チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

このQ&Aのポイント
  • チワワの出産で起きた問題について相談です
  • 出産後、母チワワが仔犬を拒否し、おっぱいが出ずにミルクを上げている状況です
  • 一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことができなかった可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩) 交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。 早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。 しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。 予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。 17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。 すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。 母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。 なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を 続けました。 21日朝、まだおっぱいは出ません。 なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。 夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。 「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」 といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。 22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。 朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、 同時にミルクも与えました。 夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。 その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。 数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。 その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、 母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・ 見間違いかと思い、また動くのを待ちました。 そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、 赤ちゃんらしき物体が感じられました。 すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。 23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。 朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。 その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」 と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。 レントゲンの結果、1匹いました。 すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」 ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、 「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」 と言われ、自宅に帰りました。 自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。 病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、 ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、 体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。 母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。 24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。 先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。 25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。 母チワワは食欲・元気がありません。 長々としましたが、お聞きしたいのは (1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか? (2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい  おっぱいもでなかったのではないか? (3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか? (4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?  なにをあげたらよいでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、 1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば 6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

(1)完全に獣医のミスです。子犬が子宮を飛び出していての意味がよく分かりませんが、 チワワが6匹妊娠してうち1匹だけ子宮外妊娠をしていてその犬が健常であるというのはありえません。犬の子宮外妊娠での出産例も無かったと思います。単純に確認不足なんだと思います。 (2)母乳の出方や出産後の育児に関する事象、子犬の死亡との因果関係は必ずしも取り残しに起因するものとは断定できません。したがってこの部分に関しては諦めるほかありません。 (3)2回より1回の方が負担は少ないに決まっていますが物理的には大丈夫です。 人でも短期間に開腹手術を複数回することはあります。 (4)術後落ち込んでいる場合は鎮痛剤で痛みをとってヒルズのad缶を与えるといいでしょう。 体力が落ちているときは術後感染が起きやすいので処方された薬は必ず定時に与えて下さい。 ミルクをあげ終ってすぐに苦しみだしたんなら誤嚥の可能性もあります。 麻酔薬のちゃんぽんでも出生後数日してからの子犬の生存率も著しく落ちます。 ブリーダーがよく行ってる慣れた獣医でやってもらう方がいいですよ。 余計なお世話かもしれませんが法的に過失の程度から見て手術費の全額返還くらいが落としどころかと思います。

wanted1444
質問者

お礼

pig9296様 ご回答まことにありがとうございます。 12月26日夕方、母犬が心配で同じ病院に行ってきました。 本当は、別の病院に行こうかと思いましたが、すべての内容をわかっているので 今回は仕方なく同じ病院に行きました。 そこで、血液検査、注射、点滴をしてもらい、ad缶を頂きましたが、 獣医師は6匹もお腹にいたから、貧血気味だと言いました。 それはもちろんだと思いますが、2回も数日で帝王切開したのも原因では? と、私は思ってしまうのです。 この日の診察・処置代は当然のように請求されました。 12月27日 ad缶食べました!! 少し元気も出てきました。 ご心配ありがとうございます。 一つ質問なのですが、 法律とかよくわからないのですが、手術代の返金とかって可能なのでしょうか? なんだかこのままにしてはいけえない気がして・・・

その他の回答 (2)

  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

返金できるできないは結局は人と人の話し合いですからこうしたからいくらというのは難しいですが、 帝王切開を行い胎児を1匹取り残すというのは例え子宮外妊娠(可能性は限りなく0ですが)であったとしても正常に発達している胎児を見過ごしていればそれはミスであり過失です。 その過失に対する補償をどう償うかという点ですが、胎児の取り残しにより子犬が死亡したとしてその補填費用を請求することももちろん自由ですが請求された相手が拒否することも自由です。その結果司法にゆだねた場合、その因果関係が社会通念上認められるかと言われれば難しいのではないかということを先日記載しました。 しかし確実な過失(胎児の取り残し)に対する請求に関しては、初回に残存胎児の確認をしていれば2回目の手術は不要であったことが誰にでも推測できますので2回目の手術費用とその後の2回目の手術に関連する治療費は獣医師が負担するものであることは一般常識として整合性があり当然です。 その上で実費負担(今回の場合は上述した費用)をすれば両者納得できるのかという点ですが、母犬の体力的な負担と取り残しによる予後不良による育児への影響それに関連するかもしれない子犬の死亡、2回目の手術に向かう交通費や飼い主の精神的な負担など算定しにくい要素が加味されることになります。 その点で1回目の手術費用の返還もその分請求し痛み分けくらいが妥当な落としどころではないかと見積もったわけです。人によっては子犬の死亡との因果関係を含めてすごい金額請求する人もいるでしょうし、逆にミスを認めず2回目の手術費用も負担しない獣医もいるでしょう。回答内容はあくまで第3者から見てこれくらいはお互いした方がいいんじゃないという一般論です。法的にも裁判になった場合、これくらいの判決が予想されます。

wanted1444
質問者

お礼

詳しくご説明して頂きまことにありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 年末のお忙しい中本当にありがとうございます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

子犬たち、残念でしたね。 我が家の母犬はチワワとマルチーズのミックスですが、 1度の出産で1匹を促進剤で獣医さんの手を借りて自分で産み、4匹を帝王切開しました。 犬の子宮はY字になっているので見落としたものか… 出産前にレントゲンで何匹入っているか確認しなかったのですか? うちの子も最初は全然面倒を見ないで、哺乳瓶でミルクを上げて排泄もさせていましたが、 徐々に母乳も出始め、自分で世話をするようになりました。 質問の項目がいくつかありますが、母犬と残った子犬のことを考えていかなければいけません。 我が家では帝王切開の翌月にも手術をし、かなりの貧血で毛もボロボロでした。 数日で二度の手術をし、母乳も出しているのでかなり体に負担がかかっているのではないでしょうか。 貧血にはなっていませんか? 目を下に引っ張り、中の粘膜が白っぽくなっていたら貧血気味です。 チューブに入ったレバーペーストや、レバーを茹でたものを1ヶ月ほどフードと共に与えていたら、 徐々に毛艶も戻りましたよ。 母子共に、元気になることをお祈りします。

wanted1444
質問者

お礼

ka-zu-ne様 早速のご回答ありがとうございます。 出産前にレントゲンは撮りましたが、その時も5匹しか見えていなかったようです。 先生が再度レントゲンを確認しましたが、5匹しか見えないと言っていました。 貧血の件ですが、 目の下を引っ張り見ましたが、白っぽくなっていました。あと、歯茎・舌もいつもより 白っぽいです。 レバーをあげてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの帝王切開

    はじめまして 急遽、我が家のチワワが明日、4月7日 帝王切開で出産することになりました。(3月22日より毎週病院で、エコー、またはレントゲン。4月5日に先生より 7日にする・・・とお話がありました。) 予定日(63日目)は 10日ですが、お腹の中には一頭のみ。 母犬のお乳が出て 身体の準備ができている・・・という経過で 明日になりました。 そこで 私もあわててしまい 帝王切開当日に母犬にいつもの通り ご飯をあげて よいものか? 聞き忘れてしまったのです。 日曜日で病院が休みのため  とても不安です。 当日のご飯は 食べさせてよいのか? 他にも 気をつける点など  どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の帝王切開で出産で育児放棄

    今日、ジャックラッセルテリアの来月に4才になる愛犬が帝王切開にて出産しました。 その際に、避妊手術もしました。 自宅に帰宅し、お産室に赤ちゃんと母犬を入れるように言われましたが、育児することなく一瞬で、1匹を噛み殺してしまいました。 慌てて母犬を離れさせ獣医に電話しましたが、育児放棄なので母犬と仔犬を離すように言われ、段ボールにヒーター毛布を入れて、ゲージに入れ母犬が触れないようにしました。その後、母犬は仔犬のことは気になるようゲージ前から離れず、手でカキカキする仕草をするので、仔犬のお尻を抱っこし匂わせてみましたが、甘噛するように噛もうとするので、辞めさしました。 このまま、母犬と仔犬は離したままの方がいいのでしょうか? ミルクと排便は、人口保育の通りしています。私に、母犬、仔犬の為にできることはありませんでしょうか? 後、人口保育の場合、絶対にすること等、教えて下されば助かります。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 帝王切開で出産して…

    なるべく早く回答の欲しい質問なのですが、3日に帝王切開で子犬を産んだのですが、育児をしようとしません。 獣医さんには、帝王切開だと母犬の自覚が芽生えないことがあると言われ理解した上で人工保育をしています。 しかし、なるべく母犬が育てたほうがいいと言われ何度か母犬に近づけてみたところ「ウーッ」とうなってしまいます。 噛む恐れがあるので、離してあげてしばらくしてまた近づけて…の繰返しを行っています。 何度か子犬を見て慣れたのか、匂いを嗅いでみたり不思議そうに見つめています。 そろそろ授乳か?と思いおっぱいに近づけるとうなります。 少し話はそれますが、お気に入りのぬいぐるみがありそれを突然舐めたり抱き寄せる行動を起こしています。 押すと「ピッ」と音が鳴るのですが、動かないので不安そうに「クンクン」と鳴きます。 おもちゃが視界に入らない時もそうです。 子犬と勘違いしているのか? 母犬の自覚が出たのかと、子犬を近づけるとうなってしまいます。 寝てるとき以外は、おもちゃ相手にクンクン鳴いていて飼い主としてはなんだか胸が痛みます。 鳴いていても、放っておくのか、大丈夫と頭を撫でたりかまってあげたほうがいいのか分かりません。

    • ベストアンサー
  • 帝王切開について

    こんばんは 7月中旬に出産予定のヨークシャテリアです 母犬の身体が小さい事と頭数が1頭なので帝王切開になるだろうと 心構えをしております そこで教えて頂きたいのですが最初から帝王切開で....と考えてる 場合は、いつ頃、病院に連れていけば良いのでしょうか? やはり陣痛が始まってからでしょうか? 陣痛が始まって病院に向かってる間に力みだし産道で詰って しまったらどうしようか?等など不安な事ばかりを考えてしまいます 体温がガクッと下がった時点で帝王切開って可能なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 帝王切開について

    11月末に出産予定です。 お腹の赤ちゃんは現在の所、順調に育っているようです。 私は、ある事情により出産は帝王切開にしたいと思っておりますが、 産科の先生に相談しても、”現在は非常に順調なので、帝王切開の必要はありません”と言われました。 病院側は何か異常な所見がないと帝王切開はしてくれないのでしょうか? 本人の意思(希望)で帝王切開での出産をすることは可能なのでしょうか?

  • 帝王切開について

    こんばんは。秋に里帰り出産を希望しています。 転院先を今探しているのですが、希望先の一つのある病院のデータのところに帝王切開の件数が書いてあり、全体の分娩数の30%と書いてありました。。 帝王切開はそんなに多いものなのでしょうか?? どこの病院でもそのくらいの件数があるのでしょうか・・なんだかすぐにお腹を切られてしまいそうで怖いです。。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう