統合失調症の被害妄想と旧知の関係

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症による被害妄想を抱えながらも、活動の少なさや引きこもり生活を送る日常について考える。
  • 20年以上にわたりほとんどの旧知の人と連絡を取らず、会話もしない状態でありながら、自分のことが出鱈目に書かれたり情報が流される可能性に不安を感じる。
  • 知り合いであるだけでなく、自分の個人情報を第三者に流される恐怖を抱える状況において、対策は限られていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス、お願い足します。

ぼくは統合失調症です。そのため、被害妄想がたくさんあります。統合失調症であるため、ぼくは活動が少なく、自宅に引きこもっていることが多いです。ただ、たまには、活動もしています。統合失調症では、被害妄想がたくさん生まれますが、日常で、いろいろ考えることがあります。例えば、ぼくの全ての知り合いはぼくの名前等を知っています。また、繰り返せば、ぼくは引きこもっているため、ほとんどの知り合いとは何年も一切、会っていません。つまり、地元、その他に知り合いはたくさんいるのですが、ここ20年前後、一切、その人たちとは、面識がありません。ただ、近年までに、ある作業所には定期的に通っております。つまり、繰り返すと、旧知のほとんどの知り合いとは、ここ20年前後、一切、連絡を取っていない、会話も一切していない、ということになります。 「日常で、いろいろ考えることがあります。」というのは、ぼくが、ほとんどの旧知の人と連絡を取っていなくても、ぼくのことを、出鱈目に、本人の日記に書いたり、ワードやエクセルにぼくに関する出鱈目なことを書く、ということはあり得るように思いました。繰り返すと、ほとんど全ての知り合いと、電話をしたり、会ったりを、20年以上も、ぼくはしておりません。そういう過程で、「ぼくのことを、出鱈目に、本人の日記に書いたり、ワードやエクセルにぼくに関する出鱈目なことを書く、ということはあり得る。」、という発想を持ちました。ぼくは恨みを買うような行動を取るタイプではないのですが、悪意のある旧知の知人が、ぼくのことを出鱈目に流布したり、自分の日記に出鱈目な事実を書いて残す、ということはあり得る、と考えました。知り合いは、年齢が近いとは限りません。年上の知り合いも、知り合いには含まれます。ぼくが善人で、悪いことをしていなくても、知り合いによっては、その人たちが、悪い人である確率、というものがあるのだと思います。そういうことは、普段の相手の会話の印象では、十分には分からないのだと思います。つまり、ぼくが善人だからと言って、知り合いまで善人である保証はどこにもないと、急に怖くなりました。 「ぼくのことを、出鱈目に、知り合い本人の日記に書いたり、ワードやエクセルにぼくに関する出鱈目なことを書く、ということはあり得る。」(さらには、ぼくが知らない第三者に、ぼくの個人情報を流す確率)、という発想・・・←これ、怖いと思いませんか。知り合いであるだけなのに、自分のことを出鱈目に書かれたり、ぼくの情報を第三者に流したりして、陥れられる確率があるというのは、ぼく相手に限定されないことだと思います。そういう理由で「怖い」と書いております。やっぱり、そういう場合、対策は立てようがないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wordやexcelにあなたの誹謗中傷を書くことは明日、隕石が東京に落ちるぐらい可能性がないです。 Wordは文章を作成します。 excelは計算を作成します。 あなたの情報など誰もこれっぽっちも 考えません。安心してください。履いてますよ。

keikei7652
質問者

お礼

ありがとうございます。

keikei7652
質問者

補足

ぼくはそうは思いません。ぼくが書いた内容は、可能性の問題として誰にでもあることだと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症のひとに嫌われました

    統合失調症のひとに嫌われました 統合失調症のひとに あんたのせいで日記やめたといわれ しばらくしたら日記書いてて 普通に過ごしてるから悩んだ私がバカらしい 皆さんはどう思いますか?

  • 統合失調症をご家族に持つ方へお聞きしたいのですが

    62歳になる母親のことなんですが、統合失調症ではないかと思ってます。とにかく被害妄想が多くて、家族ですら私を裏切っているなどといいます。もちろん近所や親戚の人をも「あの人は私の行動を常に見張っている」「あの人は私のことを悪く言いふらしている」などと言ってます。実際そんなことは誰もしていませんし、言ってもいないのです。 また、家に盗聴器がしかけられているだとか留守の間に誰かが家を物色していっているなどと言ったりします。 いろいろ本やネットで調べたところ、「統合失調症」ではないかと思いました。本人を病院に連れて行きたいのですが、自分はおかしいとおもっていないために聞く耳を持ちません。むしろ、私を精神病扱いして・・・とかえって感情的になってしまいます。 そこで、ご家族やお知り合いに統合失調症の方がいらっしゃる方にお聞きしたいのです。最初にどうやって病院に連れていかれたのでしょうか?本人が自覚して病院に行ってくれるいい方法はないでしょうか・・・。この状態が7年ほど続いて、父も私も正直もういっぱいいっぱいです。 みなさんのアドバイスお願いいたします。長文ですいません。 呼んでくださった方、ありがとうございました。

  • 統合失調症について

    知り合いに統合失調症が居ます 話しあっても まとまりがなく傷つく事ばかり言われたりします。 統合失調症の症状はどのくらい辛いですか? また統合失調症の人は自分勝手なの?

  • 空笑について・・・

    統合失調症と診断されたものが家族にいますが、時々空笑しています。 しかし、本人も時に気づいているときもあり、そのようなときに目が合うと笑うのをやめます。「なんで笑ってたの?」と聞くと、「別に」といい、本人はなぜ笑いが出るかわからないといいます。 統合失調症ということを本人もわかっているので、空笑を自分の病気の症状としてわかっているのでしょうか・・・?統合失調症では病識をもてないことも多々あると思うのですが(以前は本人もそうでした)、今は笑う状況でないときに空笑すること=病気。ということを理解しているように見えます。統合失調症で笑うところを人に見られたから止めるということをするでしょうか??

  • アドバイス、お願いいたします。

    平成11年(1999年)前後に良く見ていたサイトがあります。1999年1月に、そのサイトに、ぼくのことを、「アメリカ人」、その他の呼称でいろいろ書いているのを読みました。そのサイトには「掲示板」があります。例えば、「アメリカ人は****が好きらしい。」、と、ぼく本人の名前を書かずに、別の呼称でぼくの情報が書き込んでありました。最初は自分とは関係がない投稿だと思ったのですが、ぼくのことが書いてあるようにだんだん見えました。当日のアパートで、ぼくは、「****」の歌を例えば歌っておりました。ネットで「日経」を検索してから、買いに行こうと思った(結局買いませんでしたが。)直後に、「日経なんか取るな。」、という作文もぼくを名指していないのですが、届きました。いろいろぼくの事がメールの作文や、ある「掲示板」に載っていたのですが、気のせいと思って、テレビを付けてみました。今度は、「取りあえずテレビをつけるからそういうことになる。」、と、テレビをつけた直後に,その「掲示板」に、書いてありました。歌は・・・盗聴、テレビは・・・盗撮、日経は・・・ハッキング、というものの結果でぼくの部屋の情報が筒抜けなのでしょうか。盗聴、ハッキング、盗撮、という3つが揃えば、「掲示板」「メール」の怪しい作文の秘密が分かるというものです。 盗聴、盗撮、ハッキングで思い当ることがあります。当日、メールを共有していた知人が複数、存在します。その相手には、ぼくの名前や実家の住所等は知られております。当日のアパートの電話番号に関しても知られております。 ぼくの本名を知っている人が、ぼくの個人的な情報たくさんを、盗撮、盗聴、ハッキングで知り、その情報をぼくが知らない複数人にメールでたくさん送る、という確率はあるし、高いと思います。そして、ぼくの個人的な情報をぼくが知らない複数人の、紙の日記や、PCのワードやエクセルに出鱈目で書いたりする、などということは可能だと思います。 19年前のことで、結局、アパートから引っ越したため、証拠などはないです。現在、ハッキング対策で、セキュリティーに関しては、PCにインストールしています。盗聴、盗撮の対策に関しては、十分に対応できていません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 統合失調症の人って何年通院するのですか?

    知り合いで統合失調症の人がいるのですが、彼は何年通院するのでしょうか?ちなみに軽度らしいです。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 統合失調症は、脳の病気ですか? 精神病ですか? また、 生まれ持った物ですか? それとも、鬱病みたいにストレスなどで精神が蝕まれて発症するのですか? また、 治りますか?治りませんか? 知り合いで統合失調症の人がいて、 色々調べているのですがよく分かりません。 教えてください。

  • 統合失調の人につきまとわれて、困っています。

    統合失調の人につきまとわれて、困っています。 少し付き合いがあった知人(同性・20代で私より年下。仕事の関係のチョットした知り合いで、励ますために一回だけ飲んだことがあります。ニートの生活を送っているようです。)です。 mixiに、おかしなメッセージを送って来るようになりました。妄想のようなものが入っているので、おかしいと思いながら、マイミクを外したところ、職場に父親経由で電話がありました。 「息子の××男は、初期の統合失調で入院しました。おたくと話したがっている」と。拒否しました。 その後、本人が職場に電話したりして、大変迷惑しています。 最近、「退院したから、マイミクになってくれ。」というメッセージがあり、 無視したら、エスカレートして、メッセージが次第に、罵り言葉を交えた脅迫じみたものになってきています。 私は、医者ではないので、統合失調がどういう病気なのかわかりません。 そこで、お知恵を貸してください。 1 「おまえのような無礼なヤツは怖いので、一切かかわりになりたくない。」と、メッセージを送るのは、逆効果でしょうか? 2 保健所に連絡するなどの、公的な手段はとれるでしょうか? 何とぞ、よろしくお願いします。 (こちらが、彼に悪いことをしたなどの非は、一切ありません。病気であるとか、怖いとかの問題を離れても、御礼一つ言えない、周囲が自分につくすのを当然だと思っているような甘ったれた自分勝手なキャラクターの人で、今後一切付き合いたくない人です。 私の願いは、この恐怖感を何とかしてくれということに集約されます。)

  • 夫のことで、よろしくお願い申し上げます。

     この度、以下のような悩みがあり、質問させていただきました。  夫のことですが、現在、 ・統合失調症の傾向があり、 ・双極性障がいで、非常に怒りっぽい性格  があります(通院歴:約10年です)。  老後のこと等を考えますと、ますます頭が痛くなります。だからといって、夫のことについて相談する人もいませんし、特別財産があるというわけでもありません。  病院の先生にしても暖簾に腕押し、当の本人は他人事。家の中では孤独感でいっぱいです。家の中には私が安らぐ場所はないですし、相談できる人もいません(夫は一人っ子で、両親は他界)。私はどのような身の振り方をすればよろしいでしょうか?    どうか、助けてください。

  • 統合失調症の幻覚

    私は統合失調症で20年くらい幻覚を見ています。いつも誹謗中傷の人が出てきて、私を全否定してます。 医者曰く、統合失調症も治る可能性はゼロではないので、アル中と診断書を書いていますが、私はアルコール一切飲みません。何を根拠にアル中と判定しているんでしょうか。 googleで調べてみしたが、治らない人もいます。私のケースはどうでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう