• 締切済み

彼氏に結婚を迫ってしまいました。

こんにちは。 つき合って半年の彼氏がいます。2歳年上で、御互い20代後半です。 つい昨日、彼に結婚を迫ってしまいました。 「私と結婚する気はあるの?」と聞いたところ 「来年の6月ぐらいになるかもしれないけど、まだ準備ができてないから 定かじゃない」と彼は答えました。 私は不安になり、別れを覚悟で 「もし今でさえ結婚する気がないのなら、別れは覚悟しています。」 と言いました。そしたらかなり考えてから 「わかった、近い将来婚約指輪をかって正式に挨拶にいくよ」 と答えてくれました。 その時は嬉しかったのですが、 強制したみたいで、なんだか悪い気がしてきました。 でも、結局は彼が決意した事だし、これはこれでよいのかな?とも 思いつつもやはり、悪い気がします。 説明がヘタで、申し訳ないのですが、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

• asoj
回答No.19

大丈夫です。彼も大人です判断は自分で出来ますよ。あなた達が幸せであるなら正解です。少し早いですが、おめでとうございますどうぞお幸せに。

• OKWeveNo1
回答No.18

ゴールインにはまだ少し間があるようですが、よいキッカケになったと思います。 その場を繕う言葉であったにしろ、彼はこのことで結婚を真剣に考え出したでしょう。大きな一歩ですが、安心は禁物です。

回答No.17

似たような状況で全てダメにしたことがあります。 職場恋愛だったのですが、(詳しい話は省きますが)飲み会の席で、彼が「(私と)結婚する」とでも宣言しなければ収拾つかない場面になりました。 強制したのは私ではなかったですが… 彼はしぶしぶ「結婚します」と言いましたが…本心はそんな気がなかった(その場のノリにあわせたにすぎない)ので、結局土壇場で私から去っていきました。 あんな飲み会の席での宣言を真に受けて結婚の話を進めた自分が一番のバカでした。 彼が結婚する気なんてないのは自分がよく知っていたのに…でも当時は私も本当に結婚したかったんです… もし強制的に言わせてしまってやりすぎた…と思っているなら、あえてもう触れないで過ごしていいんじゃないでしょうか。 ひょっとしたらあの時彼は本気で言ってくれていて「結婚どうするの?」と言ってくれるかもしれませんし。 ただし、まだ本当に結婚する気がないなら絶対に彼は自分から結婚の話は振ってきませんが…うーん…

• pupuosya
回答No.16

gyounosukeさんとまったく同じ意見です。 あとあと、彼の気持ちを疑うことにもなりかねないですし、彼の方も「結婚されられた」という気持ちでは気持ち悪いと思います。 素直にしおらしく、謝って気持ちを伝えれば、「それは関係ない」って言ってくれるんじゃないかなぁ~。 ホントに結婚する気があるならですけど・・・。

• tactacjan
回答No.15

みなさんかなりおしかりのアドバイスが多いようですが、私は質問者さんのお気持ち非常にわかりますし、経験者ですよ。なのでものすんごくお気持ちわかります。質問者さんが彼にお聞きしたいのは、これからどのようにしていくか具体的な言葉が聞きたかったんですよね?もし6月なら、だいたい今年の何月くらいに挨拶に行って何月くらいに籍いれて・・・・とか。具体的な込み入った話。だけど、彼氏さんにはにはそれがなく、だいたいとか近い将来とかそういう言葉で濁されているような感じで受け取ったんでしょう??そして彼氏さんに結婚を迫ってしまった・・・と。結婚がしたいけど、誰でもいいわけじゃない。出来れば彼としたいけど、今すぐにでもプロポーズされたいと。残念ながら今の彼氏さんの状況だと、なかなかそれはないかもしれませんね。普通は女の子から迫るなんって本当にみじめな事なのです。でも、それを分かって、結婚しよう。お前じゃなきゃダメだなんって夢みたいな事言ってくれる男性って世の中少なくなったんじゃないですか?もう一度迫ったものはしょうがないし、後悔はしたらだめですよ。彼にきっかけを与えた、チャンスを与えたと思ってください。女性はまわりが結婚していく中、30代を目前となれば、今付き合っている人との結婚を意識するのは当然であって、付き合いが長い短い関係ないと思います。ましてや30代にもなればそれなりの恋愛をこなしてきているわけで、長々と付き合って結婚するより、インスピレーションで結婚する方もたくさんいますよ。私も交際4ヶ月で婚約しました。昔は迫った事もありましたが、その彼は結局1年たっても結婚の話をしてくれなかったので別れましたが、別れて結婚を意識した付き合いを出来る方と出会えたので話が早く進んだと思います。私でよければいつでも相談に乗りますよ。 まずは、両親に結婚を心配されている。両親も心配してるから一度早いうちに挨拶にきてと言ってみてはいかがでしょう。

• gyounosuke
回答No.14

だったら、このことを正直に彼に伝えて白紙に戻してもらうよう申し出てみれば? 彼の意思なら「それは関係無い」と言ってくれるでしょうし、そうでないなら「強制した」ってことですね。

• maple1216
回答No.13

わあ、それは彼も災難でしたね。 そういう風だと、結婚間近になって色々と問題が出てきそうですね。 言ってしまったのは仕方ないので、これ以上彼を追い込まないようにしてあげて下さい。

• nina47
回答No.12

>強制したみたいで →強制以外の何者でもないですよ。 かなり考えてから・・・といいますが、何日も考えたわけじゃないんですよね? たった数分~数十分程度なら、「とりあえずこう言っておかないといけないかな」って気持ちになったと思います。 まだ付き合って半年ですよね?それで結婚してほしいと迫るのは、早いかなと思います。 まして「しないなら別れる」と脅し文句まで…。 >もし今でさえ結婚する気がないのなら →とおっしゃいますが、彼は「来年6月くらいになるかもしれないけど」と あなたとの結婚の意志をきちんと表明していますよね? いずれ、あなたと一緒になりたいという気持ちはこの言葉から受け取れます。 ただ、彼も仕事だったり色んな都合やタイミングがあり、今すぐではないと言っているんですよね? それを、別れを武器に早急に決めろ!(早く結婚しろ)というのは… 今年中に結婚しなきゃいけない(6月まで待てない)理由があるのでしょうか? 彼の中で「6月」という1つの区切り(目標時期)があるのですから、まず待つという気持ちも必要だと思います。 まぁ、今から近々プロポーズしても、実際準備などもありますから、結婚するのは来年の6月くらいになりますし。 ん~・・・彼に「ちょっと焦りすぎてたね、ごめんね。あなたのタイミングで決めてね」と 言っておけば大丈夫じゃないでしょうか? なんか無理矢理早く結婚しても「無理矢理させて悪いかな」という気持ちが残っていたら、 せっかく結婚しても100%幸せな気分になれないと思いますし・・・。

• emuco
回答No.11

言っちゃったんだからしょうがないですよね。 「昨日の話は無かったことに・・・」ってしますか?しないですよね~。 ただ、この先、また「いつ?結婚するの?結婚するって言ったじゃない!!」って更に詰め寄ったら、 彼が「この前の話は無かったことに」って言いかねないかもしれないので注意したほうが良いかもですね。

• ffterry
回答No.10

こんにちは、30台の既婚者、男です。 他の方がおっしゃるとおり半年で結婚は早いんじゃ・・・とは思いますが、 別れるか結婚するかって迫って、彼が結婚する方を選んだのならそれでいいとは思いますね。 ただ将来的に、この一件が 「結婚のきっかけになってよかった」 と思うか、はたまた 「しまった、早まった!」 と思うかは・・・今後のお2人次第です、頑張って^^ 追伸:ちょっと気になったので >「わかった、近い将来婚約指輪をかって正式に挨拶にいくよ」 これは質問者様のご両親に彼が挨拶に行くということでしょうか? もしそうだとしたら、婚約指輪とか買う前に行った方がいいです。 いきなり婚約指輪を持ってご両親に会いに行くのは非常識だと思います。 最初は「お付き合いさせて頂いてます」という挨拶に行くべきです。 そのときに結婚について聞かれたら、「結婚も視野に入れてます」とか 「結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」とか そういう話をした方がいいと思います。 質問者様は彼氏をよく理解しているから結婚したいのでしょうが、ご両親は 彼氏がどういう人なのか知りませんよね? そんな人からいきなり婚約指輪見せられて、この人と結婚しますって言われたら・・・ 私ならとりあえず反対します。 特に半年のお付き合いではやっぱり短いと思うのが普通ですし。 結婚したいのはよくわかりますが、順序をお間違えにならないように!