• 締切済み

実家の犬のオシッコと思われないか不安です。

大至急回答アドバイスをお願いしたいのですが、実家でオスの犬を飼っています。 散歩は、1日2回朝と夕方にしています。 数日前~朝寒くなってきたとかで、散歩の時間を朝は9時台~10台の間に変えたみたいです。 それが、悩みの種になっていて犬を散歩させていた所電柱に数分以内に他の犬がしたであろうオシッコの痕跡がくっきりと残っていたと言います。 丁度、その日実家の裏で飼われている犬と散歩の時間が被ったらしく父が裏の犬が散歩に行くのを見たそうで、親曰くおそらくあのオシッコは裏の家の犬のではないかとの事でした。 以前から他にもいくつかの場所にオシッコの痕跡があったらしく、その中には他人の家の塀もあったようです。 実家の犬も、オスなのでオシッコやマーキングはしますが対策としてマナーウェアをさせて散歩させているみたいなので大丈夫ですが、家の犬のオシッコと思われないか親が不安がっています。 近所に犬のオシッコやうんちに厳しい人が居て、マナーウェアの中にオシッコをしていたのに今日は結構やるねと言ったその声から塀にオシッコをやられたと勘違いされて、嫌味を言われ嫌な思いをしその道は散歩道としては通れなくなった事があったらしく、もうそんな思いはしたくないので何とかこちらに疑いの目が向けられないようにしたいと親は言っています。 どうすれば、疑いの目を向けられずに済むでしょうか? 因みに、マナーウェアを服と勘違いされた位マナーウェアが浸透していないらしくマナーウェアをしているだけでは駄目みたいです。

みんなの回答

回答No.3

まあ、そのばあさんは頭おかしいですね。 心中お察しします。 ちなみに犬や猫は苦手な人に取ってみれば散歩ですれ違うのも凄く腹立ちます。 リードを短くせずにすれ違うやつを見ると怒鳴りたくなります。 飼い主は可愛いものと当たり前のように思っていますが、恐怖や嫌悪感を感じる人もたくさんいますよ。

回答No.2

こんにちは。 私も以前濡れ衣を着せられたことがあります。。 普段は毎日早朝、父が散歩に連れて行き(私は朝~夕外で働いており、帰宅は暗くなってからなので、在宅ワークの父が散歩を担当しています)。 仕事が休みの土日に、私が愛犬をドライブに連れて行き、遠くの公園で散歩しています。 たまたま仕事から早めに帰宅したので、珍しく平日の夕方に散歩した日。 そもそも夕方に散歩すること自体珍しく、ルートも決まったものはありません。 その日はほぼ初めて通るルートを通り、愛犬がとある家の前の道路でう◯ちをしてしまいました(普段は道路でなどしませんが、お腹の調子が悪かったみたいで)。 すぐに袋でう◯ちを回収していると、その家のおばあさんが出てきました。 そのおばあさんとも初対面で、道路とはいえ家の前でしてしまった手前会釈すると、おばあさんが「いつも私の家の玄関にフンを放置してるのは、あなたでしょ」と言ってきました。 ムッとしながらも平静を装い 私「いえ、私は必ず取るので」 ばあ「いいえ、今日は私がいるから取っただけでしょ」 私「いえ、いつも取ります。そもそもこの道通るの初めてですし」 ばあ「そんなはずはないわ。毎日フンがあるもの」 私「ですからそれは、うちのじゃありません」 ばあ「いいえ、私は現場をおさえたもの」 私「現場?何のですか?」 ばあ「あなたがここにフンをさせてる現場よ」 私「はあ?うちの犬がしたのはここの道路ですよ。玄関まで入ってませんし」 ばあ「いいえ、私は現場をおさえたもの」 ・・・ダメだ。埒が明かない。 というかこのばあさん、関わっちゃいけないタイプだ。 私はばあさんを振り切って歩き出しましたが、ばあさんはずっと文句を言いながらついて来ました。 ばあ「待ちなさい。私は現場をおさえたのよ」 私「だから私じゃありません」 ばあ「警察を呼ぶから。名前と電話番号を教えなさい」 こんなばあさんに名前や電話番号を教えようものなら、どんな目に遭うかわかりません。 というか教える義務はない。何もしてないし。アホか。 ばあ「待ちなさい!私は現場をおさえたのよ」 私「いい加減にしないと、こっちが警察呼びますよ」 ばあ「いいえ、あなたに決まってるわ」←会話成立しとらんがな。。 私「だったら警察呼んで、誰か侵入してるか足跡でも調べてもらったらどうですか?」 私、早足で遠ざかる。 ばあ「逃げるの?待ちなさい!」 ・・・このままだと、家までついてくる。 ばあ「待ちなさい!私は現場をおさえたのよ!」 いい加減、私も怒りが頂点に。 私「頭おかしいんか、このババア!自分で防犯カメラつけて犯人見つけなさい!!」 ばあ、納得していないながらもブツブツ言いながら自分の家に引き返して行く。 最初から無視して相手しなければよかった…と心底後悔しました。 まあ元々短気な私が、あそこまで言われて無反応でいられるはずもないのですが…。 それ以来、その道路は絶対に通らないようにしています。 あとお向かいさんから「庭に大きなフンがあった」と意味ありげに言われたことも。 うちの犬は小型犬で、そのう◯ちはどう見ても大型犬のものだったのですが。 犬嫌いな人からしたら、どうでもいいんでしょうね。 犬や猫のフンやおしっこに異常に厳しい人って、多分どんな正論を言ってもダメなんですよ。 とにかく文句を言いたい訳ですから。 本当に、散歩しにくい世の中ですね。 なので私は余計に、遠方の公園で散歩する訳ですが。 もう、その厳しい方の家の前は通らないようにするのが一番いいのではと思います。 そういった方は、こちらがどんなに気をつけようが、粗探ししますよ。

回答No.1

おしっこのときオムツでは出にくいのでは。ペットシーツにさせるとか、出来ないですか?そうかお散歩中は裸でマナーウェアのみ装着。ご近所で排泄させると言われるのでおさんほはちょっと遠くのはらっぱまで行くのが良いです。クンクンしたりできないのはかわいそうですね。何だか飼いにくくなりました。