子犬の性格が変わった?しつけの仕方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子犬の性格が変わった理由と、その対処法について教えてください。
  • 親戚の犬と一緒に過ごした後、子犬の性格が激変してしまいました。どうすれば元の性格に戻すことができるのでしょうか。
  • 子犬を叱る方法についてもお教えください。子犬が本気で泣くまで叱るのは良くないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の性格が変わった?しつけの仕方教えてください

捨て犬、3か月の子犬オスメスのきょうだい犬を拾い飼いはじめて2週間。 きょうだいじゃれあいしたり、甘えてきたり、吠えたりすることなく 性格も可愛いく感じていて、とくに目に余る問題部分がなかったのですが・・・ 親戚に居る犬(トイプードル11か月♂) とあわせてから、家に帰ってきたあとの子犬2匹の性格が激変したように感じます。 親戚のトイプーの様子は 普段からとにかく人への飛びつきがひどく、ジッとしていられずずっと大暴れ。 顔をみたりすることなく言うことも聞かない、シカトな感じです。 このトイプーとあまり逢わせたくなかったのですが、 避けられない状況下にあり、3日間一緒にさせていました。 あわせると、2匹(とくにオスの方)にしつこくずっと飛びついたり、 (トイプーは何倍も大きいので子犬がかわいそうでした・・) トイプーはじゃれてるんだと思いますが、子犬はずっと嫌がっていた感じです。 本気で吠えていたし。。そんな状態がずっとです。 すると、家に帰ってきてから 2匹は撫でていても顔をみようともしないし、 言っていることもシカトをしている感じになりました。 抱っこも嫌がるようになったし、餌以外、呼んでもこなくなりました。 悪いことをして叱ると歯向かうように、吠えるようになりました。 じゃれあいも本気で噛んでいたり・・とにかく大暴れするように。 トイプーにあわせてから、性格が悪いほうに変わったようにしか思えません。 (とくにオスがひどくなったような・・・) 元の性格というか、 落ち着きのある子犬たちに戻ってほしいと思って優しく話しかけたりするのですが シカトな感じで・・・どうすればいいのかわかりません。。 これから子犬たちとどう接すればいいのか・・・。 叱ってばかりなのはダメだと思ってはいるけど、 いつも叱らないといけない状態で困っています・・・。 それと、ダンナの子犬への叱り方なのですが、 子犬が本気で「ギャインギャイン」と泣くまで叱ります。 これについても、やりすぎな気がして子犬がかわいそうで辞めて欲しいし、 こうやって叱ると”叱りの効果”がなくなると思っています。 これも歯向かうようになる原因の一つかな~と。 (ダンナはダンナで犬飼いの経験ありです) ちなみに、私も犬を飼った経験はあって 子犬から育てた前の犬(雑種メス)はとにかく甘えん坊で、ずっとピッタリ。 信頼関係もあって絶対に噛まない優しい犬に育ちました。 性格や性別の違いはあるとは思いますが、 できればこの子と同じように育って欲しいと思ってます。 今はとにかく、吠えられてもシカトされても 叱らずに優しくした方がいい・・など、 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_simba
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

子犬には社会化がとても大切で、この時期にはドッグランなどで子犬同士や 他の犬と遊ばせる機会があると思うのですが、気を付けたいのは 「自分勝手な犬と遊ばせると自分勝手な犬になる」という事です。 11ヶ月のプードルと遊ばせた事によって、プードルが人へ行った行為 文面からするとプードルは過度の興奮状態だったと思います。 そういった自分勝手で相手を思いやれない犬と遊ばせる事によって人への不信感を募らせるのです。 悪い事をして叱った時に歯向かって来るのは、叱り方が弱いせいで反抗心を抱かせてしまいます。 ですので、叱る時は思い切り叱る方が正しいでしょうね。 旦那さんが叱って「キャンキャン」言うくらいがいいかもしれませんね。 反抗する心を折る事が大切です。 「叱らない」犬育てなんてナンセンスです。 叱った後のフォローで、信頼関係を取り戻す事が可能になるので、叱る時は「キャンキャン」言うくらいで丁度いいですね。叱った後のフォローというのは、凹んで怯えてる犬に「よしよし、怖かったね」 と犬の恐怖心を取り除いてあげる行為の事です。 旦那さんが叱ったら、旦那さんがフォローをして、主さんが叱った場合は主さんがフォローをしてね^^ 主さんは優しくしてあげたいと思ってるようですが、叱りっぱなしではなく 叱った後に優しく接してあげればいいと思いますよ?

その他の回答 (2)

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

お気持ち良くわかります。 私も初めてですが仔犬から犬を飼って、 いろいろ学びました。 今まで従順で可愛い子がそうでなくなるのは 本当に寂しい気持ちになりますよね。 私もすごく怒りすぎてしまったり、わざとで無いのです がヒザで思いっきりぶつかってしまったり その時は凄く痛がって、恐怖心が出てしまったのか 私にまったく近づかなくなってしまって、触ろうとすると 噛まれるし、ほんとうに切なくなりました。 おそらくワンちゃん達は3日間怖い思いをして 落ち着かなくて、ストレスがたまってしまったんでは ないでしょうか。 相談者様が思いっきり可愛がってあげればちょっと ずつ戻ってくると思います。 そして2度と預けるのはやめた方が良いかと思います。 犬はあまりかまい過ぎるよりも、遊びだけしっかり 遊んであげれば後は、無視するかんじでほっておけば 寂しくなって自分から甘えてくると思います。 うちの犬もいまだに、ほっぽっとくと甘えたくなるみたいで 近寄ってくるのでその時は思いっきり体をなでたり スキンシップします。 まだ3ケ月ですので、これから普通に可愛がっていけば 大丈夫です。 これから散歩に行くようになるとご機嫌になってまた変わる と思います。 ただ旦那様の叱り方はやはり良くない気がします。 犬は叱られて嫌な思いをした分、必ず噛む犬になると 思います。反撃してくると思います。 叱るよりも、ダメっと言って行動をとめる躾をするように したら良いと思います。 ただ、1歳くらいまでは、ダメと言ってもはっきり言って無理 です。でも言い続けていけば、大人になって理解力が出て 来た時にダメっと言ったらイタズラをやめるようになるので あまり焦らずに気長に教えてあげて下さい。 叱るよりも普通にしている時に思いっきり褒めてあげたり すると、普通にしている事が良い事なんだと思うように なるので、私はなるべくのんびりしている時や大人しくして いる時に褒めるようにしました。 うちの犬は噛まないし吠えないし、うならないし、ダメも ちゃんとわかるようになりました。 1歳までは気長に楽しんで躾をしてあげて下さいね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、しつけの仕方教えてください A、1に遊び、2に社会化、3、4がなくて5に散歩。 私の場合は、躾け云々以前の課題の達成を重要視しています。 それは一言で言えば、「アイコンタクト犬」に化けさせることです。 つまり、常時、私の目を追い、私にじゃれついて尾を振る仔犬にすること。 「アイコンタクト犬」を作出する近道は、遊びです。 仔犬を楽しい遊びの世界に誘うためにあの手、この手を仔犬にあわせて。 私は、遊びの開始時には必ず開始時間を確認しています。 そして、少なくとも5分の遊ばせるようにしています。 仔犬が、ある程度、遊びに集中できるようになったら作法を遊びに取り入れます。 「シット」で座らせ「ウェイト」で待たせて「OK」で遊びを始めるということ。 更に、「チョウダイ」で玩具を取り上げて応じたら褒めて褒め上げるに進みます。 その次は、「もってこい」という指示を組み込みます。 遊びと同等に重要視しているのが、お出掛けです。 ホームセンターに連れて行ってお買い物体験。 JRの駅のホームを歩いて人混み体験。 公園などでは、ともかく小さいお子さんに触ってもらうようにしています。 なお、犬同士を遊ばせることは一切しません。 ドッグランなどには連れて行きません。 最後に重視しているのは散歩です。 「飼い主の横について歩けば良いことがある」を徹底して教えます。 横断歩道では「シット」「ウェイト」を指示し出来たら褒めて褒め上げます。 なお、私のモットウは「適齢適育」です。 3ヶ月の仔犬には3ヶ月の仔犬らしい体験と学習とを。 4ヶ月の仔犬には4ヶ月の仔犬らしい体験と学習とを。 5ヶ月の仔犬には5ヶ月の仔犬らしい体験と学習とを。 仔犬はもの凄ーい勢いで成長していきます。 そういう仔犬にとって大事なことは、高度な訓練を施すことではありません。 その月齢にマッチした体験と学習とを地道に積み重ねさせることが大事。 特に、「褒めることを通じて良いことと悪いこと」とを自己判断させる。 この積み重ねが大事かと思います。 敢えて言えば、犬の躾とは「体験と学習との蓄積」、「褒められ経験の蓄積」。 と、私は思います。

関連するQ&A

  • 子犬の血統書

    うちに子犬が産まれました(パピヨン)雄雌ともうちの名義になっています。血統書申請の時、昨年の4月から雄のDNA鑑定が必要となっていますが、具体的にどのようなことをするのですか?経験したことある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 佐賀県で子犬を救ってくれる団体や企業知りませんか。 

    こちらは佐賀県在住です。 家の前に柴系雑種の子犬の兄弟が捨てられていました。 生後4~5ヶ月くらいたっており、オスメス各一匹ずついます。 大変ひとなつっこく、シッポをふって誰にでも寄っていきます。 ウチにはすでに大型犬を飼っており、飼えません。 県内での動物愛護団体などの情報がとぼしくネットでもかなり検索してみましたが、見つけることができませんでした。どなたか佐賀県内で、捨て犬を預かって、里親募集などしてくれるような団体や企業をご存知の方教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬は子犬に犬の社会を教えてくれますか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、新しく子犬を迎えた際、先住犬はその子犬の母親や兄弟たちのように、犬の社会を教えてあげられるのでしょうか? 我が家には3才になるパピヨン(オス去勢済)が居ます。 一週間前子犬パピヨン(メス二か月半前)を迎えました。 先住犬は一歳半までブリーダーの元にいたものの、犬に対して少々臆病な性格です。 一対一なら進んで近付いていって鼻のにおいをかぎにいきますが相手がズイッと近寄ってくるとビクッと後退りします。 とても積極的に近付いて来る犬は苦手らしく、追いかけられるとしっぽを股の間に隠して逃げ回ります。 でもたまにテンションが変にあがるのか他の犬とグルグルと走り回ることもあります。 こんな先住犬なんですが…。 ちなみに子犬が来てからの一週間の様子はこんな感じです。 ■来た当初、子犬は先住犬に何度も飛び掛かっていましたが先住犬は目を合わせないようにしてフイとそっぽを向いて逃げてました ■休んでいたところに子犬が来ると移動して離れます ■子犬に自分のおもちゃを取られても見てるだけです ■日がたつにつれ、先住犬が子犬に対して唸り声をあげる時がでてきました ■子犬におもちゃを取られると取り返そうとするようになりました ■普段全く吠えない先住犬に対して子犬はとても吠えます ■子犬は先住犬に対して吠え続け、先住犬は居心地の悪そうな顔をして目を合わせようとしません ■たまに先住犬が子犬に向かってとても吠え続ける時がでてきました。子犬は吠えるのを止めてキョトーンと固まっていました ■くっつくのは嫌なようですが近くで一緒に寝られるようになりました。 ■子犬にとびつかれて先住犬が唸って少し噛んだらしく、子犬がキャンキャンさわいでました(怪我も特にせず、すぐ鳴きやんでコロッとしてました こんな様子です。 どうでしょうか…?良い傾向かな、とは思っていますが素人なもので… ワクチンはまだ一回目ですので外で他のわんことも触れさせるわけにはいきません。 でも犬にも人にも社会性のある子に育てたい… 先住犬のこの対応が社会期を学ぶには不適切ならば子犬を、この子の母親や兄弟の元に連れていって遊ばせたりパピー教室へ行こうと考えていたのですが。 このままで良い傾向なら先住犬に任せようと思っています(もちろん私もしっかりと教えていくつもりですが!) どうですか?意見聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 子犬へのしつけ・罰

    最近子犬を飼い始めしつけについてわからないことだらけで困っています>< 5ヶ月のミニチュアダックスの男の子で現在しつけ中なのですが、いけない事ややめて欲しい事があるときにどのように子犬に伝えればいいのか悩み中です いろいろしつけについて調べていると叱るより褒めて教える・・・と書いてありますし私もまだ小さい子犬にあまり叱りたくありませんのでトイレなどは成功した時だけ褒めて教えていくつもりですが特に困るのが痛く噛んだときの対応です ・「痛い!」と言って噛む力が強すぎることを伝える→これはウチの子は気にもとめずに噛み続けます; ・子犬をしばらく無視する→無視されても別の物を噛んだりして一人でご機嫌で遊んでいますし飼い主が別の部屋に行ったりケージに犬を戻したりは噛むのがあまりにも頻繁すぎて毎回実行しずらいです ・子犬が嫌がる音を立てる→家族で住んでいるのであまりにもうるさい音を頻繁に立てるのは避けたいです こんな感じなので今は噛まれた時に犬の口を手で掴んで目を見ながら「痛い!」と叱っています これもどこかでしつけの方法として書かれていたやり方なのですがこれをやると犬は動きを制限されるのが嫌なのかキャンキャンと鳴いて嫌がります が、しかしやめた途端に懲りずにすぐに飛びかかり噛み付いてくるので子犬はあまりわかってないと思いますしまったくめげている様子もありません これで改善するなら続けようかと思いますが効果が見られない上に痛いことはしていないはずですが子犬が嫌がることを繰り返ししてしまうことになるのでストレスになっているかもしれませんし今後の信頼関係や性格の形成に関わってくるんじゃないかと心配しています 皆様はやんちゃ過ぎて叱ってもめげないワンちゃんにしつけをするときどんな方法で「いけない」ということを伝えていらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬同士のケンカ(イジメ?)をなくしたい

    捨て犬を8匹飼っているのですが、留守中に 1匹が他の2匹の犬に噛まれて血だらけになってました。 カルメン(メス)という子なのですが、リーダー格のサエ(メス)とヒナ(オス)に噛まれた様子です。(口元に血がついてました)カルメンは怒りっぽい性格でサエとヒナによく「う~」と言ってます。ただこれは怖くて「う~」と言ってしまうみたいです。なんとかみんな仲良く過ごしてくれたらなと思っています。どなたか犬を複数飼っていて仲が悪かったもの同士が仲良くなったケースを知っている方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬について

    最近トイプーの赤ちゃんを飼い始めました! はじめて犬を飼うのでわからないのでおしえてください。 先ほど友人が遊びにきて走り回っていたら友人とわんちゃんが追いかけっこのような感じになり、その後友人の足の上に乗りそこから落ちて転がるような感じになりました。 わんちゃんがキャーン!! とすごい声を出してその後すごく怯えてしまいました。 大丈夫だよ、とずっと声をかけて撫でていたらちょっとずつ元気にはなってきたのですが、怪我が心配です。 どうしても気になるようだったら病院で看てもらおうとおもうのですが、こういう場合どうやってわんちゃんの怪我を確認したり痛がってるか確認することができますか? また、少しの段差から落ちて転がるくらいでは大丈夫なのでしょうか? 足の関節が弱かったり子犬なのでとても心配です。 わかることありましたらおねがいします!

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    親戚の犬が12/27と28に来るのですが、トイレのしつけが出来ていなくて、今から憂鬱です。何度か飼い主にお願いしているのですが、掃除をすることを条件に連れてくるという話になってしまいます。掃除はしてくれるのですが、もっとしてほしいと思ってしまい。。困っています。 ペットホテルの利用やマナーベルトの使用、サークルに入れてもらう、繋いでもらう、トイレシートでの養生などいろいろ提案して、実際にやってもらったのですが、どれも失敗に終わっています。 ペットホテルは噛むという理由で引き取ってもらえません。マナーベルトは取ってしまいます。サークルは入れると吠えるので近所迷惑になってしまいます。繋いでも同じです。トイレシートはなぜかそこにはしません。足を上げるとトイレシーツ2枚分くらいいるのでかなり目立つように養生しているのにトイレと認識していないようです。 雑種の7歳のオスなんですが、しつけの問題が大きいと思うんです。でも私には懐いてくれていて、いい子なんですが、飼い主のことはバカにしている感じで、それは飼い主も自覚しているようです。けれどそれをツンデレと表現し、可愛いと言っています汗 何冊か犬のしつけの本を買って渡したのですが読んでもらっているかどうかわかりません。 これ以上私にできることはないですか? 2日くらい我慢できますが、憂鬱です。

    • 締切済み
  • 子犬を里子に出すかどうか

    今年の3月に愛犬(ヨーキー)が3匹の子犬を出産しました。 親戚や友人で欲しいという人がいれば 譲ろうかと思っていたのですが、 それぞれの個性や性格を見ているうちに 全部我が家で一緒に暮らそう!と思うようになり今に至ります。 ですが、先日うちの子犬の1匹をすごく気に入ってくれた友人に、 ぜひ譲ってほしいと言われました。 ヨーキーが欲しいのではなく、その子犬だから欲しいのだと言われました。 ずっと家で飼うつもりになっていたので、どうしようか悩んでいるところです。 その友人宅では先住犬がいるのでその子と同じ条件で飼いたいので、 家の中は玄関まで、先住犬が外にいるときは外で と言われたので、断ろうかと思ったのですが その旨を伝えたところ、友人の部屋だけなら(6畳) 室内でも飼うことが出来ると言われました。 その友人の家族も犬が大好きで、 先住犬もとても可愛がっていますし、しつけもちゃんとできています。 我が家で、母犬や兄弟たちと今までと変わりなく暮らすのと 新しい家に迎えられて、我が家より犬の数が少ないので かまってもらえる時間が多くなる(と思われる) しかし、生活のスペースがだいぶ狭くなる のとでは、どちらが子犬にとって幸せなのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー