと聞いたんですが・・・。 夜中子犬たちはちゃんと授乳を受けていますか?