帝王切開で出産してしまった子犬の育児について

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開で出産した子犬の育児について迷っています。母犬は育児の自覚が芽生えないため、人工保育をしていますが、なるべく母犬に近づけてみても拒絶反応があります。
  • 子犬との接触で母犬がうなるため、安全のために離していますが、子犬を見て慣れたり、匂いを嗅いだりする行動を見せることもあります。
  • また、母犬がおもちゃを子犬と勘違いし、鳴いたり不安そうになったりすることもあります。飼い主としてどのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開で出産して…

なるべく早く回答の欲しい質問なのですが、3日に帝王切開で子犬を産んだのですが、育児をしようとしません。 獣医さんには、帝王切開だと母犬の自覚が芽生えないことがあると言われ理解した上で人工保育をしています。 しかし、なるべく母犬が育てたほうがいいと言われ何度か母犬に近づけてみたところ「ウーッ」とうなってしまいます。 噛む恐れがあるので、離してあげてしばらくしてまた近づけて…の繰返しを行っています。 何度か子犬を見て慣れたのか、匂いを嗅いでみたり不思議そうに見つめています。 そろそろ授乳か?と思いおっぱいに近づけるとうなります。 少し話はそれますが、お気に入りのぬいぐるみがありそれを突然舐めたり抱き寄せる行動を起こしています。 押すと「ピッ」と音が鳴るのですが、動かないので不安そうに「クンクン」と鳴きます。 おもちゃが視界に入らない時もそうです。 子犬と勘違いしているのか? 母犬の自覚が出たのかと、子犬を近づけるとうなってしまいます。 寝てるとき以外は、おもちゃ相手にクンクン鳴いていて飼い主としてはなんだか胸が痛みます。 鳴いていても、放っておくのか、大丈夫と頭を撫でたりかまってあげたほうがいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.1

帝王切開の経験はありますが、麻酔から覚めてすぐに育児を始めたので、質問者さんのような経験はないのですが… おもちゃは隠した方がよいのではないですか(・・?) 友人宅のパグは自然分娩でも育児はしませんでした。 授乳の時だけ母犬を寝かせて(押さえて)仔犬をくっ付けていました。 別の友人宅のトイプーは帝王切開で、全く仔犬の育児をしませんでした。 そのコは母乳も出ませんでしたので、すべて人の手で育てました。 質問者さんのワンちゃんを寝かせて、仔犬を噛めないようにして、一度授乳させてみてはいかがですか?(・・?) 授乳することで母性が目覚めることもあるかもしれません。 仔犬が噛まれないように十分気をつけてくださいm(__)m 母犬のお散歩はされていますか(・・?) 気晴らしが必要ですよ(*^_^*) 仔犬が気になると、すぐに帰りたがるのですけどね(;^_^A 帰りたがったら、すぐに帰ります。 仔犬はまだ目が離せない状態なので、気をつけてくださいm(__)m 頑張ってくださいね(*^_^*)

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おもちゃは隠してみようと思います。 時々、気晴らし程度に遊んであげるくらいのときのみ出してみます。 母犬が寝てる間に授乳ですね! これも実行してみたいと思います。 結構敏感なのか、すぐ目を覚ましてしまいますがタイミングを見計らって実行してみますね! 散歩は今のところ行ってません。 抜糸が済んでないので痛むのか、なかなか動かないんですよ。 なにか気晴らしになることを探してみたいと思います。 ありがとうございます! 諦めずに頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

• waghouse
回答No.4

皆さんが言われてる通り、お乳を与えないと母性が出ないようです。 人によっては数時間~1日ぐらいと言ってるので確かな時間は分かりませんが、その時期の初乳は特別な免疫力を持っている乳を出してると聞いたので、母犬を押さえつけて与えていました。 唸ろうがお構いなしに毎回押さえつけて飲ませていました。 そのうち母犬も諦めるか、子犬が気になってくると思います。 子犬が寝ている以外に泣き声が大きくなっているときはトイレだと思います。 乳のみ時もよくおしっこしますので、ぬるま湯で濡らしたコットンなどで刺激するとします。 そのとき濡れたおしっこやウンチを母犬の鼻先などに付けたりしました。 それらを舐めるようにして、子犬を舐めるように仕向けていましたが、これは私が単に行なっていたので確かな根拠はありませんが、少しでも子犬を認識してくれるようにやっていました。 おもちゃを与えていてると、もしかしたらそちらが子供だと思い込んでしまう事もあるかもしれませんので、おもちゃ類は与えない方が良いかもしれないです。

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 獣医の方にも、初乳は大事だと言われたので与えてみようと思います。 押さえつけるのは少し抵抗がありますが、頑張って実行してみようと思います。 やっぱり、子犬の匂いとかをなるべく嗅がせるほうがいいんですね。 いろいろ実行してみたいと思います。 おもちゃ類はなるべく隠してみようと思います。

• hotdog55
回答No.3

出かける直前に見たので一言 母犬を押さえてお乳を飲ませてください。 噛まれないよう要注意。 飲ませないといつまで経っても母性は目覚めません。

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噛まれないように注意しながら、実行してみたいと思います。

• dandy3548
回答No.2

子育てを放棄する子もいますが、まだ結論は早いと思います。 授乳中うなっても皆さんが子犬を噛み付かないように監視し、 子犬になれさせるようにしてみてください。 徐々に慣れさせて一緒にいる時間を延長してみてください。

azu-1118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく子犬と触れ合う時間を作っていますので、少しずつ増やしていこうかなと思います。 それで母性が目覚めればいいのですが… しばらく、様子を見てみようと思います。