• ベストアンサー

甲斐犬のオス

三月から犬を飼おうと思っています。 犬を飼うのは初めてです。 以前から飼いたいと思っていた甲斐犬を考えています。 ようやく見つけたブリーダーさんに問い合わせてみたところ 3月に受け取れる仔犬はオスしか残ってないそうです。 オスよりメスのほうが大人しく初心者には飼い易いと聞きました。 実際のところ初心者がオスを飼うことは困難なのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

オスはメスよりも攻撃的な面が強く出やすいですが、 個体差がありますよ。 メスは飼い主との仲間意識が強く、 オスは飼い主をリーダーとして認めれば、 とても忠実な子が多いと感じます。 あと、母犬の性格は受け継ぎやすいですから、 両親の性質などをブリーダーさんに確認して 問題なさそうなら、オスでも大丈夫だと思います。 知り合いがオスの甲斐犬を飼っていますが とっても穏やかで、おとなしくて、とても日本犬とは 思えないような優しいワンちゃんです。 その人も特別なしつけは、全くしてないと思いますよ。 あなたが甲斐犬を気に入ったならぜひ、飼ってみてください! ただし、基本的なしつけは忘れずに。

waikiki467
質問者

お礼

オスは他の犬にちょっかいを出す傾向があるようですね。 今度ブリーダーさんに電話して母親の性格を聞いてみます。 やっぱり個体差はあるんですね。 甲斐はしつけを怠ると大変ですからね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 比べれば、メスの方が飼い易いと思います。 メスは、扱いやすいし、いう事を聞きやすい、また、いろんな意味で手がかからない傾向にあります。 ただ、初心者がオスを飼う事が困難、というのは、そんな事はないです。 飼う人間によっても、相性がありますから、メスの方が扱いやすいと一般的には言われていますが、オスの方が合う人もいると思います。

waikiki467
質問者

お礼

いろんな犬サイトを回ってみましたがみんなメスのほうが 飼いやすいと書いてありましたね。 相性は実際飼ってみなきゃわからないですよね。 ありがとうございました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.4

オスの飼育は困難、と言うわけではないと思います。ただ、メスとオスには、性格の違いはあります。また、メスは、ヒートなどもありますので、それぞれの長所、短所があると思います。長い間生活をともにすることになりますので、オスしか残っていないのでオスの仔を、と言うよりも、それぞれの長所、短所を考えた上で、決めると良いと思います。

waikiki467
質問者

お礼

メスのヒートは聞くところによると生理用品とか 買わなきゃいけないみたいですね。 そういうことも考えなきゃですね。 ありがとうございました。

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

困難かどうかは、相性もあると思いますし、躾もありますが、うちには種類の違うオス、メスがますが、やはりどちらかと言うと女の子の方が大人しいようです。 人間で言うと、手が掛からないと言った所でしょうか? うちのオスは、あわよくば脱走してやる!と言った感じですが、メスは田舎の山の中でリードを離しても、私から離れません・・・ もちろん、愛情を持って躾ければ、男の子も同じように育ちますよ。 頑張ってください

waikiki467
質問者

お礼

やっぱり女の子の方が大人しいんですね。 私が生まれる前うちで飼ってたオスもよく脱走してたそうです。 がんばります。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そんなことはありません。躾け方次第です。

waikiki467
質問者

お礼

結局はしつけを上手く出来るかですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オスの甲斐犬について

    近所で甲斐犬(雄)を飼っている御宅があります。 子犬時代から顔見知りで、とっても懐いてくれていました。 私もナデナデしたり、声をかけたりして可愛がっていました。 (飼主さんと私との近所関係も特に問題はないです。) ある日を境に突然、甲斐犬は唸り声をあげて威嚇して、私から逃げるようになってしまいました。 嫌われるようなことは何一つやっていないと思います。 こういう経験された方いますか。 何が原因なんでしょうか。 飼い主さんの躾の結果? 皆さんの助言を待っています。 元通りの関係になりたいんです。

    • ベストアンサー
  • オスとメス

    今仔犬で、オスなんですけどメスみたいにしゃがんでするんですが、これっておかしいですか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

    あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと 思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、 どうしようか迷っています。 実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。 できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ ると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甲斐犬の飼い方

    昨日、生後30日の甲斐犬を譲ってもらったのですが、躾の仕方・食事の量、運動のさせ方などを教えていただけたらと思います。 雑種犬は、飼ったことがあるんですが甲斐犬は初めてなので・・・。 我が家には小1と3歳の子供がいるので子供と犬の関係についてもアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うならオス?メス?

    犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか? もちろん犬種にもよるでしょうけど。 自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。 異性の方がうまくいくのかな…と。 今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。 でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。 もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。 ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。 犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

  • 産まれた子犬(メスとオス)は一匹を手放すべきか?

    2月]29日に飼っている犬が出産し、オスとメスが一匹ずつ産まれ、自宅で飼うこととしていましたが、ペットショップの店員から、オスを手放したほうがいいと言われました。理由は、(1)メスの生理時、オスが発情し近親相姦もあり、好ましくない。(2)長い目で見た場合、産まれてきた子犬たちが、老犬になり片方の犬が亡くなった場合、もう片方の犬にも影響があり元気もなくなる。(3) 何年か後に子犬を出産し、今残そうとしている犬とある程度の年齢差があったほうが、歳をとったほうの犬が元気でいられる。飼っている犬の初めての出産であり、出産前から何匹産まれても2匹飼うこととしていましたが、初めてのことなので、1匹を飼ったほうがいいのか、このまま2匹を飼ったほうがいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 甲斐犬の訓練について

    生後40日の甲斐犬の子犬♀をお迎えしました。 4ヵ月になったら番犬、ガードドッグとしての訓練を受けさせたいと思い訓練校に問い合わせてみましたが、甲斐犬に限らず日本犬はそういう訓練には向いていないと言われました。 一番向いてる犬種はシェパードだそうです。 訓練士の方も、絶対に無理かどうかはやってみないと分からないとの事でしたが、極端に可能性が低いのであれば訓練に出さず番犬になるかどうかはこの子の自主性に任せた方が良いのでしょうか? 日本犬を訓練に出された方や、出してないけどうちの犬は番犬の役割を果たしてる という方のお話を聞かせていただければと思います。 もちろん、番犬 護衛犬にならなくても大切な可愛い家族である事になんの変わりもありません。 あくまでも、もし出来そうならという希望です。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢、避妊について

    こんにちは。ただ今6ヶ月になる仔犬を2匹かっています。 オスとメスなので、こどもができないように手術をしなければならないのですが、 この場合、オスだけ去勢をしたほうがよいのか、2匹とも去勢、避妊をするべきなのか、またメスだけでよいのか、どうなのでしょうか? 最善の方法をご存知のかた、教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思います

    犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思いますか?犬や猫に限らず他の動物も顔だけでオスかメスかわかる動物はいるでしょうか?例えばGoogleとかで「犬 オス」を画像で検索したとき画像の犬は男っぽい顔をしてるなと感じます。メスだったら女の子っぽい可愛らしい顔をしてるなと感じます。

    • 締切済み
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー