• ベストアンサー

京都市内で子犬(室内犬)をもらえる場所って?

お世話になります。去年かわいがっていた犬(中型犬)が老衰で死んでしまいその犬をかわいがっていた母がペットロス状態です。犬が死んだのと同じ時期に母が交通事故に遭い足に軽い障害が残った為、室内犬が飼いたいなと思い探しています。ペットショップだと血統書つきとかがありますがMIXでいいんで京都市内で室内犬の子犬を譲ってもらえるところを教えてください

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 犬の愛護ボランティア活動の経験があります。 里親を捜すとき「大きくならないのがいい」とよく頼まれました。 住宅事情などで、その気持ちはよくわかるのですが、実際には子犬だけを見て将来の大きさを決めるのは困難です。純血種ですら遺伝子によってかなり大きい子や小さい子のばらつきがあります。雑種となると、当然それはもっと激しくなります。両親だけでなく、もっと前の因子とかが色々出てきますから・・・。 足が小さいと大きくならないなどと言うのは俗説ですし、専門家でも予測は難しいです。 うちの犬も、もらったとき獣医さんらが揃って12キロくらいでしょうね、と言われましたが、16キロになっちゃいました。でも室内犬にしてますよ。 私もぜひぜひ不幸な子を救ってあげてほしいと思ってます。今のような、CMや映画などに出た犬種がブームになってそればかり、というのは悲しく思っています。 ただ、前述のようなこともあるので、頭に入れていただけたらと思います。 それから、子犬にこだわらず、成犬を引き取れば、大きさは確定していますよね。 しつけは成犬でも十分できますし、何らかの理由で飼ってもらえなくなった子は、新しいお母さんの愛情をしっかり受け止めてなついてくれると思います。 ご参考まで・・・。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ話した結果、以前飼っていた犬が柴犬のMIXだったためやはり中型犬くらいのほうが飼いやすいかもという結果になり私の仕事が落ち着いたら保健所に行って子犬をもらうことにしました。大事にしてあげたいと思っています。遅くなりましたがありがとうございました

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

私は、日本にいたときに、保健所で子犬を貰って来ました。 凄い暴れん坊で、都会では飼えず、私も海外に出たので、田舎の友人宅で15年生きました。  よりどりみどりで、色々な犬がいます。買われていく犬より、保健所で数日の命のワンちゃんが一匹助かりますしね(^_^) 確か、日本では一日毎に死刑室(二酸化炭素室)に近づいていくのです。是非お近くの保健所で一匹の命を助けてあげてください。 ペットは主人の命の代わりに死ぬ事もあります。多分しなれたワンちゃんは主人を怪我だけにとどめるために死んだのでしょうから、生まれ変わっていると思います。出会えると良いですね。 

miffy0905
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました 今は仕事が忙しいのですがもう少しして落ち着いたら 一度保健所に見に行って子犬をおらいに行こうと思います。ありがとうございました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  京都市立で「家庭動物相談所」という施設が,南区にあります。飼えなくなった犬が保健所に持ち込まれ,それを預かっている施設です。子犬の譲渡などを行っていますので,一度覗かれてはどうですか。 http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/seikatuka/inuneko.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/seikatuka/inuneko.html
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも問い合わせてみます。助かりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • MIX犬って何?

    いつもお世話になっています。最近大手のペットショップでも MIX犬というジャンルで販売されている姿を見かけますが( それも結構な高額で売られています)、MIX犬って所詮は雑 種の部類に入るのだと思うのですが、何故持て囃されているの でしょう?(先日BS放送でやっていたTVチャンピョンでM IX犬の両親を当てたペットショップの人がいましたけど) どういう背景で大きくなったマーケットなんでしょうか?まぁ 新種を作るという行為はMIX犬を作ることになるのかもしれ ませんが、余りにもいい加減な気がしてならないのです。詳し く知っている方がいましたら教えて下さい。 それと、もちろん血統書なるものは無いのですよね?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?

  • 里親の室内飼いの条件

     はじめまして、庭付き戸建住宅に住んでいますが、犬を飼うことを検討しています。(中型の日本犬)  子どものころ柴犬や雑種犬を買っていた経験もあり、飼育の自信はありますが、HPで里親募集を検索すると、中型犬以上大きな犬でも室内飼いが、引取条件になっています。  私の犬に対する考えは、「人間の食べ物を犬に与えてはならない」などの健康面は今のペットブームに賛成していますが、犬を擬人化し人間のように飼うのは反対です。犬は犬らしく本来持っている習性を考慮するのが正しい飼い方だと思います。  もちろん、ペットではなく家族の一員として責任を持って暮らすのは 当たり前ですが、管理者の方々はなぜ室内飼いを希望されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について。

    友人宅の犬の血統書なんですが、去年9月頃に子犬でペットショップより購入し、少し日にちかかりますが、郵送で血統書を送りますと言われてたのですが、その子犬が、今年7月に出産し、そういえば、母犬の血統書がまだ届いていないというのに気がつき、ペットショップへ7月中頃、電話しました所、「申請はしてるんで、もう少し待ってて下さい」との返事。 でも、8月に入っても届かないし、そろそろ、この度産まれてる子犬の血統書の申請もしなくてはという事で、ペットショップへ電話すると、7月中頃通じていた電話が、現在使われておりません・・と電話が不通に・・おかしいなと思い、ショップを見に行くと、ショップがなくなってしまっていました。。。 オーナーを探さねばとの事で、店舗の管理会社へ問い合わせしても、個人情報なんでと教えてもらえずで・・・ オーナーを見つけだすのは、困難っぽいのですが、結局、本当に血統書の申請をしてくれてたのか、というより、血統書付きの犬ですと購入しているのに、もらえないまま・・・ こういうのってどうなんでしょうか?? 詐欺ですよね?? どこへどんな手続きすれば、良いでしょうか?? 宜しくご回答願います。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 6歳♂ 今から室内で飼うのは可能でしょうか?

    6歳♂柴系のMIXです。体重17キロの中型です。 現在は、狭い庭があるので外につないで飼っています。 夜、寝るときだけは玄関の下駄箱の下で寝ています。 今度、引っ越すことになったのですが新しい家は庭がありません。 外で飼うとなると駐車場につなぐしかないのですが、車をとめるとほとんどスペースがないのでかわいそうなのです。 リビングは広いので、そこで一緒にいられればいいのですが、 今まで外で飼っていた6歳の♂を室内で飼うことはできるのでしょうか? 私は、室内で犬を飼ったことがないので、トイレのトレーニングのしかたもまるっきりわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫はやはり室内で育てるべきでは?

    この質問については、なぜか飼い主(親ごさん)にこころない 質問を投げかける方もおり、ご回答者の方にもどこかの国の 首相のようにKY/自己中の回答を返す方もいらっしゃるので、 冷静にお願いします。 我が家ではわんこと暮らしており、実家ではにゃんこと暮らしています。 家族の一員ですが、大小の始末はどうしても周りに迷惑がかかるし、 伝染病や蚊やノミ・ダニによる疾病がこわいので外にはだしません。 大体狭い日本で大型犬を飼うのは間違っていますし、犬も不幸です。 飼うなら猫も含めて室内で飼えるサイズにしてほしいです。 (北海道なら室外でよいかもしれませんが、私は東京23区在住です。) ただ我が家も12年間試行錯誤でやってきました。おしっこをどうしても はずしてしまいます。みなさんのお宅ではどうやってうまくしつけられて いるでしょうか。今日は我が家の息子の13回目の誕生日です。これを 機にみなさんのご意見を参考にして、しつけを考えなおしてみたいと 思います。(今月gooの会員になったばかりなので)質問の趣旨は以上です。 それからこれをいうとたぶん偏見をおもちの方からなんかご回答がくる かと思いますが、あえていわせてもらいますと、我が家の息子は血統書 つきですが、ブリーダーさんから直接おゆずりいただき、お値段もたい へんよくしていただきました。別に自慢ではなく、私のような低所得者でも 譲っていただける良心的なブリーダーさんもいるということです。 保健所から譲り受けることも考えましたが、雑種ではどこまで大きくなるか わかりませんし、小型犬でもしつけのしてない犬とは暮らせないと思ったから 断念しました。まあ結果あんまりしつけはできなかったですけど。 (もし息子に嫁を迎えるときがあれば考えます。去勢してませんから。) ペットショップやブリーダーさんの一部に問題があるかわかりませんが、 室内で育てる以上、血統書付の犬を安価で気軽(安易というわけではない) にお譲り頂けるシステムが大事で、タダだからといって安易に譲り受けて、 結果周りに迷惑をかけることにならないよう、一層の注意が育て主には 求められると思います。捨て犬は確かにかわいそうですが、都会では自分の 責任で室内で暮らせるようしつけができ、室内で暮らせるサイズの犬種にして ください。お願いします。犬のようなペットは人間のために存在するもので、 人間の生活に、ましてや見ず知らずの第三者に迷惑かけてよい存在では ないはずです。 私の従兄はゴールデンレトリバーのブリーダーですが、回し者ではありません。 育てている環境が赤城山山麓なので、環境が全然違います。

    • 締切済み
  • 子犬の選び方

    こんにちは、実家暮らしの26歳の男性です。父、母、私、弟、妹、それから毎日近くに住んでいる祖母が遊びにくるといった家族構成なのですが、「最近犬を飼う」という話が出ていて、父、弟、妹の3人で「どんな犬にしようか?」なんて話し合っているのをリビングでよく見かけます。私は中立派、というのは母が長年患っている鬱病と更年期障害によって正常な判断ができないからです。元々は犬と一緒に暮らすことによって母の心が癒えるのではないか、という考えがスタート地点だったわけですが、その反面母がべたべたと触りすぎたり、高カロリーなものや犬にとって害になるような人間の食べ物を見ていないところで与える可能性があり、それが心配で新しい命を迎えるということに積極的になれません。  そこで触られること、かまわれる事へのストレス耐性が強い犬種というのはあるのでしょうか??  または賢い犬を選び、しつけをしっかりとすれば、ドッグフードしか食べなくなる、といった風に育てることはできるのでしょうか?  お金は私が払いますし、たとえ犬が病気や怪我になってもきちんと最後まで面倒を見る気持ちでいますし、弟妹も散歩や世話をしっかりする。犬を甘やかさず、人様の迷惑にならないようにきちんと育てるという約束もしっかりしてくれました。ただ、どうしても母の犬への対応が心配なのです。 中型犬、小型犬を考えています。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている家でバルサン

    室内で中型犬を二等飼ってて、明日から一泊で旅行に行く時に 家にバルサンを焚こうと思っています ノミダニゴキブリの様な害虫を殺虫するくん蒸剤(バルサンなど)は ペットに害が無いのでしょうか?? 床などに薬剤が落ちている上を犬が歩いたら足に付いてしまいますよね!?大丈夫か不安です・・・。 一日以上経っていれば匂い等は消えるのでしょうか!? ペットを飼っているご家庭でくん蒸剤の殺虫剤をされている方どうされていますか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16Kgのオスの犬を飼ってます。 妻と二人と一匹で旅行を考えております。 兵庫県 京都府 福井県で中型犬で同室宿泊が可能で カニ料理を と希望しています。 どんな情報でも結構ですので おしえてくださいませ。 犬につきましては室内飼いをしておりまして 躾などには問題ないです。