• ベストアンサー

甲斐犬のオス

三月から犬を飼おうと思っています。 犬を飼うのは初めてです。 以前から飼いたいと思っていた甲斐犬を考えています。 ようやく見つけたブリーダーさんに問い合わせてみたところ 3月に受け取れる仔犬はオスしか残ってないそうです。 オスよりメスのほうが大人しく初心者には飼い易いと聞きました。 実際のところ初心者がオスを飼うことは困難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.3

オスはメスよりも攻撃的な面が強く出やすいですが、 個体差がありますよ。 メスは飼い主との仲間意識が強く、 オスは飼い主をリーダーとして認めれば、 とても忠実な子が多いと感じます。 あと、母犬の性格は受け継ぎやすいですから、 両親の性質などをブリーダーさんに確認して 問題なさそうなら、オスでも大丈夫だと思います。 知り合いがオスの甲斐犬を飼っていますが とっても穏やかで、おとなしくて、とても日本犬とは 思えないような優しいワンちゃんです。 その人も特別なしつけは、全くしてないと思いますよ。 あなたが甲斐犬を気に入ったならぜひ、飼ってみてください! ただし、基本的なしつけは忘れずに。

waikiki467
質問者

お礼

オスは他の犬にちょっかいを出す傾向があるようですね。 今度ブリーダーさんに電話して母親の性格を聞いてみます。 やっぱり個体差はあるんですね。 甲斐はしつけを怠ると大変ですからね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 比べれば、メスの方が飼い易いと思います。 メスは、扱いやすいし、いう事を聞きやすい、また、いろんな意味で手がかからない傾向にあります。 ただ、初心者がオスを飼う事が困難、というのは、そんな事はないです。 飼う人間によっても、相性がありますから、メスの方が扱いやすいと一般的には言われていますが、オスの方が合う人もいると思います。

waikiki467
質問者

お礼

いろんな犬サイトを回ってみましたがみんなメスのほうが 飼いやすいと書いてありましたね。 相性は実際飼ってみなきゃわからないですよね。 ありがとうございました。

• hitoriop
回答No.4

オスの飼育は困難、と言うわけではないと思います。ただ、メスとオスには、性格の違いはあります。また、メスは、ヒートなどもありますので、それぞれの長所、短所があると思います。長い間生活をともにすることになりますので、オスしか残っていないのでオスの仔を、と言うよりも、それぞれの長所、短所を考えた上で、決めると良いと思います。

waikiki467
質問者

お礼

メスのヒートは聞くところによると生理用品とか 買わなきゃいけないみたいですね。 そういうことも考えなきゃですね。 ありがとうございました。

• mikan4932
回答No.2

困難かどうかは、相性もあると思いますし、躾もありますが、うちには種類の違うオス、メスがますが、やはりどちらかと言うと女の子の方が大人しいようです。 人間で言うと、手が掛からないと言った所でしょうか? うちのオスは、あわよくば脱走してやる!と言った感じですが、メスは田舎の山の中でリードを離しても、私から離れません・・・ もちろん、愛情を持って躾ければ、男の子も同じように育ちますよ。 頑張ってください

waikiki467
質問者

お礼

やっぱり女の子の方が大人しいんですね。 私が生まれる前うちで飼ってたオスもよく脱走してたそうです。 がんばります。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

そんなことはありません。躾け方次第です。

waikiki467
質問者

お礼

結局はしつけを上手く出来るかですよね。 ありがとうございます。