• ベストアンサー
  • 困ってます

産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。

産後1ヶ月、休まなければならない理由を教えてください。 先週帝王切開で第2子を出産しました。初日は傷の痛みがありましたが、痛み止めなどは使わず、術後6時間で授乳開始、翌日から母子同室にしてもらい、2日目には普通に院内を歩けるぐらい回復しました。退院も少し早めてもらい、8日目に自宅に戻りました。 入院中に散らかってしまっていた家の掃除などをしたくてうずうずしているのですが、ものの本には『産後1ヶ月は床上げしないようにしましょう』などと書いてあるので、あまり動いてはいけない理由があるのかもしれないと思い、片付けと外出はは躊躇しています。 ちなみに第1子は海外で帝王切開で出産し、4日後に退院、普通に家事をこなし、2週間後には仕事を再開しました。現在35歳ですが、今のところ何の障害も出ていませんが、やはり、更年期になると影響が出るのでしょうか? こういったことに詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

休むというのがどういうレベルかわかりませんが、第二子だと結構余裕ありますからついつい動きたくなりますよね。まして第一子の時大丈夫なら尚更・・・ でもまあみなさんおっしゃるようにたかが一ヶ月ですからこの間ぐらいのんびりでいいと思いますよ。 私は2人子供いますが最初の時は夜がろくろく寝られなかったので昼間もぼーッとして義母に育児以外すべてまかせてました。下の時は結構元気でしたがやはり義母に上の子の面倒やらまかせてまたまた3週間くらいのんびりしてました。 それと30代では元気でなんともなくてもアラフォーあたりになると結構身体ガタきます。私も子育て中は元気ぴんぴんで14キロくらいの子供背負って灯油のポリタンクかついで階段4階登ったりしてましたが40過ぎるとそれなりになってきました。体力維持するのは大変ということを感じました。 産後はあまり無理せず身体休めましょう。(個人差はあると思いますので大丈夫かもしれませんが念のためということで)子育ては長いですからね。最低17,8年親は元気でいてやりたいと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、今は平気でも10年後に影響が出るかもしれませんね。長い目で見て、手を抜ける物は全て手を抜いて、8月いっぱいぐらいはのんびりしようと思います。 今回はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#149240
noname#149240

その昔の家事というのは今の時代とは比べものにならないくらい重労働でした。電気ガスはおろか水道もないわけで、産後一ヶ月は動くなくらい言っておかないと、普通に働かされた上、死んでしまうことも少なくなかったのです。 お宮参りというのが、産後一ヶ月で行きますよね。 母子ともにここまで無事なら一安心ということでのお祝いなのです。 現代日本の環境であれば、そんなに神経質になることはないでしょう。 二人目ということですし、無理のない程度にこなしていかれればよいかと。重いものはがんばってもたないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無理はしないように気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 読んだだけですが…。 “産後の肥立ち”の期間はなるべく安静にしておかないと、他の方も言われているように、骨盤が戻らない≒健康が戻らない、などがあるようです。 整体の考え方のようですので、東洋と西洋で考え方がかなり違うようですね。 私の好きな漫画家さんの奥さんは産後のハイテンションで動きまくっていたそうなのですが、1ヶ月か2ヶ月後だったか、腰を悪くして起き上がれなくなった、とありました。 ただ、totopureさんはかなり体の強い方みたいなので、大丈夫なのではないでしょうか? 帝王切開で痛み止めなしって、すごいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無理をしないように気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)

本質の回答ではありませんが、自営のお仕事(含む家人としてお手伝い)なら自らの判断で復帰してかまいません。 しかい勤め人なら、産後8週は休業させなければ、事業主は厳罰に処せられます。6週経過なら医師の許可された軽度の業務につけます。ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

引用ですが、 「出産で開いた骨盤は、3週間から1ヶ月かけてゆっくりと閉じていくんだそうです。 歩くと骨盤は固定されます。 産後3週間、骨盤がまだ開いているうちに歩いてしまうと、骨盤が開いた・歪んだまま固定されてしまい、 後にさまざまな障害がでてくるということでした。 骨盤がずれると背骨が曲がる、全身のバランスが崩れる、脊髄神経の圧迫、血流の圧迫、内臓のバランスの崩れから、さまざまな病気が出てくるといいます。 更年期にも影響が大きいとか。 なので「産後3週間は安静に」と言われています。」 http://com.babycome.ne.jp/U003.php?article_id=56580

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

骨盤の事を少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

妊娠・分娩で消耗して痩せ細った母体が産後徐々に回復し、体に肉がついて肥えていくことを昔の人は「肥立ち」と言ったそうです。 現代では栄養豊富ですから大半の人は大丈夫なのでは・・・ しかし、母乳をあげたり、寝不足にもなるので1ヶ月くらいはすぐに横になれるような状態で体を休めることをお勧めします。 1ヶ月検診で問題なければその後は普段通りの生活にもどって大丈夫。 私も2人目は帝王切開でした。上の子もいたので実家には帰らず、だらだらとマイペースで過ごしました。 赤ちゃんにも影響すると書いてありましたよ。 ↓ http://www.dearmam.com/column/2003/20031129.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳が止まってしまわないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。