退職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社を辞めるために退職届を提出する予定ですが、メールでの辞める通知は有効なのでしょうか?
  • 退職について質問です。私は現在の会社を辞めるために退職届を提出しようと思っていますが、メールでの辞める通知は適法なのでしょうか?
  • 会社を辞めるために退職届を提出しようと思っていますが、メールでの辞める通知は有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について質問です。

退職について質問です。 今の会社を辞めたいと思っているのですが(正社員ですが請負先へ出向中) 現在の社長とはよくメールのやり取りを行っていました。 ですが、仕事を辞めたい都度をメールにて送りました所、完全スルーされております。 その後2、3通メールを送りましたが、返答が全く返ってきません。 そこで、私は退職届を会社宛に送り、辞めようと思っているのですが、 よくネットの情報を見ていると、辞めるという通知を2週間前からしておけば 退職可能という文章を見ます(円満退職でなかったとしても) 私は今月14日に自宅のメールという形ですが、第一通目を会社へ辞める事を送信しました。 まだ直接会社へ退職届を送っていないのですが、 返信が来ないので退職届を会社宛へ送ろうと思っています。 私としては今月末で会社を退職したいと思っておりますが、 この場合、一応メールでは2週間前には通知をしている形になりますが、 退職届に今月末付けという記載方法でも、法的にまかり通るものでしょうか? やはりメールでの辞める都度ではダメなのでしょうか? 日本語が下手くそで、うまく伝わらなければ申し訳ありません。 助言を宜しくお願いします。

• zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
回答No.3

>2通目に仕事を辞めたいという事を伝えました。 >以降返信が来ない状態です。 なるほどですね・・・まぁ出来れば電話で話せれば少しは違うと思いますが、 メールではなく、やはり「退職届」をA社宛に送付するのが良いようです。 調べてみると、同じ様な悩みの方は沢山いるようです。 退職日は14日以降としてあげて人事もしくはそれに類する人に郵送。 それでも無視されるようならば内容証明付き郵便で郵送というのが良いようです。 以下のリンクに詳しく書かれています。 http://q.hatena.ne.jp/1219790153

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

電話か、直接出向いて口頭で伝えるといった手段は考えられないのでしょうか。

回答No.2

メールの文面によるとおもいますね。どのような文面でメールを書かれましたか? メールの文面が「退職をしたいのだけども どうでしょうか?」という疑問調だと、意見を聞いているだけですので、正式な退職届と考えるのは少々難しいかもしれませんね。退職届けは「退職したいこと・提出日・退職日等」がしっかりと書かれいてれば良いと思います。書かれていないようでしたら、改めて書面で直接手渡しするのが良いと思います。 ただ、基本的には会社の内規に従った退職の方法を取った方が良いと思います。もし社内規則で「1ヶ月前に退職届けを提出する」様義務付けられていれば1ヶ月前に「書面」で直接提出するのが筋だと思います。1ヶ月前に通知すると言うのは、一般的にみて普通ですし、法規がどうとか言うよりも社会人として最低限守るべきルールだと思います。それでも相手がごねるようでしたら、民法で言う14日云々という話を持ち出すべきだと思いますよ。 退職届という重要な内容は、必ず書面にして(コピーを取って)直接手渡しするのが一番確実ですしすべきことです。もし郵便等で送付をするのであれば「内容証明郵便」等を使用して、相手が確実に受け取ったことを証拠として残すようにすべきでしょうね。 「メールは見なかった」「手紙は受け取っていなかった」と言われたら終わりですからね。

zionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールの文面では、1通目は現場を離れたいという文面を送りましたが、 どうも違った認識をされていたみたいなので、 2通目に仕事を辞めたいという事を伝えました。 以降返信が来ない状態です。 最低限のルールかもしれませんが、 私が投げかけているのに対し、何もアクションを返してこないので どうにもならない状態です。 何時辞めれるのかの目処も確認しましたが、一切返答がありません。 このままではズルズルと目処も分からず、今の現場に押さえつけられそうな気がします。

• comattania
回答No.1

会社に内規は無いんですか?それにしたがって退職届を出しますが、貴方が会社から辞令を戴いて赴任してるなら、退職届です。口頭だけで、行ってくれ・・ハイ・・なら、内規に従って辞めたい日付まで出勤して、あとは行かなきゃいいだけです。 メールは、正確な伝達方法じゃありません。 http://taisyoku.style-space.com/   上手な退職・下手な退職

zionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内規は特に無いと思います・・・。ちょっと分かりません。 内規が分からないので、連絡手段がメールしかあらず。 ですが、その連絡も返答していただけないので、どうしたらいいものかと・・・。 入社時は特に何も署名もしておりませんので。 口頭だけと言えば口頭になりますが、 現在正社員である会社がAとします。 Aの会社に募集案件をかけてきた会社がBとします。 Bが私の面倒を一時的に見る事になり(出向先の会社がCとします) Cの会社へ決まりました。 (B会社の人が面倒見てくれたと書きましたが、C会社への面接に1回付き添いしただけですが) 面接後、何時から行って下さいみたいな事を C→B→A社→私へ という流れで伝達が回ってきて、現在Cの現場へ仕事に行ってる次第であります。 私の説明がうまく伝わらなければ申し訳ありません。 一応このような形になっております。 このような形でも、一方的に退職届けを末までと記載し送りつけて、 来月以降行かないようにしても大丈夫でしょうか? 退職届を送りたい会社はAになります。