• 締切済み

彼氏に結婚を迫ってしまいました。

こんにちは。 つき合って半年の彼氏がいます。2歳年上で、御互い20代後半です。 つい昨日、彼に結婚を迫ってしまいました。 「私と結婚する気はあるの?」と聞いたところ 「来年の6月ぐらいになるかもしれないけど、まだ準備ができてないから 定かじゃない」と彼は答えました。 私は不安になり、別れを覚悟で 「もし今でさえ結婚する気がないのなら、別れは覚悟しています。」 と言いました。そしたらかなり考えてから 「わかった、近い将来婚約指輪をかって正式に挨拶にいくよ」 と答えてくれました。 その時は嬉しかったのですが、 強制したみたいで、なんだか悪い気がしてきました。 でも、結局は彼が決意した事だし、これはこれでよいのかな?とも 思いつつもやはり、悪い気がします。 説明がヘタで、申し訳ないのですが、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

  • asoj
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.19

大丈夫です。彼も大人です判断は自分で出来ますよ。あなた達が幸せであるなら正解です。少し早いですが、おめでとうございますどうぞお幸せに。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.18

ゴールインにはまだ少し間があるようですが、よいキッカケになったと思います。 その場を繕う言葉であったにしろ、彼はこのことで結婚を真剣に考え出したでしょう。大きな一歩ですが、安心は禁物です。

回答No.17

似たような状況で全てダメにしたことがあります。 職場恋愛だったのですが、(詳しい話は省きますが)飲み会の席で、彼が「(私と)結婚する」とでも宣言しなければ収拾つかない場面になりました。 強制したのは私ではなかったですが… 彼はしぶしぶ「結婚します」と言いましたが…本心はそんな気がなかった(その場のノリにあわせたにすぎない)ので、結局土壇場で私から去っていきました。 あんな飲み会の席での宣言を真に受けて結婚の話を進めた自分が一番のバカでした。 彼が結婚する気なんてないのは自分がよく知っていたのに…でも当時は私も本当に結婚したかったんです… もし強制的に言わせてしまってやりすぎた…と思っているなら、あえてもう触れないで過ごしていいんじゃないでしょうか。 ひょっとしたらあの時彼は本気で言ってくれていて「結婚どうするの?」と言ってくれるかもしれませんし。 ただし、まだ本当に結婚する気がないなら絶対に彼は自分から結婚の話は振ってきませんが…うーん…

  • pupuosya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.16

gyounosukeさんとまったく同じ意見です。 あとあと、彼の気持ちを疑うことにもなりかねないですし、彼の方も「結婚されられた」という気持ちでは気持ち悪いと思います。 素直にしおらしく、謝って気持ちを伝えれば、「それは関係ない」って言ってくれるんじゃないかなぁ~。 ホントに結婚する気があるならですけど・・・。

  • tactacjan
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.15

みなさんかなりおしかりのアドバイスが多いようですが、私は質問者さんのお気持ち非常にわかりますし、経験者ですよ。なのでものすんごくお気持ちわかります。質問者さんが彼にお聞きしたいのは、これからどのようにしていくか具体的な言葉が聞きたかったんですよね?もし6月なら、だいたい今年の何月くらいに挨拶に行って何月くらいに籍いれて・・・・とか。具体的な込み入った話。だけど、彼氏さんにはにはそれがなく、だいたいとか近い将来とかそういう言葉で濁されているような感じで受け取ったんでしょう??そして彼氏さんに結婚を迫ってしまった・・・と。結婚がしたいけど、誰でもいいわけじゃない。出来れば彼としたいけど、今すぐにでもプロポーズされたいと。残念ながら今の彼氏さんの状況だと、なかなかそれはないかもしれませんね。普通は女の子から迫るなんって本当にみじめな事なのです。でも、それを分かって、結婚しよう。お前じゃなきゃダメだなんって夢みたいな事言ってくれる男性って世の中少なくなったんじゃないですか?もう一度迫ったものはしょうがないし、後悔はしたらだめですよ。彼にきっかけを与えた、チャンスを与えたと思ってください。女性はまわりが結婚していく中、30代を目前となれば、今付き合っている人との結婚を意識するのは当然であって、付き合いが長い短い関係ないと思います。ましてや30代にもなればそれなりの恋愛をこなしてきているわけで、長々と付き合って結婚するより、インスピレーションで結婚する方もたくさんいますよ。私も交際4ヶ月で婚約しました。昔は迫った事もありましたが、その彼は結局1年たっても結婚の話をしてくれなかったので別れましたが、別れて結婚を意識した付き合いを出来る方と出会えたので話が早く進んだと思います。私でよければいつでも相談に乗りますよ。 まずは、両親に結婚を心配されている。両親も心配してるから一度早いうちに挨拶にきてと言ってみてはいかがでしょう。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.14

だったら、このことを正直に彼に伝えて白紙に戻してもらうよう申し出てみれば? 彼の意思なら「それは関係無い」と言ってくれるでしょうし、そうでないなら「強制した」ってことですね。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.13

わあ、それは彼も災難でしたね。 そういう風だと、結婚間近になって色々と問題が出てきそうですね。 言ってしまったのは仕方ないので、これ以上彼を追い込まないようにしてあげて下さい。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.12

>強制したみたいで →強制以外の何者でもないですよ。 かなり考えてから・・・といいますが、何日も考えたわけじゃないんですよね? たった数分~数十分程度なら、「とりあえずこう言っておかないといけないかな」って気持ちになったと思います。 まだ付き合って半年ですよね?それで結婚してほしいと迫るのは、早いかなと思います。 まして「しないなら別れる」と脅し文句まで…。 >もし今でさえ結婚する気がないのなら →とおっしゃいますが、彼は「来年6月くらいになるかもしれないけど」と あなたとの結婚の意志をきちんと表明していますよね? いずれ、あなたと一緒になりたいという気持ちはこの言葉から受け取れます。 ただ、彼も仕事だったり色んな都合やタイミングがあり、今すぐではないと言っているんですよね? それを、別れを武器に早急に決めろ!(早く結婚しろ)というのは… 今年中に結婚しなきゃいけない(6月まで待てない)理由があるのでしょうか? 彼の中で「6月」という1つの区切り(目標時期)があるのですから、まず待つという気持ちも必要だと思います。 まぁ、今から近々プロポーズしても、実際準備などもありますから、結婚するのは来年の6月くらいになりますし。 ん~・・・彼に「ちょっと焦りすぎてたね、ごめんね。あなたのタイミングで決めてね」と 言っておけば大丈夫じゃないでしょうか? なんか無理矢理早く結婚しても「無理矢理させて悪いかな」という気持ちが残っていたら、 せっかく結婚しても100%幸せな気分になれないと思いますし・・・。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.11

言っちゃったんだからしょうがないですよね。 「昨日の話は無かったことに・・・」ってしますか?しないですよね~。 ただ、この先、また「いつ?結婚するの?結婚するって言ったじゃない!!」って更に詰め寄ったら、 彼が「この前の話は無かったことに」って言いかねないかもしれないので注意したほうが良いかもですね。

  • ffterry
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

こんにちは、30台の既婚者、男です。 他の方がおっしゃるとおり半年で結婚は早いんじゃ・・・とは思いますが、 別れるか結婚するかって迫って、彼が結婚する方を選んだのならそれでいいとは思いますね。 ただ将来的に、この一件が 「結婚のきっかけになってよかった」 と思うか、はたまた 「しまった、早まった!」 と思うかは・・・今後のお2人次第です、頑張って^^ 追伸:ちょっと気になったので >「わかった、近い将来婚約指輪をかって正式に挨拶にいくよ」 これは質問者様のご両親に彼が挨拶に行くということでしょうか? もしそうだとしたら、婚約指輪とか買う前に行った方がいいです。 いきなり婚約指輪を持ってご両親に会いに行くのは非常識だと思います。 最初は「お付き合いさせて頂いてます」という挨拶に行くべきです。 そのときに結婚について聞かれたら、「結婚も視野に入れてます」とか 「結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます」とか そういう話をした方がいいと思います。 質問者様は彼氏をよく理解しているから結婚したいのでしょうが、ご両親は 彼氏がどういう人なのか知りませんよね? そんな人からいきなり婚約指輪見せられて、この人と結婚しますって言われたら・・・ 私ならとりあえず反対します。 特に半年のお付き合いではやっぱり短いと思うのが普通ですし。 結婚したいのはよくわかりますが、順序をお間違えにならないように!

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。

    結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。 20代後半女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 婚約者?というのかはわかりませんが結婚しようと言われています。 婚約者?で??がつくのは、具体的に日取りを決めたり、結納をしたりしていないから婚約者というのかは??という状態です。 現在の状況は、1年ほど前に結婚しようか、と彼の方から言われました。 同棲してみないと分からないので2年前から同棲しており半年前から頻繁に結婚の話題が出るようになりました。 そして1年前に彼のご実家にお邪魔し、 彼女と結婚しようと思う と彼のご両親に紹介してもらい、その後もお正月やお盆など、彼のご実家にお邪魔しています。 かれの兄弟にも会っていて良好な関係を築いています。 しかし、そこから先に進みません。 結婚するなら私の親に挨拶を、というと、嫌われたら怖いから心の準備が… と言いながら、じゃあ来月の●日に連絡をすると言います。そして私はそれを親に●日に連絡すると言っていると伝えるのですが、結局●日になっても親に挨拶をしません。(現在コロナで私の実家が遠方のため話し合ってリモート挨拶にしようとなっています) そのため親から"挨拶すると言っていたのになぜしてこないの?" と言われますし、 "良い歳して挨拶すらできないって非常識すぎない?"と言われていますし、私も親の言うことはそうだと思っています。 そしていつ結婚するの?と言うと、今年の誕生日に結婚しようか、と言われ、誕生日になりましたが…。。。 彼の性格がプライドが高い、我が強い、慎重すぎるタイプです。 あと、急かされたり行動を規制されることを嫌います。 彼の両親も彼に対して いい加減にしなさい。結婚すると言ってどれだけ待たせるの?結婚するなら早くしなさい と言っています。 彼はかなり前ですが6年付き合った人と結婚直前までいったけど、結局結婚しなかったと言う経験があります。 私も20代後半。 彼とできれば結婚したいのですが、結局結婚しようと言いつつする気がないなら正直時間の無駄ですしこのまま時間ばかり過ぎて結局別れることになったら損をするのは女の私の方です。。。 彼がなにを考えているのかわかりません。。 私に不満はない、俺にとって完璧だ、結婚したいと言いますがその割に結婚に踏み切りません。 彼の年齢は一回り年上です。 自分で決めることですが…どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 過去に購入した結婚指輪(長文です)

    この冬に結婚を考えている30代後半、女、です。 付き合って2年でプロポーズされ、お互い両親へのあいさつ、顔合わせ、式場予約をと、順調に結婚へ準備を進めています。 ただ、悩みがひとつあります。 題名に書いたとおり、彼が若い時に街頭で声をかけられ、婚約指輪、結婚指輪をローン購入していました。(ローンは返済済み) いつかは結婚するものだし、言葉巧みな販売員にだまされたと本人は言っています。 私は婚約指輪にあまり興味はなく、結婚指輪だけでよいので、二人で自分たちにあったものを購入したいと思っていました。 婚約指輪、結婚指輪ともに10年以上前のデザインで、結婚指輪に関しては、私の苦手な素材のもので、どうやってもずっと付けていたいという思いにはなれません。 彼がどうしてもそれを付けたいし、私にも付けてほしいというのであれば、うれしいのですが、彼は指輪を付ける習慣はありません。 あくまで形式として準備するという感覚みたいです。 今はお金がないので新たに購入するという考えはないようです。 二人で選びたかった、素材があまり好きではないということは伝えました。 私は我慢してこの指輪をずっとつけるべきなのでしょうか。 どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚にはまだ早い?

    知り合って半年、付き合って3ヶ月の女性と婚約するのは早すぎますか? お互い30代前半で当初から結婚を前提に付き合っています。 お互いこれまでちゃんと恋愛をしてきて、自分に合うか合わないかは ちゃんと話合ってきて、付き合って2ヶ月位からは結婚についても真剣に 話し合い、先日婚約指輪を一緒に買いました。 ただやっぱり付き合ってまだ3ヶ月なので早い気もします。 結婚自体はまだ1年以上先ですが、婚約するのもまだ早いですかね? 今後、付き合った後結婚するなら、女性の出産を考えると早い方がよいと 思い、早めの結婚を決意しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • いま付き合ってる彼女と口約束ですが結婚の約束をしました。

    いま付き合ってる彼女と口約束ですが結婚の約束をしました。 そこで婚約~結婚~新居選びなどの準備・段取りを教えて頂ければ助かります。まだ親への挨拶や婚約指輪は買ったりはしていません。 宜しくお願いします

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 女性側から結婚してほしいと伝える

    半年付き合っている27歳の彼氏に4月に転勤になり「着いてきてくれますか?」と言われてうれしかったのですが、ただの同棲では仕事を辞めてリスクしかないので半強制的にご両親の挨拶と婚約指輪を買ってほしいと頼みました。近々、実家に連れて行ってくれて婚約指輪をくれるみたいです。 本当は、彼氏の中ではただ離れたくないというだけで同棲がしたかっただけなのは気付いていましたが・・私が安心したい一心で現状要求して答えてもらっている型になってしまいました。 コロナが流行っている今あまり仕事の求人もなく相談してみたら「しばらく専業主婦でもする?仕事はフルタイムで働かなくてもいいよ」と言ってはくれています(彼氏は金銭的に余裕があります) 一緒に暮らすこと自体には彼氏はすごく楽しみにしてくれていて、ずっと一緒にいようと言ってくれて私の要求にも全て答えてくれていてくれますが結婚をしたいという気持ちはあまり感じられません。 現状、ご両親に紹介してくれますし婚約指輪も買ってくれますが結婚はいつなど具体的なことは未定です。 正直、男性側が結婚したいと望んでないと責任感などがあまりない生まれない気がするので幸せになれない気がしてしまいます。 でも、私からの気持ちを全て受け入れてくれるってことはそれなりには想ってはくれていると思うので大丈夫でしょうか? そのことを直接本人に「私が勝手に婚約を進めてしまったけど無理してない?」と聞いてもいいでしょうか?

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚までの段取りについて質問です。

    結婚までの段取りについて質問です。 婚約はもうしているに等しい状態なのですが、「指輪」「親に紹介・挨拶」の行程を踏んでません。 記念日を減らしたいという彼の意見で、婚約(=プロポーズ=指輪)は一年後、来年2013年の11月(私の誕生日)です。 お互い実家が遠方なので、その後のお正月を利用して帰省、挨拶。(2013年末・2014年始) 付き合った記念日の2014年4月に入籍・挙式予定。 つまり形式上の婚約から入籍までが約5ヶ月です。 しかも、親戚の人数、場所、金銭面も踏まえて、式のスタイルが全く決まりません。 挙式からしてするのか、披露宴も…海外?国内?親族のみ?手作り?パーティ? 形式上の婚約がまだ先な上に、式のスタイルが固まらないので、私は早めに準備を始めた方がいいのではと焦ってしまいます。 婚約よりも式の準備が先だった方は、準備を始めたタイミングなど、どのように進めたのか教えて頂きたいです。