• 締切済み

犬の接し方 どうしたらいいですか?

3か月メス、3歳オス、4歳メスの犬を飼っています。 3か月の犬は良いのですが、悩みは残りの2匹です。 4歳メスを先に飼ったのですが、今の序列関係は1番が3歳オス、次に4歳メスとなっています。 餌をあげたりするのは3歳を優先にしているのですが、 4歳の子が「抱っこして~」「撫でで~」というポーズをいつもして来たり、よく甘えてくるのですが、抱っこすると3歳の子が邪魔をしてきます。 同等に愛情を与えているつもりですが、こういうのも全て3歳の方を優先するべきでしょうか? どこまで3歳の子を優先させるのかよくわかりません。 そのせいか、2匹が時々ケンカをするので何とか仲良くさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#101129

みんなの回答

回答No.7

#2です。実際にみておりませんし、わんちゃん個々の性格も詳しくはわかりませんので想像でしかありませんが、今からでも先住犬を優先した方が良いように思います。「これからでも」とのことですが、飼い主さんはこれまであまり順位付けを明確にされておられなかったようですし、3歳オスの最上位は犬が決めたもののようですので、これから本来一番上である飼い主さんがきちんと順位をつけてあげても大きな混乱はないかもしれません。 オスのテリアで、一番押しの強い2,3歳ですので飼い主さんとの主従関係をきちんと確立しておく意味でも4歳の子を優先する方が良いように思いました。 ご参考まで。

noname#100397
noname#100397
回答No.6

上位の犬をだっこしている時 下位の犬が「自分も」と近寄ってきたら 目に入らないかのように無視して 上位の犬が自分から降りるまでは 下位の犬をだっこしては駄目だそうです。 反対に下位の犬をだっこしている時 上位の犬が寄ってきたら すぐに下位の犬を降ろして上位の犬をだっこする。 犬の順位付けに情けは無用らしいです。

質問者

お礼

厳し~い!けど飼い主としてはそれくらいしなくてはいけないんですよね。。。今まで本当に甘やかしてたな、、、と実感します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。 なぜ3歳のオスを優先させはるのでしょうか?これがそもそもの原因では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3歳の子が家に来た時に、4歳を優先していたのですが、やはり私のやり方がちょっと甘かったせいか、強い3歳のオスがいつの間にか上位になっていました。 3歳オスはかなりの暴れん坊で、4歳メスはとても穏やか、まるで正反対なので、放っておいても3歳オスが上位になっていたような気もします。。。

• ORUKA1951
回答No.4

困りましたね。  本来は、先住者から順番に順位が決まるものですが、どこかで、逆転してしまったのでしょう。  社会では、(短視眼的な見方での)平等はありえません。もし平等だと自然界では生き残れない。喧嘩が今でも続くのは、明らかに順位の確執があるということ。 >抱っこすると3歳の子が邪魔をしてきます。  ということは、このときは4歳を優先している。  悩むところですが、4歳を最上位(人は除く)にするのが良いとは思います。そしたら、喧嘩は収まるはず。  平等というのは、順位が上のものを優先するというのが本当の意味での--(短視眼的でない)--平等なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からでも4歳メスを優先にしても良いでしょうか?? 急に変えると犬がどう思うかちょっと心配です。。 今から変えて、順序が変わったと犬が理解するのにはどのくらいかかるのでしょうか? 3歳の子が家に来た時に、4歳を優先していたのですが、やはり私のやり方がちょっと甘かったせいか、強い3歳のオスがいつの間にか上位になっていました。 3歳オスはかなりの暴れん坊で、4歳メスはとても穏やか、まるで正反対なので、4歳をちょっとでも優先すると3歳の嫉妬がすごい。。。 でも3歳の子は自分から抱っこして~という仕草は少なく、4歳の子を抱いてる時だけ「こっちこっち!」みたいな、、、笑

• chie65535
回答No.3

犬社会は「縦社会」ですから「平等」は「紛争のモト」にしかなりません。 犬たちは「キッチリと順序付けされていると、とても安心して過せる」ので「あらゆる事柄において、統一された順序付け」をするのが肝心です。 >同等に愛情を与えているつもりですが、 愛情も物も餌も、平等に与えてはいけません。 平等にすると、どの犬も「ボス(飼い主さんの事)は、私を2位だと認めた」と思います。 当然、どの子も「私が2位だ~。お前は引っ込んでろ」と、喧嘩を始めます。 >こういうのも全て3歳の方を優先するべきでしょうか? まず「人間を優先させる」が1番。 犬たちは、飼い主さんと飼い主さんの家族である人間達も含めて「1つの群」として認識しています。 なので、ご飯の順番は「人間の食卓を準備し、人間の食事が終ってから、犬たちのご飯を用意」しなければなりません。 犬たちは「ご飯を先に食べる方が順位が上」ですからね。 なお「旦那さんの帰りが遅く、ご飯を食べるのが一番最後」になる場合は「絶対に、食べてる姿を犬たちに見せてはダメ」です。これやっちゃうと、犬たちは「コイツ(旦那さんの事)が最下位で、私達より下っぱ」だと思ってしまいます。 なお、餌は「量よりも、出す順番が重要」です。必ず「上位から順番に出す」ようにしましょう。 >どこまで3歳の子を優先させるのかよくわかりません。 3歳の子を2位(犬たちの中での1位)にするのであれば「すべてにおいて優先」です。他の選択肢はありませんし、人間の気まぐれで順番を変えてはいけません。 「飼い主である自分が、この群のボスなのである」と言う自覚を持ち「ボスの義務として、例外なく揺るぎ無い順序付けをする」と心に決めて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「旦那さんの帰りが遅く、ご飯を食べるのが一番最後」になる場合は・・・ 人間が当然1番、と分かってはいましたが、ここまで気使っていませんでした、、、、 反省;

回答No.2

なぜ3歳のオスをボスにしたのでしょう? 犬たちに決めさせたのでしょうか? 先住犬は4歳メスのわんちゃんのようですので、一般にすべてその子を優先することが勧められます。また、メスを優先した方がケンカが少ないことからも4歳の子を優先させることをお勧めします。順序は人間が決めてあげた方がモメません。ケンカをするのは犬が順序決めをすることも一因かもしれません。 ボスの犬をどこまで優先させるかというと、おっしゃるとおりすべてです。ごはんも先、散歩にいく準備も先、抱き上げるのも先にボスをだっこしてから下位の犬です。ケンカをしたら原因がどうでも必ず下位の犬を叱ります。理不尽なようで人間の感覚ではかわいそうだと感じられるかもしれませんが、人間に順位を決めてもらえることでいつも順位争いでピリピリしているよりは犬は安心して暮らせることが多いようです。 人間と違い、何もかも平等にすることが犬の幸せではない場合もあります。質問者様が飼ってらっしゃるわんちゃんみんなをかわいがろうとしてらっしゃるお気持ちが素晴らしいと思います。が、平等な愛情と態度は必ずしも一致するものではないのかもしれません。 また、洋犬を前提に考えましたが、和犬でしたらまた状況が違うかもしれません。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からでも4歳メスを優先にした方が良いでしょうか?? 急に変えてもいいものなのですか?? 3歳の子が家に来た時に、4歳を優先していたのですが、やはり私のやり方がちょっと甘かったせいか、強い3歳のオスがいつの間にか上位になっていました。 ちなみに犬は全部ヨーキーです。

• bibiyayoi
回答No.1

はじめまして! 我が家にも11歳オス(Mダックス)8歳メス(ラブラドール)6歳オス(柴犬)がおります。 我が家にきた順番はラブ→ダックス→柴です。 ラブとダックスは問題がないですが柴が問題児でした。 迷子を保護して飼い主を探しましたが現れずウチの子になりましたが愛情が少なかったようで(犬歯と奥歯が短くカットされていたり、なでようとすると目をギュっとつむったりしていました)なんでも自分が1番でラブやダックスに攻撃していました。 特に柴をなでているときにラブやダックスが近づくと噛みつくこともありました。 私は食事の順番、散歩から家にでる順番、家に入れる順番などいかなる時も先住犬のラブを優先にしてダックス→柴にしていましたら自然とわかってきたようで今では(もう5年になりますが)おやつの時も順番に並んでいます。 車で出かける時も順番で乗り込み柴は最後です。 愛情をかけていれば きっとわかってきますよ! 頑張ってください(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんから頂いた回答を読んで、今までいかに自分が甘かったか、、、と実感しました。 みんな可愛くて寄って来ればいつでも撫でたり話しかけたり、、、犬を飼うって本当に難しいですね。。