犬を飼い続ける? 処分する?

このQ&Aのポイント
  • 実家で飼っている犬が皮膚病にかかっており、母一人で病院に通院することが難しい状況です。
  • 犬の状態は元気で、きちんと散歩や餌の世話をしていますが、犬臭いと感じることもあります。
  • 母は犬がいることで一人で暮らしていけると言っていますが、ディサービスセンターの所長に犬を処分するように言われて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼い続ける? 処分する?

実家で犬を飼っています。11歳8歳6歳の成犬です。 そのうちの2匹が皮膚病です。 年に1度の予防注射と夏のフィラリアの薬だけは必ず受けています。 ただ父も亡くなり母一人になってしまい、年金生活になり 犬の病院には通院していません。 私も実家に帰った時は犬をお風呂に入れるなどしていますが 転勤で遠くなってしまい なかなか帰る事が出来なくなりました。 病気になった犬を病院に連れて行かないのだから 飼う資格はない。 それは頭ではわかっています。 でも実際問題 病院に行く事が難しい状態です。 では 2匹をどうすればいいのでしょう? 家では元気です。皮膚病だから病院に行かないのだから  手放せって 言うのは簡単です。 今の状態のあの2匹 里親さんが見つかるとは 思えません。 処分されるのは とても悲しいです。 生きて命があるうちは 実家で飼ってはいけないのでしょうか? 1度預かった命なので 生きて欲しい。 そう思っては いけないのでしょうか? 犬は朝晩 きちんと散歩に連れて行ってますし、 犬の餌もちゃんと与えています。 おしっこシートも替えています。 それでも犬臭いのは犬臭いです。 今回相談を思い立ったのは 母が行っているディサービスセンターの 所長に 犬をどうにかしろ と言われたからです。 犬の為に母が病気になった訳ではありません。 ただ なったら困るから先に処分してくれ と言うことなんです。 犬を飼い続けては いけないのでしょうか? 母は犬がいるから 独りで暮らしていけると言ってます。 追記 過去に通院してない訳ではありません。    病院から薬を貰ったり 病院でシャンプーを買ったりしましたが    一向に良くならなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klaasje
回答No.7

まず、どういう状況であるにせよ、デイケアサービスの人が個人のプライバシーに口を挟むという事が、私には「大変」不快に感じられます。その方が、専門の知識を持った方とも思えません。「人の世話をしてやってるんだ」というような、思いあがった考えの方でないことを願います。だって、「お世話をさせていただく」んですもの。「私どもは健康で、こうして、人様のお世話が出来て、感謝します」ですもの。 それに、わざわざ出て来たのが所長でしょう?これではお母様に精神的な脅迫を与えているも、同じではないですか! ワンちゃんのお世話は、どんなに大変でも、お母様の生きがいですよね!お母様の心のケアを思ったら、お母様に直接そういうことを言うこと自体、非常に配慮を欠いているし、何より、法律的に、越権行為です。お母様を思ってかもしれませんが、弱いものいじめになりかねません。会社か団体か知りませんが、そこの所長という立場の人がこれでは、困ります。 どうしても気になるのであれば、あなたにお話してもよかったはず。 私はオランダに住んでいますので、日本より個人の主義主張が強いんです。日本はどうしてもお世話になる方が平身低頭になりがちで、お世話する方が、時として思いあがった心を持つこともあるようですね。どうか、その所長とは、同じ人間として、同じレベルに立って、きちんと一線を画したお話をなされますように。「ここまではお願いするが、ここから先は踏み込まないで欲しい」という境界線を、はっきり示されるとよいと思います。私の経験で申しますと、出来れば、あなたのご主人様とか、男の方に入っていただくほうが、よいですよ。 万が一、それでお母様が意地悪されるような事があったら、公の機関に訴えることが可能ですから(このページもあるし!)、どうか弱腰にならないで!(お二人の心の動揺、わんこちゃんのことを考えると、お気の毒で、私、なんだか怒りがこみ上げちゃうんですよ~。) お母様も、あなたも、動揺せず(動揺なさる理由はないのですから!)、正々堂々とヘルパーさんのお世話になり、正々堂々と、わんこちゃんとの(大変でも)愛に満ちた生活を、続けられますように!あなたへの負担は、今後益々大きくなる一時期もおありでしょうが、人間順送り、お世話して、お世話されるんですよね。 お母様には先ず、「なんにも生活、変わらなくていいのよ。安心して私たちに任せて!」ってお伝えしましょう。応援しております!!(他の方々のご意見、私にとっても、とても参考になりました!ありがとうございます。)

hamham123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい意味で背中を押してもらった気がします。 いい飼い主ではないかも知れませんが 私達の金銭的にも時間的にも許す限りの事は してやろうと思います。 母とは 今電話で話して 最悪ディサービスを他の施設で受けてもらう事になるかも知れないけど 許してねと言っておきました。 母は 私ももっと頑張って自分で掃除するから ヘルパーさん断るわと。 娘として生まれて 主人と結婚し何度かの転勤を経験しましたが 自分の母の面倒を見てやれない 家族として暮らしてきた犬の世話もしてやれない今の状況はとても辛いです。 変な話 母が寝たきりになれば 主人をおいて実家に帰れるのに とも思ってしまいました。

その他の回答 (7)

• knitter
回答No.8

相談者さん側の事情もわかりますが、ヘルパーさん側の気持ちも凄くわかります。犬を飼っている人は抜け毛やニオイにある程度鈍感になりがち(そうでないとやっていけない)だけど、ペットのいない人にとっては不潔でたまらないと感じると思います。 身体が不自由で、手入れの行き届かない犬がいる掃除が行き届かない家。まず一歩玄関を入ったら抜け毛や犬のフケが靴下や衣類に付かないように、またアレルゲンを吸い込まないように、などもし潔癖気味の人だったらかなり気を遣うと思います。しかもニオイのキツイ3匹、サイズはわかりませんし、クレートに入れられているのかもわかりませんが。キツイでしょうね。 ただ、工夫の余地はあると思いますよ。ヘルパーさんが来る時はクレートに入れておいて接触を避けるとか、一部屋を仕切ってそこから犬を出さないとか。そして掃除機を一日2回かけるとか、クイックルワイパーで毎日床を拭くとか。いずれも立ったままできる作業ですが、どうでしょう?

hamham123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も毎日モップ掛けは しているようです。(ダス○ンですが) 駄目ですね なんと言うか 自分から相談しておいて反対意見と言うか ヘルパーさん側の答えを見ると ムキになって反発反論する自分がいます。 犬に対してこうするのが1番って言うのは きっと病院に行って 完治するまで治療をしてやることなんだとは わかってるんです。 それが いわゆる犬のアトピーのようなものだとしてもね。 今まで家族として暮らしてきた犬を ヘルパーさんの為に殺処分にしなければならないのか?と思ったのです。 犬がいるのを隠してヘルパーさんに来てもらった訳ではありません。 病気もすでに4年以上前からの事です。 その事も事前にも言ってありますし、直接お会いした時にも こんなになっちゃってるんですけど 家族なのでと話してあります。 確かに冬になって 窓を開け放す事は 無理になってきているので 特に臭く感じられるのかも知れません。 でも その為に殺処分と思うと 納得が出来ないのです。 毎日毎日 何時間もヘルパーさんにお世話になってる訳ではない。 週に2度 1時間づつです。 それも 掃除機をかけるとか その程度の事しかしてもらってません。 私とすれば 手の届かない換気扇とか結構力のいるトイレ掃除をしてもらいたいのですが それはしてくれません。 顔を見て もらうだけでも心強いと思ってたんです。

• meimei18
回答No.6

こんにちわ 私なりにですが、デイサービスセンターのほうから、なぜ犬がだめだと言ってこられたのか想像してみました。 あくまで想像ですが。。。 お母様がご高齢ということと、お足が悪いということで、やはりどうしても犬の世話や掃除、毛の始末に不備はでてると思うのです。 それは仕方の無いことなんですが。。 それが悪いというのではないのですが、ヘルパーさんはお母様のお世話に来られているわけですが、もしかしたら、犬の毛の掃除などにおわれ、お母様のお世話までなかなか手がまわらないのかもしれないですよ。 お母様のお世話にこられてるのに、毛の掃除などで終わってしまうのは口惜しく思われる方もおられるかもしれませんし、世の中犬好きの方ばかりではないですし。。 また、不衛生と思われる方もおられるでしょう。。(綺麗にしていてもペットがいるというだけで、そう感じる方もおられますから) 金銭的に余裕があれば、犬の世話をしてもらうように、散歩や世話を時間単位などでしてくれるお仕事もあるそうなのでそういう方を雇えばいいんでしょうが、金銭的に余裕があまりないとなるとむずかしいですよね。。。 ヘルパーさんにお世話をお願いしている以上、お母様お一人の力で自力で生活されてるとはいえませんから、ヘルパーさん方と意見の折り合いのつくところを探さなければならないと思います。 ただ、お母様がご高齢ということで、犬を処分ということになると、自責の念などから精神的にまいってしまい。。ということも考えられますので、お母様の為にもデイサービスセンターの方に誠心誠意お願いされてみてはいかがでしょうか。 また、ご近所に親しいご親戚の方などおられましたら、そちらに犬の世話をお願いされてみてはいかがでしょうか? なによりも、お母様が納得できるかたちに折り合いがつくといいですね。

hamham123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は日常生活は自分でこなしてます。 洗濯やごみ出しなども自分で時間はかかりますが。 父が亡くなってから、不安神経症になり一人でお風呂には入れなくなってしまったので ディサービスを受ける事になりました。 買い物等は 私が実家に帰った時お米や犬の餌(7キロ入り)など 重い物はすべてしてきています。 転勤で400キロ以上離れた場所に住んでいるので 月に1度 3ヶ月に2度帰る事になってしまったので いろいろ心配な面もありヘルパーさんをと思ったのですが、 逆に今回の件のような事があると また不安神経症や鬱がぶり返すのではないか?と思ってみたり。 犬を手放す=他の家なり施設に貰われて、元気に暮らせるのなら それも一案だとは思えるのですが 11歳や8歳の老犬 それも皮膚病となると 貰い手さんをと願う方がおかしい気がして。 自分の中でもいっぱいいっぱいで。 犬を手放したくないのは 私のわがままなのか?とか 犬を病院に連れて行けないから 飼う資格がないの?とか 親戚は皆マンションに住んでいるので 犬をお願いするのは無理ですし。 私も転勤でマンションに越したばかりですし。 もう本当にいっぱいいっぱいなんです。 母の事も気になるけれど、父と暮らした家に住んでいるから 元気でいられると精神科医に以前言われた事もありますし。 もちろん犬もいますしね…。 なんかぐちゃぐちゃになちゃって すみません。 出来るだけ 冷静に話し合ってみたいと思います。

• 2hachi
回答No.5

本当におツライですね、回答のお礼を読んで余計人事に思えず、 再び書き込みをしてしまいました・・・。 hamham123がおっしゃっている通り脂漏症は人には移りません。 犬が臭うのは仕方ないです、デイサービスの方が何を思って言ったのか知りませんが、偏見なら許せません!! 全然役に立てなくてすいません、本当に応援しています。 デイサービスの方と話し合って良い方向に行けばいいですね。

hamham123
質問者

お礼

ありがとうございます なんとかいい方向に持っていきたいのですが 感情的になってしまいそうで。 冷静に話せればいいんですが。

• 2hachi
回答No.4

犬は手放してはいけません。 というか、処分なんてもっての他でしょう。 お母様の精神的な支えになっているのだから、 手放してはいけません(お母様が納得しないのでは?)。 3頭の犬の世話をするのは大変です、お母様は犬を心から愛しているのでしょうね。 病院に連れて行けないなら往診に来てもらえるところを探してみてはいかがでしょうか? 皮膚病はいろんな原因が絡んでいるのでなかなか治らないと思いますが(治療にも問題があるのかもしれませんね)、どうか犬を処分しないでほしいです。

hamham123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的にも時間的にも私に余裕がないのが悔しい限りです。 父がいた時は 車もあったし金銭的にも余裕があったので 病院にも簡単に通う事が出来ていました。 動物病院の先生に 父が亡くなって通う事が出来なくなってしまう事を 話した時にも お父さんはこの子達の面倒をよくみてたものねぇと。 母も足が不自由ですが 補助具を使ってそれでも必死に面倒を見ています。

• ritashiro
回答No.3

今、とても動揺しておられるのでしょうか。 まず、ネットでお母様のお住まいの市町村の動物病院を検索して、 電話で「往診はできますか」と尋ねましょう。 あなたが費用を負担できるならそれが現実的かも。 デイサービスの方は犬から人に感染する病気を心配しておられるのでしょうが、基本的に糞尿をすぐ始末すれば大丈夫です。ただ、ご老人は糞に関しては始末をする方でも、外で散歩させた際に尿を水で洗い流すことをしない方が多く、それがペットを飼わない方が飼う方へ対する偏見につながっています。 デイサービス施設で使用する消毒剤は、獣医でもブリーダーでも同じものを使用しています。人間の皮膚を傷めないものもあります。デイの方がそんなに心配されるのでしたら、あなたから「購入させていただけますか?」と獣医やデイサービスにおたずねしたらよろしいのでは。ファブリーズのようなスプレータイプですから、お母様も使いやすいはずです。 お話を読む限り、デイサービスというよりホームヘルパーの方なのでしょうか?最近は自治体によっては、家事程度ならシルバー人材センターに委託し、ヘルパーを極力つかわせないケースがあります。 どの場合にしても「犬を飼っても大丈夫」ということを納得してもらうのは大変なことかもしれません。人畜共通感染症の知識は獣医やペット関係者はもっていても、医師や介護士がもっていないことは90%くらい普通のことととらえておいていいと思います。ましてシルバー人材センターから派遣されるごく普通のご老人なら100%といえるでしょう。 人畜共通感染症についてのネットの資料・本など、いろいろな読み物をお母様担当のヘルパーさんにお読みいただく必要があります。 とても手間のかかることですが、このようなこともご検討ください。

hamham123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂漏性皮膚炎なので 人に移るとは思えないのですが 犬の臭いは 嫌いな人からしたら不快なのでしょうね。 ディサービスを受けている施設からヘルパーさんが来て 週に2度掃除をしてくれています。 まだ電話がこないので 何故今回のような話になったのか わかりませんが、犬を飼い続けたいという事は 話してみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>私も実家に帰った時は犬をお風呂に入れるなどしていますが 転勤で遠くなってしまい なかなか帰る事が出来なくなりました。 基本的な世話をお母様がされていのでしたら、 あとは皮膚病の問題だけでしょう。 経済的な問題だけですから、 質問者様が負担してあげることはできないのですか。 それで、皮膚病が解決すればデイケアの方も 文句をいう筋合いはなくなると思いますが。

hamham123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ramaru
回答No.1

>犬を飼い続けては いけないのでしょうか? お母様がそのワンちゃんを生きる活力にしていて、基本的な世話をきちんと出来ているのであれば、飼ってもいいと思いますよ。 ただ、あなたの文章だけ読んだだけではディサービスの方がどういう病気を予防したくて言っているのかわかりません。やはり専門の方の言う事ですので、一概に「飼いたいなら飼えばいい」とここで言うわけにはいきません。また飼い続けることにしても、家の中のどこで飼うかとか、どんな風に飼い続けるのか家の間取りなどもふくめて検討する必要があります。ディサービスの方に、お母様の犬を飼いたい気持ちをもう少し腰をすえてご相談されてみてはどうでしょうか。

hamham123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど母から電話が入ってばかりで こちらに質問を書いてしまいました。 どういう病気を予防したくて言ってるのか 実は私にもわかっていません。 ただ 母の言葉だけであたふたしてしまったと言うのが実際の所です。 ディサービスの方からの電話が入る予定です。 また 詳しくわかったら 書き足しをします。