• ベストアンサー

主人以外に心を許さない犬への接し方 教えてください。

父と愛犬(チワワ)の一人と1匹との生活の中で育ったわがまま放題の犬の性格矯正について教えてください。 4年前に父がなくなり、チワワを私が引き取りました。 私の家には、6年になるポメを筆頭に(親子関係)全部で3匹おります。 そして、チワワが増えました。 生まれて9年目になるこのチワワですが、昔から気が強く、父以外なかなか、受け付けませんでした。はじめは、触らせても、気に入らなければ、威嚇して、噛み付いてくると言う気性でした。 4年前にうちに来てから 最初からいたようにポメの一番下の子を威嚇し、いつも、、いじめます。 なんとか、いじめはなくしたいのですが、、、 また、少し、おとなしく、させるには何か方法が、ありますか?? 最近は私のところに甘えるようになり、私を独占しようとします。 一番下のポメが私に甘えようとすると威嚇し、脅しにきます。 対応として平等に可愛がり、名前を呼んだり、大げさに、かまってやるのですが、いじめのような行動は全く収まりません。最近では増徴してきています。 ポメの母親は、少し離れたところで、泣きながら、留めに入っているようですが・・ 自分の御主人が、いなくなり可愛そうなチワワですので、のこり少ない時間を 少しでも私たちと楽しくすごしてあげることが出来たらと思うのですが、威嚇すると・・つい、しかってしまいます。 悪循環になっています。 どうしたら、よいか、ご指導ください。 今まで楽しく、ポメの親子で暮らしていましたが、子供たちがビクビクしていて かわいそうになります。 犬同士のテリトリーなど複雑なことがあるのでしょうね。 チワワを手放すことは出来ないし(父の形見)、ポメたちの気持ちを考えると何か良い対応はないものでしょうか???

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

難しい問題ですね。 確かに犬は、飼い主及び自分の周りにいる人間やその他の動物に順位をつける習性があり、 それが集団生活をおくる上で、とても重要なことだと考えているようです。 我が家は今ネコを飼っていますが、実家で犬を飼っていた時に同じようなことがありました。 ミニチュア・シュナウザーという、少々気性の荒い犬でして、メスは問題無かったのですが、 オスはとても気性の荒い犬で、 後にbinmichikoさんと同じ様なケースで秋田犬を引き取った時に問題は発生しました。 自分より何倍も大きな犬に向かっての威嚇。 秋田犬の方は、とてもやさしい犬だったので何もしないことを良い事に、噛んだりしていました。 当分の間は、特に大きな問題も発生しなかったので様子を見ていたのですが、 秋田犬の足に噛みつき怪我をさせてしまったので、 治療の際に獣医さんに相談することにしました。 我が家の場合は、先住の犬が噛むので先住の方を大事にしてあげてください。とのアドバイスがあり何とか収拾したのですがbinmichikoさんの場合は先住に対しての威嚇なので、ことは重大で難しいと思います。 我が家で試していたことは、むやみに抱っこをするのをやめました。 抱っこをして上から他の犬を見るとことによって、抱かれている方は優越感にひたってしまうそうです。 あと、少しの間部屋を分けたり、ゲージ生活をさせてみました。 別々のスペースが存在するとこは、犬にとてもよい環境だそうです。 プライドの高い犬には効果があるかもしれません。 なにぶん専門家ではなく、経験者なので参考になるかどうか・・・。 早くお互いがなれて良い仲間になるといいですね。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。プライドの高い犬なんです。主人は、そのチワワを見て、『家では、これから先、犬を買うにしても、チワワは絶対に買わないでおこうね』なんて チワワ皆んなが悪いように勘違いをしています。(なんて 単純なんでしょう・・) (*^_^*) このチワワは、外に飼っている 自分の数倍もあるラブラドールに対しても 高飛車な態度をとり、噛みに行きます。 怒ったり、いじめたりしている時は、寄ってきても抱かないで、悲しそうな顔をこちらでしてやり、何とかわかってもらえないか、努力していますが・・・駄目なようです。 ハウスなどは自分でこちらの状況をいち早くキャッチして 判断力がいい犬であると思うのですが・・犬同士の譲れない何かがあるのでしょうね。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  犬の場合、「平等」というのはちょっと難しいと思います。犬はもともと群の中で、順位を大切にして生きてきた動物です。ですから、生来的に犬には順位に対する意識が備わっているのです。このことをbinさんが受け入れていないところに問題があると思います。恐らくチワワの方がワンちゃんたちの中では順位が上なのでしょう。それをbinさんがポメを大げさにかっわいがったりするから、犬同士の摩擦が起こるんです。つまり、人間の対応の仕方に問題があると思います。  これは多頭がいの家庭で良くあるケースです。ポイントは、犬同士の順位を尊重して、人間がその順位のとおりに犬たちを統率することです。えさや、遊びなど、すべてにおいて優位の犬を優先します。チワワと遊んでいるときにポメが来ても、チワワを優先した方が良いでしょう。チワワが満足したら、次の順位の子と遊ぶようにします。  そしてチワワが他の犬を威嚇したときに叱っているようですが、これは良くありません。本来チワワが順位が上なのに、binさんがチワワを叱ることによって犬同士の順位に狂いが生じます。そうすると、チワワはもっと躍起になってポメに勝とうとして、どんどん悪循環にはまっていきます。  イヌの概念を理解するのはなかなか難しいと思うのですが、ワンちゃんたちの和を保つためには、順位をはっきりさせた方が丸く行くでしょうし、ワンちゃんたちのストレスも小さいと思います。頑張ってください。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 けんかをしていると つい、 弱いほうに味方をしてしまいます。(*^_^*) 犬の順位ですか?複雑ですね・・・。耐えられない???が本音ですね。 犬の心理を勉強しないといけないようです。 ありがとうございました。日頃の言動・行動すべて・・いけないようですね。 犬社会も難しそう~~~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住犬が新人犬に凄く威嚇して吠えます

    色々な質問・回答を見ましたが、私も相談させていただきます。 今5歳のポメラニアン♂を飼っていて、つい先日2ヶ月のチワワ♂を飼い始めました。先住犬のポメはとても恐がりで気性が荒く、独占欲が強いようで私以外の人や犬、猫にはなつかず、私が一緒にいる時に家族がポメに近づこうとすると威嚇し唸って噛みつきます(そうでない時もあります)少しの音でも恐がって尋常じゃない程吠えます。そんなポメに兄弟ができれば少しは変わるかと思い2匹目を迎えました。子犬のチワワはケージに入れています。何事も先住犬を優先にして今まで以上に可愛がっていますが、覚悟はしていましたがやはりケージ超しに威嚇し歯をむき出しにしてウーウーと怒って吠えまくります。ひどい時は30分くらい吠える時もあります。子犬のお尻のニオイを嗅がせるといいと聞いたので嗅がせてみたところ、前にまわってチワワに噛みつこうとしました。まだ2匹目が来て4日目なのですが、あまりに威嚇し、吠えまくるのでこの先不安で仕方ありません…。お尻のニオイを嗅がせるにも明らかに噛みつこうとしてるのが分かるので、恐くて中々かがせれません。威嚇し吠えてる時は飼い主はどういう対応をすればいいのでしょうか?威嚇をやめる日はくるのか不安です。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 過食症気味のポメラニアンですが・・

    今年で8歳のメスのポメラニアンがいます。 まわりには 同年のポメ(オスでその問題のポメの夫)とその子供のポメ そして3年前にやってきた9歳になるメスのチワワです(父の死後 我が家に同居です)。 メスのポメとチワワとの間には・主導権争いのような様子が時々あります。 食事は勤務の都合上 容器に入れて それぞれ自分の好きなときに食べるというような形をとっているのですが・・それがいけないのでしょうね。きっと・・ 1匹が食べる間は 別のものは見向きもしなく 最初に食べたものがいなくなると 次の犬が食べに行くというような形をとっています。(よく観察してみると) はじめのうちは、容器になくなっているので餌をつぎたしていたのですが・・最近になり そのポメがチャウチャウのような体型になりずっしり重くなってきました。 どうも 通常以上に食べているようなのです。他のポメに餌をあげたくない~とでも言うように 餌の番までするようになりました。 このような状態ではいけないと いっせいに餌をあげるのですが 他のポメたちは 手をつけようとしないのです。また 私がいると食べようとする犬に 華燭気味のポメは 軽く威嚇するのです。 こんな状態の場合、ずっと見てて食べさせようとしても食べないし 1日見ててやることもできないし  皆さんは どのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の出産

    来年の春に犬(ミニチュア・シュナウザー)の交配をします。 今家に猫が二匹(親子)います。 親猫は家に来たあと1週間でMIX(ポメ×シーズー)の犬オスがきました。 二人は凄く仲がよく、一年後、猫が出産しました。 親猫がいない時は、なぜかオス犬がミルクをあげて(るフリ)ました。 子供の猫も犬をお父さんだと思っていました。 そして犬が死んで7年後に今の犬が来ました。 初めは猫たちは威嚇、攻撃(猫パンチ)と大変でしたが、犬の毛を伸ばし、前の犬の面影を作ると仲がよくなります。 シュナカットをすると、また威嚇や攻撃が始まります。 猫は凄く穏やかな性格で、どんなに乱暴に扱われても絶対に人をかんだり、引っかいたりはしません。 でも猫は未だに現役でネズミを取り、食べてしまうほど本来の猫の仕事はします。 私は、犬の出産の場を猫に見せると、母性本能が強い猫なので、問題はないとおもうのですが、 猫を数匹飼っている最中の犬の出産について皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    我が家のロングコートチワワ(♂)7歳は、外面はいい子ですが、内面が悪いです。子犬の時にちゃんとしつけをすべきだったのですが、威嚇だけは、しつけることができませんでした。先日、母(ほとんどの散歩とえさをあげ、主人だとおもっているはずです)が、なでてあげていると、突然、指やうでを噛み付いたそうです(2回目)。私や、父に対しての威嚇(自分の思い通りにいかない時や、自分のハウスをさわられたり、自分の席をとられたり)も、すごいです。。。 これから、どのように接するべきか、「飼い主を噛むという事はいけない」と教えるべきですか?もう7歳なので、おそいですか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン&ミックス 二匹飼いについて

    我が家には、現在4歳になったばかりのポメラニアン(メス・去勢なし)と1週間前から飼い始めた子犬・トイ系のミックス犬(生後2ヶ月・メス)がおります。 新しい子が来てまだ1週間しか経っておりませんが、子犬がポメを追い掛け回し尻尾などを噛むのでポメがとても嫌がっております。 多頭飼いの質問などを見ましたら、初めはの頃は対面期間をもうけた方が良いとありましたが、そんな事も知らずに、初日からいきなり子犬を対面させてしまいました。現在も子犬をゲージから出さないのも可哀想だと思い、日に数回(3~4回)出してしまっております。その度に、子犬はポメを見るなり追い掛け回します。多分遊んでほしいからだと思いますが・・・。 ポメも気性が激しい子ですので、最近は子犬が近づくとワンワン吠えたり、威嚇し噛むふりをしたりしておりますが、子犬の方は全く怖がる様子もなく、気にせずに吠え返したり飛び掛っております。最終的にポメは自分のベットなどに逃げ込みます。 なんだか子犬に負けている状態です。 何事も先住犬を優先にした方が良いと言う事も書かれておりましたので、餌をあげる時や抱っこする時など基本的にポメを優先にしておりますが、なかなか子犬を受け入れてくれません。 どうすればポメが子犬を受け入れる事が出来る様になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の親子認識って?

    先月1才になったばかりのラブラドールを飼っています。我が家にきたのは生後52日で、親犬宅はうちのすぐ近所です。家が近所でもお散歩であまり会うことはなく、たまに対面すると、うちのワンコはうれしくてたまらない!といった感じなのですが(と言うか、誰にでも懐っこい)親犬は吠えたり、威嚇したり。父犬なんて噛み殺されるのではないか、というくらいの怒りようです。 生後52日という早い時期で親子を離してしまったので、覚えていないのでしょうか? それともこの親犬の態度は他に何か意味があるのでしょうか? 今週末、一日留守にするため、親犬宅で預かってもらいたいなぁと思っているのですが、不安でなりません。

    • ベストアンサー
  • 仲の悪い犬

    似たような質問がありましたが、少し我が家とは違うパターンのようなので改めて質問させていただきます。 我が家には2匹の室内犬がいます。 先住犬(オス・2歳・去勢済み) 新入り犬(オス・5か月・未去勢) 先住犬は気性の荒い犬で人見知り・犬見知りをします。 他の人や犬には怖がって、威嚇して吠えるタイプです。 かなり警戒心が強いと思います。 特に、来訪者は絶対に許さないという感じで、来訪者が帰るまで激しく威嚇して吠え立てます。 これには色々と頑張っているのですが、なかなか改善されません。 以前は散歩中に会う人にも吠えていましたが、それはかなり改善されています。 1か月前、我が家に子犬がやってきました。 この子は先住犬とは違い、かなりフレンドリーな子です。 突然シッポを引っ張ろうが、知らない人にいきなり触られようが平気です。 誰からも可愛がってもらえるタイプです。 子犬の方は「遊ぼう遊ぼう」と先住犬に寄って行くのですが、 先住犬の方は子犬の存在自体が気に入らないようで、鼻にシワを寄せて激しく吠え立てます。 噛み付こうとさえします。 子犬がサークルに入っている時は先住犬も落ち着いているのですが(最初はそれでも吠えていました) サークルから出した途端、激しく吠え立てて追い掛け回す始末です。 もうすぐ1か月が経とうとしているのに、いまだこの状態です。 先住犬にはストレスをかけて申し訳ないことをしたと思っていますが、 今更どちらかを手放すなど出来ません。 どうにか2匹が落ち着いて暮らすようにはならないでしょうか? また、先住犬が激しく吠え立てている時、飼い主はどう対応すべきでしょうか? ちょっと疲れ気味の飼い主です。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が亡くなってしまったことについて

    私は現在高校生なのですが、今日犬が亡くなりました。うちは父と母が私が小学四年生の時、離婚して私は母について行きました。離婚する前飼っていた犬は2匹いて、最初に飼った子の方を父が、次に飼った子の方を母が引き取りました。今日亡くなった犬は最初に飼った方で、13歳でした。私も両親が離婚してから父とは二、三度程度しか会っていなく、中学、高校と忙しくなったため最初に飼った子とは5年くらい会えていない状態でした。そんな状態で今日亡くなったと父から連絡があり、後悔しかない状態です。今更後悔しても遅いのですが、病気になったという連絡や、最近様子が変という連絡もなかったので突然すぎて実感がわかないというか…。父に聞いたら、仕事から帰ってきたら亡くなっていたと聞いて父が悪いわけではないと思いますが、そんな急になくなることってある?と疑問と怒りを感じています。どうしたらいち早くペットロスから立ち直れるでしょうか。またその子はチワワだったのですが13歳で亡くなるというのは平均的でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬(ミックス)の父親判別に関して

    よろしくお願い致します。 先月ミックス犬(父ポメラニアン×母チワワ)をショップさんから買ったのですが、 父犬が本当にポメラニアンであるとどう断定できるのかなと疑問に思いました。 父と子のDNA判別で親子関係はわかると思うのですが 他にも方法がないかと思い質問をさせて頂きます。 母犬はもちろんわかるのですが(実際生む所を目のあたりにしているため) 同じゲージ内にメス犬に対してオス犬が4,5匹いたら父犬がどれか分からなくならないかなと。 オス犬が全部同じ犬種なら問題ないのですが、違う種類が混同していたら 交配をしている時に見ていないと断定できないのではないかと。 先のDNA判別には費用も時間もかかるので、 もっと手軽に父と子の判別を出来るシステムがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の幸せについて。

    愛犬の幸せについて。 長くなると思います。 今うちには1歳半のチワワ (3キロ)と1歳のポメ(6キロ) がいます。両方と男の子で チワワを飼ってから1年 3ヶ月、ポメが来てから 8ヶ月が経ちます。始めは 多頭飼いは考えてなかった んですが知り合いの犬が ポメを産みどうしても 飼えないから里親が 見つからなかったら 保健所に連れてくと言って いてせっかく産まれてきた のに殺されるのが悲しくて 飼うコトになりました。 ポメが子犬の頃は仲良く 兄弟みたいな感じで遊んで いたのですが最近は おもちゃを取り合ったり おっかけっこしたり本気の 喧嘩もちょくちょくあります。 体格が違うので怪我も 心配です。でも怪我は 気付いたり防ぐコトが 出来ますがお互いの ストレスが1番心配です。 チワワに対しては 今まで一人っ子のように 育ててきたのでポメが 来たコトによって絶対 ストレスはあると思います。 最近「撫でて撫でて」が ヒドイんです。今まで そんなコトしてきたコト なんてありませんでした。 ポメに対しては やはり先住犬を優先 させなくてはと思い なんでも2番だし 体格が大きいので 喧嘩になるとポメを 止めてしまいます。 散歩も1日30分~1時間 程度を2回していて一緒に 連れてってます。 極力2匹のストレスを 溜めないようにと考えて いますが私に飼われて 幸せなのかなと不安です。 飼った以上ずーっと一緒に いたいのは当たり前ですが 幸せでいてほしいんです。 知人に相談したら 「考えすぎて逆に あなた(私)のストレス のが心配」と言われました。 でも私の都合で2匹を 飼い始めたので私が ストレスを感じても 当たり前ですし苦痛には なりません。なので 2匹が幸せに暮らせる ようなアドバイスを いただけたら嬉しいです♪

    • ベストアンサー