帝王切開で出産してしまった子犬の育児について

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開で出産した子犬の育児について迷っています。母犬は育児の自覚が芽生えないため、人工保育をしていますが、なるべく母犬に近づけてみても拒絶反応があります。
  • 子犬との接触で母犬がうなるため、安全のために離していますが、子犬を見て慣れたり、匂いを嗅いだりする行動を見せることもあります。
  • また、母犬がおもちゃを子犬と勘違いし、鳴いたり不安そうになったりすることもあります。飼い主としてどのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開で出産して…

なるべく早く回答の欲しい質問なのですが、3日に帝王切開で子犬を産んだのですが、育児をしようとしません。 獣医さんには、帝王切開だと母犬の自覚が芽生えないことがあると言われ理解した上で人工保育をしています。 しかし、なるべく母犬が育てたほうがいいと言われ何度か母犬に近づけてみたところ「ウーッ」とうなってしまいます。 噛む恐れがあるので、離してあげてしばらくしてまた近づけて…の繰返しを行っています。 何度か子犬を見て慣れたのか、匂いを嗅いでみたり不思議そうに見つめています。 そろそろ授乳か?と思いおっぱいに近づけるとうなります。 少し話はそれますが、お気に入りのぬいぐるみがありそれを突然舐めたり抱き寄せる行動を起こしています。 押すと「ピッ」と音が鳴るのですが、動かないので不安そうに「クンクン」と鳴きます。 おもちゃが視界に入らない時もそうです。 子犬と勘違いしているのか? 母犬の自覚が出たのかと、子犬を近づけるとうなってしまいます。 寝てるとき以外は、おもちゃ相手にクンクン鳴いていて飼い主としてはなんだか胸が痛みます。 鳴いていても、放っておくのか、大丈夫と頭を撫でたりかまってあげたほうがいいのか分かりません。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

帝王切開の経験はありますが、麻酔から覚めてすぐに育児を始めたので、質問者さんのような経験はないのですが… おもちゃは隠した方がよいのではないですか(・・?) 友人宅のパグは自然分娩でも育児はしませんでした。 授乳の時だけ母犬を寝かせて(押さえて)仔犬をくっ付けていました。 別の友人宅のトイプーは帝王切開で、全く仔犬の育児をしませんでした。 そのコは母乳も出ませんでしたので、すべて人の手で育てました。 質問者さんのワンちゃんを寝かせて、仔犬を噛めないようにして、一度授乳させてみてはいかがですか?(・・?) 授乳することで母性が目覚めることもあるかもしれません。 仔犬が噛まれないように十分気をつけてくださいm(__)m 母犬のお散歩はされていますか(・・?) 気晴らしが必要ですよ(*^_^*) 仔犬が気になると、すぐに帰りたがるのですけどね(;^_^A 帰りたがったら、すぐに帰ります。 仔犬はまだ目が離せない状態なので、気をつけてくださいm(__)m 頑張ってくださいね(*^_^*)

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おもちゃは隠してみようと思います。 時々、気晴らし程度に遊んであげるくらいのときのみ出してみます。 母犬が寝てる間に授乳ですね! これも実行してみたいと思います。 結構敏感なのか、すぐ目を覚ましてしまいますがタイミングを見計らって実行してみますね! 散歩は今のところ行ってません。 抜糸が済んでないので痛むのか、なかなか動かないんですよ。 なにか気晴らしになることを探してみたいと思います。 ありがとうございます! 諦めずに頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • waghouse
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.4

皆さんが言われてる通り、お乳を与えないと母性が出ないようです。 人によっては数時間~1日ぐらいと言ってるので確かな時間は分かりませんが、その時期の初乳は特別な免疫力を持っている乳を出してると聞いたので、母犬を押さえつけて与えていました。 唸ろうがお構いなしに毎回押さえつけて飲ませていました。 そのうち母犬も諦めるか、子犬が気になってくると思います。 子犬が寝ている以外に泣き声が大きくなっているときはトイレだと思います。 乳のみ時もよくおしっこしますので、ぬるま湯で濡らしたコットンなどで刺激するとします。 そのとき濡れたおしっこやウンチを母犬の鼻先などに付けたりしました。 それらを舐めるようにして、子犬を舐めるように仕向けていましたが、これは私が単に行なっていたので確かな根拠はありませんが、少しでも子犬を認識してくれるようにやっていました。 おもちゃを与えていてると、もしかしたらそちらが子供だと思い込んでしまう事もあるかもしれませんので、おもちゃ類は与えない方が良いかもしれないです。

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 獣医の方にも、初乳は大事だと言われたので与えてみようと思います。 押さえつけるのは少し抵抗がありますが、頑張って実行してみようと思います。 やっぱり、子犬の匂いとかをなるべく嗅がせるほうがいいんですね。 いろいろ実行してみたいと思います。 おもちゃ類はなるべく隠してみようと思います。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

出かける直前に見たので一言 母犬を押さえてお乳を飲ませてください。 噛まれないよう要注意。 飲ませないといつまで経っても母性は目覚めません。

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛まれないように注意しながら、実行してみたいと思います。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

子育てを放棄する子もいますが、まだ結論は早いと思います。 授乳中うなっても皆さんが子犬を噛み付かないように監視し、 子犬になれさせるようにしてみてください。 徐々に慣れさせて一緒にいる時間を延長してみてください。

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく子犬と触れ合う時間を作っていますので、少しずつ増やしていこうかなと思います。 それで母性が目覚めればいいのですが… しばらく、様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

    先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩) 交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。 早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。 しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。 予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。 17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。 すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。 母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。 なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を 続けました。 21日朝、まだおっぱいは出ません。 なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。 夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。 「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」 といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。 22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。 朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、 同時にミルクも与えました。 夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。 その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。 数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。 その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、 母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・ 見間違いかと思い、また動くのを待ちました。 そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、 赤ちゃんらしき物体が感じられました。 すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。 23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。 朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。 その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」 と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。 レントゲンの結果、1匹いました。 すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」 ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、 「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」 と言われ、自宅に帰りました。 自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。 病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、 ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、 体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。 母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。 24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。 先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。 25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。 母チワワは食欲・元気がありません。 長々としましたが、お聞きしたいのは (1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか? (2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい  おっぱいもでなかったのではないか? (3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか? (4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?  なにをあげたらよいでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、 1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば 6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の帝王切開で出産で育児放棄

    今日、ジャックラッセルテリアの来月に4才になる愛犬が帝王切開にて出産しました。 その際に、避妊手術もしました。 自宅に帰宅し、お産室に赤ちゃんと母犬を入れるように言われましたが、育児することなく一瞬で、1匹を噛み殺してしまいました。 慌てて母犬を離れさせ獣医に電話しましたが、育児放棄なので母犬と仔犬を離すように言われ、段ボールにヒーター毛布を入れて、ゲージに入れ母犬が触れないようにしました。その後、母犬は仔犬のことは気になるようゲージ前から離れず、手でカキカキする仕草をするので、仔犬のお尻を抱っこし匂わせてみましたが、甘噛するように噛もうとするので、辞めさしました。 このまま、母犬と仔犬は離したままの方がいいのでしょうか? ミルクと排便は、人口保育の通りしています。私に、母犬、仔犬の為にできることはありませんでしょうか? 後、人口保育の場合、絶対にすること等、教えて下されば助かります。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • ボストン・テリア 帝王切開出産について

    はじめまして。いま、急激に困ってこのサイトに登録しました。家で二匹のボストン・テリアを飼っており初めての出産を迎えました。帝王切開だと思いこんでいましたが…自然分娩の流れもありギリギリまで様子をみて陣痛後2時間過ぎても生まれないなら帝王切開となりましたが、実際のところ、病院の都合で3時間以上たっての手術開始となりました。30分ほどできれる麻酔をかけてすぐ連れて帰れるとのことでしたが双子のうち一匹が仮死状態で生まれかなりの蘇生をしてなんとか母子ともに連れ帰りました。先生の指示通り母子を離し1時間後対面母乳の流れとなりましたが、母乳は飲ませてくれるものの母体は寝たまま、動きません。ともするとかなり息遣いが荒くなりかなりの熱をもっていたのでアイスノンで少し熱を下げました。また数時間後、かなりのグッタリで熱いので同じくアイスノンで少し下げ体温を測ると39.6度ありました。アイスノンで下げる前は40度はあったのではないかと思います。時間が時間なので病院にきくこともできず困ってます。帝王切開後はこのような状態になるものなのでしょうかどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。あと母犬は子犬の世話はいまのところしません。ずっと観察しおしっこは何度かさせましたがうんこがでません。うまくうんこをだす方法がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の帝王切開後の育児放棄 (至急お願いします)

    昨日、Mダックスが5匹の子を帝王切開で産みましたが(一匹はお腹の中で死産でした)、子犬を全く寄せ付けもせず、母乳もあげようとせず、排泄の処理も全くしてくれません・・(T_T) 昨夜~今も人間がずっと、排泄の処理も、哺乳瓶でミルクを与えてもいます。 母犬は、傷が痛いのもあるようですが、自分の子と認識してない?ような感じで、お乳に近づけると子犬に威嚇します。子犬のおしりを近づけても舐めてもくれません。 このまま、人工保育しか無理でしょうか・・? 出来れば、母乳も飲ませてあげたいですし、ちゃんと育児してくれるようになって欲しいのですが、何か、良い方法はないでしょうか・・? また、人工保育については、本等読み、有る程度の事は分ってはいますが、人工保育で絶対気をつけた方がいい事とかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 横須賀で帝王切開での出産をするなら?

    横須賀中央駅近辺での産婦人科情報をいただけますでしょうか。 私は横須賀(夫の実家のちかく)に引っ越してきたばかりで、まだこの辺りのことにあまり詳しくありません。 実家も遠く まだ友達もあまりいないので 不安がつのるばかりです。 私の情報としては ○今回妊娠二度目。 ○上の子が帝王切開だったので今回もおそらく帝王切開。そのため、部屋は個室が望ましい。 ○できれば安い方がいい。 ○駐車場にゆとりがあるほうがいい。 ○出産時、家族の立会いは希望しない。 ネットで産婦人科について調べてみましたが 帝王切開についての情報はあまりよくわかりませんでした。 帝王切開だけにかぎらずほかの情報(診察料や出産時の費用、etc...)もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 帝王切開の悩み

    1年程前、帝王切開で出産しました。初産です。 どうしようもない感情が溜まっていて、どこに相談したらよいかわからずこちらに書かせていただきます。 私は帝王切開出産したことを気にしています。帝王切開が悪いものだとは思っていません。立派な出産だと思っています。 ですが、自然分娩がよかったと思っています。なぜだかわかりませんが、普通ではない気がしてしまっているのだと思います。周りの意見もすごく嫌でした。 帝王切開になった理由は逆子だったので、本当に仕方のないものでした。 もちろん逆子を直すために体操や鍼灸にも通いました。 もう一つ、主人の家系は理由は様々ですがほとんど帝王切開で生まれています。 何か関係しているのだろう、私もきっとこの家系の人間として認められたからこそ帝王切開という方法だったんだと思える時もあります。 また、私の子は少し小さく生まれました。 予定の帝王切開だったというのに2500もありませんでした。 37週に入ってすぐだったので、無理矢理出されたという気持ちになってしまっています。子育てに不安があると、帝王切開で早く生まれたからだ、小さかったからだ!と悲観的になります。 一年経ってもこれだけのことを何度も何度も考えています。 親になったというのに自信がありません。 自然分娩の方は辛い痛みを経験して一つ大きな存在のように感じます。 友達が自然に、しかも大きさもしっかりした子どもを出産した話を聞くと、悲しいことに心から祝福できない自分がいます。 もう現実は変えられないし、我が子が可愛くないわけでもありません。 ずっと悩んでいる自分が嫌です。 でも気持ちを切り替えられるきっかけがなかなかありません。見つけられません。 同じ悩みを持った方はいますでしょうか? また、こういった悩みを打ち明けられる場所はありますか? 友達に帝王切開経験者がいないので打ち明け辛いです。 思いをつらつらとぶつけてしまいました。 読みづらくて申し訳ないです。 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 至急破裂とは? 帝王切開

    昨年、第一子出産。 骨盤が狭いため、帝王切開でした。 主人は3人子供がほしいといいます。 授乳中ですが、早く次の子をといいます。 (現在産後約半年) 次も帝王切開で、主治医は「年数あけなくていい」と言いますが、どうなんでしょうか? 友人には「子宮破裂の可能性あるから、避妊したほうがいい」といわれましたが、悩んでいます。 また、私の場合、4人目ができてしまったらおろすことになるのでしょうか? 宜しくお願いします。