• 締切済み

犬の接し方 どうしたらいいですか?

3か月メス、3歳オス、4歳メスの犬を飼っています。 3か月の犬は良いのですが、悩みは残りの2匹です。 4歳メスを先に飼ったのですが、今の序列関係は1番が3歳オス、次に4歳メスとなっています。 餌をあげたりするのは3歳を優先にしているのですが、 4歳の子が「抱っこして~」「撫でで~」というポーズをいつもして来たり、よく甘えてくるのですが、抱っこすると3歳の子が邪魔をしてきます。 同等に愛情を与えているつもりですが、こういうのも全て3歳の方を優先するべきでしょうか? どこまで3歳の子を優先させるのかよくわかりません。 そのせいか、2匹が時々ケンカをするので何とか仲良くさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#101129
noname#101129
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.7

#2です。実際にみておりませんし、わんちゃん個々の性格も詳しくはわかりませんので想像でしかありませんが、今からでも先住犬を優先した方が良いように思います。「これからでも」とのことですが、飼い主さんはこれまであまり順位付けを明確にされておられなかったようですし、3歳オスの最上位は犬が決めたもののようですので、これから本来一番上である飼い主さんがきちんと順位をつけてあげても大きな混乱はないかもしれません。 オスのテリアで、一番押しの強い2,3歳ですので飼い主さんとの主従関係をきちんと確立しておく意味でも4歳の子を優先する方が良いように思いました。 ご参考まで。

noname#100397
noname#100397
回答No.6

上位の犬をだっこしている時 下位の犬が「自分も」と近寄ってきたら 目に入らないかのように無視して 上位の犬が自分から降りるまでは 下位の犬をだっこしては駄目だそうです。 反対に下位の犬をだっこしている時 上位の犬が寄ってきたら すぐに下位の犬を降ろして上位の犬をだっこする。 犬の順位付けに情けは無用らしいです。

noname#101129
質問者

お礼

厳し~い!けど飼い主としてはそれくらいしなくてはいけないんですよね。。。今まで本当に甘やかしてたな、、、と実感します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。 なぜ3歳のオスを優先させはるのでしょうか?これがそもそもの原因では?

noname#101129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3歳の子が家に来た時に、4歳を優先していたのですが、やはり私のやり方がちょっと甘かったせいか、強い3歳のオスがいつの間にか上位になっていました。 3歳オスはかなりの暴れん坊で、4歳メスはとても穏やか、まるで正反対なので、放っておいても3歳オスが上位になっていたような気もします。。。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

困りましたね。  本来は、先住者から順番に順位が決まるものですが、どこかで、逆転してしまったのでしょう。  社会では、(短視眼的な見方での)平等はありえません。もし平等だと自然界では生き残れない。喧嘩が今でも続くのは、明らかに順位の確執があるということ。 >抱っこすると3歳の子が邪魔をしてきます。  ということは、このときは4歳を優先している。  悩むところですが、4歳を最上位(人は除く)にするのが良いとは思います。そしたら、喧嘩は収まるはず。  平等というのは、順位が上のものを優先するというのが本当の意味での--(短視眼的でない)--平等なのです。

noname#101129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からでも4歳メスを優先にしても良いでしょうか?? 急に変えると犬がどう思うかちょっと心配です。。 今から変えて、順序が変わったと犬が理解するのにはどのくらいかかるのでしょうか? 3歳の子が家に来た時に、4歳を優先していたのですが、やはり私のやり方がちょっと甘かったせいか、強い3歳のオスがいつの間にか上位になっていました。 3歳オスはかなりの暴れん坊で、4歳メスはとても穏やか、まるで正反対なので、4歳をちょっとでも優先すると3歳の嫉妬がすごい。。。 でも3歳の子は自分から抱っこして~という仕草は少なく、4歳の子を抱いてる時だけ「こっちこっち!」みたいな、、、笑

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.3

犬社会は「縦社会」ですから「平等」は「紛争のモト」にしかなりません。 犬たちは「キッチリと順序付けされていると、とても安心して過せる」ので「あらゆる事柄において、統一された順序付け」をするのが肝心です。 >同等に愛情を与えているつもりですが、 愛情も物も餌も、平等に与えてはいけません。 平等にすると、どの犬も「ボス(飼い主さんの事)は、私を2位だと認めた」と思います。 当然、どの子も「私が2位だ~。お前は引っ込んでろ」と、喧嘩を始めます。 >こういうのも全て3歳の方を優先するべきでしょうか? まず「人間を優先させる」が1番。 犬たちは、飼い主さんと飼い主さんの家族である人間達も含めて「1つの群」として認識しています。 なので、ご飯の順番は「人間の食卓を準備し、人間の食事が終ってから、犬たちのご飯を用意」しなければなりません。 犬たちは「ご飯を先に食べる方が順位が上」ですからね。 なお「旦那さんの帰りが遅く、ご飯を食べるのが一番最後」になる場合は「絶対に、食べてる姿を犬たちに見せてはダメ」です。これやっちゃうと、犬たちは「コイツ(旦那さんの事)が最下位で、私達より下っぱ」だと思ってしまいます。 なお、餌は「量よりも、出す順番が重要」です。必ず「上位から順番に出す」ようにしましょう。 >どこまで3歳の子を優先させるのかよくわかりません。 3歳の子を2位(犬たちの中での1位)にするのであれば「すべてにおいて優先」です。他の選択肢はありませんし、人間の気まぐれで順番を変えてはいけません。 「飼い主である自分が、この群のボスなのである」と言う自覚を持ち「ボスの義務として、例外なく揺るぎ無い順序付けをする」と心に決めて下さい。

noname#101129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「旦那さんの帰りが遅く、ご飯を食べるのが一番最後」になる場合は・・・ 人間が当然1番、と分かってはいましたが、ここまで気使っていませんでした、、、、 反省;

回答No.2

なぜ3歳のオスをボスにしたのでしょう? 犬たちに決めさせたのでしょうか? 先住犬は4歳メスのわんちゃんのようですので、一般にすべてその子を優先することが勧められます。また、メスを優先した方がケンカが少ないことからも4歳の子を優先させることをお勧めします。順序は人間が決めてあげた方がモメません。ケンカをするのは犬が順序決めをすることも一因かもしれません。 ボスの犬をどこまで優先させるかというと、おっしゃるとおりすべてです。ごはんも先、散歩にいく準備も先、抱き上げるのも先にボスをだっこしてから下位の犬です。ケンカをしたら原因がどうでも必ず下位の犬を叱ります。理不尽なようで人間の感覚ではかわいそうだと感じられるかもしれませんが、人間に順位を決めてもらえることでいつも順位争いでピリピリしているよりは犬は安心して暮らせることが多いようです。 人間と違い、何もかも平等にすることが犬の幸せではない場合もあります。質問者様が飼ってらっしゃるわんちゃんみんなをかわいがろうとしてらっしゃるお気持ちが素晴らしいと思います。が、平等な愛情と態度は必ずしも一致するものではないのかもしれません。 また、洋犬を前提に考えましたが、和犬でしたらまた状況が違うかもしれません。 ご参考まで。

noname#101129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からでも4歳メスを優先にした方が良いでしょうか?? 急に変えてもいいものなのですか?? 3歳の子が家に来た時に、4歳を優先していたのですが、やはり私のやり方がちょっと甘かったせいか、強い3歳のオスがいつの間にか上位になっていました。 ちなみに犬は全部ヨーキーです。

  • bibiyayoi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

はじめまして! 我が家にも11歳オス(Mダックス)8歳メス(ラブラドール)6歳オス(柴犬)がおります。 我が家にきた順番はラブ→ダックス→柴です。 ラブとダックスは問題がないですが柴が問題児でした。 迷子を保護して飼い主を探しましたが現れずウチの子になりましたが愛情が少なかったようで(犬歯と奥歯が短くカットされていたり、なでようとすると目をギュっとつむったりしていました)なんでも自分が1番でラブやダックスに攻撃していました。 特に柴をなでているときにラブやダックスが近づくと噛みつくこともありました。 私は食事の順番、散歩から家にでる順番、家に入れる順番などいかなる時も先住犬のラブを優先にしてダックス→柴にしていましたら自然とわかってきたようで今では(もう5年になりますが)おやつの時も順番に並んでいます。 車で出かける時も順番で乗り込み柴は最後です。 愛情をかけていれば きっとわかってきますよ! 頑張ってください(*^_^*)

noname#101129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんから頂いた回答を読んで、今までいかに自分が甘かったか、、、と実感しました。 みんな可愛くて寄って来ればいつでも撫でたり話しかけたり、、、犬を飼うって本当に難しいですね。。

関連するQ&A

  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー
  • 犬の♂と♀の見分け方

    家で犬を飼い始めたのですが、オスなのかメスなのかわかりません。見分け方をおしえてください。あと、子犬のトイレのしつけ方も教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠の可能性について

    こんにちは。我が家の今月1歳になる犬(雑種でチワワとプードル・1.5キロ) に、ついてなのですが、初ヒートが6月にありました。 陰部がはれて、血の塊がついていたので、時期的にも疑いもしなかったのです。。 初ヒートだから軽めなのかなぁ?とはおもっていました。 ヒートも落ち着いた時期だとおもっていたのでそろそろ避妊する予定でした。 悩んでいるのというのは、 昨日、たまたま友達の家に犬連れで泊まりに行きました。 友人の家にはもうすぐ6ヶ月のMダックスのオスがいます。 避妊済みの我が家の女の子と3匹でいつもどおり遊んでいましたが、 その今回問題のうちの犬は、あまりほか犬と楽しく遊んだりするタイプではなく、仲がいいのはもう一匹飼っているメスの犬だけです。 (犬見知り) ダックスのこに追いかけられたりして、いつものように すごく怒っていました。しつこいので避妊済みのもう一匹も 「しつこくしないの!!」っていう感じで怒っていました。 (オス犬は2匹に吠えられまくり、タジタジになってました) ひとしきり遊んだ次の日の今日、抱っこしたら、 陰部がこの間とは比べ物にならないくらい腫れていて、血がにじんでいました。 私の勘違いだったのか・・?どうみてもこちらのほうがヒートでした・・ しかも元気があまりなくずっと寝ています。 陰部付近を触ると尻尾を横にします・・ (ネットで調べて試して見たのですが) 色々ネットで調べて妊娠可能時期・・などみましたが そもそもいつから今回のヒートがはじまっていたのか、定かではないのです。 毎日抱っこしていますが、こんなに腫れていたのに気づいたのは今日なので・・ 万が一、夜寝ている間とかの見てない隙に交尾しちゃっていたら・・ とおもうと気が気じゃありません。 うちの子は体がちいさいし、雑種ですし、出産させる気はありません。 私の管理の甘さでこんな悩みを作ってしまい恥ずかしいのです・・・ 6ヶ月のオスですと、もうすでに妊娠させることは可能でしょうか? 遊んでいるときは仲悪そうというか、メスたちがオスを寄せ付けない感じではありましたが・・ 病院にいけば妊娠しているか確認はできますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が出産いました

    5月30日に6匹の犬が生まれました。(雑種です)4匹がメスです.雄の1匹はもらってくれる人がいるのですが残りの行き先は決まっていません。誰か見つかるといいのですが見つからないと、保健所に引き取ってもらうしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼いはじめましたが。。

    よろしくお願いします! 私は、家で犬を2匹(ミニピン メスとスピッツ メス)を飼ってました。年末に事情があってオス猫を1匹飼うことになりました。猫は初めてなので全体的に飼い方がわかりません。教えてください! 1つは、餌の量なのですが、 まだ生まれて3~4か月しかたってません。一日2食で、1食=猫缶1/4と猫用のカリカリしたつぶつぶ?を一握りぐらいであげてます。でももっと欲しいみたいであげればあげるほど、食べてしまいます。あげないと犬の餌まで食べてしまいます。かなりの食いしん坊です。どのぐらいあげたらいいでしょうか? 2つ目は、犬(ミニピン)と猫の相性です。 猫はオスで犬はメスなんですけど、よく猫がストレスを感じるといいますが、うちのは全然感じてません。どちらかというと犬の方が感じてます。かといって犬はご飯を食べないとか水を飲まないとかそういったのはありませんでした。ですが、かなりしつこく猫を舐めまわしたりお尻をなめたりします。猫が遊んでほしくて犬の首にぶらさがったり、おおいかぶさったりして噛んだりしてもよほどのことがなければ抵抗しません。。。最近になって猫が高いところにのぼって自分がのぼれないとかだと、クーンクーンと泣いたりもします。気になってしょうがないみたいなんです。 ちょっと犬の行為が心配になってきたのですが、知っていることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • 子犬の性格が変わった?しつけの仕方教えてください

    捨て犬、3か月の子犬オスメスのきょうだい犬を拾い飼いはじめて2週間。 きょうだいじゃれあいしたり、甘えてきたり、吠えたりすることなく 性格も可愛いく感じていて、とくに目に余る問題部分がなかったのですが・・・ 親戚に居る犬(トイプードル11か月♂) とあわせてから、家に帰ってきたあとの子犬2匹の性格が激変したように感じます。 親戚のトイプーの様子は 普段からとにかく人への飛びつきがひどく、ジッとしていられずずっと大暴れ。 顔をみたりすることなく言うことも聞かない、シカトな感じです。 このトイプーとあまり逢わせたくなかったのですが、 避けられない状況下にあり、3日間一緒にさせていました。 あわせると、2匹(とくにオスの方)にしつこくずっと飛びついたり、 (トイプーは何倍も大きいので子犬がかわいそうでした・・) トイプーはじゃれてるんだと思いますが、子犬はずっと嫌がっていた感じです。 本気で吠えていたし。。そんな状態がずっとです。 すると、家に帰ってきてから 2匹は撫でていても顔をみようともしないし、 言っていることもシカトをしている感じになりました。 抱っこも嫌がるようになったし、餌以外、呼んでもこなくなりました。 悪いことをして叱ると歯向かうように、吠えるようになりました。 じゃれあいも本気で噛んでいたり・・とにかく大暴れするように。 トイプーにあわせてから、性格が悪いほうに変わったようにしか思えません。 (とくにオスがひどくなったような・・・) 元の性格というか、 落ち着きのある子犬たちに戻ってほしいと思って優しく話しかけたりするのですが シカトな感じで・・・どうすればいいのかわかりません。。 これから子犬たちとどう接すればいいのか・・・。 叱ってばかりなのはダメだと思ってはいるけど、 いつも叱らないといけない状態で困っています・・・。 それと、ダンナの子犬への叱り方なのですが、 子犬が本気で「ギャインギャイン」と泣くまで叱ります。 これについても、やりすぎな気がして子犬がかわいそうで辞めて欲しいし、 こうやって叱ると”叱りの効果”がなくなると思っています。 これも歯向かうようになる原因の一つかな~と。 (ダンナはダンナで犬飼いの経験ありです) ちなみに、私も犬を飼った経験はあって 子犬から育てた前の犬(雑種メス)はとにかく甘えん坊で、ずっとピッタリ。 信頼関係もあって絶対に噛まない優しい犬に育ちました。 性格や性別の違いはあるとは思いますが、 できればこの子と同じように育って欲しいと思ってます。 今はとにかく、吠えられてもシカトされても 叱らずに優しくした方がいい・・など、 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子犬を産んだ時

    私の事ではないのですがちょっと知りたくなって 質問させてもらいます。 自分の家のメスの犬をペットショップでなく個人的に 知り合った方のオスの犬と交配してもらい子供が産まれた場合、一番良い子犬を相手に渡すのは聞いた 事があるのですが、残りの犬を知人に譲る場合通常 料金って発生するのでしょうか? 血統証とかにもよるでしょうけど常識の範囲で教えて下さい。

    • 締切済み
  • 実家の犬の母への態度

    お世話になります。 実家の犬(4歳・雄)は母に対してだけ腕にしがみ付いて 「マウンティング」(?)のようなポーズをします。 これはどういう意味なのでしょうか? 母は散歩に連れて行ったり、餌をやったりはしていますが、 特別甘やかすとか可愛がっているようではありません。 (時々帰る私にはそのようなことないです) 回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー