すぐに退職したい

このQ&Aのポイント
  • 半年も経たない契約社員が休みをもらった本日、電話で辞めてもらうよう言われました。
  • 退職届けを出す必要があるが、すぐ辞めたいと言っても困ると言われました。
  • 裁判や罰則金を支払わずにすぐ辞める方法はあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに退職したい

半年も経たない契約社員(時給制)ですが休みをもらった本日(有休制度はありません)、電話があり今月いっぱいで辞めてもらうと電話がありました。(子供の行事などで休んでも他の人は休んでいないなどいやみも言われました)理由としては仕事もなくなってきたというのもありますが、私が副業をしていたのがばれてしまいました。(出社して30分~1時間で帰されたり・半日というのが続いたため申告せずに副業を2ヶ月ほど前からしてしまいました)   休みの日に電話をわざわざしてまで言ってきたこともあり、イライラし、すぐ辞めると言ったのですが、今月は忙しいからそれは困ると言われました。法律上は2週間前に退職届けを出す必要があるというのは調べてわかったのですが、すぐ辞められないものでしょうか?(もちろん自己都合になりますが)。この状態で仕事をしてもやる気もでません。 裁判・罰則金?を支払わず、ずにすぐ辞めれる方法はありませんか? 明日、朝退職届けを出しにいきます。  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

すぐに辞めるのはルール違反になります。 書かれたように自己都合でも、少なくとも2週間前は絶対です。 会社が認めれば別ですが、忙しければ無理です。 もう一度やる気を出して頑張ってはいかがですか。 なお、会社は1ヶ月前に退職の件を会社は伝える義務があります。 したがって4日分は会社は支払はなければなりません。