犬が亡くなったことについて

このQ&Aのポイント
  • 犬が亡くなったことについての質問についてまとめました。
  • 犬が突然亡くなることについての疑問と怒りがある質問者の心情を紹介します。
  • 13歳で亡くなったチワワの平均寿命について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が亡くなってしまったことについて

私は現在高校生なのですが、今日犬が亡くなりました。うちは父と母が私が小学四年生の時、離婚して私は母について行きました。離婚する前飼っていた犬は2匹いて、最初に飼った子の方を父が、次に飼った子の方を母が引き取りました。今日亡くなった犬は最初に飼った方で、13歳でした。私も両親が離婚してから父とは二、三度程度しか会っていなく、中学、高校と忙しくなったため最初に飼った子とは5年くらい会えていない状態でした。そんな状態で今日亡くなったと父から連絡があり、後悔しかない状態です。今更後悔しても遅いのですが、病気になったという連絡や、最近様子が変という連絡もなかったので突然すぎて実感がわかないというか…。父に聞いたら、仕事から帰ってきたら亡くなっていたと聞いて父が悪いわけではないと思いますが、そんな急になくなることってある?と疑問と怒りを感じています。どうしたらいち早くペットロスから立ち直れるでしょうか。またその子はチワワだったのですが13歳で亡くなるというのは平均的でしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.5

こんにちは 5年前のチワワちゃんの思いを背負っていると 切なくなると思います。 でも、5年というのはあなたが中学生から高校生になるまでの期間で 成長をすることを考えれば、短い様でワンちゃんによっては 長い5年です。 会わなかったことで後悔が多いのだと思いますが ワンちゃんとしてみれば、長寿で 寿命だったのだと思います。 病気にもならず、苦しみながら息絶えるよりは 看取っては貰えなかったけど これは、本望な生き方だと思います。 ワンちゃんによっては、大きな手術をして 苦しみながら亡くなる子もいます。 でも、ワンちゃんて痛みを出さないんですよ。 だから、もし痛いところがあって ご飯も食べないようであったのなら それは病気のサインだったと思います。 そっと弔ってあげてください。 きっとお空であなたのことを見守っていると思います。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.4

私の娘のところにいた猫ちゃんも 病気もせず元気に過ごしていたのに ある日帰ったらすでに冷たくなっていたのを発見したという あなたと同じように 予見ゼロからの死でした。 そういうこともあるんですね。これは立ち直るのに時間がかかりました。 病気とか老衰ならある程度の予感がありますけどね

noname#242299
noname#242299
回答No.3

チワワを数匹飼っていますが 13歳まで生きたのは長生きした方です。 実は 超小型犬も超大型犬も病気に弱く あまり長生きできないのですね。 お父様も働くのが精一杯でワンちゃんの面倒を看るのが難しかったと思います。 ご両親の離婚の原因はご本人達にしか分からない事が沢山あったのではと思います。 あなたは お父様に憎しみを抱いているように思いますが 憎しみは愛が変化したものなのですね。もしかしたら無意識のうちに心の奥で お父様を思うあなたがいるのかもしれませんね。 「虹の橋」という詩を知っていますか? ペットロスになるたび この詩を読んで救われています。辛くて涙が止まらないけれど いつかは乗り越えないとという気持ちにさせてくれます。 よろしかったら 検索してみてくださいね。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

チワワの寿命としては平均の範囲内ですが、環境や病気などわからない事が多いのでなんとも言えませんね。 それより、あなたの両親が離婚し、滅多に会えないという環境があなたや犬にとってとても良くない事だったと思います。両親の離婚の原因やその時の決め事(父親はどれくらい子供に会えるのかなど)は分かりませんし、父親としても仕方のなかった事かもしれませんが、もしあなたがそのあたりを良くわかっていないのであれば、そういった環境からの不満などが、怒り、悲しみを大きくしている気がします。 ペットロスは一般的ですが、そうでない部分の影響もあると思いますので、可能なら両親としっかり話すことが、いろいろな感情を整理するために必要かと思います。父親も、母親とあなたが引き取った犬を同様に心配しているかもしれません。

回答No.1

ちと早い。ワン公も、さみしかったのかな? ワン公のこと、教えてと言っていて、突然死んだなら、つらすぎる。面会許可が出たら、燃えてしまうまえにたくさんなでてあげて、おかしとか、服やそなえてあげたら?。ペットロスより残されたワン公のことをたいせつに、育ててあげれば、そのうち、悲しくなくなる。ただ、お父さんとの繫がりがワン公だったら、希薄になるのかな?。急死は余りないと思うので突然体調が悪くなって放置されていた可能性があります ただお父ちゃんも仕事してたら日中面倒見れないですよね。介護の申し出をしたかったのですか?。小型は長生きだから平均の死亡年齢は17ぐらいではないですか。 ワンはちょうしがわるくなってもギリギリまで我慢するタイプが多いです。猫だとしきをさとって自殺に走ります。

関連するQ&A

  • ペットロスで新しく犬をお迎えすることについて

    一昨年愛犬を亡くしてから母がペットロスでうつ病になり、仕事も辞め、心療内科に通い既に2年以上になります。 60代ですが足腰は丈夫な方だったのに、うつの薬の副作用のだるさでほとんど出歩かなくなり、寝てばかりですっかり足腰が弱ってきており、気力も萎えてきていて心配しています。 同居の父も大変参っていて、父の気分改善と母の相手に新しく子犬を迎えたいと思っています。 しかし母はまた死ぬからもう飼いたくない、外で他の犬を見ると愛犬を思い出してつらい、といっています。 しかし私は周りのペットロスから立ち直った人が結局新しい子をお迎えして立ち直ったという話もあり、子犬がいればまた外に出る気持ちにもなるのではないかと期待しています。 もしお迎えして母の病状が悪化するようなことがあれば、私が責任を持って引き取って飼うことができるので、お迎えしてみたいと考えているのですが、どうでしょうか。 本当は里親等でひきとってあげられれば良いのですが、できるだけ長く一緒に居られるよう、また父の気持ちを考え父の希望の犬種の子犬を考えています。 このままうつで寝てばかりになるよりは年齢のこともあるし、飼ってみたほうがいいのではと思うのですが。。。 うつ病、ペットロスが判る方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新しい犬を迎えるべきか?

    2年ほど前に初めて飼育した犬とお別れしました。 その時は突然の事で気持ちも整理できずペットロスになりました。 心療内科への通院で落ち着きを取り戻したので、 そろそろ新しい犬を迎えてはどうかと家族で話し合い、 ご縁あって巡り合った子がいるのですが (現在相談中です、まだ正式なお返事はしていません) いまその子を本当に迎えるべきかとても悩んでいます。 新しい子が来ることを考えて家を整えていると、 どうしても過去の記憶が呼び起されてしまいます。 前の子が寝ていた場所や大好きだったおもちゃなど・・・。 会えないとわかっているのに、会いたくて会いたくて涙が止まりません。 ここはあの子の場所なのにとさえ思えてきます。 このまま新しい子を迎え入れても前の子以上に愛してあげられるのか不安です。 前の子と比べてしまい愛情を注げないのではないかと心配になります。 前の子を思い出として新しい子と家族となれるのでしょうか? 家族にこの気持ちを話したところ、ペットロスには新しい犬との生活が一番では?と言われたのですが、前の子を思うと新しい子との生活には罪悪感を感じます。 同じようなご経験がある方、ペットロスを乗り越えた方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都市内で子犬(室内犬)をもらえる場所って?

    お世話になります。去年かわいがっていた犬(中型犬)が老衰で死んでしまいその犬をかわいがっていた母がペットロス状態です。犬が死んだのと同じ時期に母が交通事故に遭い足に軽い障害が残った為、室内犬が飼いたいなと思い探しています。ペットショップだと血統書つきとかがありますがMIXでいいんで京都市内で室内犬の子犬を譲ってもらえるところを教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 貴方が飼ってる犬、飼いたい犬は。

    ペットロス意外とボディにききます。 昨年の暮れ17年連れ添った愛犬とおわかれしました。 次飼う犬のため犬小屋、リード、残してあります。 そろそろ次の犬をと思います。 私はずーっと芝でした。HNもそれに由来します。 友達がシーズーを連れて家に遊びに来ます。 ミニダックスが今日遊びに来ました。可愛いですね。 私も高齢です、これから十何年お付き合いします。 ご感想ご助言お待ちします。 尚環境はどんな大型犬でもOKです。

  • 戻ってきた犬との付き合い方(長文です)

    約2年前まで、実家の母が飼っていた9歳になるトイプードルとマルチーズの雑種の雄が戻ってきます。 まだ母が(父が他界し、私は結婚し、別居にありました)一人暮らししていた頃、犬を飼っていましたが、母が溺愛しすぎたのか、母以外にあまり馴れず、吠え癖、噛み癖がありました。 今から3~4年前、母が膠原病にかかり、身体の自由もあまりきかなくなり、仕方なく父の弟である叔父に引き取ってもらいました。 その叔父にも最初は噛んだり吠えたりと大変だったようですが、叔父の努力で今では馴れ、何処を触られても平気になるぐらいいい子になっていました。 そして今年最初、病気の母と一緒に家族で新しい家に暮らすことになった矢先、例のその叔父の娘夫婦(海外に住んでいます)に子供が生まれ、何年間か娘夫婦の元に行くことになったようです。その為、犬を返したいということになり、相談した結果、犬を引き取ることにしました。 昨日その犬がやってきました。そしてまだ時々、主人や子供に対して唸り声を発する時もあるのですが、昔みたいにずっと吠えるといったことはなくなり、感心した程でした。 主人も私も(もちろん子供たちも)犬といい関係になろうと気合十分です。とにかく犬の面倒を見るのは私たちですから。 ところが今日、早速ですが夜、ケージに寝かせようとしたのですが、母の部屋前で「入れてくれ」とずっと鳴いているんです。最初の10分間は母も我慢していたようですが、その後、結局犬を中に入れて寝かせてしまったんです。 子供や私が「無視しなくちゃダメだよ」と言ったのですが、母は「近所迷惑になるから。それでなくてもお前達がうるさいのに、そのうえ犬までうるさいんじゃ迷惑だよ」と反対に言われ、挙句に「私が面倒みるからいいよ」とまで言われてしまいました。 こんな調子じゃ、私たちと犬のいい関係を築けないと思うのです。 長くなってしまいましたが、夜吠える時はどうしたらいいのでしょう? そして犬とのいい関係を築くにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 形見として引き取った犬

    形見として引き取った犬 先月父が亡くなりました。 これまで父の病状などについて 何回か質問をさせて頂き、随分と助けて頂きました。 その父の残した形見のひとつに、5歳の甲斐犬がいます。 この子の事で皆様のお考えを教えて下さい。 まずこの子は今年の1月まで自分を生んだ母親とずっと一緒に 暮らしていました。母親犬はリンパ腫で亡くなっています。 そして人間の飼い主であり父親である私の父を先月亡くした形です。 母親が亡くなった時も、母親のそばで悲しんだりするのかと思いましたが それはありませんでした。また、父が亡くなった時も同様です。 友人や知人から聞く話の中には主人を亡くした犬が仏壇の前に座って 動かないだとか、一緒に飼われている犬が死んだ時そばから離れなくて 困った話などを聞いていましたので、それに比べると死に対する理解が 低いのかな、とも思います。 ただこの子にしてみれば父親と母親を立て続けに亡くしている訳で 残った私と母がどんなに可愛がっても、 この子にとっての「主人」は永遠に父なのだと思います。 現在は私と母と3人で一緒に生活しています。 この子とは父親が病状が重くなり、散歩させる事がだんだん出来なくなってきた 昨年の夏頃から私が散歩させるようになり、 少しずつリレーションを深めて来ました。 ですから事情を知る周囲の人は「まったく見も知らない赤の他人に 引き取られるよりうんと幸せなはず」と言っています。 日本犬というところでも飼い主が変わるのはかなり厳しいとの事です。 私自身は日本犬とか洋犬とか関係ないように感じますが。 私自身は昨年、21年可愛がってきた愛猫を亡くし、 正直未だペットロスから立ち直れていない部分もあります。 その時もこちらのサイトで皆様に助けて頂きました。 そんな背景もあり、この子を引き取るにあたってかなり悩みました。 オスの甲斐犬ですからまず運動量も半端ではないですし 父親と母親にベタベタに甘やかされて育ったせいか 相当な天然くんで、お気楽な性格です。 甲斐犬をよくご存じの方が見たら恐らく、 「外見は甲斐犬だけど中身は違う」と言われてしまうと思います。 こんな大きい犬(甲斐犬の中ではかなり大きい方)を飼ったら 今後の私の人生は大きく変わってしまうだろうと考え 母も年ですし、本当にすごく悩みました。 でも一か月毎日一緒に過ごして今ではもう可愛くて仕方ありません。 しっかり引き受ける事が父への供養でもあると考えています。 ただひとつ気がかりなのは、先日よく行くペットショップの方に このような事を言われました。 「本人は主人が姿を現さない事をおかしいと思っているかも知れない。 ただもう帰って来ないかも、と薄々感じているかも知れない。 犬も見捨てられては大変と、お母様と御嬢さんに気を使っているのでは? 本当は嫌な事でも我慢して、好きじゃない食事も我慢して食べているかも。」 一理あると思うので大ショックではありませんでしたが そんな風に気を使っているのだとしたら どうしてあげるのがこの子の為なのかと考えてしまう様にになってしまいました。 今後もちろん時間をかけて絆を深めていくしかないと思うのですが 愛情と誠意を持って接していけば、 いずれは本当に私を信頼してくれるようになるのでしょうか。 それともやはりそれは難しい事なのでしょうか。 そしてやっぱり無理して生活しているのでしょうか。 とても素直でいい子なので実際無理しているのかどうかわかりません。 私にも母にも懐いてくれてはいると思いますが、 この子の心中を思うと切なくなるし、 本当のところはどんな風に思っているのか知りたくなります。 (口が聞ければいいんですけどね-笑-) なんだかまとまりのない文章になってしまってすみません。 皆様よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 主人以外に心を許さない犬への接し方 教えてください。

    父と愛犬(チワワ)の一人と1匹との生活の中で育ったわがまま放題の犬の性格矯正について教えてください。 4年前に父がなくなり、チワワを私が引き取りました。 私の家には、6年になるポメを筆頭に(親子関係)全部で3匹おります。 そして、チワワが増えました。 生まれて9年目になるこのチワワですが、昔から気が強く、父以外なかなか、受け付けませんでした。はじめは、触らせても、気に入らなければ、威嚇して、噛み付いてくると言う気性でした。 4年前にうちに来てから 最初からいたようにポメの一番下の子を威嚇し、いつも、、いじめます。 なんとか、いじめはなくしたいのですが、、、 また、少し、おとなしく、させるには何か方法が、ありますか?? 最近は私のところに甘えるようになり、私を独占しようとします。 一番下のポメが私に甘えようとすると威嚇し、脅しにきます。 対応として平等に可愛がり、名前を呼んだり、大げさに、かまってやるのですが、いじめのような行動は全く収まりません。最近では増徴してきています。 ポメの母親は、少し離れたところで、泣きながら、留めに入っているようですが・・ 自分の御主人が、いなくなり可愛そうなチワワですので、のこり少ない時間を 少しでも私たちと楽しくすごしてあげることが出来たらと思うのですが、威嚇すると・・つい、しかってしまいます。 悪循環になっています。 どうしたら、よいか、ご指導ください。 今まで楽しく、ポメの親子で暮らしていましたが、子供たちがビクビクしていて かわいそうになります。 犬同士のテリトリーなど複雑なことがあるのでしょうね。 チワワを手放すことは出来ないし(父の形見)、ポメたちの気持ちを考えると何か良い対応はないものでしょうか???

    • ベストアンサー