• ベストアンサー

犬にシカトしてもらう方法

こんにちは。 生まれてから4年くらいたっているミニチュアダックスを飼っています。といっても僕はネコ派で犬はキライなので飼っているのは僕以外の家族と言うことになります。 キライといっても特に可愛がらないだけで、無意味に虐めたりとかそういうことはありません。 無関心という言葉が近いと思います。  このミニチュアダックスは僕が丁度仕事で3年ほど出張に出かけていたことがあり、その間に飼い始めた犬で、出張があけ実家に帰ったところ、ものすごい勢いでほえられました。 そのときは(まあ犬してみれば知らない人なんだし仕方がないか)と思っていたのですが、 もう2年くらいたつのにいまだに吠えられます。 とにかく僕がに憎くて仕方のない様子で、多分ベヘリットがあれば使徒に転生します。そのくらい憎しみを露わにして吠えかかってきます。 近くにスリッパでも落ちていればおしっこをまき散らしながら食いちぎります。 少しでも床に僕の私物を置こうものなら速攻でおしっこをかけに来ます。  深夜に仕事から帰ってきたときなど、そんな事をされようものなら、疲れとやかましさでつい棒で叩いてしまったりしたこともあるので憎まれていてもまあ仕方ないかも知れませんが、あっちが無視してくれれば僕も構うことはないのです。 どうにか犬に無視される方法はないものでしょうか。 家族構成は、父・母・弟・妹・僕で父以外にはあまりなついていないようです。 よろしくお願いいたします。

• jp1
  • お礼率74% (78/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.2

犬は狼族の動物ですから集団社会をイメージします。  人もこの集団社会の序列に勝手に組み込まれ、そのリーダを「アルファ」と言います。多分、あなたのお父さんですね。  生活エリアを同じにしている訳ですから、同じ縄張りの中にいて、序列の外に居ると言うのは無理です。  対策は、犬の描く序列の中で、犬よりも上に序列付けされる事です。  その方策のひとつは、あなたのお父さんに、「この家で俺の次に偉いのはコイツだ」とあなたを扱ってもらうことです。しかも、ちょっとオーバー気味に。  もうひとつの方法は、あなたが自力でその犬の上位に割り込む事です。御機嫌取り等する必要は有りません。どんなに嫌がっても屈せずに、その犬をひっくり返してお腹を上に向けさせ、その上にあなたが覆い被さるのです。これが犬社会での「征服」のポーズです。  ちょっと大変ですが、試してみて下さい。

jp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく「征服」のポーズを試してみました。 いつも僕が帰宅すると玄関を開けるまではものすごい勢いで吠えています。そのとき家族が留守だったり、 すでに就寝している場合は玄関を開けた瞬間にどこかに隠れてしまう卑怯っぷりを発揮するのですが、 探しだして強引に引きずり出し、ひっくり返しで仰向けにし、馬乗りになりました。 始終唸っており、何度か咬まれそうになりましたが、大人しくなるまでがんばってみました。 その後、部屋に戻ってから吠えていましたが、ちょっと遠慮した感じの吠え方になったような気がします。 すぐに効果が出るとは思っていませんが、気長に頑張ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは お礼と質問文から… 失礼ですが家族の方の躾けの甘さがとてもよく分かります こんな状況なら2の方の方法で自分で自分の順位を勝ち取った方が早いと思います 噛みに来るようなので…噛まれても大丈夫なように手袋等をしてからにしてください もし噛まれた時に痛みで一瞬でも怯んだらそれまでの事が水の泡になってしまう事もありますので… 噛まれても一切動じないように… 完全に犬の方が上になっているので…今はあなたが順位を引っくり返している状態です こんな時には犬は本気で順位を守りに来ます 充分に気を付けて下さいね でも…小型犬で良かったですね これが大型犬だったら…あなただけでなく躾に甘い家族の方もいつか噛まれて大怪我しますよ 小型犬でも噛まれたら怪我しますが…大型犬の比ではない怪我ですからね ウチは大型犬が三頭いますので…躾には厳しい態度を取ってきました もしも家族の方と犬の事で話し合いが出来るなら躾の重要性も話してみて下さい 今のままでは将来困る事も出てきますから…

jp1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 あれからだいぶ時間が経っていますが、状況はまったく変わらずというかむしろ悪くなっているかも知れません。 好物のえさを与えればおとなしくなる事を発見しましたが、3分程度しかもちません。 先日、ついに興奮しすぎで一番の飼い主であるはずの父親を噛みました。 あの犬はもうダメです。躾に完全に失敗しています。頭も悪いです。 どうもありがとうございました。

• yusayusa
回答No.3

初めまして。 私もNo.1さん、2さんと同じく、(重複するかと思いますが) jp1さんがイヌより上だということを教えなければならないと思います。 教えるのは、はやりお父様だと思います。お父様がいなければ他のご家族。 吠えた時点で、排泄をした時点で、お父様は少々厳しく叱っても良いかと思います。 jp1さんも妹や弟への態度はなるべく大きく取って(躾の為です)、 家族だということをイヌに知らせましょう。 イヌは家族の行動をちゃんと見ています。しばらくの辛抱だと思います。 それと、苦手なのはわかりますが、一応、イヌも家族の一員です。 完全無視は、いつまで経っても平行線のままになってしまうかもしれません。 名前を呼んで、おはよう・ただいまの挨拶をしたり、(触らなくてもいいです) 時々はオヤツやエサを与えたりしてみてくださいね。

jp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに父の中での序列が、犬・母・妹・弟・僕なのでw 協力を得るのは難しいかもしれませんが、なんとか頑張ってみます。  姉弟と軽い口論となっただけで、なぜか犬が飛んできて姉弟の傍らで僕に向かって吠えます。僕は犬にも叱られるのかと一瞬人間をやめたくなりますが、 なんとか姉弟にも協力を得られるように頑張ってみます。  餌は何度かチャレンジしてみたのですが、僕の手からは絶対に食べません。 床においても僕が見ている限り食べません。 目を離した隙をついて食べます。 かなりむかつく瞬間ですが、まあ気長にやるしかないようですね…。 参考になりました。ありがとうございます。

• monmaru
回答No.1

こんにちは ほえられないようにするには、あなたのお父さんの力が要りそうですね お父さん以外にはなついていないと言うことは 犬にすればお父さんの次の地位にいると思っています。 だから、あなたに吼えたり噛み付いたりするときは すかさずお父さんに叱ってもらいましょう。 それを何回もやると、犬のほうも 「私より地位が上」と思い、かかってこなくなると思います。

jp1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 父は犬に対して頗る甘く、ろくな躾はしていないように見えます。 だから芸の一つもろくに出来ません。 犬が吠えているとおもしろがって嗾けてくるくらいですからw しかし、夜遅く吠えられるとやはり迷惑ですから、 monmaruさんのおっしゃったことをなんとか理解してもらうほかなさそうです。 ありがとうございました。