• 締切済み

元彼と結婚していいのでしょうか?

半年前に元彼からよりをもどしたいというメールが来て、 私も丁度フリーだったので、承諾しました。 そして、半年ほど付き合い、先日プロポーズをされました。 彼は同い年。30歳。しかし気になることがあります。 私と彼の別れは、私から彼に別れを告げたことが原因。結婚したい彼の気持ちを当時承諾できませんでした。 (私は関東を離れて暮らすことが無理だった。彼は丁度当時山陰に転勤。今は関東に戻ってきています) 私が気になっているのは彼の破談履歴です。 私と別れた後彼には彼女ができ、その彼女と結婚間近までいっていた、 ということを先日初めて知りました。 彼女に指輪を渡し、相手の親にも挨拶をし、 ほぼ結婚が決まっていたそうです。 しかしそれを破談にしたんです。 理由は「やっぱり違うと思ったから」 「このままじゃ×になると思った」 「やっぱり君じゃないと。誰でもいいってわけじゃなかった」 うれしい、気持ちより、 指輪まで渡し、結婚退社しようとしていた彼女を捨てた彼。 破談金100万も支払った彼に不信感がつのります・・・。 それだけ私の事を忘れられなかった、という気持ちもわかるけれど それでウキウキは当然しません。 彼は「俺は結婚がしたかっただけかもしれない 人生で一番の失敗だ」といいます。 仮にも半年1年つきあって、 結婚というイベントをしようって決めた相手とのことを失敗って。。 私と彼は付き合った期間4年。 別れた理由も私がすぐに結婚できないと突っぱねたこと。 浮気や借金はなくまじめです。ただ結婚、家庭への願望が そこらへんの男性より強いようでした。 今悩んでいるのは、その彼女と結婚を決めようとした彼と、 やめてしまった彼へなぜか不信感がつのり 気持ちがもやもやするのです。 その彼女に同情してしまうんです。 そしてその彼女と私がかぶるんです。 人一倍愛があるようで、冷徹にも感じるんです。 この彼と結婚しても私は大丈夫なのでしょうか。 ちなみに彼の意見としては 「あのまま×になるより決断は早いほうがいいと思った。 女なら誰でも愛せると思った。だけど違った。 こんなことをこの年になるまでわかっていなかった。 君は僕をせめるけれど、間違いに気付いて何が悪い。 これ以上苦しめないで欲しい。君が必要ってわかってしまったら こうするしかなかった。」 んだと。  なんかきれいごと?に聞こえるのは気のせいですか? それとも私がゆがんでいますか? 指輪、50万。破談金100万。たいしてお金ももっていないのに こんなに払って蹴るほどいやだった人。 それほどまでに私に価値があるとも実際思えません。 客観的に見てどう思われますか?

  • fogiaf
  • お礼率60% (100/166)

みんなの回答

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.7

私は、ちょっと怖いかな、と思いました。 例えば結婚してからとか子供ができてから、彼が、偶々、職場で出会った女性を好きになってしまったら? 迷わず離婚を選ぶのではないでしょうか。 「君じゃないって気がついた」 「このままの状態は続けられない」 とかいう言葉を残して。 私なら別れを選ぶと思うけど、もし迷っているとしたら 彼が、彼の両親とか家族をどんな風に扱ってるかで判断するかな。 もし彼が家族にも冷たいような人なら、いつ心変わりをするか分からない危険人物と判断して潔く他に行くと思います。

fogiaf
質問者

お礼

ですよね。 >彼が、偶々、職場で出会った女性を好きになってしまったら 私はコレ、私を簡単に捨てていくと感じています。 結婚してようが子供がいようが関係ない。 彼が彼女のことを好きになったら、いってしまうと思いますね。 これは100%彼の性格からしてそうです。 ただ、好きになる、ということをしない人かもしれませんね。 買い物でも一緒で 一度買うものをこれ、ときめたら いろいろ見たりしないですぐ決めて 後から「もっとほかのもあったかも」というような 後悔や目移りはしない人です。 なので、まぁ目移りしづらい人、だとは言えると思いますが なんらかの事でそのような気持ちになった場合は100%で いきますよね。 その際に情や相手に悪いという気持ちはない人です 彼は家族とよくメールをしたりしていますが べたべたではないようです。 お父さんの借金で離婚されているようですが、 お父さんのとの同居は嫌がり、 死ぬときはぽっくりいってほしい 家を担保にお金を借りられたりするのが一番困ること と言っています。 ドライですね。非常に。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

それは何だか気になってしまいますね。 客観的に見て…彼との結婚は彼の結婚観次第かな。 今の懸念はやがて何かしらの時に大きな不安になっていきますから見極めが必要ですね。 彼の、fogiafさんと結婚したい強い意思はよくわかります。 間違いと気づいた時点でやり直しをしなければいけなかったのも仕方ありませんね。それしか言いようがないのでしょうね。 でも私がなんとなく引っかかるのが、そもそも彼の結婚観はどんなものなんだろう?と思ったことです。 例えば、仕事なら「長く働く」と決意しても実際やってみてどうしようもなく困難なら転職してもいいですよね。内定して考えて辞退もアリです。会社とは利害関係ですから。 でも、結婚って簡単に「やっぱダメ」って言えないものですよね。結婚してみて何らかの支障があって別れることは仕方ないですけど…、でも簡単には言えないと思います。信頼関係ですものね。 だから、「元カノと婚約したのは失敗」と言ってるけど、間違いに気づいたのは悪くないですが、元カノとの婚約にどれほどの意思があったのか気になります。 軽い気持ちで婚約したのも問題だし(何か問題があったら乗り越えずにすぐ別れるでしょう)、その時はちゃんと固い意思をもって婚約に望んだのであればその固い意思は結婚もしてないのに簡単に崩れるほどのものなのかとも思ってしまいます…。 fogiafさんがこのまま彼と結婚して、いつか「やっぱ違うと思った」とか「本当に好きな人みつけた」みたいなこと言わないかが心配ですね。 結婚式の誓いの言葉ありますよね、 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」 これ、昔はただのお決まり文句にすぎないと思っていたけど、私自身が結婚を考えるときすごく身にしみました。 「いい時も悪い時も乗り越えて、死ぬまでその人を愛する」 私は結婚式場のなんちゃってチャペルだけど、でも本当にこの心意気で望まないと結婚って続けていけないと思うんですよね。 逆にここまでの意思がなくて婚約してやっぱりダメだったって、軽率に婚約してしまったってこと?そんなに彼の結婚って軽いものなのかな? と思いました。 ただ、好きだから結婚したい!ならその辺の若い子と変わらないわけで、結婚にどれほどの重みや責任や覚悟を感じているかがこれからの判断ポイントだと思いますよ。 それから… >彼が傷つけた人の気持ちというのをイマイチわかっていないところが 私のとても心配なところです。 もしこの心配が当ってるようなら私なら言語道断ですね。 自分への愛より人としての思いやりを持ち合わせてる人でないと私はダメですね。 よく見極めてくださいね。年齢を気にして気がすすまない結婚してもいいことありませんからね。 結婚したら幸せになれるわけでもなく、結婚が幸せでもないのです。 不幸になる結婚もた~くさんあります。 年齢のためにこれから出会う幸せになれる結婚を逃して、そうでない結婚を選んだらもったいないな、と思いますよ。 年齢ではなくこういう経験を経ることによって「男を見る目」を養えば自然と自分にとって幸せな結婚相手に出会えますよ!

fogiaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の懸念はやがて何かしらの時に大きな不安になっていきますから見極めが必要ですね。 そうです。 私もまがりなりに30年生きて来て、よくわかります。 小さな不安は大きくなるし、 相手が変わってくれる、というのも傲慢ですよね。 >そもそも彼の結婚観はどんなものなんだろう?と思ったことです。 彼は結婚をずっとしたがっていた。 でも彼と最初に会ったとき、別れたとき ずっと「彼女」がほしいのであって「私」ではないという思いが強く 別れました。 しかし彼女との婚約破談があってからもうすぐ2年半たちますが・・ それから彼は変わったように見えます 「女なら誰でもうまくやっていけると思っていたけれど 俺には君しかいないと気づいた。このまま結婚できなくてもいい。 君と結婚できなかったらする意味がない」 とまで言うようになりました。 ノロケとかそういうのではなく、昔希薄に見えたこの言葉は 破談を乗り越えたからか、彼も30過ぎたからか、ずしっと聞こえます。 彼は彼女との結婚はとんとん拍子に進んでしまい 自分で「あれ?」と思いながらも流れにさからえず、 さらに自分も結婚したい強い意思があったそうなので 自分の気持ちを抑えていたということでした。 しかし土壇場で違うと思った、と言っています。 どこまで本当かはもちろんわかりません。 信じたい気持ち半分・彼の冷たい部分心配半分です。 >結婚にどれほどの重みや責任や覚悟を感じているかがこれからの判断ポイントだと思いますよ。 社会的にしっかりしている人なので 覚悟はあると思います。 ただ、「なるようになればなったときに最善の方法で解決するしかない。 今「こうかも」「ああかも」といったところで何になる。 今相手を幸せにしたいって強い気持ちが一番大事」 ともっともなことをいいますが・・・。 私も相手のマイナス面ばかり見てしまうところがあり このままでは誰ともいい関係を築いていけないのかもしれないと 思ったりもするんです。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.5

女性は出産を考えると・・というお気持ち よく分かります。 ただ、30歳という年齢なら1,2年後の 結婚でも出産という点ならあせる必要ないと 思いますよ。 気になる点が彼の >君は僕をせめるけれど、間違いに気付いて何が悪い。  これ以上苦しめないで欲しい。 この発言ですね。 開き直りにも聞こえます。 破談された女性の立場に立てば責められて当然です。 当人同士の問題ですが、その彼と結婚しようとする 質問者様からすれば気にならざるおえない問題ですよね。 正直な人だともいえますが、自分に正直に生きるのと 引き換えに元婚約者だけでなく、その親や関係者 みなを傷つけたということを彼がどこまで理解している かにかかっている気がします。 しばらくおつき合いをして見極めてみてはいかがでしょう。 それかきっぱりフリーになり、彼以外の男性を見てみる というのも手ですが・・・

fogiaf
質問者

お礼

>自分に正直に生きるのと 引き換えに元婚約者だけでなく、その親や関係者 みなを傷つけたということを彼がどこまで理解している かにかかっている気がします。 そう!そこです! 彼は言葉尻はとてもマイルドですが、 自分の意思を通すためには他人の不幸などかまわない というような基本思考がある気がします 「彼女にわるいっておもわないの?」と聞いても 「だったらどうすればよかった。 しょうがなかったこと。俺がおもえなかったら きっと×になっていた。決断ははやいほうがいい。 あれは失敗だった」 と自分のことばかり言ってるのがきにかかる 私が彼なら「相手にひどいことをした 申し訳ない」という一言は、この話をするとき必ずセットで ついてきてしまう。 偽善といわれたらそれまでだけど 相手の痛みを想定していない。 彼は彼の思ったとおりにやった。相手の気持ちなど、それは知らない というものに聞こえます。 彼に振られたことがないのでわかりません。 彼に守られている時は心強いです (誰を屍にしても彼の目的と私の目的が一致すれば これほど心強いものはないですよね) ただ敵にまわす、もしくは彼が心変わりしたときなどの 冷静さをかんがえるとぞっとします。 考えすぎでしょうか? 彼が傷つけた人の気持ちというのをイマイチわかっていないところが 私のとても心配なところです。 せめて「そんなのは偽善だ!」というポリシーがあればわかるのだけれど 「悪いってきもちはないのか」 と聞いても 「悪いとはおもってるよ」と全く心のこもってない言葉をとりあえず言ってるようなかんじ。 >それかきっぱりフリーになり、彼以外の男性を見てみる というのも手ですが・・・ 30過ぎてこれが怖くてできなくてですね・・・ でも、こういう懸念はちいさなことなのでしょうか

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 彼と付き合ってるのは東京勤務だから???また遠くに移動するかもしれませんよ。 1年待ってみましょ、焦る必要は無し。 同棲するのでもいいし、実際に一緒に生活をしてみれば結婚がどーいうものかわかります。相手の悪い面もどんどん見えてきます、人前で屁をこくとか(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 迷ってる時にそれを覆す意見は聞こえてこないもんですよ、幾らそうだんしても、1年待ったのならもう1年待てるはずです、お互いに ただ、やっぱり分かれたのは私の間違いだったと、その破談した人の元に戻るかもしれませんから(^_^; 2度有る事は5度はある、と言いますし

fogiaf
質問者

お礼

はい、1年待ちます。 実際すぐには無理なので1年後なら・・みたいな話をしていますが 私も年も年です。 出産したいとおもえば十分あせらざるをえない年齢です 熟考してみたいと思います。 彼のいやな面はしっているつもりですが・・・ 見えないところもあるでしょうね

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

住み慣れた東京から離れて地方へ転勤。しかも結婚したかった彼女からフラれてしまった。 そんな時に、現れた女性にすがりついてしまい、勢いで結婚まで話を進めてしまったとしても、あまり不思議ではありません。確かに、女性の側としては、元カノを忘れられないからという理由で婚約破棄なんて、本当に迷惑この上ない話ですし、他人から見てもひどい話だとは思います。 ですが、先方に慰謝料を払ってでも、質問者さんのもとに戻りたかったということなのでしょうね。 結婚を焦り過ぎて、一度、質問者さんにフラれてしまった経験もあるのなら、今度こそ、ゆっくり、その時が訪れるのを2人で待とう、という気持ちになったのではないでしょうか? プロポーズの返事は、じっくり考えてからされてみてはいかがですか? ここに書かれた文面を読む限りは、移り気な性格で婚約破棄したのでもなさそうですし、結婚されても大丈夫なお相手のように思います。

fogiaf
質問者

お礼

ありがとうございました。 1年まってください、と伝えてあります いつまでもまつよ、と言われていますが 言葉全部を信じてはいません なんか誰の言葉も信じられない。 元彼と別れた後に付き合った人に私裏切られた後だったので。 なんだか、誰の何の言葉も 信じることができません。 (この事は彼はしっています)

  • Y0M1H1T0
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

客観的に見て、どうのこうのよりもあなたがどうなのかが大切だと思います。 結婚なんて、そんな急いでしなければいけないようなものではないし そもそも、不安があるのにすべきではありません。 全てのと言うのは無理ですが、不安があるうちに結婚する必要はありません。 また、そのことを伝えることで彼の本心もわかるかと思います。 あなたが前別れた理由は、すぐには結婚できなかったから。 前の彼女のときに「結婚したいだけだった、でもあなたじゃなければダメだ」といっている ならば、あなたが今はまだ結婚できないと言っても、彼はあなたのことを待つはずです。 ここでやはりすぐに結婚できないなら別れるのならば 彼は何も反省できていず、結局誰でも良くて結婚したいだけってことですよね。 もし、あなたと結婚できるなら待つというのなら、不信感を少しは拭いされるのではないでしょうか? ちなみに彼が前の彼女にしたことをとても失礼なことですが 結婚というのは、一生を左右することなので、失礼でもなんでもダメだと思ったなら思いとどまるというのは、自分の人生にとっては大切なことで (失礼だから結婚するというのも失礼な話です。) だから、そうならないようにしっかり考えてから行動してみてください。 最後に客観的に私がその彼を評価すると 言葉に重みがなく、その場(結婚)さえよければ(できれば)良いという印象を受けました。 また、理由はどうあれ、親に挨拶までした人との婚約を取りやめる人です。 でも、結婚願望は私も共感します。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

客観的に見るとどっちもどっちかと。 だってどっちも悪くないです、良くもないですが。 色々と書いてありますが、結局はあなたは彼と結婚したくないのでは? そのいいわけをなにやら色々書いてあるな、ぐらいにしか感じられません。 彼に問題がないわけでもないですが、結局恋愛ってエゴの突きつけ合いですよね。 その折り合いが付けば良し。つかなければダメというだけです。 >君が必要ってわかってしまった 言い方はいまいちですが、ある意味正直な意見かと。 OKできれば結婚し、だめだったら別れる。この二択を選べば良いだけです。 悩む程度の相手なら別れることをお勧めします。

fogiaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ガーン・・・! 私実は結婚したくないのかな・・・。 人に言われて気付いてしまった・・。 熟考いたします。 ありがとうございました。 >結局恋愛ってエゴの突きつけ合いですよね。 その折り合いが付けば良し。つかなければダメというだけです。 そっか・・・ なんか妙に納得の言葉です。

関連するQ&A

  • 元彼が結婚するようです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5175597.html←元彼との別れの経緯はこちらに詳しく書いてあるので長文ですが読んでいただければと思います。この時二股かけた同僚女性(Aさん)と元彼が結婚するそうです。俺は悪くないという考えは変わらないのか私を嫌いなのか、元彼は今も冷たい態度です。 10年程好きでいて、元彼も昔から私の気持ちを知ってて、付き合えたと思ったら半年で二股。当時は復讐したい気持ちでいっぱいでしたが思いとどまり、読まれていないであろうメールで怒りをぶちまけました。今も復讐する気はないですが当時の怒りが沸きあがってきそうです。お祝いの言葉も嫌味を言ってやりたい気分になりますが、皆さんならどう言葉をかけますか?どう気持ちを落ち着かせますか?誤解を受けそうなので補足しますが、もう元彼の事は嫌いですし、自分で真実を掴んで納得したので後悔も未練もないです。

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 結婚した元彼のことが忘れられない・・・

    24歳女です。 ハタチの頃から2年半付き合ってた元彼が、昨年結婚しました。 結婚相手は私と彼が1年間遠距離をしていたときに出会った彼女で、 半年間その彼女と二股をかけられていました。 元彼は当時からブログを書いており、別れてからも気になって ブログを見てました。 見るたびに自分が切なくなって悲しくなるのをわかっているのに やめられないんです・・・ もう2年が経つのにこんなにまでひきずってしまっているので 彼以上に好きになれる人ができるのか不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 元彼(?)が結婚(泣

    一年くらい、仲良くしていた、分かりやすくいうとセフレのような、でも純愛をしていてたことがありました。半年前に別れたのですが、今日、その彼が結婚することを聞いてかなり落ち込みました。当時は結婚する気はない、独身でいたい、って言っていたのに。。。3月あたりにお友達の結婚式に参加してから、結婚したがっていたらしいですが。 私ができることは、彼の幸せを喜ぶことですよね。。 なんだか複雑です。

  • 振った元カレ...

    あたしには4年半付き合っていた彼氏がいたのですが,今年思いきって別れを決意し,別れました。彼は私の初恋のひとで,なにもかもが初で彼と付き合って3、4年たったころからこのままこの人と結婚していいの?と考えるようになり,別れようと思い別れたのですが,別れてすぐ気になっていたひとがいたのでその人と付き合いだしました。 今付き合って半年くらいなんですが,最近になってものすごい罪悪感で,思いでとかがふっとでてきて辛いです。一度会ってゆっくり話しとかもしたくってたまりません。。。 どーしたらいいですか?

  • 元彼の結婚 

    1年前に別れた彼が久々に出張にきて、見かけました。 別れた原因は彼が長年付き合った元彼女とよりを戻したのが理由です。 左手薬指に指輪はありませんでしたが、ちょっと顔が太ったのときちんとしたズボンをはいているので・・結婚しているのかなっと思いました。彼も30歳近いし、結婚していてもおかしくないです。 正直、切ないです。。 この悔しい気持ち、どうしたらおさまるのでしょうか・・・ はやり、元彼以上に好きになる人との恋愛でしょうか。。

  • 元彼が結婚してたことを知り…

    元彼…と言っても10年前別れた彼ですが、最近彼が結婚してたことを知りました。 どうしてるかな…と名前を検索したら、結婚式場のブログに結婚式のときの写真が掲載されていたのを見つけました。 彼とは大学で知り合い、私から告白しましたが、彼は日本人ではなく、親の決めた相手と結婚しなければいけないから、ちゃんと付き合えないと言われながら、関係だけ続き、毎日泣く日々… どうにかして、認めてもらえないかと、彼の母国に旅行したり、調べたり、彼の母国語を習いにいったりしてました。 でも結局うまくいくことなく、ケンカばかりして、あまりのつらさで卒業をキッカケに彼のいる関西から、簡単には会えない関東へ引っ越すことを決めました。 それから今年で10年たちますが、いろいろな人と付き合ってみたけど、彼以上好きと思える人ができないままです。 そんなとき、彼の結婚を知り、しかも彼は日本人と結婚していました。 よくみると、相手の方は私が彼の母国語を習いにいっていたとき一緒だった生徒の方でした。 この事実が受け止められない…というか、今まで流した涙、苦しんだ10年間、 過去の自分に同情してして涙が止まらなくなり、何をしてもボーッとしてしまいます… 彼は結婚する半年ほど前に、友達伝いで私の連絡先を聞き出し、何年かぶりに電話してきて、「会えないか?」と言われました。 私は気持ちがぶり返してしまいそうだったので、断りました。 会ってどうしたかったのか、わかりませんが、今とても複雑な心境です… どうすれば立ち直れるか…なぜいつまでもこんな気持ちでいるのか自分でもわかりません… 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 「結婚したいけど、もう少し待って」バツイチの彼

    バツイチ(38歳、子なし)の彼とお付き合いしています。私は33歳結婚経験なしです。 付き合って1年が経ち「結婚したいと思っている、でも一度失敗しているから慎重になっている。もう少し待ってほしい」と言われました。 実はこれと同じことを半年前に言われています。 まだ付き合って半年でしたし、彼が離婚で受けたダメージを理解したいという気持ちがあったのでもちろん待ちました。ただ正直年齢的なこともあるので1年付き合ってプロポーズされなければ、他の人を探そうと決めていました。 彼にもこのことを伝え、彼も「俺も○○(←私)もいい歳だし、一年以上ダラダラと付き合うことは考えていない」と言ってましたが、結局答えはまた同じ「待ってほしい」でした。 私が「実は別れを考えていて、覚悟もしている」と改めて言ったら「じゃあ結婚しよう!」と言われたのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。 その数日後に元々約束していた用事で会いましたが、結婚の話については触れてこなかったので、私も触れずに帰りました。 「じゃあ結婚しよう!」という言葉が本気なら、彼から触れてくると思ったのですが、何事もなかったかのようで、私には気まずいから逃げているだけのように感じて悲しくなりました。 結婚に対して慎重になっているのは本当だと思いますが、結婚のマイナスな面を経験しているがゆえに、実は結婚自体あまりしたくないのではないかと思うのです。 現に「時間もお金も自由がなくなるし・・・」というようなことを以前チラッと言ったことがあります。 そもそも「もう少し待ってほしい」の「もう少し」とは彼曰く、結婚する覚悟ができるまでという意味らしいのですが、私が別れを匂わせても覚悟できなかったのに、この先いつ覚悟できる時がくるんだろうかと思ってしまいます。 「もうひとりに戻りたくない」とか「○○みたいな人には二度と出会えない」などと言いながら、結婚に踏み切れない彼は、どうも矛盾しているような気がしてしまうのです。付き合ってすぐに「早めに結婚したい」と言われた経緯と、結婚後の生活の話も彼の方からよくしていたので、なおさらという感じです。 付き合ってからケンカも何度かしましたが、楽しく仲よく過ごしてきたので、内心きっと決断してくれるはずという期待と信頼と自信があったので、とてもショックでした。私が設定したタイムリミットを知っている上でさらに「待ってほしい」と言った彼に不信感さえ芽生えてきてしまいました。 結局のところ「一緒にいて楽しいことはしたいけど、結婚となると面倒」というだけのような気がしてなりません。 うまくまとまりませんが、できれば離婚経験のあるかたにご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 (私にとって結婚が人生のひとつの目標ではありますが、 もちろん彼が好きだから結婚したいという気持ちが前提です。 だからこそ悩んでいます。)

  • 結婚した元カレに対し、気持ちを整理つけるには?

    私には6年前に別れた彼がいます。ケンカ別れをしたわけではなく、私が彼をガッカリさせる発言をしてしまったことがきっかけで、「しばらく距離を置こう」という話を突然されました。別れる、というはっきりした言葉ではなく、またしばらくして元に戻れたらいいと思っている、という話でした。でも、それは事実上の別れになると感じた私は、その際、「悪いところは直すし、自慢の彼女になるから!」と泣きつき、なんとかお付き合いを続行することになったのですが、数日経ち、ふたりの間の空気感と好かれていない事実に耐えられず、私から「やっぱり別れよう」と別れを告げたという経緯です。 そんな風に別れた彼だったので、自分が努力してキレイになれば(彼と付き合いだしてから太ったということがあったので)、きっと復活できるのではないだろうか、と心のどこかで信じていました。しかし、数ヶ月経ち、他の女性と彼がデートしているところを偶然目撃してしまった私は、もう先に進まなければいけないと思い、結婚を前提として、別の男性とつきあい始めました(その後別れてしまいましたが)。 別れて3年ほどたち、その6年前に別れた元彼とメールや電話をちょくちょくするようになりました(当時私はフリーでした)。元々すごく気が合う人なので、楽しく話していましたし、友達として仲良くしている関係だったと思うのですが、かつての恋人時代を思い出すように甘えた声を出してくれるときもあり、やっぱり「復活」ということが頭をよぎりました。年に一度程ですが会うこともあり、彼の中に少しでも私への気持ちが残っているのではないかと期待してしまったり…。 でも、結局、彼の中では私のことはしっかりけじめをつけることができていて、他の女性をしっかりと見つめていたのです。そして、先日電話をしたときに、結婚しようと思っているということを告げられ、もう夜中の電話もできないし、会える機会もわからないよね、ということを言われました。 私はずっと元彼との復活を夢に思いながらも、何も行動を起こすことはできなかったし、「いつかきっと」と思うばかりで、結局他の人を愛してみたり、失敗してみたり…の繰り返しでした。彼もきっと他の女性を愛しているから、自分も前に進まなきゃと空回りし続ける数年間でした。 彼と別れてから、彼を超える人には出会えなかったように思います。彼ほど性格の会う人なんていないと思ってしまったし、イケメンや優良企業にお勤めの方とも付き合いましたが、やっぱり何か違うって思ってしまう自分がいました。でも、今、おつきあいしている人がいて、ようやく心から好きになれる人が見つかったと思っていたのですが、そう思い込もうとしていただけなのかもしれません…。なぜなら、元カレからの結婚話を聞いてしまったら、ありえないくらいに落ち込んでしまう自分がいたからです。自分にガッカリです。今の彼とは結婚も考えている関係性なのに、元彼とのことを思い出したり、facebookなどで元彼の写真を見ると、冗談じゃなくめまいがするほど気が遠くなってしまうのです。 今つきあっている彼を思っているはずなのに、元彼にこんなにも気持ちを持っていかれてしまうなんて最低ですよね…。元彼を忘れられていない自分にはずっと気づいていたけど、これから先、彼をしっかり忘れて、先に進み、幸せになっていけるのか、正直すごく不安です。 元彼については、正直、親友のような存在でもあり、いなくてはならない存在でした。だから、どちらかが結婚して連絡を取れなくなることを考えると、元彼と結婚できるようにがんばるべきなのかな…とか思うことも少しあったので、好きの観点が「恋」と少し違うのかもしれません。家族を失ったような大きな喪失感です。ただ、彼との復活に関して蓋をしてしまって何も行動しなかったからこうなってしまったので、自業自得なのはわかっています。でも辛いです。 今の彼とは、前々から結婚したいと考えているので、元彼への気持ちにきちんと蹴りをつけて前向きにいきたいのですが、気づくと元彼との思い出や後悔の念に捉われ、気持ちに折り合いがつけられません。でも、今の彼が好きな気持ちもきちんとあり、正直心の中がグチャグチャな状態です。 わけのわからない内容を長々と申し訳ありません。 もうどうしようもない別れに対して、どういう気持ちでがんばったら、この先前向きにいけるでしょうか?忘れられるでしょうか? 様々な経験を持つ方々のご意見と、励ましをいただけたらと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう