• ベストアンサー

犬が出産いました

5月30日に6匹の犬が生まれました。(雑種です)4匹がメスです.雄の1匹はもらってくれる人がいるのですが残りの行き先は決まっていません。誰か見つかるといいのですが見つからないと、保健所に引き取ってもらうしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.5

昨年9月に近所のノラ猫が我が家で出産し、母子6匹の面倒を見ていました。 さっそく、インターネットの里親募集のページに掲載して、12月には無事に5匹とも里子に出せました。 犬でも、雑種でもかまわないと思われる方は、たくさんいらっしゃる筈です。 私は地域限定(近畿)で、10ヶ所くらいの掲示板に掲載して、大阪と京都の方々にもらって頂きました。 近くの方が、見に来て頂いたり、見せに行ったりも、受け渡しも楽でしたよ。 「Google」などで「里親」で検索すれば、いっぱい見つかりますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/sakurap/saframe.htm
chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速サイトで投稿しました。以後去勢してかわいがっていきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

chitirohimeさん、あなたは故意に子供を産ませたのですか?それとも気付かぬうちにだったのですか?  なぜ処置を行わないのですか?計画を持った交配・出産をしないと必ずそのような事が起こるのですよ? (こう言ってはダメなのですが)無駄に命を作ってしまった事。それはあなたの重大な責任なんですよ?!  無駄な命なんてありません。ですが、去勢手術を行わなかったために簡単にあしらわれる命が芽生えてしまったんです。 それなのに、簡単に保健所という手段を口に出すのは止めてください!!  しかし、せっかく生まれてきてくれた命は大切にしたいという気持ちはchihirohimeさんももちろんお有りでしょう。ご自宅の近くに動物保護センターはありますか?そこにご相談なさるのがいいでしょう。動物保護センターは決して保健所と同じではありません。  なければ、インターネット検索してみてください。 保護場所が見つかっても遠かった場合。それでも責任を持ってchihiroさんがそこまで仔犬たちを届けましょう。そのお陰で仔犬たちも幸せな人生が送る事が出来るのですから。 私は面識がないのですが、「篠原ドックスクール」さんを検索してみてください。厳格な意思で犬と人との幸せを応援している方のようです。そこの里親募集に加えていただくといいのではないでしょうか。 そして、出産したそのメスのワンちゃんは子育てを終えた後日。去勢手術を行ってあげてください。犬がかわいそうとお考えかもしれませんが、なにより このようなケースがなくなり、ワンちゃんもchihirohimeさんも幸せになれるのです。私も過去に雑種犬を飼っていました。去勢を行ったことでお互いいい関係を気付く事ができました。  ぜひ、去勢手術をおこなってください! 前文、乱字失礼しました。

chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さっそく去勢します。

• komitama
回答No.7

今とってもかわいいさかりなのに、chihirohimeさんも悩んでおられるようで子犬たちもchihirohimeさんもつらいでしょうね。 私、仔猫なのですが動物愛護センターから一匹と妊娠していた捨て猫を保護した方から一匹いただきました。捨てられた命でしたが、私のもとに来てくれたこと本当に感謝してます。(すいません、私事でした。) ところで、私も動物愛護センターや里親募集を利用するにあたりいろいろな方がお話して下さいまして、そこで共通することが、「子犬の引き取り手はほぼみつかるんですよ。(場所によっては100%見つかるとおっしゃっていた方もいました)」という内容でした。 もちろんその話から「全国共通いつでも引き取り手があることを保障します」とまでは言えませんが、場所や管轄の違う方々がそのようにおっしゃってました。(蛇足ですが、仔猫の場合はそうもいかないというケースも多いようです。残念ですが) 今、小さくて大切な命を目の前にされて思い悩んでいるのかもしれませんね。でもchihirohimeさんの考え方をちょっとポジティブにされるだけで、かわいい子達の里親さん見つけられると思いますよ。 chihirohimeさんが「里親さんなんて見つからないかも」とお考えになれば多分本当に見つからない結果につながってしまうかもしれませんが、 「この子達まだ小さいし絶対里親さんみつかるわ」とお考えになって行動に移せれば道は開けるかと思います。 軽々しく言ってはいけないとは思いますが、 まだ「里親さんもいないし保健所しかないのかな」と 決定するには早いと思いますよ!だってまだ生まれて 数週間じゃないですか(^_^)v。 もっとリラックスなさって方法を考えてみることも 手段のひとつではないでしょうか? 具体的なお話でないのに出しゃばってスミマセン。

chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速里親探しに投稿しました。時期をみて去勢したいと思います。

• 1010345
回答No.6

他の方もおっしゃっておられますが、ペットの飼い方の向上、不幸なペットが少しでも減ってほしいので書かせていただきます。 産まれた子犬が自分達で飼えないのなら、産ませてはいけません。 「子供が産まれちゃったどうしよう」って無責任過ぎるのではないですか? 最後には心が痛いけど保健所に引き取ってもらうしかないのかなーーって気持ちで、保健所に連絡できるのですか? 愛を求めていて、無邪気で、けなげで・・・そんな子達を殺すんですよ。(でも、捨てないでここで質問してるから救いはあります!) 発情期になると、ヒモでつないであっても、大きな塀があっても、なんとかして乗り越えて行ってしまうんです。発情期を我慢している犬も苦しいんです。 気づかなかったですか? 里親を探している、保護している方達は野良犬、野良猫の赤ちゃん達です。 とっても、不幸な子達なんです。中には事故や、生まれた時から障害を持った子もいます。 なかなか見つからない場合が多いのです。 産まれた子犬達の飼い主を見つけるのはもちろんの事、避妊、去勢の手術をchihirohimeさんがしてあげてください。 引き渡すchihirohimeさんの責任だと思います。 ペットを飼うと言う、命を良く考えてください。 chihirohimeさんのお友達で、ペットを飼っている方とお話をしてみてください。 そして、避妊、去勢手術をしないで飼っている方がいたら、chihirohimeさんの経験をお話してあげてください。すこしでも、不幸なペット達が減っていくように、人間のペットに対する意識を高めていけたらと思います。避妊、去勢は常識になって欲しいです。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後、同じ不幸を繰り返さない様に去勢します。

• keikaiga
回答No.4

お住まいどちらなのかが分からないので、なんとも言えないのですが、前に飼っていた犬(雑種)が出産をし、子犬の里親探しによく利用させて頂いた物があります。 地方誌というのかなぁ・・・ある一定の地域にだけ配られる新聞のような物なのですが、そこに「差し上げます」コーナーがあり、そこへ載せて頂いてました。 真っ黒の犬で、ほんとにただの(?)雑種で、いつも4~5匹は出産していましたが、里親探し率100%でしたよ。 いい飼い主さんが早く見つかるといいですね。

chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。里親探しにはげんでみます。

• geinin
回答No.3

あのですね。言っていいですか。はっきり言ってあなたのような人、頭にきます。 あなたは犬を飼う資格がありません。 どうして望まれない命を作ってしまうのでしょうか? 普通は犬に子供ができないように避妊手術をするもんですよ。 それが出来ないのなら、あなたが全て面倒を見るしかありません。 保健所に連れて行かれた犬はどうやって殺されるかしっていますか? まず保健所につれて行くしか無いなどという発想は止めて下さい。 http://www.tanteifile.com/tamashii/index5.html (第四回:ペットブームの影に... その4をよく読んでください) これを読んでも心が痛まないのならもはや人間の心をもっていないのでは?と思います。 行政の方も言っていますよ。 嫌な事を人に押し付けて何故最初から避妊しないのだろうと。 ネットを使っての里親探しなども最近は盛んです。 ご自分で里親を探す努力をしてみてください。 それからフィラリアの予防薬は毎月やっていますか? 4月から12月位まで蚊のいる季節は毎月予防薬をやらないと 必ず2~3年でフィラリアにはかかります。 心臓に虫が巣を作るのです。その病気になるとやっかいです。 ちゃんと一度検査してあげてください。 ワクチンは毎年打っていますか? 犬を飼う事と幸せにする事は違いますよ。 世間では犬の面倒も見られない人は、全てにおいて信用が無くなってきています。 犬さえも面倒がみれない駄目人間と思われていませんか? 今の時点では全く駄目人間ですよ。 厳しいですが、お宅のワンちゃん可哀想だと周りの人思っているんじゃないでしょうか? 口にだして言わないだけで、そう感じている人は案外多いもんですよ。 少なくとも私はそう感じますね。 里親募集のリンク集を載せておきました。 すぐに親犬は避妊してあげてください。 そしてちゃんとした里親さんを探してください。 それで普通なんですよ。命を粗末にしないでください。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/link/6200.html
chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ参考になりました。

• juvi
回答No.2

たまたま出産した野良犬を保護されたのでしょうか? 保健所だけは、最後の、本当に最後の手段としてしか考えられない方がいいですよね。保健所へ行った子犬の運命は、悲惨そのものです。 まずは、ありとあらゆる「つて」を当たって、里親を捜してあげて下さい。犬は、特にミックス犬は、コロコロとぬいぐるみのようにかわいいうちに探してあげないと、もらい手がなくなってしまいます。 なかには里親捜しを手伝ってくれるペット屋さんや獣医さんもあります。一度尋ねられたらいかがでしょう。 また、地域の動物愛護センターなどで里親捜しをやってくれるところもあります。こういった公的機関は、里親の資格審査を厳しくやってくれますので、安心して任せられます。ただ、どうしてももらい手のない場合には、厳しい運命が待っている場合もあります。 とにかく、あらゆる手を尽くして探してあげて下さい。

chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。里親が見つかるまでさがします。

• ayu-mama
回答No.1

失礼を承知の上で回答させていただきたいのですが、飼い主として、最後まで責任をもって里親をさがしてあげてほしいです。子犬を育てられないのなら、避妊手術をするなりして はじめから妊娠をさせないであげればよかったのでは?保健所だけは出来ればやめてあげてください!!里親がみつからなければ処分されてしまうんですよ!?それではせっかく生まれてきたわんちゃん達がかわいそうすぎます!!私も犬を飼っている者として、捨て犬や保健所などの話を聞くとすごく悲しくなります。詳しい事情なども知らず、生意気言ってすいません。

chihirohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最後まで責任を持って探します。