退職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社を辞めるために退職届を提出する予定ですが、メールでの辞める通知は有効なのでしょうか?
  • 退職について質問です。私は現在の会社を辞めるために退職届を提出しようと思っていますが、メールでの辞める通知は適法なのでしょうか?
  • 会社を辞めるために退職届を提出しようと思っていますが、メールでの辞める通知は有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について質問です。

退職について質問です。 今の会社を辞めたいと思っているのですが(正社員ですが請負先へ出向中) 現在の社長とはよくメールのやり取りを行っていました。 ですが、仕事を辞めたい都度をメールにて送りました所、完全スルーされております。 その後2、3通メールを送りましたが、返答が全く返ってきません。 そこで、私は退職届を会社宛に送り、辞めようと思っているのですが、 よくネットの情報を見ていると、辞めるという通知を2週間前からしておけば 退職可能という文章を見ます(円満退職でなかったとしても) 私は今月14日に自宅のメールという形ですが、第一通目を会社へ辞める事を送信しました。 まだ直接会社へ退職届を送っていないのですが、 返信が来ないので退職届を会社宛へ送ろうと思っています。 私としては今月末で会社を退職したいと思っておりますが、 この場合、一応メールでは2週間前には通知をしている形になりますが、 退職届に今月末付けという記載方法でも、法的にまかり通るものでしょうか? やはりメールでの辞める都度ではダメなのでしょうか? 日本語が下手くそで、うまく伝わらなければ申し訳ありません。 助言を宜しくお願いします。

  • zionx
  • お礼率0% (1/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

>2通目に仕事を辞めたいという事を伝えました。 >以降返信が来ない状態です。 なるほどですね・・・まぁ出来れば電話で話せれば少しは違うと思いますが、 メールではなく、やはり「退職届」をA社宛に送付するのが良いようです。 調べてみると、同じ様な悩みの方は沢山いるようです。 退職日は14日以降としてあげて人事もしくはそれに類する人に郵送。 それでも無視されるようならば内容証明付き郵便で郵送というのが良いようです。 以下のリンクに詳しく書かれています。 http://q.hatena.ne.jp/1219790153

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

電話か、直接出向いて口頭で伝えるといった手段は考えられないのでしょうか。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

メールの文面によるとおもいますね。どのような文面でメールを書かれましたか? メールの文面が「退職をしたいのだけども どうでしょうか?」という疑問調だと、意見を聞いているだけですので、正式な退職届と考えるのは少々難しいかもしれませんね。退職届けは「退職したいこと・提出日・退職日等」がしっかりと書かれいてれば良いと思います。書かれていないようでしたら、改めて書面で直接手渡しするのが良いと思います。 ただ、基本的には会社の内規に従った退職の方法を取った方が良いと思います。もし社内規則で「1ヶ月前に退職届けを提出する」様義務付けられていれば1ヶ月前に「書面」で直接提出するのが筋だと思います。1ヶ月前に通知すると言うのは、一般的にみて普通ですし、法規がどうとか言うよりも社会人として最低限守るべきルールだと思います。それでも相手がごねるようでしたら、民法で言う14日云々という話を持ち出すべきだと思いますよ。 退職届という重要な内容は、必ず書面にして(コピーを取って)直接手渡しするのが一番確実ですしすべきことです。もし郵便等で送付をするのであれば「内容証明郵便」等を使用して、相手が確実に受け取ったことを証拠として残すようにすべきでしょうね。 「メールは見なかった」「手紙は受け取っていなかった」と言われたら終わりですからね。

zionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールの文面では、1通目は現場を離れたいという文面を送りましたが、 どうも違った認識をされていたみたいなので、 2通目に仕事を辞めたいという事を伝えました。 以降返信が来ない状態です。 最低限のルールかもしれませんが、 私が投げかけているのに対し、何もアクションを返してこないので どうにもならない状態です。 何時辞めれるのかの目処も確認しましたが、一切返答がありません。 このままではズルズルと目処も分からず、今の現場に押さえつけられそうな気がします。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

会社に内規は無いんですか?それにしたがって退職届を出しますが、貴方が会社から辞令を戴いて赴任してるなら、退職届です。口頭だけで、行ってくれ・・ハイ・・なら、内規に従って辞めたい日付まで出勤して、あとは行かなきゃいいだけです。 メールは、正確な伝達方法じゃありません。 http://taisyoku.style-space.com/   上手な退職・下手な退職

zionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内規は特に無いと思います・・・。ちょっと分かりません。 内規が分からないので、連絡手段がメールしかあらず。 ですが、その連絡も返答していただけないので、どうしたらいいものかと・・・。 入社時は特に何も署名もしておりませんので。 口頭だけと言えば口頭になりますが、 現在正社員である会社がAとします。 Aの会社に募集案件をかけてきた会社がBとします。 Bが私の面倒を一時的に見る事になり(出向先の会社がCとします) Cの会社へ決まりました。 (B会社の人が面倒見てくれたと書きましたが、C会社への面接に1回付き添いしただけですが) 面接後、何時から行って下さいみたいな事を C→B→A社→私へ という流れで伝達が回ってきて、現在Cの現場へ仕事に行ってる次第であります。 私の説明がうまく伝わらなければ申し訳ありません。 一応このような形になっております。 このような形でも、一方的に退職届けを末までと記載し送りつけて、 来月以降行かないようにしても大丈夫でしょうか? 退職届を送りたい会社はAになります。

関連するQ&A

  • 退職届の書き方

    今月20日づけで会社を退職しました。   会社から退職届を提出するように言われているのですが、 書き方がいまいちわかりません・・・。 色々なサイトで調べ、私の場合、退職願ではなく退職届を出す事はわかったのですが、書き方のサンプルを見ていると、退職願は便箋に縦書きで書かれているのに対して、退職届は白い紙に横書きで書かれているケースばかりである事に気がつきました。 退職届は便箋に書いては駄目なのでしょうか?。 また、横書きが普通なのですか?。 良いサンプルが載っているサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • 退職願について質問します

    宜しくお願いします。 先日8月30日に私の会社が20日締めなので、9月20日付けで退職願を上司に提出しました。 この件に関して質問したい事があるのです。 (1) 日付けを区切りはしましたが、この質問をさせて頂いています6日の土曜日の時点で 会社の上司、総務、人事いずれからも「本当に辞めるのか?」という意味合いでも、 「退職の流れの説明」も、いずれの内容でも誰からも一週間声が掛かりません。 一週間も放られて、いったいこれは何を意味するものか御指南下さい。 (2) 私は販売の仕事をしているのですが、先日受注を頂きその納品が9月20日の退職願で 区切った日付けを越えての納品となってしまいそうなのですが、誰からも声が掛からない現時点では、 既に提出している退職願を差し戻し、再度納品が無事に終わってから、 すなわち1ヶ月伸ばして10月20日付けで再提出をする事は可能なのでしょうか? (3) よく退職「願」と「届」の違いを聞きます。私の理解が間違っていなければ・・・ ◆「願」はお伺いを立てる意味で「届」よりは穏やかである ◆「届」は断固たる意思の下で提出する時に使う と、一般的な使い分けで聞いた事があります(違っていたらすみませんが、私は「願」で出しました。 この違いは、退職に至る経緯で、実際に何かしら支障が生じる可能性は あるのでしょうか。 退職願を提出した日が刻一刻と迫っておりますので、知恵を与えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • メールでの退職届

    退職届を社長宛に出す予定です。 社長は本社にいるのですが、私が本社から出向して働いているため 直接手渡しするタイミングがなかなかありません。 本社と出向先の距離としては、 地下鉄などを使えばいける場所でそれほど遠くもないので、 わざわざ郵送するのもどうなのか・・・と考えてしまいます。 なるべく早く辞めたいので、7/2月曜には退職届けを出したいと考えています。 その場合、7/2に「メール」にて退職届を出すのは問題ないのでしょうか。 書面は一応用意しようと思っているのですが、 例えば、メールで退職届を出すよりは 捺印などした書面の退職届をスキャンして、PDFなどで送る方が より良いのでしょうか?

  • 退職について

    上司に退職を告げましたが全く聞く耳を持ってくれません。何度か話し合いましたが認めてもらえません。 法律では2週間前に届けを出せば止められると聞きましたが、会社の規定には会社側が了承した場合という旨があるらしいです。もうすぐ退職希望日の2週間前に迫っています。 こんな場合でも退職届さえ出してしまえば退職できるのでしょうか?

  • この退職届けは会社都合による退職になりますか?

    この度会社が合併する事になりました。 とはいっても対等ではなく吸収される形です。 今の会社は一旦解雇というかたちになり吸収先に採用になるというものです。 しかし会社からは解雇通知ではなく退職届けの雛形に署名、捺印を求められました。 内容は{営業譲渡に伴う営業活動の廃止により○月○日をもって退職致しますので、お届けいたします。} というものです。 このタイミングで退職する場合、この退職届けをだして会社都合による退職なりますでしょうか?

  • 退職届けについて

    宜しくお願います。 20日付けで退職届を出しました。 会社の都合で、退職が28日になり、晴れて退職しました。 今日、会社から電話があり、離職書ができたが、 退職届の日にちを28日に書き換えて欲しいとのことでした。 退職届の訂正は必要なんでしょうか? 自分が出した退職届を今更、見るのは嫌だし。 書き直すのは嫌です(気分的に) 私は失業保険は受けないので、保険証の切り替えができればいいだけなのですが。 退職届を書き直す必要があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 退職届の提出期日

    明日で 退職届けを だす決意をしました。 二週間前に・・・と いうのが 決まりなのですが 明日で 辞めたいと 考えています。 いろいろ 文句は 言われそうですが・・・ 当日付けの 退職届とは 無効になるのですか? 給料は もらえないものなのでしょうか

  • 退職と就業規則

    色々あり、4月15日付けで退職しようと辞表を会社に持っていったのですが、「就業規則に退職届は一ヶ月以上前に持ってくること」とあるので、退職するのは4月18日以降になる。 と言われました。 労働基準法では2週間前でOKと書いてあったのですが、就業規則と労働基準法ってどちらが効力が強いのでしょう?

  • もう仕事いかなくていい??退職届と有給申請について

    4月14日に電話で直属の上司に今日限りで辞めます。お世話になりましたと伝えました。 上司はさらに上に伝えておくと言っていました。 辞めると伝えても、どうぞって感じで、突然で驚いてはいたけど辞めたい雰囲気は前から気づいていたようでわかったと言われたのでもう行かないです。 その後連絡は来ないので 退職届をすぐに本社に郵送しようと思います。 人間関係で辞めるので、本社や勤務場所にはもう行きたくないです。 私は明日から出社するつもりはありません。 でも、シフトは1ヶ月なのでもう30日まで出ています。 会社の規則には、退職は30日前までに申請とありますが、 民法では二週間前でオッケー。 そうなると、15日に郵送で本社に退職届を送れば、4月末で辞められるんですよね。 10日間は有給があって、公休も今月4日残っています。 10日+4日とあと不足分は欠勤扱いをして辞めたいんです。 退職届を月末付けで送って、一緒に有給申請も送れば、そのように辞める事はできるんでしょうか??ちょっとずうずうしいけれど; それとも有給も申請せず、辞めると言った日14日付けで退職届のみ出したほうがいいんでしょうか? 社会人二年目です教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届の書き方

    昨日22日づけで会社を退職しました。 会社から退職届を提出するように言われ今、 色々なサイトを見て調べています。 私は3月で辞めたい言ったのですが、言った次の日に メールにてもう上がってくださいと言われ、至急退職届を 提出してくださいと連絡ありました。 この場合退職届には一身上の都合と書くべきなんでしょうか? 確かに初め私から言い始めたのですが急に解雇されたので 会社の都合にもなるのかと思い質問しました。 私の会社は個人のお店で一般の企業とは違うかも知れませんが ご意見お願いします。