• ベストアンサー

雑種の子犬はこんなに頭がいいの?

10月24日に雑種の子犬が家に来ました。 10月の半ばに山で兄弟らしい犬と一緒の所、保護されたそうです。 8月半ば生まれだろう、という事でまだ2ヵ月半の本当の子犬です。 家に来て、初日はそこら中にしまくりましたが...3日目にはトイレの場所を覚えました。嬉ションはしちゃってましたが...(^^ゞ トイレを置いてある場所とハウスは夜寝る時、ドアで仕切られます。数日はトイレをハウスにも用意しましたが(新聞紙を敷いただけですが...)今は主トイレでしかしません。 ご飯前の“おすわり”も覚え(“待て”はまだですが)、ハウスも覚えました。 噛み癖も甘ガミなら許し、強く噛んだときはNO!と言っていたら強く噛まないようになりました。 完璧に覚えたのか分かりませんが、実際びっくりしてます。 こちらのカテにざっと目を通しましたが、こんなに頭の良い子はナカナカいないようなので(親バカ)...。 そこで今回は、 雑種の子犬はこんなに頭がいいの? と言う質問をさせてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • claudine
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.8

私も雑種犬を飼ってます(^^) その子は、のら犬の生んだ仔で、母親が死んでしまったので不憫でもらって来たのですが、 最初はちゃんと躾けられるか不安でしたが、確かにもの覚えが良くてビックリしました!(親バカです、笑) だいたいの躾は2~3回繰り返すだけで覚えてしまいましたし、今4歳ですがいまだに新しいことをどんどん覚えます。 その後、ゴールデンも飼い始めたのですが、ゴールデンもやっぱり頭が良いけど、 雑種ちゃんも全然負けてなかったな~って感じです。 雑種でも純血でも犬は犬だし、頭が良い子も悪い子も当然いると思います。 私はどちらを飼うことを選んでも、好みの問題で、犬を飼うという本質には変わりないと思っています(^^) 純血ばかりを飼ってきた人も、目の前に雑種の仔犬が捨てられていたら連れて帰ってしまうのではないかと思いますし。 本当に犬好きな人は、好みで純血を飼っていても、雑種犬のうちの子のことも分け隔てなく可愛がってくれます。 散歩中たくさんのそういう人と出会えると、本当に嬉しいですし、雑種に引け目を感じたという経験もほぼないです。 「雑種だから」質問者さんのわんちゃんが頭が良いわけではもちろんないと思いますが、 ご質問を読んでいる限り、その仔は頭が良いと思います(^^) 周りの人にもおおいに自慢しつつ(笑)、わんちゃんにたくさんのことを教えていってあげてくださいね。

cucciolo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。お褒めの言葉も(*^。^*) 『周りの人にもおおいに自慢しつつ・・・』 すでにしてます(#^.^#) 『だいたいの躾は2~3回繰り返すだけで覚えてしまいましたし』 そうなんですよね、もっと苦労するかと思いました(笑)。 『今4歳ですがいまだに新しいことをどんどん覚えます。』 これは素晴らしいですね!飼い主さんに根気がなければ不可能に近いのでは? 余談になりますが、私も純血種に好みのタイプの犬はいますよ。雑種至上主義ではありません^^; やはり雑種でも純血でも犬は犬で可愛いと思います。 あと「雑種だから」という言葉は取り消させてくださいm(__)m #2さんのお礼欄に(だったと思いますが)書きましたが余分な一言だったな、と思っております。

その他の回答 (8)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.9

そう言われてみれば、うちの子も、尻癖はいいです。 駅で拾ってきた雑種です。 トイレを教えたことはないのですが、外でしかしませんし、家の中にいる時は、みんなのトイレのすぐ横に、土が露出した場所があって、そこは「小」をしても問題ない場所なんですが、何もいわなくてもそこにするようになりました。 (人間のトイレと位置的に同じだったから、自分で「ここは!」と考えたようです) 回答でなくて自慢ですね(親ばか)

cucciolo
質問者

お礼

『何もいわなくてもそこにするようになりました。 (人間のトイレと位置的に同じだったから、自分で「ここは!」と考えたようです)』 これは「あっぱれ」の一言ですね\(◎o◎)/! ご主人様もびっくり(笑)! 書き込みありがとうございました。

回答No.7

#6で書き忘れました。 私もF1交配種の全てが良いとは言いませんが純血種が改良されていく過程を考えれば偶然の交配であっても人間にとって不都合な部分(先天性の病気等)が取り除かれていれば良いと言えるのではないでしょうか。 たったこれだけが言いたくて・・・ すみません。

cucciolo
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 見た目や珍しさだけで作られていく種より支持できる事です。

回答No.6

雑種の子犬ですか。 みなさんも言っていますが、犬ですから頭が良くても不思議なことでは有りませんね。 両親の良い部分を受け継いだかもしれません。 それともcuccioloさんが躾上手かもしれませんよ。 家のは純血ですが、トイレと無駄吠えにはかなり時間をかけて直しました。 ペットショップオーナー兼訓練師さんには「ちょっとかかり過ぎてるね」と言われました。 ちなみに”待て”は比較的簡単に覚えますが、”フセ”は飼い主がリーダーと認めさせないと難しいそうです。 散歩中の”待て””スワレ””フセ”も同様だそうです。

cucciolo
質問者

お礼

子犬はまだ小学生の時に家族で飼った経験しかなく、その時は家族揃ってしつけに無頓着でした(外飼いだったせいもありますが)。“お座り”しか教えなかった記憶が...。 『それともcuccioloさんが躾上手かもしれませんよ。』 今回も「将来的に犬を飼いたいな~」とは思っていましたが、こんなに早く縁があるとは思わず何の勉強もしていませんでしたので、あわててこのサイトにしつけの仕方などお世話になっている次第で、皆さんのおかげです。 ”フセ”は飼い主がリーダーと認めさせないと難しい...など色々勉強になります。 ありがとうございました。

  • reonald
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

度々すみません、ANo.4のreonaldです。 回答後に自分の文章を客観的に読み直しましたところ、感じが悪いというかなんだかF1交配種至上主義の様に感じてしまいまして・・・・。 たまたまそういう話を耳にし、理論的に考えるのが好きな性分であっただけです。自分のワンコがF1交配種であるのも偶然です(飼い始めた後に知った話でした)。 私も特に雑種だ、純血だ、と言う考えはありません。飼い主にとっては『うちのワンコは世界一』が素敵だと思っています。申し訳ありませんが、それだけ補足させて頂きたいと思います。

cucciolo
質問者

お礼

こちらの行動を察知して動いてくれたりしています。考える力、工夫する力もあります。 すごいですね。 うちのは“待て”を教えている所です。食べたいご飯が食べられなくて、辛そうにしています。 ご飯の時はおすわりを自発的にするようになりました。これも「考える力」の1つかな? F1交配の事は初めて知りました。うちのは親犬が分からないので、なんとも言えません。 頭が良いのも嬉しいですが、強い(生命力)と言うのが嬉しいですね。 『うちのワンコは世界一!』分かります!私もすでに親バカです。 書き込みありがとうございました。

  • reonald
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

はじめまして、私も雑種のワンコが家族にいます。生後3ヶ月で我が家へやってきましたが、その日にトイレを覚えました。その後数日に数回の失敗があった程度です。現在は丁度1歳になったところですが、あまり苦労することなく沢山のことを色々覚えました。今ではコマンド系の言葉(待て、おすわり他)、食べ物に関する言葉(ごはん、氷)等言葉以外に身振りだけで行動したり、こちらの行動を察知して動いてくれたりしています。考える力、工夫する力もあります。 さて、本題ですが私の聞いた話では、一般的に雑種は頭がよいとよく聞きますが、特にF1交配の雑種は非常に頭が良いそうです。F1交配とは1番目の交配、つまり純血種同士の間に生まれた雑種と言うことです(ちなみにうちのワンコもF1交配種です)。私も専門ではありませんので詳しくは判りませんが、確か生物の授業で遺伝について習った時にその様な話を聞いた記憶があります(犬、動物に限らず)。優性遺伝ですとか、劣性遺伝がありますよね。それが当てはまるのではないでしょうか。優性、劣性の法則は忘れてしまいましたが、種を守るため、遺伝子が少しでも良い方の遺伝子を残そうとするのです(少し違いますが、血友病も発症をするのは男性だけです。女性は遺伝子保持となりますが、発症は絶対にしません)。雑種が強いと言われる所以も同じであると考えています。 cuccioloさんのワンコがF1交配種かどうかは判りませんが、一般的にはそのようです。あとは人間と同じで持って生まれた能力であったり、親の知能(こちらも遺伝ではありますが)、育った環境が関係することもあるのではないでしょうか。また、私の場合は『親バカ』もあるかな、なんて思ったりもしています。 ご参考になれば幸いです。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

基本的には雑種の方が「強い」「奇形が少ない」「脳障害も少ない」と言えるでしょうね。 人間の無理な力が掛かっていない分。 無理な掛け合わせもないでしょうし。 ダルメシアンなんかは自然にはあり得ない色合いのせいで「生まれつき聴力が不自由」な仔が多いそうです。 全然関係ないけれど仔犬の仔ってなんでにんべんなんだろ?仔犬とか仔猫とか動物にしか使わないのに・・・

cucciolo
質問者

お礼

ダルメシアンなんかは自然にはあり得ない色合いのせいで・・・初めて聞きました。可哀想ですね。 基本的には雑種の方が「強い」・・・で、頭が良かったら「言う事なし」ですよね。ただ、どんな大きさ・毛の長さ等の予想が付き難い(親犬が分からない場合)くらいしか思い付かないのですが...まぁ、分かる人には分かるみたいですね。 仔犬の仔ってにんべんですよね(*^^)。ありがとうございました

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.2

こんにちは(^^ cuccioloさんの犬は、たいへん物覚えがいい、賢い子のようですね。 でも、物覚えのよさや賢さ自体は、雑種や純粋種とは全く無関係で、その子の個性のひとつだと思いますよ。 その子の個性を尊重して、これから大切に可愛がってあげてください。 なお、余談ですが、あまり「雑種」「純粋種」を強調し過ぎると、時として論争の原因になってしまう場合もあります。 お言葉ですが、この手の内容はあくまで「この子の個性」であることを強調された方が、よろしいかと思います。

cucciolo
質問者

お礼

書き込みとお褒めの言葉をありがとうございました。 あまり「雑種」「純粋種」を強調し過ぎると・・・ ↑ご指摘ありがとうございます。 「雑種の子犬」とタイトルに付けた事と、#1さんのお礼にいらない事かいてしまったかな、と反省しております。

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

こんばんは。 さて、この御質問ですが、雑種だから頭が悪い、純血種だから頭が良いとお考えならば、それはまったく持ってナンセンスです。 純血種の犬自体が人間の作り出した犬たちであり、犬である事になんら変わりはありません。 質問者さんのワンちゃんは紛れもなく頭の良いいい子であると思われ、なかなかの良い子であります。

cucciolo
質問者

お礼

書き込みとお褒めの言葉をありがとうございました。 もちろん、雑種と純血種を区別・差別しているつもりはまったくありません。 強いて言えば、純血種のみを崇め奉る飼い主さんを軽蔑はしております。

関連するQ&A

  • 生後約2カ月の子犬のしつけ

    こんにちは。 4日前、トイプードルとチワワのmix犬が お家にやってきました! まだ1カ月のちょっとの子犬で、 性格はおっとりだけど活発な女の子で... かなり家にも人にも慣れて トイレの場所も寝るところも覚えて いいスタートだとは思ったんですけど、 甘噛みをよくするんです。 一緒に遊ぼうとして膝の上に乗せるとすぐ服を噛みだすし、 手を見るとパクパクし出すし.. 今のうちに直さないと噛み癖がついちゃうと思って。 どうしたらいいですか? いくら駄目って言ってもわからないみたいなんです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ方

    子犬のしつけで悩んでいます。トイレのしつけと噛み癖をなおしたいのですが・・・。噛んだ時に叱っても、その後攻撃的になったり、すぐにまた噛んできます。本気では噛んでいないのですが・・・。これからが不安です。とてもなついていて可愛いのですが、小さい内のしつけが大事だと聞いたので、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を落ち着かせるには

    生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。 相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。 雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。 だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。 なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。 それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 室内犬(子犬)のトイレ

    生後2ヶ月の子犬を飼い始めました。ビーグルの少し入った雑種になるんですが、室内で飼う事にしました。トイレのしつけについての質問です。トイレの場所を庭にしたいのですがそれは無理なのでしょうか? 今は、一時間ごとに外に出し、おしっこがちゃんと出来た時には褒めて、クッキーをあげています。今日で、五日目ですが、今までソソウが無かったのに、なぜか今日は家の中で3回もしてしまいました。大の方も食事後20分から1時間の間に様子を見て外に出すのですが、なかなかしてくれません。夜はハウスに入れて寝させているので、長時間に耐えられず中でもウンチをしてしまいます。食事の時間は9時30分と、4時半です。朝は6時に一度主人がトイレに外に出し、またハウスへ(家に誰もいない為)私が9時半に食事と外へ出します。その後は一時間一回のペースで出しています。(子犬が寝ていれば起きてから) 夜は9時にはハウスです。 朝の9時半から夜の9時まで気の休まる時間がありません。今は忍耐強くひたすら外でしたら褒める、中でしたら叱る。どなたか、良い方法がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて。

    子犬のしつけについて。 3月に愛護団体から子犬をひきとって、約1ヶ月がたちました。 子犬を育てるのは初めてで、分からないことがあるので、 質問させてください。 (1)ここ3日程、急に決まった時間に夜鳴きをするようになりました。 今まではこんなことなかったのですが。。。。 その時の対応としては、やはり無視が一番なのでしょうか? 庭にしばらく出してやると、おとなしく帰ってくるのですが、 この対応はよくないのでしょうか? (2)おすわりは家に来てすぐ覚えて、 指の合図と号令でおすわりをちゃんとしていましたが、 最近、おすわりと指示してから行動するまでの時間が長いです。 そこで質問なのですが、犬たちにも、 人間でいう具体的な時期に起こる「反抗期」があるのでしょうか? (3)おもちゃ等で遊んだり、かけっこしたりしていると、 しっぽは振っているのに、ウー!と唸っています。 これは、子犬ならではのことなのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の吠え癖をなくすしつけ方について

    11/13日生まれのポメラニアンの女の子を1/3に購入しました マンションでの一頭飼いです 生後70日ぐらいにはもうお手(両手を交互も出来る)、お座り、待て、伏せ、おいで、ジャンプ、たっち(起立?)、ボールを持ってくる などがすんなり出来るようになりました トイレもほぼ出来ています 竿つきのおもちゃなどで遊んであげている時にも、別なおもちゃをわざわざ取りにいって、別にそっちは見てないよ、興味ないよ というようなフリをして、こっちのおもちゃを虎視眈々と狙うなど、小知恵もきく子で、親馬鹿かもですが、とても頭の良い子です しかし、吠え癖と噛み癖という一番重要な部分がなかなか治らず困っています とにかく吠えるのです 吠えるのは、今のところ、寂しい時、食べ物をもらいたい時、遊んでほしい時、です 無駄吠えというより、飼い主から見ても目的がわかる吠え方です ただ、その吠え方がかなりうるさいのです 実家のパピヨンなどは遊んでほしい時はおもちゃを持ってきて、ぺろっと舐めたり、じっと見上げたり、小さくきゅぅん とか鳴いたりして自己主張するのですが、、、 『もも』はまだ子犬の癖に3歳くらいの犬のように『わんわんわんわん』とうるさく吠えるのです 最初は誉めてしつける、ダメな事は無視する、という普通のやり方でいろいろ覚えさせようと頑張りました 具体的に言うと、鳴いても無視する あまりひどい時はおもちゃを取り上げて、別部屋に行って犬を一人ぼっちに20分程する 泣きやんだら普通にまた接する のような感じです しかしながら何度やっても一時凌ぎです 噛み癖を直す為にかなり厳しくしつけてるつもりなのですが、まだ舐められているのでしょうか? もっと厳しくしつけないとダメでしょうか? 子供のうちにしつけないと、将来吠え癖が残るのが心配なので、是非他に良い方法がないか教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のハウスを買うべきか悩んでます

    家に来て2週間のダックスの子犬がいます。 一応、飼うのに必要なものは買ったのですが、 1つ、飼うべきか悩んでいる物があります。 それは、犬のハウスなんです。 母はケージにトイレと寝る場所にタオルやクッションを 置いておけばいいというのですが、 トイレシーツの所で寝ていたりしてくさくなってしまいます。 私は、ハウスを買って落ち着かせてあげたいのです。 いつも夜はガサガサと自分の寝場所を探しているので… 小型犬は飼うのがはじめてなので、 皆さんは、どうしてていらっしゃいますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雑種で、同じ犬の家系を飼い続けている人はいますか?

    お世話になります。 いわゆる仕事として血統種のブリーディングをされている方以外で、 雑種犬の交配を重ねて、その子孫を飼い続けている人というのはいるのでしょうか? というのは、以前に飼っていた犬(コリーの雑種?)がかなり頭が良く、 私の幼少期から一緒に成長したため、今でもたまに思い出し、 子供を作らせておけば今も子孫と住めているのにな、とふと思う時があります。 ただし彼はどこか別の場所で彼女を作っていたようですが・笑 その子どもは存在したにしても自分は把握していません。 もし愛着がある雑種犬の場合、その子孫を累々と育て、 人間の家系と何十年も一緒に住んでいる、といったパターンはありえるのでしょうか? 田舎などではありそうだなと思いますが・・・ もしそのような例をご存知でしたらご教授下さい。 また、そうしたことは犬、人間ともに何かメリットはありますでしょうか? 自分はスピリチュアルを信奉しているので、何となく、 犬と人間の先祖霊のタッグで、家を守ってくれそうな気もします。 なんでも良いので、犬と人間の関係についてご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方について

    こんばんわ 生後2ヶ月のポメラニアン(♀)を飼いはじめました。 分からないことがありましてみなさんに教えていただきたいと思い 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。 (1)噛み癖がひどいです。歯が痒いと思うのですが 手も噛みます。歯がかゆい今の時期からでもしつけは始めるべきでしょうか? (2)子犬の平均的なうんちの回数は4回だそうですがうちは多くて2回です。病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。 (3)ゲージの中にいるときは大人しいのに外にでるとすごく興奮し動き回ります。外に出す時間は夜の20分くらいですが 長すぎですか? (4)夜ほとんど寝ていないみたいです。子犬は18-20時間くらい寝ると聞いたのですが。。。みなさんのわんちゃんはどうでしょうか? 検索したらあるカテかもしれませんが なかなか自分にあったのが見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(パピヨン)の鳴き癖と噛み癖に困っています

    4月6日生まれのパピヨン(男の子)を、6月頭に購入しマンションで飼っています。ウチは共働きで、その他にはアメショーを2匹飼っています。 いつもリビングでサークルに入れて飼っていて、夜、家に帰ったらサークルの外に出して、遊んであげています。ご飯はサークルの中であげています。 ここ2,3日前からのことなのですが、遊ばせたあとサークルに戻すと、甲高い声を上げて鳴くようになってしまいました。鳴くのは夜だけです。サークルをバンバンたたいたり、動き回って泣き叫んだりします。 最近急にそういう行動をとり始めたので、どうしたものかと不思議です。 はじめは無視しようと思ったのですが、マンションですし、夜中の泣き声は迷惑になるので、サークルから出してしまいます。まだ遊び足りないのかとも思い、遊んであげるのですが、それからサークルに戻しても効果はありません。 どうしたら無駄吠えのない犬に育ってくれるのでしょうか? また、お手を覚えさせようとするのですが、お座りまではなんとかできても、「お手」と手を出すと、その手を噛みまったくお手をする気配がありません。無理やり手をつかんで、教えようと思っても手に噛みついたり、手にじゃれて全然ダメです。また最近噛み方も甘噛みではなく、たまに本気で痛いこともあります。 どうしたらお手を覚えさせることができるでしょうか? トイレも覚えてくれないし、鳴くし噛むし、犬ってなんて大変なんだろう。。うちだけなんだろうかと、毎日犬のトレーニングのことばかり考えていて、疲れてきました。。。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー