miffy0905のプロフィール

@miffy0905 miffy0905
ありがとう数251
質問数79
回答数113
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
15%
お礼率
54%

  • 登録日2002/05/15
  • 傷病手当と離職票について

    はじめまして。以下の事、わかる方がいらっしゃいましたら、 どんな事でも結構ですので、教えてください。 昨年の年末より体調を崩し休職しております。 12月末より、傷病手当の書類を何度も会社に提出しているのに、 いっこうに給付金の振り込みがありません。 経理担当に問い合わせても返事は曖昧で、 「まだ振り込まれないの? 次の分を金曜に提出に行くのでその時に確認するわね。」 との返事を頂きましたが、 昨日、用があり会社に行ったところ、 私が届けた2月末から4月末分までの傷病手当の書類は封筒に入ったまま 経理の方のデスクに置いたままになっており、届けた気配は見られず、 12月末から1月末までの書類が無造作にデスクの書類の山に紛れていました。 病気の事はあまり人に知られたくないのに、 誰でも目のつくところに放置され、ショックを受けました。 小さい会社で、社員も私を含め2人しかおらず、 経理担当も二週間に一度顔を出せば、いいくらいの会社なのですが…。 お医者様からは症状も軽減してきたので、復職の許可が出たのですが、 会社側としては休職が長引いたために、他の方を採用したとの事で、 私の席はなくなり、5月1日で会社都合で退職という事に落ち着いたのですが、 離職票もいっこうに発行してくれません。 退職するのも初めてですし、傷病手当を受け取るのも初めてで、 手続きや給付に、どの程度の時間がかかるものなのか、全くわかりません。 金銭的にかなり切迫しています。 経理の方についても上記で述べたように信用できない状態で困っています。 どなたかわかられる方がいらしたら、 助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 造花が売っているサイトしりませんか?

    1本100円ぐらいから売ってる(なるべく安値で)造花屋さんのサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社での同僚からの脅迫??長文ですいません。

    派遣社員として働いております。 他の派遣社員(Aさん)から脅迫(?)を受け、相談させていただきます。 仕事中、仕事の相談や私語の声がうるさいと、Aさんから指摘を受けました。それに対して、自分でも数日前に自覚し、反省しておりましたので、素直に謝罪とこれから極力迷惑にならないよう、行動を改めると伝えました。 ただ、その最中でのAさんの態度・言動は、単にそれらを指摘するような意図だけでなく、脅迫めいた言動だと私は感じました。 詳細を説明しますと、  ・周りに聞こえないように肩を組み、  ・ドスの効いた声で、 以下の内容を言われました。  ・「派遣先の社員は言ってないが、他の派遣社員がお前がうるさいと言っている。」  ・「仕事もできないくせに」  ・「なんでおまえのミスのためにおれが15分働かないといけないのか?」  ・「本来なら派遣会社、派遣先に連絡すべきだが…」  ・社内でAとご飯食べたりしている人から、私に対して愚痴を言われたらしく、「何でお前に対する愚痴をおれが聞かされなきゃならないのか?」 です。これらに対して、謝罪を述べ、行動を改めますと伝えました。しかしながら、Aは納得してないらしく、30分後に再び呼び出し、  ・「出方を考えさせてもらう」 と述べられました。 これらAの言動は私の行動の改善以外に、別の目的があるかと思いました(昼休みに私が他の男の派遣社員と群れないと文句を言われたことがあることから。)。 これらの行動に対して、私は恐怖すら感じております。 同じようなことがあれば、会社に行かないことも考えましたが、派遣先、派遣元企業に迷惑がかかると思い、相談等もやらずに耐えております。 もし可能ならば、安心のために取りえる法的手段があればなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 精神医療ユーザーの方へ

    精神医療ユーザー(患者)の方で、病院、医師、カウンセラー、団体など具体的に「良かった」と思う所、また「ここは良くない」「こうしてよくなった」などのご意見をきかせていただきたいのですが、、、病気の種類などはなんでもけっこうです(例えば、鬱、神経症、人格障害、問題行動(自傷行為、非行、家庭内暴力)、摂食障害、ひきこもりなど、、、(病名等は書ける範囲でけっこうです)またそのような情報を得ることのできるURLなどありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 離乳食の進め方

    今1歳になる子供がいます。ですが、決まったものしか食べません。例えば、野菜のおみそ汁豆腐入り。ベビーフードのあんかけソースを使った豆腐入り野菜。豆腐がないと食べないし、堅い物があると食べない。 あと、りんご、バナナ以外のフルーツはたべない。例えば、イチゴ、スイカ、メロンなどです。パンもたべないし、もちろんホットケーキも食べません。 ですので、いつも豆腐入りみそ汁になってしまうのです。このままでは栄養面も心配です。 どうすれば食べてくれるようになるのか教えてください。