• ベストアンサー

主人以外に心を許さない犬への接し方 教えてください。

父と愛犬(チワワ)の一人と1匹との生活の中で育ったわがまま放題の犬の性格矯正について教えてください。 4年前に父がなくなり、チワワを私が引き取りました。 私の家には、6年になるポメを筆頭に(親子関係)全部で3匹おります。 そして、チワワが増えました。 生まれて9年目になるこのチワワですが、昔から気が強く、父以外なかなか、受け付けませんでした。はじめは、触らせても、気に入らなければ、威嚇して、噛み付いてくると言う気性でした。 4年前にうちに来てから 最初からいたようにポメの一番下の子を威嚇し、いつも、、いじめます。 なんとか、いじめはなくしたいのですが、、、 また、少し、おとなしく、させるには何か方法が、ありますか?? 最近は私のところに甘えるようになり、私を独占しようとします。 一番下のポメが私に甘えようとすると威嚇し、脅しにきます。 対応として平等に可愛がり、名前を呼んだり、大げさに、かまってやるのですが、いじめのような行動は全く収まりません。最近では増徴してきています。 ポメの母親は、少し離れたところで、泣きながら、留めに入っているようですが・・ 自分の御主人が、いなくなり可愛そうなチワワですので、のこり少ない時間を 少しでも私たちと楽しくすごしてあげることが出来たらと思うのですが、威嚇すると・・つい、しかってしまいます。 悪循環になっています。 どうしたら、よいか、ご指導ください。 今まで楽しく、ポメの親子で暮らしていましたが、子供たちがビクビクしていて かわいそうになります。 犬同士のテリトリーなど複雑なことがあるのでしょうね。 チワワを手放すことは出来ないし(父の形見)、ポメたちの気持ちを考えると何か良い対応はないものでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.1

難しい問題ですね。 確かに犬は、飼い主及び自分の周りにいる人間やその他の動物に順位をつける習性があり、 それが集団生活をおくる上で、とても重要なことだと考えているようです。 我が家は今ネコを飼っていますが、実家で犬を飼っていた時に同じようなことがありました。 ミニチュア・シュナウザーという、少々気性の荒い犬でして、メスは問題無かったのですが、 オスはとても気性の荒い犬で、 後にbinmichikoさんと同じ様なケースで秋田犬を引き取った時に問題は発生しました。 自分より何倍も大きな犬に向かっての威嚇。 秋田犬の方は、とてもやさしい犬だったので何もしないことを良い事に、噛んだりしていました。 当分の間は、特に大きな問題も発生しなかったので様子を見ていたのですが、 秋田犬の足に噛みつき怪我をさせてしまったので、 治療の際に獣医さんに相談することにしました。 我が家の場合は、先住の犬が噛むので先住の方を大事にしてあげてください。とのアドバイスがあり何とか収拾したのですがbinmichikoさんの場合は先住に対しての威嚇なので、ことは重大で難しいと思います。 我が家で試していたことは、むやみに抱っこをするのをやめました。 抱っこをして上から他の犬を見るとことによって、抱かれている方は優越感にひたってしまうそうです。 あと、少しの間部屋を分けたり、ゲージ生活をさせてみました。 別々のスペースが存在するとこは、犬にとてもよい環境だそうです。 プライドの高い犬には効果があるかもしれません。 なにぶん専門家ではなく、経験者なので参考になるかどうか・・・。 早くお互いがなれて良い仲間になるといいですね。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。プライドの高い犬なんです。主人は、そのチワワを見て、『家では、これから先、犬を買うにしても、チワワは絶対に買わないでおこうね』なんて チワワ皆んなが悪いように勘違いをしています。(なんて 単純なんでしょう・・) (*^_^*) このチワワは、外に飼っている 自分の数倍もあるラブラドールに対しても 高飛車な態度をとり、噛みに行きます。 怒ったり、いじめたりしている時は、寄ってきても抱かないで、悲しそうな顔をこちらでしてやり、何とかわかってもらえないか、努力していますが・・・駄目なようです。 ハウスなどは自分でこちらの状況をいち早くキャッチして 判断力がいい犬であると思うのですが・・犬同士の譲れない何かがあるのでしょうね。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  犬の場合、「平等」というのはちょっと難しいと思います。犬はもともと群の中で、順位を大切にして生きてきた動物です。ですから、生来的に犬には順位に対する意識が備わっているのです。このことをbinさんが受け入れていないところに問題があると思います。恐らくチワワの方がワンちゃんたちの中では順位が上なのでしょう。それをbinさんがポメを大げさにかっわいがったりするから、犬同士の摩擦が起こるんです。つまり、人間の対応の仕方に問題があると思います。  これは多頭がいの家庭で良くあるケースです。ポイントは、犬同士の順位を尊重して、人間がその順位のとおりに犬たちを統率することです。えさや、遊びなど、すべてにおいて優位の犬を優先します。チワワと遊んでいるときにポメが来ても、チワワを優先した方が良いでしょう。チワワが満足したら、次の順位の子と遊ぶようにします。  そしてチワワが他の犬を威嚇したときに叱っているようですが、これは良くありません。本来チワワが順位が上なのに、binさんがチワワを叱ることによって犬同士の順位に狂いが生じます。そうすると、チワワはもっと躍起になってポメに勝とうとして、どんどん悪循環にはまっていきます。  イヌの概念を理解するのはなかなか難しいと思うのですが、ワンちゃんたちの和を保つためには、順位をはっきりさせた方が丸く行くでしょうし、ワンちゃんたちのストレスも小さいと思います。頑張ってください。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 けんかをしていると つい、 弱いほうに味方をしてしまいます。(*^_^*) 犬の順位ですか?複雑ですね・・・。耐えられない???が本音ですね。 犬の心理を勉強しないといけないようです。 ありがとうございました。日頃の言動・行動すべて・・いけないようですね。 犬社会も難しそう~~~。 ありがとうございました。