筆まめorフジカラーのMy年賀状に詳しい方!教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • フジカラーのMy年賀状を注文するために筆まめで年賀状を作成している方に質問です。作成した年賀状を保存してお店に持っていく際に、データのサイズが小さすぎて作り直すように言われました。規格サイズにする方法を教えてください。
  • 使用している筆まめはVer17で、My年賀状の規格は作成画像サイズが1228×1748画素(104×148mm)で、300dpiで作成する必要があります。また、対応画像フォーマットはJPEGです。
  • 質問者はフジカラーポストカード用紙設定で年賀状を作成し、保存はJPEG形式に変換していますが、なぜか保存したデータが規格サイズではないため、問題が発生しています。保存方法や画素数の指定方法について詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめorフジカラーのMy年賀状に詳しい方!教えてください!!

フジカラーのMy年賀状を注文するために筆まめで年賀状を作ってます。自分で作ったものをCD-Rに保存してお店に持っていったらデータのサイズが小さすぎて(たしか500×300くらいでした)作り直すように言われたんです(><)どうやって規格サイズにしたらいいのかわからなくて困ってます。。。 筆まめはVer17です。 My年賀状の規格は (1)作成画像サイズ 1228×1748画素(104×148mm) 300dpiで作成 (2)対応画像フォーマット JPEG 自分で作ったものは 用紙設定をフジカラーポストカードに設定して作成し 保存はJPEG形式に変換して(ファイルの中にある’他の画像形式で保存’で)保存しました。どうしてだめなんでしょうか?パソコンに詳しくなくて(1)の意味もよくわかりません(><)筆まめで作成画像?画素数を指定することはできるんですか?保存方法も間違えてるんでしょうか? パソコンに詳しい方。ぜひぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_sumi
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.2

初めまして。 保存の仕方が違います。 また筆まめで画素数を指定して保存はできません。 以下の方法で保存していただければできるかと思います。 用紙設定は既にお済みのようなので省略、保存の手順だけ説明します。 筆まめを起動し注文する文面を開いている状態で説明します。 メニューバーの「サービス」 → 「フジカラー注文」 → 「お店で注文」 → 保存メディア(※参照)を選択します(ファイル名は変更できません) → 「OK」 筆まめでは、1メディア1画像のみ保存して注文するとうたってありますので、複数パターンがある場合は、パターン分メディアを用意する事になるかと思います。 また保存先(保存メディア)に何かデータが入っていてる場合はすべて消去されてしまいますので注意してください。 ※筆まめから保存できるメディア(CD-Rは選択できません) リムーバブルディスク(スマートメディア・メモリースティック・SDメモリーカードなど)・フロッピーディスク(1.44MB) 参考にしていただければ。

npm253
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいすみません。(年賀状作りと子供が風邪をひいてしまいバタバタしていて・・・)ホントにすみません。 s_sumiさんの回答どおりやりましたら成功しました!!(^-^)フロッピーへの保存もうまくいきましたし昨日フジカラーから印刷されたはがきがきましたがも~~~最高にGoodな仕上がりでした!!ポストハガキ印刷を一時は諦めかけたところs_sumiさんに助けられ成功しました!!実は教えてgooを使うのが初めてでわらにもすがる思いで投稿したんです。(筆マメの会社にも電話したんですが悩みを解決してくれる回答はしてもらえず・・・ホント困ってました)そうしましたら本当に親切なs_sumiさんに出会えまして・・・素人の私に親切に&分かりやすく&的確に&迅速に回答していただきありがとうございましたm(。。)m 本当に本当にありがとうございました!!

npm253
質問者

補足

はじめまして。早速質問に答えてくださりありがとうございます。とても親切に回答してくださりとてもとても参考になりました!!教えていただいたような方法で保存してみたいのですがフロッピーディスクを使ったことがなくて。。。(リムーバブルディスク類はないです) フロッピーディスクについて教えてください!! 私のイメージですとフロッピーは容量が小さくて写真などが入ったデータを保存することができないイメージがあるんです。フロッピーには種類がたくさんあるんですか? (1)1.44MBあれば筆まめで作ったデータははいりますか? (2)フロッピーディスクを買ってきたら初期化?とかするんですか?そんな記憶があるんですが。。。やらなくてはいけないのでしたら初期化のやり方も教えてくださいm(。。)m (3)フロッピーディスクは1度保存したデータを消したり(さらの状態に)して何度も使う事ってできるんですか? 初歩的な質問を数多くしてすみません(><) My年賀状を筆まめから注文さてたことありますか?ありましたら満足な仕上がりでしたか?何かアドバイスありましたらお願します!!

その他の回答 (2)

  • s_sumi
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.3

残念ながらMy年賀状を注文したことがありませんので、仕上がりはわかりません。 >(1)1.44MBあれば筆まめで作ったデータははいりますか? はい。データにもよりけりですが1.3MBまでに納まるようです。 あまり写真が多いのはわかりません。保存してみて納まりきらなければ写真を減らすという手段をとっていただくことになるかと思います。 >(2)フロッピーディスクを買ってきたら初期化? 最近のものは「フォーマット済」で売られていますので心配する必要はないかと思います。(売り場は縮小されてますが・・・) だだフロッピーとFDドライブの相性もあるので、フォーマットしてから使う方がよいかとは思います。(念のため手順は下の方に書きます) >(3)フロッピーディスクは1度保存したデータを消したり・・・ はいできます。 フロッピーをセット → マイコンピュータを開く → 3.5インチFDを開く → 不必要なものを選択「Delete」キーで削除できます。 ※ただしフロッピーからデータ削除しますと、「ゴミ箱」には入らずいきなり永久消滅しますのでご注意を!!) 真っさらにしたいのであればフォーマットしてしまえばよいですよ。 ※※フロッピーの初期化※※ フロッピーをセット → マイコンピュータを開く → 3.5インチFDを右クリック → 「フォーマット」 → ウインドウが表示されますので「開始」→ 終了するまで待つ。(文字ではわかりにくいので参考URL入れておきます) 長くなりましたが参考にしてください。 回答漏れがありましたら、また質問願います。 よい年賀状ができるとよいですね!!

参考URL:
http://wwwst.sc.musashi-tech.ac.jp/~bulletin/disk_fmt.htm
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

筆まめ(Ver17,Ver18)を使用して、自分のパソコンで印刷しています。 このため、フジカラー/My年賀状ヘ依頼したことがないので明確には 言えませんが、多分、次の方法で良いのではないかと思います。 1)文面を作成後、保存する形式を通常の筆まめの形式(*.fwb)で保存する。 2)このファイル形式のまま、[CD-R]に書き込みする。 3)この[CD-R]でフジカラー/My年賀状へ依頼する。 フジカラー/My年賀状の方で、(*.fwb)の形式のままで対応しているのでは ないかと思います。 この形式のままで依頼してみてください。 なお、間違っていましたら、御免なさい。

npm253
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございますm(。。)m いろいろな方法で試したいと思います!!回答してくださりありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フォトショップで年賀状作り

    こんにちは。 フォトショップで年賀状を作りフジカラーのお店で印刷を頼もうと思っていますが、フジカラーで作成画面サイズとして指定されている ・1228×1748画素 ・300dpi をフォトショップで画素数指定する場合[イメージ]→[画像解像度]→[ピクセル数6.14M]W1748pixel・H1228pixel に 数字を指定すればいいのですか? また300dpiとは何処で指定していしたら良いのですか? 初心者なので分かりやすく教えて頂けたらうれしいです よろしくお願いします。                                                   

  • 筆まめで作った画像のサイズ変更

    PCほぼ素人です。 筆まめでデザインした画像を、カメラのキタムラでネットのプリントサービスを頼みたいのですが、プリントサービスには1228×1748(300dpi) ピクセルのデータで申し込まないといけないようなのですが、 筆まめで作った画像をJPEGで保存するといつも397×559ピクセルになってしまいます。 どうしたら解像度をプリントサイズに申し込めるサイズにできるのでしょうか。 ご指南のほど宜しくお願いいたします。

  • web筆まめ年賀状作成画像形式で保存について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== WEB筆まめ年賀状作成2023iPhone ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 宛名を画像形式で保存しようとしたのですがiPhoneの写真フォルダへアクセスが許可されていない状態でした許可後は写真フォルダに保存されたんですがそれまでの許可していない状態の時保存した画像はどこにあるのでしょうか 画像形式で保存をタップしたとき保存しましたと表示が出たので保存されたと思うのですが… ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ Ver33 年賀状

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめ Ver33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめVer33で令和6年の年賀状を作成する場合、バージョンアップしないと新しいデザインは使用できないんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • フジカラーCDの品質について

    いままで撮り貯めたネガフィルムをデジタル化しようと思います。 他人にお願いすることが前提で調べたらフジカラーCDしかありませんでした。 目的はパソコン、テレビ、で家族で見るのが目的です。 将来的にはハイビジョンも買う予定です。 調べてみると一枚の画質が1840*1232画素と有りますが、これはどの程度なのでしょうか。デジタル一眼の1450万画素とは比較になりませんか? 自宅でA4サイズプリントは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • jpeg,gif画像のつくりかたについて

    HPで写真をのせているのですが、圧縮についてよく分からないので質問します。 この方法でいいのでしょうか? 1、スキャナで写真(L判)を350dpiの設定で取り込み、保存。(350dpiというのは別の用途で使うことがあるため) 2、photoshopで色調整後、「画像解像度」でサイズを約4×5センチに、解像    度を72dpiにおとす。 3、「別名で保存」jpeg形式で保存。(高画質) 私が以前思っていたのは、圧縮後に72dpiになればいいのかということ。 つまりもとの画像が720dpiならHP用には10分の1に圧縮するものだと思っていたんですが、友人に聞いたところ、上記のような方法でやっているとのことだったので。 どのように考えたらいいのでしょうか。詳しい方おねがいします。 またこういうことが、わかりやすく解説してあるサイトや書籍などありましたらお願いします。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • 年賀状の作り方、背景素材のおすすめサイト

    はじめまして。 年賀状作りを初めてすることにしました。 筆まめで作っています。 フリー素材の背景で紅白があるサイトを教えてください。 半分で赤と白のシンプルなものが希望です。 うちにはプリンターがないので カメラやにプリントしてもらうことにしました。 保存形式をJPGでとパンフに書いてありましたが、 JPGとJPEGは同じですが? 保存形式を変えるときに JPGはなくて、JPEGはあります。 同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめ作成データのファイル形式を変更したい

    筆ぐるめで作った年賀状データをJPEGで保存することはできませんか?かなり凝って作ったデザインをフジカラー年賀状でプリントしたいのですが、ファイル形式により不可能でした。我が家にプリンタはありません。助けてください。お願いします。

  • フジカラーCDから写真データを抜き出して整理する方法・画素について

    どのカテゴリに質問しようか悩みましたが ふさわしいカテゴリがありましたら誘導をお願いします。 昔にフイルムカメラで撮った写真をデータにしてフジカラーCDにしたものが複数あるのですが デジカメで撮った写真と同じように パソコンで普通に整理できないものかと考えています。 現在はデジカメを使用していますが、写真はJPEGファイルをCDにコピーして整理しているだけで ソフトなどは使っていません。 (クリックすれば見ることが出来れば、今のところ十分なので) フジカラーCDも、それと同じようにしたいのですが わからない点が2つほどあるのでご存知の方がいらしたら教えてください。 1.データをコピーする方法・・・フジカラーCDをドライブに入れると なにやらソフトが起動して写真がずらっと表示されますが それをCtrl+左クリックで選んで画面左下の「複写」を選ぶ という方法で良いのでしょうか? 一つ一つ選ぶのでなく、「すべて選択」する方法はないでしょうか? 2.上記の方法でとりあえずマイドキュメントにコピーしてみましたが、 画素数が低いです。 600万画素のデジカメで撮ったものはだいたい2.6MBであるのにたいし 200~800KBしかありません。 フジカラーCDは画素数が200万画素程度と聞きましたが、 それにしてもコピーしたもののサイズが小さいような・・・ こんなものでしょうか? 何か操作が間違っているのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう