• ベストアンサー

袋小路での犬のおしっこ

様々な犬のおしっこ被害の質問・回答拝見させて頂きました。 家の前の道路は袋小路で私道になっております。 玄関前には電柱が立っており、ここ数年前から犬のおしっこ被害に悩まされています。 袋小路なので、家の前で犬の散歩をする方はかなり限られてきます。 特に、隣の家が犬を飼い始めてからの被害であり、 私は隣の家の犬だと思っているのですが、 実際に現場を抑えているわけではないうえに、 門柱や私有地の中にされているわけはないので、 直接注意するのも躊躇してしまいます。 今まで行った対策として、しつけ用のスプレーの散布、これは匂いもかなりありそんなに効果もありませんでした。 漂白剤の散布、効果はありますが、雨の後や数日経って匂いが薄まるとまた被害が続きます。 もちろんおしっこの跡を見つければ水洗いしています。 それでも、飼い主は気づかないのか、気づかない振りをしているのか、被害は続いております。 張り紙は、どうしても近所の手前貼りたくありません。 電柱周りに鉢植えでも置こうかと思っているのですが、 住民の共同私道ということもあり、 道路内に私物をおいてよいものか気になっております。 ご近所に植木などのプランターを置いている方がいるのですが、 車を出す時に皆さんの邪魔になっているようで、 自分が他の方に迷惑をかける行為に抵抗があります。 張り紙や直接飼い主に注意するしかないのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou-a12
回答No.4

私の家の玄関横にも電信柱があります。 我が家の場合は市道に面しておりますが、 電信柱への犬のオシッコが不快なのは よくわかっております! これはもう隣の方の(ここの飼い犬が犯人と想定して) モラルの低さが全ての原因です。 隣の人からすれば、電信柱が犬のオシッコで汚れようが 臭いがしようが自分の家の玄関がら離れているのだから あまり気にならないのです。 また、散歩に出さないでもその電信柱でトイレを 済ましてくれるから『助かるわぁ』くらいのレベルでは ないのでしょうか。 隣人に直接言えないのであれば、 とりあえずは、こまめに水を流して掃除をする。 これはオシッコをしていなくても朝晩、できれば昼も してみましょう。大げさにデッキブラシを使っても 良いかもしれません。掃除後には木酢液を薄めたものを スプレーする。(これが一番安く済みます) (ただ、これを毎回やると他の住民からも『神経質な人?』という レッテルが貼られる可能性もありますが) また出来るようなら、隣人が犬の散歩に出るちょっと前に これをやる。 こうして隣人にアピールしてはどうでしょうか? ちなみに鉢植えを置いても、犬はオシッコをすると思います。 これを続けていてもまだされるようなら、やはり直接 隣人に言うしかないかもしれません。 普段の隣人の方はどんな風なんでしょうね? それによっても、話して分かってもらえるかどうか 読めませんか? それも考えて、言い方に工夫がいるかも知れません。 本当は犬のオシッコくらい我慢しよう。。。と思えれば 良いのですが、それは『無理です!』よね。 家への出入りのたびに気になり、されてたら嫌~~な気分になり、 されてなければ『あ~良かった!』てな、感じですよね。 がんばってください!!

crayon7
質問者

お礼

凄く気持ち分かっていただけて嬉しいです。 鉢植え効果がないのですね。残念です。 >普段の隣人の方はどんな風なんでしょうね? 挨拶程度しか付き合いがないのであまりよく分からないのですが、 お世辞にも犬のしつけが出来ているとは思えません。 子犬で飼い始めてから未だに無駄吠えは続いています。 特に早朝からの無駄吠えには、寝不足になるほどです。 無駄吠えに対して飼い主自身が『ウルサイ!!』と怒鳴っている声の方がうるさいんですが… 会うたびに『うるさくてスミマセン;』などと謝ってはくれるのですが、 うるさいと思うなら、窓全開にするのやめて、早くしつけてと… 時々駐車場部分に犬を放しているのですが、 犬の糞をそのままにして数時間放置しているときもあります。 (コロコロと何箇所もそのままにして平気なのだから、人の玄関前におしっこさせるのも平気なのかもしれません;;) 引っ越して以来、隣の住人からの迷惑行為(犬のこと以外でも)がかなりあるため、 少しばかりの犬の尿害にも神経質になってしまっているのかもしれません。 kudou-a12さんの言われる通りもう少し、掃除&木酢液スプレーで自己対策しようと思います。 アドバイスありがとうございました。本当に感謝です。

その他の回答 (3)

• nainnain
回答No.3

直接言うと角が立ちそうですので 犬の散歩中は目線が下がりますから 人間の目線でなく少し低めの張り紙が効果的です。 それでも無視される場合のありますが・・・

crayon7
質問者

お礼

張り紙も効果ないかもしれないんですね… 残念です。 効果がないかもしれないのであれば、 もう少しの間掃除などしながら、いつか飼い主さんが気づいてくれることを祈りつづけてみようと思います。 (飼い主さんが気づかなくても、ご近所の方が気づけばそれとなしに言ってくれる事もあるかも!?) アドバイスありがとうございました。

• gang
回答No.2

「犬におしっこさせないで」ではなくて、 「薬剤散布してます。犬等近づけないで下さい」って ポスターはどうでしょうね。 で 聞かれたら「最近 あまりにも臭うし、衛生上問題なので…」と 話をすれば、通常の人はさせなくなると思います。

crayon7
質問者

お礼

場所が電柱なだけに、張り紙を貼るのに躊躇しています。 家の壁や玄関先とかならいいんですが… もう少し掃除などしてみて我慢してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

尿害について困っている旨を伝えて、注意してもらうようにすればいい と思います。ご近所さんなので言いづらいと思いますが言わないと解決 しないので直接言うべきだと思います。張り紙もしていないという事は 迷惑している事すら気付いていないのでは?

crayon7
質問者

お礼

上記でも書きましたが、 絶対にこの人が犯人と確信が持てませんので、 直接注意するようなことは出来ません。 確かに張り紙は効果的かもしれませんが、 散歩マナーを守られている、 他の飼い主さんから見れば、とても失礼に見えると思います。 もう少し我慢して、掃除などで自己解決していこうと思います。 アドバイスありがとうございました