• ベストアンサー

産後は目を使うな

よく産後はテレビを見たり、本を読んだりするのを控えろと言いますよね。 私は子供を産んだとき、微弱陣痛のため途中で帝王切開に切り替わりました。 ですから、いわゆる分娩室に入って死ぬほどいきんでっていうのを経験していません。 きっと分娩時のいきみはすごいんでしょうね。目にも疲労が来るのは分かるような気がします。 ところで第一子が帝王切開のため、二人目を出産時にも帝王切開になるといわれました(まだ妊娠はしておりませんが)。 前から疑問に思っていたのですが、この産後に目を使うなというのは 帝王切開の場合は特に気をつけなくてもいいものなのでしょうか? もちろん使いすぎるのはいけないでしょうが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodai
回答No.4

私も産後に視力が一時的に低下しました。 目はカメラと似ており、レンズ(水晶体)で光を集めレンズの後ろに像をつくります。 産後の視力低下のはっきりとした原因はわからないみたいですが、出産の影響で、水晶体の焦点を結ぶ筋肉がゆるむのが原因のようですよ。

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな仕組みになっていたんですね。なるほど。 私は病室ではあまり気をつけてはいなかったのですが、特に変化はなかったです。たまたまだったのかもしれませんね。 まあよく年をとってから出るというので無理はしない方がいいのでしょうね。

その他の回答 (4)

• goodai
回答No.5

No.4です。 書き忘れていたことがありました。 私も帝王切開での出産でしたよ。 視力低下と分娩方法は関係ないような気がします(^^;)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

私は3ヶ月以上の早産でした。 出産後、すぐにNICUに毎日通わなければならず、もちろん臨月なんてまだまだで、ベビー用品は何も用意して無かったので、大物から小物に至るまで、全てネット通販で買いそろえました。 そうしたら、一時期、「やばい?!」っていう位、眼が見えづらくなりました。今は大丈夫ですが。「産後は眼を酷使しちゃいけない」って知らなかったんですよね・・・知ってても、どうしようもなかったかもしれないんですが。 ちなみに分娩室に入ってから30分で出産したので、いきみはそんなに関係ないと思います。

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早産で大変でしたね。 私は最初の陣痛から24時間以上たって、帝王切開に切り替わりました。 帝王切開が決まったとき、むしろほっとしたのを覚えています。 傷はそんなに痛くはなかったのですが、出産方法は関係なく 産後はやはり無理はしてはいけませんね。

• nohohonpu
回答No.2

本当かどうかわかりませんが。。。 本を読むとき下を向きますよね 頭に血が上って、偏頭痛の原因になるとかならないとか。。。 産後の体はデリケートなんですね 出産時、死ぬほどいきみましたが 疲労がきたのは太ももと腹筋と喉でした~

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一子出産の時は病室で無理のない程度に本やテレビを見ておりました。 特に目が疲れやすかったりということはなかったので、帝王切開の場合は関係ないのかなと思っておりました。 たまたま大丈夫だっただけなのかもしれませんね。

回答No.1

うちの母がよく言ってました 産後は血が騒いでるから水仕事とテレビとか本を見るなって。 産後にムリしてしまうと後々偏頭痛などの症状が出るからって 言ってました。 言い伝えみたいなもんかと思ってましたが 実際に子供を産んで数十年たつ人が産後からの頭痛に 悩んでるって聞きました その人は産後すぐに家事をやってしまったとのこと。 それが帝王切開の場合もあてはまるかはわかりませんが 産後はあまり水仕事と目を酷使しないように しておくのは無難かと思いますよ

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一子出産の時個室だったのですが、テレビもついており 看護師さんに目を使わない方がいいのか聞いたら、 「昔からそういうよねー」という返事で、使うなとも言われなかったので どうなのかなと思っていました。 まあ産後はやはり無理はしないにこしたことはないんでしょうね。