• ベストアンサー

犬の喧嘩

犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足です(^^) いろいろなご意見の方がいらっしゃるので、教えてgooでの意見のなかでお読みになったものでも、他の意見とつなげて考えることができないものもあります。 新入りにマウントさせたくないというお気持ちはよく分かります。 ただ、今は♀にとっても重要な学習の時期ですので、マウントをすることも勉強の一つと考えることもできます。 ただ、犬同士の関係は、マウントしたから上というものではなく、ほかにもいろいろな関わりのなかでお互いの関係を構築していくものです。 飼い主がどの犬を上に扱うかということと、犬同士がどうお互いをあつかうかということは別の場合が多いので、人が介入してマウントをやめさせたとしても、それだけで犬同士の関係を是正できることはないと思った方が良いのではないかと思います。 No.3の方もおっしゃっていますが、本気でやれば犬は流血の惨事を起こすこともあります。それがなければ、仲が悪くはないと思っていても良いのではないかと思います。 犬は相手を観察して行動を学んでいきますので、♀をパピークラスなどに入れると、♂も♀を見て犬同士の言葉を学ぶことができると思います。パピークラスは動物病院・犬のトレーナーなどで参加することができますが、事前に見学してからのほうがいいと思います。今かかっている病院に相談してパピークラスを開いている病院を紹介してもらうのもいい方法だと思います。

hanagoro-
質問者

お礼

なるほど・・ いろいろありがとうございました

その他の回答 (4)

• cachorro
回答No.4

犬のバトルは凄いですよ♪ 我家は、4頭を飼育中(2歳2匹8ヶ月2匹) それは、凄まじいほどの毎日を今も送っております。 見極めは、先住犬が新入りの怪我をさせるほどでしたら相性は悪いと思いますが、そうでなければ 遊ばせておいて下さい。 先住犬としては、新入りに興味津々なので起こす行動と思います。 前足を下ろす時は、相手に遊ぼうと誘っている時が多く見受けられます(我家のバトル) そして、後ろ足のみで立ち上がりお互い肩に手を乗せて転げあい首筋を噛み付きあったりと飼い主から見れば大丈夫?と思わせるほどの豪快な遊びを我が家の4匹は行っております。 お互い慣れてくれば、遊ぶ時間と休憩時間をわきまえていますよ。

hanagoro-
質問者

お礼

なるほど・・ 家もそんな感じです たまに首筋をかんだりしあってるので大丈夫かと心配してましたが お宅様の話を聞いて安心しました 限度はあるとは思いますが様子を見て監視して・・ ありがとうございました

• no1dog
回答No.3

うちには3匹のわんこがいます。 2匹は成犬1匹は3ヶ月です。 うちも最初は凄かったですよ。 あま噛みなのか本気なのかわかんないような感じで。唸りあったりしていました。 追い掛け回したり、大丈夫かな?って心配もしました。 今、飼いはじめて1ヶ月半ぐらいですが、だいぶそういった感情はなくなったみたいで、たまにあま噛みのやり合いをしている程度になってきました。 小さいうちは、そういった行動により犬社会の常識の知識を得ていくものです。あまりに酷い感じでやり合うなら止める必要ありますが、そうでない限り、ほっといても問題ないと思います。 ちょっと気になったので書かせてもらいます。 >散歩のときは喧嘩はないのですが・・ とありますが、3ヶ月なのに、もう散歩に出しているんですか? ワクチンは終わりましたか?病院から許可でましたか? 許可が出ているのでいいですけど。ちょっと気になったもので・・・ うちも3ヶ月だけど、まだ出れないけどなぁ~って思って。 もうすぐ4ヶ月になるぐらいの感じなのかな? すみません余計な事でした。

hanagoro-
質問者

お礼

パピーは最後のワクチン終わってるので大丈夫です(^^) 次回は一年後です 3ヶ月でとりあえず3回目のワクチン終わりますよね? その後一週間後散歩OKの許可が獣医からでてますので 大丈夫です(^^) 犬のじゃれあいの限度はもう少し様子を見てみようとおもいます ありがとうございました

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「あっ、飼い主さんは、檻から離れて下さい」 まあ、ドッグスクールでは、我が家の犬を犬の檻に入れる時は見学禁止でした。 「さあ、出かけるか」 まあ、新入りの犬は、先住犬の群に離して、私らは買い物にでも出かけます。 1、2時間して帰ると、先住犬も新入りも揃って玄関でお出迎え。 そういうことで、「犬同士はするに任せて質問者は出かける」が一番です。 2、3回、これを繰り返せば、落ち着くところに落ち着きます。

hanagoro-
質問者

補足

すいません いまいち意味がわかりません(^^;)

回答No.1

こんにちは。 ♂♀に関わらず、犬の三ヶ月と言えば牙の使い方を練習する時期です。幼い♀の方が口を使って遊ぶのは自然です。 犬がかみ合いのけんかをする、と言っても、本気でやっていたらどちらもタダではすみません。唸ったり吠えたりと激しく見えても、怪我をしてないということは遊びと考えても良いのではないかと思います。 また、マウントのことですが、犬の間でマウントされたりしたりということが納得済であれば、先住犬がマウントされていたとしても、飼い主さんが介入する必要はないと思います。マウントも、噛むことと同じで、幼いころには遊びの一環としてよく行います。遊びを通して、お互いの関係を作って行くものです。 犬が一生懸命けんかして、怪我もなく嫌いあうこともないのであれば、もしかすると仲が良い方なのかもしれません。仲の良さというのは、「仲良く毛繕いしあう」という状態だけではないので。 ただ♂の方が、犬とのつき合い方に慣れてない可能性があるのかもしれませんね。小さい頃に親兄弟と離れて飼い主さんのところに来た犬の場合、犬同士での遊び方や挨拶の仕方をよく知らない犬に育つことも少なくありません。 自分でもボディランゲージによる表現が苦手で、相手のボディランゲージなどを読むのが不得手な犬だと、相手が嫌がっていてもそれに気づかず、しつこくしてしまうということがあります。 人間が何かして仲良くさせるのはむずかしいと思いますが、もし可能なら、子犬をパピークラスなどに参加させるとともに、♂のほうも見学させたり、他の犬と会わせたりすることで、犬同士の関係の作り方を学ばせることが有効かもしれません。 一歳であれば、場所によってはパピークラスに入れるところもあります。 いきなりドッグランに連れていったりすることは避けたほうがいいと思います。きちんと監督してくれる先生がいる場所で、犬同士のコミュニケーションを勉強し、同時に飼い主さんも犬のボディランゲージを学んでみると、愛犬たちの話し合いの意味がつかめるのではないでしょうか? それから、♂の方は去勢手術は済んでいますか? 一歳と言えば、性的に成熟して来て、縄張り意識や犬に対する態度にも変化が生まれてくる時期です。もし、けんかの行動にこうしたことも関係している場合、去勢手術をすることで、こうした行動が少し減るかもしれませんよ。もしまだであれば検討してみてください。

hanagoro-
質問者

補足

オスは去勢は済んでます ただやはりそちらの言うようにオスは親のことをあまり知らない子なので噛み方や接し方が旨くないみたいです メスは親元できちんと教育されてから買っていますので メスがある程度(噛み方)教えてくれるのではと思ってはいるのですが でもオスもパピーの頃にかわいそうな目にあって 公園でリードもつけない馬鹿飼い主たちが原因で犬に恐怖心を持つようになったのも 事実です 話せばながくなるので今はいいませんが ただやはりマウンティングは後から来たほうにはやらせたくないです 悪まで古株・・「教えてGOO」で 拝見したのですが 飼い主が行為をやらせたくないときは(新人に)止めさせて構わないとあったので 飼い主がリーダーということが前提ですが・・ どちらとも止めさせるのはいつまでも順位が決まらず喧嘩が収まらないのでオスがマウンティングするの待ってます(変な言い方ですが) メスが優先的な行為をとろうとしてこちらが叱れば次回からはやりません そのへんはメスは聞き分けのいい子です ただ心配なのがオスは力が全然違いますので なんせ7キロと2キロ弱ですので オスが普通に遊びのつもりで向かってきてもメスにはかなりの衝撃になってるようで・ きちんと監視はしていますが ・・・・・・・・・・・・ パピークラスというのがあるんですね よくわからないのですがどこで申し込めばいいのでしょう??