• ベストアンサー

京都市内で子犬(室内犬)をもらえる場所って?

お世話になります。去年かわいがっていた犬(中型犬)が老衰で死んでしまいその犬をかわいがっていた母がペットロス状態です。犬が死んだのと同じ時期に母が交通事故に遭い足に軽い障害が残った為、室内犬が飼いたいなと思い探しています。ペットショップだと血統書つきとかがありますがMIXでいいんで京都市内で室内犬の子犬を譲ってもらえるところを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 犬の愛護ボランティア活動の経験があります。 里親を捜すとき「大きくならないのがいい」とよく頼まれました。 住宅事情などで、その気持ちはよくわかるのですが、実際には子犬だけを見て将来の大きさを決めるのは困難です。純血種ですら遺伝子によってかなり大きい子や小さい子のばらつきがあります。雑種となると、当然それはもっと激しくなります。両親だけでなく、もっと前の因子とかが色々出てきますから・・・。 足が小さいと大きくならないなどと言うのは俗説ですし、専門家でも予測は難しいです。 うちの犬も、もらったとき獣医さんらが揃って12キロくらいでしょうね、と言われましたが、16キロになっちゃいました。でも室内犬にしてますよ。 私もぜひぜひ不幸な子を救ってあげてほしいと思ってます。今のような、CMや映画などに出た犬種がブームになってそればかり、というのは悲しく思っています。 ただ、前述のようなこともあるので、頭に入れていただけたらと思います。 それから、子犬にこだわらず、成犬を引き取れば、大きさは確定していますよね。 しつけは成犬でも十分できますし、何らかの理由で飼ってもらえなくなった子は、新しいお母さんの愛情をしっかり受け止めてなついてくれると思います。 ご参考まで・・・。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ話した結果、以前飼っていた犬が柴犬のMIXだったためやはり中型犬くらいのほうが飼いやすいかもという結果になり私の仕事が落ち着いたら保健所に行って子犬をもらうことにしました。大事にしてあげたいと思っています。遅くなりましたがありがとうございました

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

私は、日本にいたときに、保健所で子犬を貰って来ました。 凄い暴れん坊で、都会では飼えず、私も海外に出たので、田舎の友人宅で15年生きました。  よりどりみどりで、色々な犬がいます。買われていく犬より、保健所で数日の命のワンちゃんが一匹助かりますしね(^_^) 確か、日本では一日毎に死刑室(二酸化炭素室)に近づいていくのです。是非お近くの保健所で一匹の命を助けてあげてください。 ペットは主人の命の代わりに死ぬ事もあります。多分しなれたワンちゃんは主人を怪我だけにとどめるために死んだのでしょうから、生まれ変わっていると思います。出会えると良いですね。 

miffy0905
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました 今は仕事が忙しいのですがもう少しして落ち着いたら 一度保健所に見に行って子犬をおらいに行こうと思います。ありがとうございました

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  京都市立で「家庭動物相談所」という施設が,南区にあります。飼えなくなった犬が保健所に持ち込まれ,それを預かっている施設です。子犬の譲渡などを行っていますので,一度覗かれてはどうですか。 http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/seikatuka/inuneko.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/seikatu/seikatuka/inuneko.html
miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも問い合わせてみます。助かりました、ありがとうございました