monsalaのプロフィール

@monsala monsala
ありがとう数2
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2007/02/03
  • お姑の年賀状の連名宛名の書き方が主人と私とで違う

    私は結婚して二年半になる主婦で、生後8ヶ月になる娘がいます。これまでお姑さん、お舅さんのことでさまざまな事件がありました。 昨年はじめて生まれた娘のお宮参りも、前もってお願いの電話をしていたのですが、当日お姑さんはいきなりドタキャンされました。(お舅さん一人でこられました)で、いまだ何の謝罪もありません。 そんな許せないことがあったのですが、こらえて、昨年の夏に二度主人の実家に娘を見せてあげたいと思い行ったところ、二度ともお姑は会うのを拒否してどこかへ行っていました。(お宮参りの前に、主人と電話でケンカしたのが原因らしいです) そこで本題なのですが、今年もお姑さんから一応年賀状が届きました。ただ、連名宛名の私の名前が明らかに主人の名前より半マス下がって書かれています。 昨年も同じで、主人とケンカをしていました。 二年前の結婚してはじめての年賀状は、主人の名前は「○○様」、私の名前だけは妙に細い字で、「○○さま」と漢字とひらがなで分けて書かれていました。 はじめは私が女性だからやわらかい意味あいでひらがなで書かれたのかなと思っていたのですが、友人など数人に聞くと、わざといやみ?みたいな感じかな~といわれたので、私もそう思うようになりました。 そのことで主人とケンカをし、主人が父(お舅さん)に聞いてみると、「意味はないんじゃない?」ということでした。 でも、意味がないのであれば、普通真横に書いている宛名は漢字で”様”と統一するのが普通じゃないかなと思います。 今年の年賀状でも私の名前が下げられて書かれているのは、男尊女卑じゃない!!と主人にいうと、気にしないでといわれますが、毎年のことで、気にしたくなくても、他にこのように書かれたことがないし、どうしても気になります。 「様」と「さま」で敢えて違いを出しているのは何か意味があるのでしょうか? また、連名なのに片方の名前だけ下げて書かれるのも意味があるのでしょうか? 私はいやみかなと思っているのですが、お姑さんやお舅さんに不信感をもっている私の考えは悪いほうにばかり考えがちだと思いますし、知り合いに聞いても考えが偏ったりしますので、第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 あさっての日曜日には昨年のお盆ぶりに主人の実家へ行きます。 どうぞよろしくお願いいたします。