• 締切済み

戻ってきた犬との付き合い方(長文です)

約2年前まで、実家の母が飼っていた9歳になるトイプードルとマルチーズの雑種の雄が戻ってきます。 まだ母が(父が他界し、私は結婚し、別居にありました)一人暮らししていた頃、犬を飼っていましたが、母が溺愛しすぎたのか、母以外にあまり馴れず、吠え癖、噛み癖がありました。 今から3~4年前、母が膠原病にかかり、身体の自由もあまりきかなくなり、仕方なく父の弟である叔父に引き取ってもらいました。 その叔父にも最初は噛んだり吠えたりと大変だったようですが、叔父の努力で今では馴れ、何処を触られても平気になるぐらいいい子になっていました。 そして今年最初、病気の母と一緒に家族で新しい家に暮らすことになった矢先、例のその叔父の娘夫婦(海外に住んでいます)に子供が生まれ、何年間か娘夫婦の元に行くことになったようです。その為、犬を返したいということになり、相談した結果、犬を引き取ることにしました。 昨日その犬がやってきました。そしてまだ時々、主人や子供に対して唸り声を発する時もあるのですが、昔みたいにずっと吠えるといったことはなくなり、感心した程でした。 主人も私も(もちろん子供たちも)犬といい関係になろうと気合十分です。とにかく犬の面倒を見るのは私たちですから。 ところが今日、早速ですが夜、ケージに寝かせようとしたのですが、母の部屋前で「入れてくれ」とずっと鳴いているんです。最初の10分間は母も我慢していたようですが、その後、結局犬を中に入れて寝かせてしまったんです。 子供や私が「無視しなくちゃダメだよ」と言ったのですが、母は「近所迷惑になるから。それでなくてもお前達がうるさいのに、そのうえ犬までうるさいんじゃ迷惑だよ」と反対に言われ、挙句に「私が面倒みるからいいよ」とまで言われてしまいました。 こんな調子じゃ、私たちと犬のいい関係を築けないと思うのです。 長くなってしまいましたが、夜吠える時はどうしたらいいのでしょう? そして犬とのいい関係を築くにはどうしたらいいでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>夜吠える時はどうしたらいいのでしょう?  状況を聞く限りでは、犬が自分の欲求をかなえさせるための命令に、お母様が従ったということですね。  いわゆる最悪の状況です。  まあ、家族の中で犬よりも下位のものがいてもそれは、犬とその人の関係ですから、その人がよければそれでよい。  しかし、犬は、いかなるときでも自分の欲求を押し殺してでも、リーダーの命令に嬉々として従う訓練は必要です。 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )の  →わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )に   「楽しければそれでいい?」 という章があります。  お母様と一緒に読まれて、人と犬がともに幸せになるためには、どちらがリーダーかをしっかり教えておくことが、いかに必要かを納得してください。  実は、私んちでも今の犬のひとつ前の犬についても同様の経験があるのです。  母が死んだあと寂しがっている父のために、シェルティを再び飼い始めました。中型犬の中では最も賢いといわれる使役犬ですから、それはそれはよく訓練できていました。リードなしでの脚則歩行、指示されたものを選んで持ってくる持来など・・。ですが、父だけは、何でも甘えられる状況でした。犬は父が一番好きでしたが、呼べば必ず私や他の家族の方に来ていました。  犬にとって、好きというのと尊敬するリーダーはまるで違うのだと実感したものです。  ある朝、父と散歩に出かけたとき、通りがかったバスに興奮してリードが外れてバスを追いかけて道路に飛び出て、たまたま通りがかった車にはねられて、生後8ヶ月の若さで死んでしまいました。そのときの父のショックは・・・。妻は一ヶ月以上鬱状態で・・。もし、私が一緒にいたら、簡単に呼び戻せたはずでした。  その後、よく似た犬を探して飼いはじめましたが、もう失敗は出来ません。  犬をかわいがるということは、どちらがリーダーかを教えることなのですよ。それが、犬が本当に幸せになる道。犬は信頼できるリーダーと一緒ではじめて、安心して幸せになれる動物。決して、言いなりになる飼い主じゃない。   

63594141
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に犬と人間が幸せになるのはしっかりとしたリーダーがいてこそだと思います。 私も主人もその考えで、根気よく頑張ろうとした矢先にされたので、本音をいうとショックでした。そしてこの先、うまくやっていけるのだろうかと不安を隠しきれません。 何度も周囲の人やインストラクターの人たちにも「可愛がるだけが犬の幸せじゃないんですよ。しっかりとしつけ、誰からも愛されるようにしないと犬も飼い主も辛いですよ」と言われていました。 それでも母の中では、「人間の都合で厳しくされて、犬が窮屈だ」という考えのようです。 以前も甘やかし、肥満にさせてしまったことに獣医が指摘しましたが、「そんなに食べ物を制限されて長生きしても、ちっとも幸せじゃない」という思考の持ち主です。 何度説明し、周囲の人が言ってくれても理解してくれようとしません。 ですが話を聞いて、新たにリーダーの存在の大切さを実感しました。 母を説得するのは勿論ですが、私たち自身も頑張ろうと思います。 そして礼のサイトにある章を読ませようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の吠え癖について

    私は雑種の小型犬を飼っています。(外で飼っています)一日3回食事を与えているのですが、(朝に軽い食事を、昼はおやつ、夜はしっかりした食事)、食事の時間が近づくと、{ワン!ワン!」と餌がもらえるまで大きな声で吠え続ける癖があって、近所迷惑でどうすればよいか困っています。おねがいします。どなたか犬に詳しい方、食事の前の犬の吠え癖を直すにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いたします。

    • ベストアンサー
  • 伯父が・・・困ってます(長文です)

    父には二人の姉がいます。2番目のお姉さんの旦那さんが2年前に退職し実家によく遊びにくるようになり ました。去年祖母が亡くなり高齢の祖父の面倒もよく見てもらい皆、伯父を歓迎していました。しかし妹が今年結婚をして態度が急変。妹の旦那は朝から夜遅くまで仕事を頑張っています。しかし妊娠していて働けない妹と生まれてくる子供3人で生活するには余裕がなく実家に住むことになりました。実家の母も娘と住みたいと前から熱望しており実家的にはよかったのですが・・伯父がそれが気に入らないらしく、結婚式にも出ず、実家に来てもすぐに帰ってしまい。たまに私と顔を合わせると父や母の悪口の嵐 自分の息子の自慢、昨日なんかは妹夫婦の表札の位置が悪いと表札を蹴り上げ『だからこんな家に来たくないんだ!!』と妹と父に文句を延々と言い帰って行ったそうです。気に入らないと言ってた中には 妹の旦那が長男で実家に来たこと。(養子ではありませんし、まだ下に二人兄弟が家にいるので旦那の実家には帰れません)があります。 妹夫婦が出て行けば気が済むのでしょうが・・・実家はあまり裕福ではないですが、皆仲良くやっていて幸せそうです。父や母は祖父が死ぬまで我慢しなければと涙ながらに言ってました。伯母は何も話はしてきません。知っていても知らなくともそうゆう話はしない人です どうゆう対応をすればよいのでしょうか? また同じような経験を持つ方教えてください。

  • 犬の多頭飼い…明確な順位について

    犬の多頭飼いで、明確な順位はつくのでしょうか? また、順位がつかない場合の問題点はなんでしょうか? 現在 母犬…6歳 父犬…4歳 娘犬…3歳 親子のトイプードルを飼っています。 出産は、事故でかかった為…懲りて去勢、避妊済み。 3頭とも躾はしていません。 犬は順位をつけるとよく聞きます。 我が家の3頭は、順位がとても曖昧…場合により変わっているので気になりました。 母と父…お互い関せずで、不明(母?父) 母と娘…母が娘にマウント。(母>娘)父と娘…娘が父にマウント、娘に唸られると父譲る。(娘>父) 母と娘&父…娘と父がタッグを組むと…母譲るが、とても怒る(母≦娘父) 私から見るとこんな感じです(^。^;) 順位が曖昧ですが、大きな喧嘩はないです。 母と父娘の1対2。母娘と父の1対2。もしくは、3頭。でよく居ます。 父と母の関係が、娘ができてからドライになりました。 人間の家庭のようですが(^。^;) こういった曖昧なケースもよくあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 隣の犬が無駄吠えをして困っています(長文です)

    最近になりお隣さんが犬を飼い始めました。オスとメスを飼っています。飼い始めてすぐに避妊手術をしたメスが亡くなり、即座に別のメスを飼い始めました。 オス、メスどちらか分かりませんが、人が外を歩けば吠え、バイクの音で吠えと物音に反応して吠えまくっています。家族の方の注意の仕方を聞くとはなしに聞いていたら「だめでちゅよー」等甘えた声でしかっていました。 二世帯で住んでいて娘さん夫婦と娘さんの親とで暮らしていて犬を飼っているのは娘さん夫婦です。 親にあったので「娘さんの所、犬飼ったんですね」と言ったら「えっ!分かっちゃった?!」と言われ近所には秘密で飼っているようです。 犬が何をしようがお構いなしと言った感じです。普段は娘さん家族は子供は2人共学校に行っており、夫婦も共働きです。親の方も犬には無関心といった感じです。早朝や夜遅くにキャンキャン吠えられるとイライラします。角が立たないようにそれとなく注意をしたのですが、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 娘の出産と犬の介護

    こんにちわ。 皆さんだったら、娘の出産と犬の介護が重なったらどちらを優先 させますか? 私は32週の初妊婦で、主人の出身の外国で暮らしています。 実母は最初は子供が生まれたら出来るだけ早い時期に顔を見に 行くといっていたのですが、最近になって腰が重くなっているようです。 理由は飼っている犬の介護があるから。 今までも同じような感じで、私の住んでいるところに遊びにおいでと 誘うたびに最初は乗り気なのですが最後は犬を理由にキャンセルします。常に複数の犬を(多数)飼っているので過去10年間、いつでも どれかの犬が高齢で介護の必要な状態なのですが・・・。 母としては、自分がこちらに来るよりも私に彼女の家に来てほしい、 里帰り出産をするなら面倒をみるし孫の顔もみたいけど自分が 出かけていってまでするのは嫌みたいです。とりたててすぐに孫の 顔が見れないことに悩んでいる様子もなく。。嘘でもいいから 「本当はすぐにでも飛んでいきたいんだけど・・・」なんて言ってくれたら こっちも少しは犬に対して同情的になれるのに。「犬が2匹死にそうだからいつそっちにいけるか分かんないわ」といわれました・・・ 小さい頃から母は「赤ん坊のにおいが嫌い」とか「子供は臭い」と 言っていて、兄の子供たちにもよそよそしく子供が好きじゃないみたい です。彼女いわく、兄嫁の立場からしたら姑に交渉されたくないだろう から、ということらしいですが、今回は実の娘の子供なので意気込みも 違うのかなと思ったのですが、あんまり変わらないみたいですね。 主人のご両親は対照的で、孫の面倒をよくみる家族的な人たちで、 私のこともとても可愛がってくれ、幸せな妊婦生活を送っています。 そんな姑に「あなたのお母さんも、さぞかし出産のときにこちらに 来たいでしょうね。生まれたら繰るのが待ちきれないでしょうね。」 といわれると、「いえ、あんまり興味ないみたいなんです」とも いえず、無神経な言動が常の実母に期待するのが間違っていると 頭では分かっていても、なんだか寂しいような腹立たしいような 気持ちです。 本当に質問になっていないんですが、娘の出産に興味のない実母って 多いんでしょうか?皆さんの感想など聞かせてください!

  • 主人について長文です。。

    宜しく お願いします。主人は とても、穏やかな人で 飼っている犬も とても大切にします、子供が居ないので、子供の様に接しています、人にも とても優しく 嫌といえない性格の様で面倒見もいいと思います。私の 母や 弟の事も 出来る事は 良くしてくれています。私に対しても 優しく、手を上げられたことなど一度もありません、質問なのですが 私達夫婦は結婚して22年になります。子供は私が不妊症の為治療もしましたが、出来ませんでした。ここまでなら 凄くいい主人です。実際いい人です。が、私のことを 方や嫁であり、自分の母と思っている部分が有る様に思います。何もかも 私任せで、ずっと 私が自分の 食事にしても 帰るまで待っていると言うんです。。私は用意してあるので 先に食べて、、というのですが、待っていると言う返事です。。私は仕事をしているので 時々 それが重いときが正直あります。晩酌をするのですが、それが結構長くて、私が横か前に居ないと駄目みたいで、私が手が離せなくても 座っていて欲しいようです。こんな主人の心理は?ちなみに 何もかも私任せです。 (生活費等、町内会、等)私が今死んだら、きっと 俳人になるのではと 思うくらいです。それと 夫婦生活が もう3年以上ありません、特に不満では 無いですが それも関係ありますか?今から、妻離れさせる方法は?主人42才私44才です。主人は 反面頑固な部分もあります。仕事ですが、きつい仕事だと 思うのですが、忍耐強く 頑張って働いてくれています。

  • 相続人は誰になるのでしょうか?

    主人の伯父夫婦が火災事故に巻き込まれ、亡くなりました。 つまり、主人の父が弟にあたります。 ただ、母親が違うため主人の父は義弟になります。 伯父夫婦に子供はなく、身寄りはありません。 兄弟は、主人の父の他、父の妹(ここが本当の兄弟)、前妻の娘(伯父とは本当の兄弟)の3人です。(ただし、亡くなった兄弟があと2人) 伯母には弟がいるそうです。 前に聞いたことのあるのは、身寄りのない夫婦の遺産は国のものになると聞きました。本当でしょうか?お葬式の費用は、施主である主人の父が支払いました。このお金は、戻ってくるのでしょうか? 施主である義父は、悩んでいますので教えてください。

  • 叔父名義の土地・家をもらうには?

    主人の叔父叔母夫婦は子供がいなく、将来的には 主人と私に面倒を見てもらいたいと先日言われました。その上で、叔父名義の家と土地を私達にあげたいと言われました。 この場合は、贈与になるのですよね? 贈与税は高いと聞きましたが、養子縁組とか考えたほうがいいのでしょうか?なるべくお金のかからない方法で土地・家をもらいたいのですが、どんな方法があるのか教えてください。 ちなみに、叔父は主人の父のいとこ(義父の母と叔父の母が兄弟)で、叔母は、主人の母の姉です。 このぐらいの内容ですが不明な点がありましたら 何なりといってください。お願いします。

  • 犬が亡くなってしまったことについて

    私は現在高校生なのですが、今日犬が亡くなりました。うちは父と母が私が小学四年生の時、離婚して私は母について行きました。離婚する前飼っていた犬は2匹いて、最初に飼った子の方を父が、次に飼った子の方を母が引き取りました。今日亡くなった犬は最初に飼った方で、13歳でした。私も両親が離婚してから父とは二、三度程度しか会っていなく、中学、高校と忙しくなったため最初に飼った子とは5年くらい会えていない状態でした。そんな状態で今日亡くなったと父から連絡があり、後悔しかない状態です。今更後悔しても遅いのですが、病気になったという連絡や、最近様子が変という連絡もなかったので突然すぎて実感がわかないというか…。父に聞いたら、仕事から帰ってきたら亡くなっていたと聞いて父が悪いわけではないと思いますが、そんな急になくなることってある?と疑問と怒りを感じています。どうしたらいち早くペットロスから立ち直れるでしょうか。またその子はチワワだったのですが13歳で亡くなるというのは平均的でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 私にべったりな犬

    私は犬♂(仮にRとします)を飼っているのですが、私(♀)にべったりなんです。 Rは小型犬です。ペットショップで引き取った子ではありません。1年前に、捨てられていたところを父が連れてきたんです。 最初は拾ってきた父にべったりだったんですが、だんだん私にべったりになってきたんです。今は完全に私にべったりです。 朝と夜の2回の散歩に私が連れて行って(夜の散歩は母も一緒)餌やおやつも私があげてます。あと、かまってくれととびかかった時には必ず相手をしてやります。シャンプーも私がしてやってます。父は仕事がありますし、母は家事で忙しいので。 両親も同じように可愛がっているしおやつもあげているのですが、何故か私にべったりです。 どれ位べったりかというと、私が学校に行っている間はしょぼんとしている。私が自分の部屋に入ろうとすると必ず入ってくる。私の後をついてくる。夜寝る時も私の部屋じゃないと絶対に寝ない。餌も私の部屋で食べる。私が風呂に入ろうとすると吠えて怒る。これぐらいべったりです。 私にべったりで可愛いのですが、私がいない間はしょぼんとしているらしいので心配なんです。私が修学旅行でいなかった時、ずっと私の部屋の前にいたり元気がなかったらしいです。 また、あまりにも私にべったりなので、両親(特に父)がすねています。自分が拾ってきたのに・・・。とか言ってます。どうすればいいでしょうか?このままでは私が数日いない間とか心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう