• 締切
  • 困ってます

犬のおしっこで困っています。

• 質問No.6341987

お礼率 0% (0/4)

犬の散歩をさせている人が犬に家の前でおしっこをさせるので困る、という話はよく聞くのですが、私の場合家の前にある我が家の花壇が道路と同じ高さにあり、塀なども無いのでメスの犬が花壇に入って来て真ん中で堂々としゃがんでおしっこをしていきます。
家の前の電柱で、というならまだ我慢もできますが、敷地内に入って来ているのを黙ってやらせている飼い主に馬鹿にされているようで腹が立ちます。
公共の道路ではなく、個人所有の土地に入ってきてそのような犬の行為を放任している飼い主に対して何か有効な法律、罰則等々なんでも良いので知恵は無いものでしょうか。
罰則といっても私は相手を罰したいのではなく、それを盾に取り日々の侵入をやめさせたいだけです。

良策をご存知の方がおられましたらご享受ください。

回答 (全4件)

• 回答No.4
No.2です。もう一度。
我が家の前は、大きな川で、その土手を、たくさん犬が散歩しています。
大抵の人は、雑草の上の糞も持ち帰りますが、そのままの人も多少います。
あと、散歩にはスコップを持ち歩いて、土の中に埋め込む人もいます。
それが本来は自然で、人に迷惑をかけないと思います。
犬は本当は、アスファルトより土の上でしたいのです。
街中で犬を飼う人は、苦労しているだろうと思います。

これは、近所づきあいの問題ですよ。
たとえば、隣は夜中でも大声なので、眠れないとか、マンションなら、上の部屋の子どもが一日中どたどた走り回って迷惑だとか、そこら中にいつもあることと同じです。
ではあなたは、今もこれからも、誰にも迷惑をかけませんか?
お互い、できるだけ不愉快な思いをせずに、解決しようとは思いませんか?

その犬の飼い主も、ちょっと無神経ですが、法律、罰則などという言葉が出るのは、ちょっと腹を立てすぎというか、むきになりすぎというか、
下手をすれば、ぶつかり合うだけです。

No.3の回答が、あなたの不愉快をますますあおっているように思えるので、再度回答しました。
  • 回答No.3

お困りですねぇ。
無神経な飼い主には困ったもんです。
飼い主は私有地と分かっていないのでは、さらに花壇と分かりにくいのでは。
願わくば直接言わずに迷惑を察して欲しいのですよね。

犬が入れないような塀を立てるのは大変ですから、
1.立て札を立てる。
2.両端に杭を立ててロープを張る。
3.背丈の低い柵で区切りを付ける。
などのどれかをしたらどうでしょうか。
どちらにしても被害者が経費を掛けるのは気に入らないのですがね。

それでも入ってくるようなら、犬の散歩というのは時間がほぼ決まっていますので、
その時間帯に花壇を手入れしているような素振りをする。
それでも入ってくるようなら飼い主に「ばかたれ」と言う。
それでも入ってくるようなら犬を「蹴っ飛ばす」
  • 回答No.2
犬が好きな人だったら、そんなに困らないと思いますけど。
犬の飼い主に、おしっこをさせないで欲しいことが伝わるようにすればいいだけのことではないですか?
法律だとか罰則だとか、馬鹿にされているようで腹が立つとか、ああこの人は犬嫌いだなって、まず感じます。
犬を飼うモラルもありますけど、それは人によって違いがあります。
犬嫌いの人が堂々と腹を立てると、犬好きの人はいつも困ります。
  • 回答No.1

位置関係がよくわかりませんが・・・
とりあえず私有地の花壇におしっこされているのかな?
法律とか持ち出さないでも、入るなと言えばよいのではないでしょうかね。
それとも、飼い主が不在で(ノーリード)犬が自由に振舞っている状態なのでしょうか?

対象の飼い主&犬が特定できているのなら、飼い主に「ここは私有地ですし花壇ですので、今後入らないでください」と伝えればよいだけではないですか?