彼が結婚しない理由とは?彼との関係の謎について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にお付き合いしていたが、彼との関係が謎に包まれている。彼は結婚願望がないことを知っているはずだが、なぜ連絡してくるのか理解できない。
  • 彼との関係については、彼が一度距離を置きたいと言い別れてしまったが、ひと月もたたないうちに再び連絡があり、食事に誘われた。しかし、彼との関係が続かないことは分かっているため、彼の動機に疑問を感じている。
  • 彼は友人が多いタイプなので、寂しさから連絡してくるわけではない。彼の本当の気持ちは分からないが、彼との関係に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本心が読めない

"結婚を前提に"と、知人に紹介された方と数ヵ月間お付き合いをしました。 私自身、結婚願望が全く無いんですが(汗)年齢的にもイィ話だから、と言われて、、。 「相手が私のコトを気に入るワケがない!すぐ破談になるだろう♪」という自信(?)があったので、軽い気持ちで受けた話でした。 その後、キスどころか手を握るコトもない健康的(?)なデートを何回かしている内に、彼が「こぅしてダラダラ付き合っていてもお互いの為に良くないから一度距離をおこう」というので、別れました。 しかし、別れてからひと月もたたないのに、彼から電話があり食事に誘われました。 距離をおくんじゃないのかよっ?!という想いと、結婚する気もないのにダラダラ逢うのは相手に失礼なんじゃ、という気持ちがあったのでその時は、「用事があるので」と言って断りました。 が、それからも「深い意味じゃなくてさぁ!前みたいにご飯とか一緒にしようょ♪」とマメに連絡がきます。 はっきり断るのもなんか悪い気がして「何度か誘いを断れば、もぅ連絡してこなくなるだろぅ!」と思って、やんわり断り続けているんですが…まだ連絡が来ます。 彼の気持ちが全く分かりません。 付き合っていた時、「実は自分は結婚願望があまり無い」と話したので、私と関わっても結婚は無いっと知っているハズなんですが…。 まさか体目当てなワケないですし(笑) 彼は比較的友人が多いタイプなので"寂しくて"っというのも考えにくいんですが。 彼は何で私に連絡をしてくるんでしょうか? ご意見をお願い致します。

noname#153685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

やはり、『寂しい』からだと思います。 友達でもなく、親でもなく、同僚でも 埋められない寂しさってあると思います。 伴侶が欲しい気持ちみたいなものかな? 質問者さんと付き合ってみて、 その彼もどうしていいのか分からなかったのではないでしょうか? 嫌いではないけど、どうしてもと言うくらい好きという訳でもない。 質問者さんだって、絶対付き合いたいと言う訳ではないけど、 デートに誘われたら、遊んでもいいかなぁ。という感じだったんですよね。 彼なりにいろいろ考えた結果、 付き合う・付き合わないとか深く考えずに、 友達として仲良くなってみようと思ったのではないのでしょうか? 時には、何も考えずに流れに身を任せることも大切です。 もう少し仲良くなってもいいかなぁ。と素直に思えればお誘いにのって欲しいですし、 二度と会わなくても何の支障もない!と思えれば着信拒否してください。 (この場合の着信拒否は相手に失礼にはならないと思います。)

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 心を見透かされているようなコメントにビックリしております。 たしかにおっしゃる通りで、好きとか付き合うとかを抜きにして遊ぶ分にはイィかなぁと思っていました。 しかし、実は彼の御両親が結婚にノリノリで(汗)彼と逢っていると、変に期待を持たせてしまうのでは?という思いがあり、彼からの誘いを受けられないという面もあるんです。 彼も私と同じ気持ちで、友人として付き合ってくれる気ならイィんですが……。 口下手なようで核心を語ってくれないので、私はどぅしたらいいものか。 着拒についても悩んでいたので助かりました! よく考えてみます。長くなってしまってすみません。 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#140929
noname#140929
回答No.2

彼にとって、質問者様が何かしらの利益になると思われているように見えますが…。 それが例えば体だったり、単純に寂しさからくる友達だったり、輪を広げてほかの人を紹介してほしい狙いだったり、理由は色々あるんでしょうけれど。(でも、見込みがないと分かった途端に、体目的に変更する男性は結構多いですよ) ただもしかしたら、「もう少し押せば結婚に興味をもって、しかも自分のことを好きになってくれて、更に自分と結婚してくれるかもしれない」と期待されているのかもしれませんけど^^: 情報が少ないので断定は誰にもできないと思いますが、 その気がないし連絡をもう取る気もないのであれば、きちんとお断りするなり紹介してくれた方に相談するなりすればいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます! そぅですか… どちらにせよ一度仲介してくれた知人に相談してみます。 ご意見感謝いたします。

noname#141601
noname#141601
回答No.1

相手の方がおいくつなのか判らないのであくまでも憶測ですが、もしかして童貞なんじゃないでしょうか?今の時代30代40代の童貞が増えてるって聞いた事が有ります。風俗には行くけど、普通の出会いが無くてデートもした事が無い人もいるみたいですから、最近連絡が来るのはやる気になったのではないですか? ごめんなさい。これ以上下ネタは恥ずかしいです。気分を悪くされましたら申し訳ありません。

質問者

お礼

すみません恥ずかしいコトを言わせてしまいまして(汗) 彼は38歳です。今まで出逢いがなかったという話なので、もしかしたらmycatover様のおっしゃる通りカモ…… さすがに本人には聞けませんが(*_*) 回答有り難うございました!