• ベストアンサー

よその犬のオシッコに困っています

フラワーポットを道路に面して並べています。いつも花を咲かせていましたが散歩の犬が何回もオシッコをかけ、とうとう枯れてしまいました。連れている人間のマナーも腹立たしいですが、犬がオシッコをかけないよう何か工夫はありますか?犬の嫌がる匂いの元とか‥。名案あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/dogworld01/874965/874968/ マーキング防止剤ってのがあります。 が、相手は、毎日やってくるつわものです。 多分、無理でしょうね。 それに、これからは雨も多いです。 防止剤の効果ってのは余り期待できないでしょう。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652226.html ならば、犬の忌避剤ってのもあります。 さて、我が家は蛇の忌避剤ってのを使ったことがあります。 この手の薬剤を直接に散布すると、幾らあっても足りません。 ですから、テルテル坊主のように薬剤を包んでアチコチに置きました。 しかし、これも年中やるとなると非現実的です。 結局は、犬のマーキングを大前提にした対応をするのがベストです。 なお、我が家は団地の東南角地です。 で、12分の11が犬を飼っています。 ですから、まあ、マーキング銀座と言えばマーキング銀座。 し、しかし、そんなに気にする被害とってのはありません。 ちょっと、花の位置を高くすれば届きませんよ。

ryuutekidouji
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。マーキング防止剤、忌避剤と、色々あるのですね。教えて貰ったサイトをよく調べて、2,3試してみようと思います。同じ犬がやってるのでしょうから飼い主にもしっかりして貰いたいものだと思います。

その他の回答 (2)

• 20061217
回答No.3

回答致します。 立て看板を立てたらどうでしょうか?やはり人間の良心に訴えるしかないと思いますよ、それで直らないなら私ならたまたま見つけたら注意するとかそれで駄目なら諦めます。 お金が許すなら防犯カメラもありと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。看板は一寸‥。勿論見つけたら注意します。防犯カメラは考えています。と言うのは、花を抜いて持ってゆく人があるもので‥。犬よりもひどいですよね。

回答No.2

灯油をまくとこの刺激臭で犬が近寄らないと聞いたことがあります。 フラワーポットにかからないように一度試してみてください。

質問者

お礼

灯油早速今やって来ました。効果あると良いのですが‥。