• ベストアンサー

袋小路での犬のおしっこ

様々な犬のおしっこ被害の質問・回答拝見させて頂きました。 家の前の道路は袋小路で私道になっております。 玄関前には電柱が立っており、ここ数年前から犬のおしっこ被害に悩まされています。 袋小路なので、家の前で犬の散歩をする方はかなり限られてきます。 特に、隣の家が犬を飼い始めてからの被害であり、 私は隣の家の犬だと思っているのですが、 実際に現場を抑えているわけではないうえに、 門柱や私有地の中にされているわけはないので、 直接注意するのも躊躇してしまいます。 今まで行った対策として、しつけ用のスプレーの散布、これは匂いもかなりありそんなに効果もありませんでした。 漂白剤の散布、効果はありますが、雨の後や数日経って匂いが薄まるとまた被害が続きます。 もちろんおしっこの跡を見つければ水洗いしています。 それでも、飼い主は気づかないのか、気づかない振りをしているのか、被害は続いております。 張り紙は、どうしても近所の手前貼りたくありません。 電柱周りに鉢植えでも置こうかと思っているのですが、 住民の共同私道ということもあり、 道路内に私物をおいてよいものか気になっております。 ご近所に植木などのプランターを置いている方がいるのですが、 車を出す時に皆さんの邪魔になっているようで、 自分が他の方に迷惑をかける行為に抵抗があります。 張り紙や直接飼い主に注意するしかないのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.4

私の家の玄関横にも電信柱があります。 我が家の場合は市道に面しておりますが、 電信柱への犬のオシッコが不快なのは よくわかっております! これはもう隣の方の(ここの飼い犬が犯人と想定して) モラルの低さが全ての原因です。 隣の人からすれば、電信柱が犬のオシッコで汚れようが 臭いがしようが自分の家の玄関がら離れているのだから あまり気にならないのです。 また、散歩に出さないでもその電信柱でトイレを 済ましてくれるから『助かるわぁ』くらいのレベルでは ないのでしょうか。 隣人に直接言えないのであれば、 とりあえずは、こまめに水を流して掃除をする。 これはオシッコをしていなくても朝晩、できれば昼も してみましょう。大げさにデッキブラシを使っても 良いかもしれません。掃除後には木酢液を薄めたものを スプレーする。(これが一番安く済みます) (ただ、これを毎回やると他の住民からも『神経質な人?』という レッテルが貼られる可能性もありますが) また出来るようなら、隣人が犬の散歩に出るちょっと前に これをやる。 こうして隣人にアピールしてはどうでしょうか? ちなみに鉢植えを置いても、犬はオシッコをすると思います。 これを続けていてもまだされるようなら、やはり直接 隣人に言うしかないかもしれません。 普段の隣人の方はどんな風なんでしょうね? それによっても、話して分かってもらえるかどうか 読めませんか? それも考えて、言い方に工夫がいるかも知れません。 本当は犬のオシッコくらい我慢しよう。。。と思えれば 良いのですが、それは『無理です!』よね。 家への出入りのたびに気になり、されてたら嫌~~な気分になり、 されてなければ『あ~良かった!』てな、感じですよね。 がんばってください!!

crayon7
質問者

お礼

凄く気持ち分かっていただけて嬉しいです。 鉢植え効果がないのですね。残念です。 >普段の隣人の方はどんな風なんでしょうね? 挨拶程度しか付き合いがないのであまりよく分からないのですが、 お世辞にも犬のしつけが出来ているとは思えません。 子犬で飼い始めてから未だに無駄吠えは続いています。 特に早朝からの無駄吠えには、寝不足になるほどです。 無駄吠えに対して飼い主自身が『ウルサイ!!』と怒鳴っている声の方がうるさいんですが… 会うたびに『うるさくてスミマセン;』などと謝ってはくれるのですが、 うるさいと思うなら、窓全開にするのやめて、早くしつけてと… 時々駐車場部分に犬を放しているのですが、 犬の糞をそのままにして数時間放置しているときもあります。 (コロコロと何箇所もそのままにして平気なのだから、人の玄関前におしっこさせるのも平気なのかもしれません;;) 引っ越して以来、隣の住人からの迷惑行為(犬のこと以外でも)がかなりあるため、 少しばかりの犬の尿害にも神経質になってしまっているのかもしれません。 kudou-a12さんの言われる通りもう少し、掃除&木酢液スプレーで自己対策しようと思います。 アドバイスありがとうございました。本当に感謝です。

その他の回答 (3)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

直接言うと角が立ちそうですので 犬の散歩中は目線が下がりますから 人間の目線でなく少し低めの張り紙が効果的です。 それでも無視される場合のありますが・・・

crayon7
質問者

お礼

張り紙も効果ないかもしれないんですね… 残念です。 効果がないかもしれないのであれば、 もう少しの間掃除などしながら、いつか飼い主さんが気づいてくれることを祈りつづけてみようと思います。 (飼い主さんが気づかなくても、ご近所の方が気づけばそれとなしに言ってくれる事もあるかも!?) アドバイスありがとうございました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

「犬におしっこさせないで」ではなくて、 「薬剤散布してます。犬等近づけないで下さい」って ポスターはどうでしょうね。 で 聞かれたら「最近 あまりにも臭うし、衛生上問題なので…」と 話をすれば、通常の人はさせなくなると思います。

crayon7
質問者

お礼

場所が電柱なだけに、張り紙を貼るのに躊躇しています。 家の壁や玄関先とかならいいんですが… もう少し掃除などしてみて我慢してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

尿害について困っている旨を伝えて、注意してもらうようにすればいい と思います。ご近所さんなので言いづらいと思いますが言わないと解決 しないので直接言うべきだと思います。張り紙もしていないという事は 迷惑している事すら気付いていないのでは?

crayon7
質問者

お礼

上記でも書きましたが、 絶対にこの人が犯人と確信が持てませんので、 直接注意するようなことは出来ません。 確かに張り紙は効果的かもしれませんが、 散歩マナーを守られている、 他の飼い主さんから見れば、とても失礼に見えると思います。 もう少し我慢して、掃除などで自己解決していこうと思います。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬のおしっこ・・・・困ります

     わたしの家の前には2本電柱が立っています。そこに犬を散歩中のおじさんやおばさんがやってきておしっこをさせます。以前はウンチもさせていく人がいたのですが、さすがにこのごろは少なくなりました。  でも尿をさせることはいっこうに減らず、今では電柱におしっこのあとがしっかりついています。で、雨の日などはいや~な臭いがたちこめます。勝手口に近いので衛生的にも気になりますし、庭にほしてある洗濯物に臭いや菌がつかないかと心配です。  電柱に「わたしの家の前でさせないで」と張り紙をしたいくらいですがそれもできません。 何かいい対策法はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこで困っています。

    犬の散歩をさせている人が犬に家の前でおしっこをさせるので困る、という話はよく聞くのですが、私の場合家の前にある我が家の花壇が道路と同じ高さにあり、塀なども無いのでメスの犬が花壇に入って来て真ん中で堂々としゃがんでおしっこをしていきます。 家の前の電柱で、というならまだ我慢もできますが、敷地内に入って来ているのを黙ってやらせている飼い主に馬鹿にされているようで腹が立ちます。 公共の道路ではなく、個人所有の土地に入ってきてそのような犬の行為を放任している飼い主に対して何か有効な法律、罰則等々なんでも良いので知恵は無いものでしょうか。 罰則といっても私は相手を罰したいのではなく、それを盾に取り日々の侵入をやめさせたいだけです。 良策をご存知の方がおられましたらご享受ください。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこ

    家の前に電柱があり散歩中の犬がおしっこをして、臭いしとても不愉快。 電柱に犬が近寄らない方法とか、犬が苦手のにおいのするものがあったらおしえてください。 

    • ベストアンサー
  • 犬の排泄

    ご近所の方が毎朝犬を抱っこしてごみ捨てに行き、帰り際に私の家の前の電柱で必ずおしっこをさせて帰ります。 どうしてでしょうか? 家の中では臭いがくさいから? 自分の家の前にも電柱があるのに、どうしてウチの家の前でおしっこをさせていくのか、ちょっと腹立たしくさえ思います。 しょうがないことなのか、飼い主のモラルの問題なのか、よかったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 袋小路入口の私道の駐車について

    アドバイスお願いします。 私の家は袋小路の奥にあり、隣はうちと同じく一軒屋でその隣はアパートです。 我が家と隣の家は車を所有しています。 袋小路の入口にある家の息子が時々その実家に帰ってきて、 いつも実家の前に車を止めるのです。(そこはその家の私道部分です) そこに車を駐車されると、当然我が家もその隣の車も通ることができず とても迷惑してます。袋小路なので当然そこを通らないと道路に出られません。 あまりに腹がたつので一回通報しましたが、今も相変わらずたまに停めています。 自宅の私道だからって、迷惑なのを承知で停めるずうずうしさにも腹がたちます。 そこに車を停めて迷惑を被るのは我が家とその隣の家だけなので、軽くみているのかもしれません。(アパートの住民は車持ってないので) 私道は駐車違反が切れないとよく聞きますが、このような明らかに停めて近隣の住人が迷惑を受けるような私道の場合、何か法的な手段はないものでしょうか? 違反キップが切られないので、繰り返し停めるのだと思います。 何でもいいので何かアドバイスありましたら宜しくお願いいします。

  • 犬が道路や電柱にオシッコ

    郊外の住宅地に住んでいます。 なぜ犬を飼っている人は平気で道路や電柱にオシッコさせているのですか? ペットボトルの水をチャチャっとかけておしまいです。 わたしはペットが大嫌いですし、 さらにはオシッコを家の周辺の道路にしているなんて、 考えただけで気持ち悪いです。 道路や電柱は私有地ではないし、条例なんてあってないようなものですから、あきらめてますが、 わたしは神経質すぎるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のおしっこについて質問です。

    犬の散歩中のおしっこについて質問です。 道路に面しているところに、ポスト設置のための小さな壁があるのですが そこに最近おしっこをされるようになってしまいました。 犬はお散歩の際にトイレを済ませると聞いたことがあるのですが 家の道路に面している壁は仕方ないのでしょうか? 私はすごくイヤで出来ればやめて欲しいのですが、普通は許容範囲なのでしょうか? 壁を洗ってはみましたが、効果なく毎日されてしまいます・・・・。 なにかいい対策はないでしょうか? もし飼い主様にお会いしたら言ってもいいものでしょうか? 犬を飼ったことがなくよくわかりません。 教えてください!よろしくお願いします <(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて

    中型犬を飼っています。 朝夕の散歩は民家にはさまれた道を通ります。 犬はオスなのでマーキングの習性があり、電柱や門や塀などにおしっこをかけたがるのですが、他人の敷地や所有物にはさせないようにしています。ただ一部、道の端に小さな(30cm×3m程度)の空き地があり、雑草が茂っていて手頃なので、その場所でおしっこをさせていました。 今朝、その場所にはよその犬がしたのであろう糞が放置されていたのですが、我が犬はそれをくんくん嗅いだ後、その上におしっこをかけました。 迷ったのですが、我が犬がしたものではなく、また我が犬用にしか糞を処理する袋を持っていなかったため、そのまま立ち去ろうとしたところ、後ろから呼び止められて叱られました。 向かいの家の奥さんのようで、「わたしは全部見ていたのよ!糞は禁止と書いてあるでしょう」とかなりの剣幕でした。さらに近所の男性まで呼んで一緒に責めるので、その糞はうちの犬がしたものではないこと、そして糞の放置を禁ずる貼紙のことは承知していたがおしっこについての記載はなかったので問題ないと思っていたことを伝えました。 すると、「おしっこも同じ!道に流れてシミができるでしょう!」と怒ります。男性と2人で「犬を飼うならエチケットを守れ」と責めたてるので、今後は気をつけますと言って離れたのですが、道に流れるおしっこまでもマナー違反の対象になるものですか? 糞はもちろん持ち帰りますが、おしっこまでもは難しいです。特にオスは少しずつあちこちにおしっこをするのが習性です。 近所にも犬を飼う家が多く、皆おしっこについては家の前を避ける程度にしていると思うのですが、この件についてどう考えるべきでしょうか?

  • 犬のマーキング(おしっこ)に本当に困ってます。

    犬のおしっこに悩んでます。(他人の散歩の犬です。我が家では犬は飼ってません) 場所は家の車庫のシャッターです。 シャッターの前はコンクリートです。土がむき出してはいません。 これまでにした対策 【犬への対策】 ・犬忌避剤を置いた(シャッターの手前のコンクリートに)  http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4973293319554.html ・漂白剤を薄めてまいた。(シャッターの手前のコンクリートに) 以上をやってみましたが、しばらくすると、シャッターにマーキングのおしっこがついていました。効果はありませんでした。 土がむき出していれば、ここに犬忌避剤をしみこませることができるのかもしれませんが、コンクリートなのでできません。 【飼い主への対策】 「犬に おしっこを させないで ください」 の貼り紙を、マーキングのところに貼ったが、2週間後、マーキングがついていたので、効果なし。 いつおしっこされるのか、判明していません。人物も特定できていません。 四六時中見張りたいのですが、見張る窓の位置が高く、 飼い主が事を起こしているときはその飼い主の頭が見えません。 以上が現状なのですが、お聞きしたいのは以下です。 【犬対策として】 柑橘系の忌避剤は生ぬるいのか効果がありません。漂白剤もダメです。なにか決定的な、強力なものは製品としてないのでしょうか? あるいは、他の回答でもありましたが、煙草を水に溶かしたものは効果があるのでしょうか?(まだ試していないです) 【飼い主への対策として】 貼り紙が効果がありません。飼い主には常識が欠如していると思うのですが、貼り紙の内容(文言)で効果があるものはほかにあるのでしょうか? 次に打つ手段はないでしょうか。なにかご経験のある方はいませんか? 私としては、いまのところ、四六時中見張りできないので、偶然もし現行犯で見つけたら、強く注意をしようと思います。 しかし、相手の飼い主は私達家族の居住している家を知っているわけだし、一方こちらは相手の居住場所はわからないので、不利です。今後のいやがらせに発展するかもしれず、怖い気もします。 そもそも、犬のおしっこなんてことは、警察に言ってもダメだろうと思いますが、しかし犬のおしっこは跡も残って取れないし、これは「器物破損」という罪にはならないのでしょうか? それを理由に取り締まってくださいとはお願いできないのでしょうか?