• ベストアンサー

実家の犬の母への態度

お世話になります。 実家の犬(4歳・雄)は母に対してだけ腕にしがみ付いて 「マウンティング」(?)のようなポーズをします。 これはどういう意味なのでしょうか? 母は散歩に連れて行ったり、餌をやったりはしていますが、 特別甘やかすとか可愛がっているようではありません。 (時々帰る私にはそのようなことないです) 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.2

お世話をされているお母様に対してマウンティングですか・・・ とかく相手が女性の場合、エサをあげたり散歩に連れて行ったりしていても、ただ世話をしてくれる人と見ているため、上下関係で下に見られがちなんです。 このお母様に対してのマウンティングもそう。 実は、自分よりお母様を下に見てしまっているんです。 世話をしているから上ではないんですよね。 普段世話をしない父親なのに、男と認識しただけで服従したりします。 これは声のトーンにも関係しているようです。 マウンティングをさせないよう、出来れば低いトーンで「座れ」とか「いけない」などと制するようにしてください。 もしくは、しがみついて来た場合、犬の両手首を持ち、ちょっと内側にひねるようにしてみてもいいと思います。 不快な行為を嫌がるため、何度か続けるとしなくなります。 我が家ではこの方法を使いました。 これは以前大型犬を飼っていた時に、警察犬の訓練士から教わった方法です。 ですので、決して人に対してのマウンティングはさせないでくださいね。

noname#51168
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 母を下に見ているんですか・・ 散歩に行き、ブラッシングやシャンプーをしたり掃除したり 餌をやっている母を手下のように思っているという ことでしょうか?それってあんまりですよね。 犬ってどういう基準で「自分より上の人・下の人」を 決めるんでしょう。 母は別に気にしていないようですが、 そばで見てて「ちょっと止めて~」という感じです。 お客さんの前でされると恥ずかしいので 止めさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

お母さんに甘えているのです。 彼は、「もっと遊んで」と言っています。

noname#51168
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 はじめは私も甘えているのかと思ったのですが、 そういう態度は母に対してだけなのが 解せないんですよね。 いつも遊んでやるほかの家族にはしないので・・。 ありがとうございました。