• ベストアンサー
  • 困ってます

これは産後鬱でしょうか・・・

2月末に二人目を出産しました。 緊急帝王切開でしたが、正直陣痛を長時間耐えた一人目の出産より産後の回復が早いです。 一人目も二人目もそれぞれ違う個人クリニックで出産しましたが、一人目はその病院が嫌いになってしまうほど苦しかったです。 今回の出産は、私が小柄で赤ちゃんが大きめだった為、帝王切開になる可能性が高いを言われていて、比較的早い段階で切開になりました。 産後はやはりお腹の傷は痛かったですが、看護師さんたちにも驚かれるほど回復が早かったようで体調も良く、入院生活も友達もでき、とても充実したものとなりました。 助産師さん達とも仲良くなり、退院するのが嫌になるほどでした。 退院する日は、泣いてしまいました。 ここからが悩みなのですが、出産する前は、早く生まれて欲しいと思っていたのに、今は出産を手伝ってくれた助産師さんや切開をしてくれたドクターが恋しくて仕方ないのです。 特に、ドクターに関しては、もうおじいちゃんで産前は何も感じなかったのに、産後から急に恋心のような感情を抱いてしまってます・・・。 会いたいとかこの人の為に何かしてあげたいとか思ってしまいます。 親友にだけ打ち明けましたが、ドクターの写真を見て爆笑されてしまいました。 実は、一人目の出産の時も、取り上げてくれたおじさんドクターを出産後、少し好きになってしまいました。 これは産後鬱みたいなものなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 正直、もう会えないと思うと辛いのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

吊り橋効果って知ってますか? 平たんな場所では何とも思わない男女が吊り橋のようなスリリングな場所で出会うと恋愛感情が生まれるという。 吊り橋が恐くて興奮状態になってるのを恋愛感情と勘違いしてしまうという人間の心理効果の話です。 それとおんなじでしょう。 出産という非日常的でスリリングな体験をし興奮状態にある時に係わった人達に特別な感情を抱いてしまったのでしょう。 それだけあなたにとって出産が大きな体験だったということ。 しかもドクターという自分を助けてくれる存在の人に特別な感情を持つことは多いものです。 でも勘違いだから。 産後ウツとも直接は関係ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 毎日、上の子の世話や育児家事に追われて寝不足です。 お礼は遅れてしまいましたが、yama-koke-momo様の回答、何度も読み返させて頂きました。 何度も読む度に救われる想いでした。 吊り橋効果も調べてみました。 日に日に、辛い気持も薄れてはきてますが、たぶん今後もしばらくはyama-koke-momo様の回答を読み返すと思います。 勘違い・・・そうはっきり言い切って頂いて良かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後は目を使うな

    よく産後はテレビを見たり、本を読んだりするのを控えろと言いますよね。 私は子供を産んだとき、微弱陣痛のため途中で帝王切開に切り替わりました。 ですから、いわゆる分娩室に入って死ぬほどいきんでっていうのを経験していません。 きっと分娩時のいきみはすごいんでしょうね。目にも疲労が来るのは分かるような気がします。 ところで第一子が帝王切開のため、二人目を出産時にも帝王切開になるといわれました(まだ妊娠はしておりませんが)。 前から疑問に思っていたのですが、この産後に目を使うなというのは 帝王切開の場合は特に気をつけなくてもいいものなのでしょうか? もちろん使いすぎるのはいけないでしょうが。 宜しくお願いします。

  • 産後の体型ケアについて

    2月に緊急帝王切開(子宮口は6センチまで開き、陣痛経験済み)で出産したのですが、産後の体型ケアを全くしておらず体型が戻りません。 腰痛といいますか、骨盤の痛みや股関節の痛みもあるので何か巻きたいのですが、オススメはありますでしょうか? 一応ウエストニッパーは持っているのですが、看護師さんと助産師さんにニッパーはオススメしないと言われました。 よろしくお願いします。

  • 入院中の産後サポーターとウエストニッパー

    たびたびお世話になってます。 帝王切開で出産するのですが、産後サポーターとウエストニッパーって帝王切開された方使われましたか?1人目の時、術後2日目くらいにウエストニッパーだけ助産師さんに巻いてもらって、サポーターは全然使用しなかった気がするのです。実際家にもないので使わずかなぁと思ったり・・・。記憶がはっきりしません^^; 帝王切開された方、どうしたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • おかしいでしょうか?

    私は帝王切開で二人の子供を出産しました。帝王切開もちゃんとした出産なので助産士さんはついて下さいます。自然分娩の人だと本当に助産士さんが最初に子供を取り上げてくださるので、まさに「取り上げてくれた」という表現ですが、帝王切開の場合、実際最初に子供を取り上げるのはDr.。助産士さんじゃありません。私自身同じ病院で出産した友達にどの助産士さんだったか聞かれた時に「○○さんに取り上げてもらった」と話していますが、これってやっぱり変でしょうか?どんな表現が妥当ですか?

  • 産後のセックスについて

    産後は産前よりも感度がよくなるとか、膣の中も変わるだとか…とたまに聞きますが、それは何故なのでしょうか?? また帝王切開だった場合も同じように良くなれるのでしょうか?教えてください!

  • 産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

    産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

  • 2、3人目を帝王切開で出産したママさん里帰りについてアドバイスお願いします!

    一人目が逆子で帝王切開だった為、私の通っている産院だと前回帝王切開の場合二人目も帝王切開という方針なので2月に予定帝王切開で出産します。 上の子はその頃には2歳3ヶ月になります。 入院は約10日くらいでその間上の子を旦那の実家でみてもらい、退院後は自分の実家でお世話になろうと思ってますがお姑さんは『術後二人の子供じゃ〇〇ちゃんも(←私)実家のお母さんも大変だろうし上の子は退院後もみてあげててもいいよ』とか言ってます(^o^;(ありがたいことにとてもかわいがってもらってるので多分みたいんだと思います)私は退院後旦那に上の子も実家に連れてきてもらおうと思ってたのですが確かにうちの実家の母も仕事いつまで休めるかわからないので遊び盛りにずっとお家でも可哀想だし…とか色々悩んできました(^o^; 皆さんそれぞれもちろん個人差はあると思いますが2人目の産後の回復はどうでしたか? 私は一人目の時は退院したころにはてきぱき動けたのですが一人目とは違うものですかね? 色々と体験とご意見お聞かせ下さい。

  • 陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

    30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・

  • 産後の体について

    産後のお腹のタルミが気になります。 帝王切開で出産して一ヶ月が過ぎました。 体重はほぼ産前に戻りましたが、おへその上から胸までの間が三段腹状態です。 これを直す効果的な運動はありますか? またおへそから縦に黒ずんだ線が出来てしまいました。 これを治す方法はありますか?

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。